豆乳ヨーグルトは女性に嬉しい効果がいっぱい!?超簡単な作り方も!

未分類

毎朝ヨーグルトを食べる方、多いのではないでしょうか。

私もおばあちゃんが作ってくれたいちごジャムをのせて食べるヨーグルトが大好きで、冷蔵庫にも常にストックがあります。

最近は、ヨーグルトの種類も色々と出ていて、次は何を買おうかと考えるのが楽しみです!

その中でも、豆乳ヨーグルトを最近見かける機会が多くなりました。

初めて見たとき、身体に良さそうだな~と漠然と考えていましたが、実際にとても身体にいいのです!

特に、女性に嬉しい効果が盛りだくさんで、この記事を見終わったころには豆乳ヨーグルトの虜になっていると思います。

後半では、簡単な豆乳ヨーグルトの作り方もご紹介しますので、大量に作っておいて、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください!


健康・美容にヨーグルト種菌【KIREYAKA(きれやか)】

 

豆乳ヨーグルトがもたらす嬉しい効果

まず、豆乳ヨーグルトと聞くと「豆乳の文字が入っていてなんだか健康そう!」とイメージされる方も多いのではないでしょうか。

ご存知の通り、豆乳は女性に嬉しい効果がたくさんあります。

その豆乳を発酵させることでさらなる効果を引き出します。

具体的には以下のようなメリットが検証されています。

美肌効果、更年期障害の抑制、便秘解消、ガンのリスクを下げる、骨粗しょう症を防ぐ、生活習慣病を防ぐ

などと、今すぐにでも食べたくなるような効果が盛りだくさんです!

では、なぜこのような効果がもたらされるのかを説明したいと思います。

 

 

豆乳ヨーグルトが健康効果をもたらす理由

豆乳ヨーグルトが様々な効果をもたらす理由は、豆乳に含まれている成分発酵食品としての機能の相乗効果があるためです。

まず、豆乳ヨーグルトの特徴をご紹介します!

豆乳ヨーグルトは、牛乳ヨーグルトと比べて以下のメリットがあります。

低カロリー、低糖質、低脂肪、コレステロール0、植物性たんぱく質、大豆イソフラボンが豊富、乳製品不使用

同じヨーグルトでも、豆乳のものに変えるだけでこんなにもメリットがたくさんあります。

特に、私はヨーグルトを毎朝食べてはいるもののおなかが緩くなるのが悩みでした。

しかし、豆乳ヨーグルトは乳製品不使用なためか、おなかが緩くならずに済みました!

動物性たんぱく質の代わりに植物性たんぱく質が含まれていることで、ベジタリアンの方も安心して取り入れられます!

では、豆乳ヨーグルトの効果をより深く知るために、豆乳とヨーグルトそれぞれのメリットをご紹介いたします。

 

 

豆乳ヨーグルトの効果的な栄養素

まず、豆乳に含まれる栄養素をご紹介いたします!

 

豆乳に含まれる栄養素

  • ダイエット効果

豆乳に含まれているサポニンという栄養素が、コレステロールや中性脂肪などの血液中の余分な脂質を流してくれます。

また、たんぱく質が豊富なため、基礎代謝を高めてくれることで、ダイエット効果が期待できます。

  • 便秘解消

豆乳に含まれるオリゴ糖は、乳酸菌の栄養源となることで善玉菌を増やします。

善玉菌が増えることで、腸が刺激され便秘体質の改善に繋がります。

  • アンチエイジング効果

上記で説明したサポニンは、抗酸化作用のはたらきもあります。つまり、老化を予防してくれます!

また、豆乳には抗酸化作用があるビタミンEも含んでいるため、肌や髪を綺麗に保ってくれます。

  • 女性ホルモンの調整

一番有名な栄養素、大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをしてくれます。

なので、排卵や月経、女性らしい身体づくりなどをサポートしてくれます。

この働きによって、乳がんなども防ぐことができると期待されています!

普段、私はこれらの効果を得るために高い化粧水やサプリなどを買ったりしてしまいますが、豆乳ヨーグルトでカバーできちゃいますね…!

