近年、在宅勤務が増えた人も多いのではないでしょうか。そんな時、わざわざ外に出て夕飯の材料を買いに行くのも億劫だな…と感じることはありませんか?
そこで活躍するのがフードデリバリーサービス!最近は街中でウーバーイーツの配達員を見かけることも多くなりましたね。私もたまに利用します♪
でも、ウーバーイーツって利用してみたいけど簡単に注文できるのかな…?
アプリの設定方法も大変そうだし、クレジットカードしか使えないんじゃないのかな?ウーバーイーツで現金払いは出来るのかな…などの疑問がわいてきませんか?
そこで今回は、ウーバーイーツでの現金払いに注目し、ウーバーイーツでの現金払いの設定方法や現金払いのメリット・デメリットなどを解説していきたいと思います。ぜひ参考にしてください!
ウーバーイーツでの現金払いのメリット
結論から言うと、ウーバーイーツで現金払いはできます!ここからはウーバーイーツでの現金払いのメリットについて解説していきます。
- クレジットカードを持っていなくても支払いができる
- 対面で確実に商品を受け取れる
- 注文金額の上限が決まっているので注文のしすぎを防止できる
クレジット番号や個人情報の流失など、防犯上の心配からクレジットカードを持たないという人もいると思います。
現金感覚でクレジットカードをつい使いすぎてしまい、後から請求額を見てビックリ!という人にとっても安心して利用できる方法ですね。
また、ウーバーイーツで現金払いを選択すると、配達員と対面で金銭の授受をおこないます。
そのため確実に注文した商品を受け取ることができ、商品が届かないという心配をする必要がありません。
私も心配性なので、ウーバーイーツを利用する時は、対面で商品を受け取るケースが多いです。
ウーバーイーツで現金払いを利用する時は、一度の注文限度額が1万円(配達手数料込)と決まっているため、注文のしすぎを防止できます。
上限が決まっていると、何を注文するのかをよく考えてから決めるので、注文しすぎて食べきれない…なんて事にもなりません。食品ロスをなくす事ができますね。
ウーバーイーツでの現金払いのデメリット
ここからは、ウーバーイーツでの現金払いにはどんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。
- 全ての配達エリアに対応していない
- 1万円以上(配達手数料込)や酒類は注文できない
- 置き配ができない
- 現金払いに対応した配達員が近くにいないとすぐに届けてもらえない
まず、ウーバーイーツで現金払いを利用できるのは決まったエリアだけです。
対応しているエリアは広範囲ですが、利用者の住んでいる地域が現金払いに対応していない可能性もあります。事前にホームページなどで現金払いに対応しているか確認しましょう。
そして大人数で食事をする場合や、単価の高い食事を注文する時などは、簡単に1万円を超えてしまう可能性があります。
ウーバーイーツでの現金払いでは1万円以上(配達手数料込)の注文はできません。また、お酒は現金払い対応不可となっているので注意が必要です。
また、ウーバーイーツでの現金払いは、対面で金銭の授受をするため置き配ができません。
決まった時間に届けてもらえるのは便利ですが、突然の用事ができてしまった場合でも指定した場所にいなければいけません。
うっかり時間を間違えて商品の受け取りができなかった…なんてこともあるかもしれませんね。
ウーバーイーツの配達員全員が、現金払いに対応しているわけではありません。
そのため注文する時に、近くに現金払い対応可能の配達員がいない場合は希望の時間に配達してもらうことができません。
ウーバーイーツでの現金払いの設定方法を解説
では、実際にアプリで現金払いに設定する方法を解説していきたいと思います。
【設定画面での現金払い登録方法】
- アプリを開く
- 画面右下のアカウントをタップ
- お支払い方法をタップ
- お支払いの方法の追加をタップ
- 現金をタップ
- 最後に続行をタップ
【カート画面からの支払い方法】
- 商品をカートに入れる
- アプリ画面下のカートを見るをタップ
- お会計に進むをタップ
- 注文画面の1番下までスクロールすると、初めに設定された支払方法がでてくるので「現金」を選択しタップ
- 注文を確定
以上です。どちらもアプリからだと簡単にできますよ!
ウーバーイーツで現金払いをしたらお釣りはもらえる?
しまった‼︎大きいお札しかない…ぴったりの金額を用意しとかないと配達してもらえないのかな?なんて心配になりますよね。
けれど大丈夫です!!ウーバーイーツの配達員はお釣りを持参しています。
ただ、色んな配達先を回り、お釣り切れなんて事もあります。お互いのスムーズなやり取りのためにも、なるべくピッタリの金額を用意しておきたいですね。
ウーバーイーツでの現金払いは配達員にもメリットがあった!
ここまで、注文する側のウーバーイーツでの現金払いのメリットやデメリットを解説してきました。
ここからはウーバーイーツの配達員にとって、現金払いはどんなメリットやデメリットがあるのかも見ていきましょう。
- 配達件数のアップが期待できる
- チップをもらえる可能性がある
- 収入の即金性がある
ウーバーイーツでの支払い方法は、クレジットカードや電子マネーなど、現金以外の支払い方法を選択する人が多いと言われています。
しかし、現金払いを選択する人も一定数はいます。現金払いを対応可能にすることで配達件数が増え、結果として収入のアップにつながるかもしれません。
また、現金払いを受注すると、お釣りが発生する可能性があるのです。そんな時、お釣りはチップとして受け取って欲しいと言われる場合もあります。
対面で商品の授受をするからこそのメリットですね。
ウーバーイーツの注文で現金を受け取った場合は、即配達員の収入になります。
また差額が出た場合、受け取った金額が多い場合は配達員の登録しているクレジットカードから後日引き落としがされます。
稼いだ金額が多い場合は、ウーバーイーツから差額分が配達員に支払われるという仕組みです。すぐに現金を受け取れるのは嬉しいですよね。
ウーバーイーツでの現金払いで配達員にとってのデメリットは
メリットもあれば、デメリットもあります。配達員にとってのデメリットを見ていきましょう。
- 配達完了までに時間がかかる
- お釣りを用意する必要がある
- 現金の管理をしなければならない
クレジットカードや電子マネーなどは、置き配ができるので、必ずしも対面で商品の授受をする必要がありません。
しかし、現金払いだと商品の受け渡しや金銭の授受等のやり取りがスムーズにいかないケースがあります。その分時間をとられてしまうかもしれません。
結果として配達件数が増やせなくなる可能性があるのはデメリットになってしまいますね。
そして、お釣り用の現金は配達員自身が用意しなくてはなりません。現金払いの配達が続くと、小銭が切れてしまうこともあります。
こまめに両替をするなど十分な金額を常に用意しておく必要があり、最低でも1万円分のお釣りは用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
また現金払いを受けるということは、配達員自身で現金の管理をすることになります。
受け取った金額が間違っていないかをよく確認することや、お釣りの金額も間違えてはいけません。
また、移動している間に現金を紛失しないように、細心の注意が必要です。
これらは当たり前の事だと思いますが、急いでいる時や焦っている時は、誰でも思わぬ失敗をしてしまうこともありまよね。
特に現金を持ち歩く時は落ち着いて行動する必要があります。
ウーバーイーツの現金払いが設定できない⁉︎原因はこの6つ!
上記の方法で現金払いが設定できない場合、考えられる原因は下記の通りです。
- スマートフォンのバージョンが古い
- 現金払いに対応していない地域の可能性
- 現金払いの上限1万円を超えている
- 酒類を注文している
- クレジットカードの情報が設定されている
- 過去に利用した時の未払い金がある
スマートフォンのバージョンが古い
お使いのスマートフォンのバージョンが古い場合、現金払いの設定ができない場合があります。
キャッシュ情報が残っている場合は削除するほうが良いでしょう。
以上のことを行い、再起動をしたら現金払いが選択できる場合がありますよ。
現金払いに対応していない地域の可能性
残念ですが、ウーバーイーツでの現金払いは、全ての地域に対応していません。
ウーバーイーツでの現金払いに対応している地域は広範囲ですが、利用者がお住まいの地域が対象外…なんてこともありえます。
以下の地域の一部エリアが現金払いに対応していないので注意しましょう。
心配な場合は、注文する前に配達地域が現金払いに対応しているかウーバーイーツの公式ホームページ等で確認しましょう。
現金払いの上限金額1万円を超えている
ウーバーイーツで現金払いができるのは、配達料込で1万円までと決まっています。
もしかしたら、注文金額の合計が1万円を超えてしまっている可能性があります。
酒類を注文している
ウーバーイーツの現金払いでは、酒類を注文することができません。
注文カートの中にお酒が入っているかもしれないので、念のため確認してみましょう。
クレジットカードの情報が設定されている
以前クレジットカードで購入した事がある場合は、データにクレジット番号などが残っているかもしれません。その場合はクレジット情報を一回消去しましょう。
再度クレジットカードを使いたい時は、その時に改めてクレジット情報を入力することで、支払い方法をクレジットカードに変更することができます。
過去に利用した時の未払い金がある
過去にウーバーイーツで注文をして、キャンセルしたことはありませんか⁉︎
そのようなケースでは、未払い金が発生する可能性があります。未払い金があるかどうかを確認して、ある場合は早めにに精算をしましょう。
ウーバーイーツで現金払い以外の支払い方法
ここからは、ウーバーイーツでの現金払い以外の支払い方法も解説してきます。現金払い以外の支払い方法は以下の通りです。
- クレジットカード
- デビットカード
- プリペイドカード
- PayPay
- LINE Pay
- Apple Pay
- 楽天ペイ
- Uber Cash
- ギフトカード
- paypal
- バウチャー
クレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners Clubeなど国内で使用されているクレジットカードは、ほとんど使用する事ができます。
また、クレジットカードで支払うと、ポイントの還元を受けれるというメリットがあります。
デビットカード
三菱UFJ銀行VISAデビット、みずほ銀行JCBデビットなど、大手銀行のデビットカードは使用可能です。
ネット銀行などのデビットカードは使えない可能性がありますが、PayPal経由なら支払うことができる場合があります。
注意点としては、デビットカードは銀行口座に預金残高がないと使えません。
プリペイドカード
kyash、Visa LINE payプリペイドカードは使用できます。その他のカードはpaypal経由なら使用できるものもあります。
使ってみたいプリペイドカードがある場合はpaypal経由で試してみましょう。
電子マネー
PayPay、LINE Pay、Apple Pay、楽天ペイ、Uber Cashなどは使用できます。これらは日常生活などでも使用することが多いので、使い慣れている人も多いのではないでしょうか。
ポイントがついたり、定期的にキャンペーンをおこなっているのでお得に利用したいですね。
この中でUber Cashは、ウーバーイーツだけで使用できる電子マネーです。
自分でチャージをしたり、お友達からプレゼントしてもらったりすることがあります。また、誤配達などの理由で返金される時にも使われます。
ギフトカード
ギフトカードはアプリやオンラインストア、全国のコンビニ、ドラッグストア等で購入できます。
色んな場所で気軽に購入できるので、家族やお友達へのプレゼントにもピッタリですね。
また、バウチャーはクーポンのようなもので、企業やお店から貰えることがあります。
このようにウーバーイーツでは、さまざまな支払い方法が選択できます。
まとめ
- ウーバーイーツでは現金払いができる。
- ウーバーイーツでの現金払いのメリットはクレジットカードを利用しない人でも注文できる、対面で確実に商品を受け取れる、限度額があり注文しすぎを防止できるの3つ
- ウーバーイーツでの現金払いのデメリットは現金払いに対応していない地域がある、1万円以上は現金払いに対応していない、お酒は現金払いできない、置き配はできないの4つ
- 現金払いでお釣りはもらえる。
- ウーバーイーツの配達員の現金払いのメリットは、配達件数のアップ、チップをもらえる可能性がある、収入の即金性がある
- ウーバーイーツの配達員の現金払いのデメリットは、配達完了までに時間がかかる、お釣りを用意する必要がある、現金の管理をしなければならない
上記で紹介したように、現金払いの設定方法もアプリやWebから簡単にできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
コメント