そうめんの美味しい季節の到来。のどごしが良く、ツルっと食べられるそうめんは、夏休みの定番メニュー。どのご家庭でも、一度は食卓に並びますよね。
そんな夏の主食「そうめん」ですが、巷で「水で戻す」と何だかスゴイことになると言われていること、あなたはご存知でしょうか?
そうめんを水で戻すだけでいいなら、真夏の暑い中茹でなくて楽じゃない!
しかし、今すぐそれを試すのはちょっと待ってください!この噂、「そうめんは、ただ水に戻す」というのが正解ではないんです。
今回は、「そうめんを水に戻す?知らないと損する生活を豊かにする知恵3選」をご紹介します。正しくそうめんを水に戻すことが出来れば、実は万が一の時にも役立ったりしますよ。
この記事にまとめた方法を習得して、もっと手軽にそうめんを楽しもう♪
そうめんは水で戻すことができるのか?
そうめんは乾麺や流水でほぐすだけの麺と主に2種類に分かれますが、今回は乾麺のそうめんについてお話していきます。
では本題です。乾麺のそうめんは、水で戻すことができるのか?
水で戻すことが出来るのであれば、手軽だし子供でも作れそう!と思いますよね。ただ、実はそうめんを水に浸けるだけはNG、絶対加熱が必須なんです。
生のそうめんを食べてしまった場合、人によっては消化不良で腹痛や下痢になることもあります。
それは、そうめんの原材料「小麦粉」に理由があるのです。
乾麺のそうめんは水で戻しただけは食べられない
贈り物でも人気のそうめんは産地が多く、全国各地であります。「手延べそうめん」や「機械式そうめん」と製造方法は異なりますが、全て小麦粉をベースに作られています。
小麦粉の中にはでんぷん質が70%も含まれており、このでんぷん質は、生食をすると消化不良で下痢になったり、細菌性の食中毒になると言われています。
でんぷん質は水と加熱処理を加えることで糊化され、ここでやっと人間の体内で消化できるようになり、さらに麺のモチモチ感を生み出すことができます。
だから、そうめんは、必ず加熱処理が必要だということがわかりましたよね。
そうめんの原材料 小麦にふくまれるでんぷん質
- 生食する ⇒ 消化不良・細菌性食中毒の可能性あり
- 加熱する ⇒ 体内で消化できる物質に変化、美味しく食べられる
そうめんは水から茹でるのが正解だった!
それじゃあ、「そうめんを水で戻す」と何だかスゴイことになるのはデマなんじゃないの?
安心してください。実は「そうめんは、水から茹でて戻す」と、そうめんがより手軽に美味しくいただけるのです。
もちろん、従来どおりたっぷりのお湯を沸かして所定の時間茹で上げる方法も美味しいですが、そうめんを水に戻しながら茹でると、あなたにこんなメリットがあります。
- 茹で時間の短縮
- 節水
- 歯ごたえのあるツルっとしためんに仕上がる
暑い中、茹で時間が短くなって、いつもよりも美味しくそうめんが仕上がるなら、試してみたくなりまますよね?次の章で水から戻すそうめんの茹で方を詳しくご説明していきます!
そうめんを水で戻す時間は?手軽な調理法をご紹介
夏場の暑い時期にキッチンに立つのは、本当に億劫。「そうめんを水で戻す」と言っても、調理時間がかかってしまっては、面倒ですよね。
大丈夫。通常のそうめんを茹でる調理よりも、簡単で美味しく調理できる方法があるんです!
今回はたった6分で食卓に並べられる、目からウロコの調理法をご紹介していきます。おうちにある「アレ」を使えば、大量の水も使わず作れちゃう!?究極のズボラ調理法です(笑)
6分で完成! 少ない水からそうめんを茹でる
たっぷりの水不要、たったの6分で食卓に並べられる!
深めのフライパンを使い、少量の水からゆで上げるので、熱湯の前で何分も待たなくて良い夏にぴったりの調理法。災害時にも活用できるそうめん調理法になります。
この調理法のメリットは2つ!
- 台所に立つ時間を短縮 ⇒ 暑い夏場の調理時間を時短
- 深めのフライパンを使用 ⇒ 鍋よりも使用する水を削減
それでは誰でも簡単にできる、水からそうめんを茹でる方法を、ご説明します!
- 20秒① 深めのフライパンにそうめんが被るくらいの水をはる
目安は1束につき水400mlフライパンの方が熱伝導率が高いので、お湯が沸きやすい
- 10秒② そうめんの束をほどき、一度水でサッと洗う
一度洗うことで、余分な粉を落とし吹きこぼれ防止に
- 3~4分③ ②のそうめんを①の鍋に入れて、火を入れる
箸でそうめんを混ぜながら
- 45秒~1分④水が沸騰したら、麺のゆで時間の半分だけゆでる
ゆで時間1分30秒 ⇒ 45秒
ゆで時間2分 ⇒ 1分 - 30秒⑤ 最後は流水で軽く麺のぬめりを流して完成
私も実際にこの方法でそうめんを茹でてみましたが、本当に楽でした!そうめんのゆで時間は元々2分程度と短時間ですが、半分のゆで時間にしても、ツルツルッとコシのある食感をキープ。
これは、そうめん調理の新定番として活用していきたい!と思える手軽さですよ。
そうめんの水戻しってどうなの?
ちょっと前にバズった「水戻しパスタ」調理法がありました。同じ乾麺なら、「水戻しそうめん」もできるんじゃないの?と思いますよね。
結論からいうと、調理は可能です。
ただパスタに比べてそうめんは麺が細いため、事前にそうめんを水につける時間を短めに調整することが必要です。水漬け時間の目安は30分~1時間程度で、ゆで時間は半分。
ただ、水漬けそうめんにチャレンジした人の口コミを見ると、
- そうめん独特のツルッとしたのど越しがなくなった
- 麺がふやけてすぐ切れてしまう
- ゆで時間が短い分、麺の塩味が抜けなくてややしょっぱい味の麺になった
と、なかなか美味しく茹でることは難しいようです。
どうしても、手軽にそうめんを水で戻したい!というなら、流水でほぐせるそうめんや、今話題のフリーズドライのそうめんを選ぶのはいかがでしょうか?
手軽にお湯を足すだけで、2分で食べられるフリーズドライそうめんは、既に味付けがついているので、小腹がすいたときにもすぐ食べられる人気商品です。
寒い時期はお湯を注げばにゅうめんとして食べられるのでおススメです。
そうめんを水で戻すのは災害時に使える方法
日本にいる以上、いつ起こるか分からない災害。もし、あなたが災害に見舞われた時、食事はどうしますか?
ガスが点かない、停電した、水が出ない…。災害時は、今まで当たり前に使えていたライフラインが寸断することもあります。そんな中、いったい何を食べたらいいか。
一般的な非常食の中に、カップ麺があります。
このカップ麺の賞味期限は製造から6か月後と言われています。定期的にカップ麺を補充していても、いざ食べるころには賞味期限が切れていたと言うことは良くある話。
そんな中、「そうめん」は災害時の超優良食材だということをご存じですか?これを知っているか知らないかで、災害時の食卓もいつもと同じ味を味わうことができます。
混乱しがちな災害時こそ、普段と変わらない食事を摂ることは精神的なバランスを保てる効果があるそうです。非常時こそ、日常食「そうめん」を非常食候補に入れてみませんか?
そうめんをはじめ乾麺は災害時の非常食に向いていた
乾麺のそうめんは、カップ麺と比べると賞味期限が長いのです。賞味期限は1~3年程度と言われています。また消費期限の設定はないので、賞味期限が切れても食べられない訳ではありません。
未開封の状態でカビや、変なニオイさえなければ、製造日から3~5年程度は食べられると言われています。
日頃から、非常食をストックすることは大切ですが、常備し続けるのは大変です。だけど普段食べているそうめんが、こんなに日持ちするのであれば心強い食品だと思いませんか?
先立ってご紹介した「6分でできる、そうめんを水で戻す茹で方」を活用するだけ。
深いフライパン・少量の水・そうめん・ガスコンロさえあれば、いつもの食卓と同じそうめんを食べられます!
茹でたそうめんは冷凍ストックも可能
普段そうめんを食べていると、食べきれなくて余っちゃうことってありませんか?そんな時、あなただったらどうしますか。冷蔵庫に入れて、次の食事で食べる?
実は、茹でた後のそうめんは冷凍保存が可能です。1食ずつ小分けにして、冷凍するだけでOK。
食べるときは、もう茹でてあるので自然解凍だけで良いんです。普段の食卓にスープに入れてにゅうめんにしたり、炒めても美味しく食べられますよ。
停電などの非常時は、冷蔵庫の食材から消費していきますよね。そんな時、解凍するだけで食べられるそうめんがあれば、小さなお子さんがいるご家庭でも気軽に食べられそうですよね。
まとめ
今回は、「そうめんを水で戻す?知らないと損する、生活を豊かにする知恵3選」をご紹介しました。
私たちの夏の定番「そうめん」は、ただのど越しが良い食品なだけでなく、こんな活用法があるのか!と新たな発見があったのではないでしょうか。
- そうめんは水で戻すことができるのか?
⇒乾麺のそうめんは、水で戻しただけはNG。そうめんは水から茹でるのが正解! - そうめんを水で戻す時間は?手軽な調理法
⇒たった6分! 少ない水からそうめんを茹でる。水戻しそうめん商品がおススメ。 - そうめんを水で戻すのは、災害時に使える
⇒乾麺は、非常食向き・多く茹でたら冷凍ストックもOK
うどんやそば、パスタなど、乾麺の種類は豊富ですが、そうめんの圧倒的に短いゆで時間を活かした方法をご紹介していきました。
茹でる時短のコツや非常食の新たな候補として、どのスーパーでも手に入る「そうめん」を活用しない手はありませんね。
今年の夏は、いつも以上に手軽にそうめんを楽しめるはず!ぜひご家族一緒に試してみてください。
コメント