外側ではなく、内側からのケアがやはり大事だな~と気づかされます

豆乳は、ダイエット効果、便秘解消、アンチエイジング効果、女性ホルモンの調整などのメリットがある!

続いて、ヨーグルトの発酵効果をご紹介します!

 

発酵により得られる効果

  • 消化吸収の促進

ヨーグルトの酸味が、胃液の分泌や腸のぜん動運動を促進することで、消化吸収を助ける働きがあります。

  • おなかの調子を整える

よく聞くフレーズではあると思いますが、乳酸菌やビフィズス菌は腸内の悪玉菌の生成を抑えてくれます。

その結果、便秘解消や血流の改善により美肌効果が期待できます。

他にも、コレステロール値を下げたり免疫力を高めてガンに対する抗体力を高めることなども可能なのです!

ヨーグルトにすることで、消化吸収の促進、おなかの調子を整える、美肌効果や免疫力向上などのメリットがあります!

これら豆乳の働きとヨーグルトの働きそれぞれが作用することで、豆乳ヨーグルトはとっても嬉しい効果がたくさんあるんですね!



「きれい・すこやかに過ごす」【KIREYAKA(きれやか)】

 

豆乳ヨーグルトはまずい⁉

ここまでで、豆乳ヨーグルトが健康にいいということを理解していただけたかと思います。

では、実際その味はどんな味なのでしょうか?ネットではまずいなんて書き込みも…。

ずばり、独特の味ではありますが、まずいというのとは少し違います!

というのも、やはり多くの方は牛乳ヨーグルトを小さい頃から食べ続け、味に慣れていて豆乳ヨーグルトにも同じような味を求めます。

コーラだと思ってコーヒーを飲んだら噴き出す、といったドッキリがYouTubeなどでもよくありますよね。

人間は想像と違う味だと瞬間的に腐ってる、などと思ってしまうのです。

具体的な味は、やはり豆乳です。大豆が苦手な方や豆乳自体が苦手な方には難しいかもしれません。

しかし、豆乳が好きな方であれば問題なくおいしいと感じると思います!

 

 

超簡単!豆乳ヨーグルトの作り方

よし、早速豆乳ヨーグルトを生活に取り入れるぞ!と思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、スーパーであまり見る機会もまだ多くないですよね。

値段も少し割高だし、毎日となるとハードルが高い…。

そんな方に、簡単に豆乳ヨーグルトを大量生産する方法をご紹介します!

用意するもの

成分無調整の豆乳
市販の豆乳ヨーグルト

作り方

  1. 保存容器を熱湯で消毒し、よく乾かします
  2. 400mlくらい豆乳を注ぎ、豆乳ヨーグルトをスプーン1杯程度入れます
  3. 軽くかきまぜます
  4. 軽く蓋をして、直射日光の当たらない涼しい場所で半日から1日ほど室温のまま放置します

※真夏日などの暑い日の日中は冷蔵庫などに入れ、夕方から外に出して発酵させます

以上です!ヨーグルトを手作り⁉と初めは驚きましたが、市販の豆乳ヨーグルトをタネにすることで簡単に作れちゃいます!

もしも市販の豆乳ヨーグルトを試してみて、味が気に入ったらご自身でも作ってみてください!


日本人の味覚にこだわったヨーグルト【KIREYAKA(きれやか)】

まとめ

今回の記事では、豆乳ヨーグルトのもたらす嬉しい効果について詳しくご説明いたしました。

  • 豆乳ヨーグルトは、豆乳の効果と発酵食品の効果のいい所取りができる
  • 豆乳ヨーグルトは大豆の風味がする
  • 豆乳ヨーグルトは2つの材料で簡単に作れる

元々ヨーグルトを毎朝の食事に取り入れていた方は、ぜひ豆乳ヨーグルトに変えてみてはいかがでしょうか!

そして、たくさんの効果に魅力を感じた方はぜひおやつなどに取り入れてみてください!



「もっちりだけどあっさり」ヨーグルト【KIREYAKA(きれやか)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました