皆さんは、アップルウォッチの購入を検討する際に、サイズ選びに迷われませんでしたか?
アップルウォッチは、どのモデルも2サイズ展開させているため、どちらが適しているのか迷われる方も多いかと思います。
特に女性は、手首が細い方も多く小さい方にしようか、はたまた画面の見やすさを重視して大きいほうにしようかなど様々なことを考えて購入を検討させていることと思います。
私自身も手首が細いほうなので、アップルウォッチが私の手首にフィットするのか気になり、販売店で試着してみた経験があります。
今回は、アップルウォッチのサイズを女性が選ぶ際のポイントについて紹介していきます。
日本発!新興レザーブランド【YUTORI】がお届けする最高級カーフレザーを使ったAppleWatch用レザーバンド
アップルウォッチのサイズに迷う時に女性におすすめなのは?
現在、Apple Storeにて確認したところ購入できるモデルは、Series7・SE・Series3の3種類です。
ケースについて
- series7…45㎜または41㎜
- series6・SE・5…44㎜または40㎜
- series3…42㎜または38㎜
というサイズ展開になっています。最新のseries7は、45㎜または41㎜と過去のアップルウォッチよりも大きくなっていますね。
series6・SE・5は、同じサイズ展開で、ケースサイズは40㎜と44㎜の2種類になっています。
また、series3は他のモデルよりかは小さめで、38㎜と42㎜の2種類のサイズがあります。全てのモデルにおいて2サイズ用意されていますね。
ケース選びの参考として、Apple Storeが手首の長さの目安を記載しています。
【ケースのサイズ手首の長さ】
- 38・40・41㎜のアップルウォッチ→130㎜〜200㎜の手首の長さ
- 42・45㎜のアップルウォッチ→140㎜〜210㎜の手首の長さ
- 44・45㎜のアップルウォッチ→140㎜〜220㎜の手首の長さ
※バンドの素材によって誤差あり。となっています。手首の長さが、130㎜や220㎜の方はそれに合わせたアップルウォッチを選ぶ必要がありそうですね。
ちなみに、私も手首の長さを測ってみましたところ、130㎜でした。女性の方だと、130㎜の方も多いかなと思いますので38・40・41㎜のアップルウォッチを選ぶことになるでしょう。
サイズの合っていないアップルウォッチをつけてしまうと、アップルウォッチに搭載されている手首検出・Taptic Engine・電気/光学式心拍センサーが上手く起動しなくなってしまいます。
それらを正しく機能させるためには、アップルウォッチの表面が皮膚に接触している必要があります。各センサーは、アップルウォッチが手首の上側に来るように装着した場合だけ機能するようにできています。
さらに、サイズが合っていないことでフィット感が得られずつけている際に快適性が保たれません。
運動などで手首が激しく動く際には、一時的にバンドをきつめに巻き、それらが終了した際にもとの巻き具合に戻すことをおすすめします。
ディスプレイサイズについて
さて、手首の長さがどのタイプのアップルウォッチでも対応できるという方は、ディスプレイサイズで選んでみてはいかがでしょうか?
今回は、44㎜または41㎜での比較をしていきたいと思います。
【本体のサイズ】
- 44㎜→縦40㎜・横34㎜
- 40㎜→縦44㎜・横38㎜
【ディスプレイ】
- 44㎜→368×448ピクセル
- 40㎜→324×394ピクセル
となっています。やはり、サイズが大きい分44㎜の方がディスプレイサイズも大きくて見やすくなっています。
使用目的として、ニュースやLINEなどの文章を読むことを想定されている方は、できる限りディスプレイサイズが大きい方が見やすいですよね。
また、小さい文字が見えにくい方や老眼の心配がある方は、画面が大きい方がおすすめです。
ディスプレイのタッチ操作
ディスプレイサイズが小さいほど、アイコンをタップする際などに隣のアイコンとの距離が近くなってしまいますよね。指の太さや視力によっては、40㎜ディスプレイだと操作がしにくいかもしれません。
アップルウォッチの存在感
アップルウォッチをつけている時に、他者に見られた時に手首にあるアップルウォッチが存在感を主張しているように見られるかもしれません。
例えば、手首が比較的細い人が44㎜のアップルウォッチを身につけていると、目立って見えるかも。
しかし、アップルウォッチだけでなく、高級な腕時計をしている場合にも目立つことがありますので、大きさだけでなくつけている時計の種類にもよるのかも知れませんね。
日本発!新興レザーブランド【YUTORI】がお届けする最高級カーフレザーを使ったAppleWatch用レザーバンド
重量
アップルウォッチは、睡眠時間を測定できる機能が付いていますので睡眠中もつけることになります。
そうすると、手首が重いと不快ですよね。そのため軽さが重要となってきます。44㎜でも40㎜でも重量的には軽いと言えるでしょう。
袖口に邪魔になる
アップルウォッチに限らず、大きめの時計全てに言えることですがワイシャツの袖に引っかかってしまうためアップルウォッチをつけている方の腕のボタンを外すなど工夫する必要があります。
もしくは、ワイシャツを買う際に、袖にゆとりのあるタイプを選んでください。
価格
多少ですが、44㎜の大きなサイズよりも40㎜の小さなサイズの方が安く買うことができます。
以上をふまえて総合的に考えると、私は女性には40㎜がおすすめです!
アップルウォッチのサイズは女性が44㎜にすると大きい?確認方法とは
アップルウォッチのサイズ確認には、実際に手首にはめてみることが1番確実性が高い方法です。
お近くのアップルストアや家電量販店などでアップルウォッチを販売していませんか?いずれかの店舗で一度手首にはめてみることをおすすめします。
手首の大きさや、大きさの感じ方の個人差よっては、女性が44㎜を着用しても大きいと感じないこともあります。
アップルウォッチのソロループのサイズや機能性は女性でも使いやすい
アップル公式サイトでは、
- ソロループ
- ブレイデッドソロループ
の2種類が販売されています。
アップル公式サイトによると、
ソロループは、伸縮性のある液状シリコーンゴムを使用して、極上の着け心地を追求しました。バックルもクラスプも無いという商品になります。
ブレイデッドソロループは、伸縮性のあるシリコーン糸混紡リサイクルヤーンを使用しています。
こちらも付け心地を追求していて、バックル、クラスプはついていません。
ちなみに、バックルはベルトの留め具のこと。クラスプも留め金のことです。
ソロループの特徴はこのようになっており、魅力的な要素がありますね。
- 他のバンドよりも軽くてシリコーンのため伸縮性がある
- 純正バンドの中では比較的低価格
- バックル・クラスプがないため継ぎ目なく、シンプルなデザイン
- 防水で耐久性に優れている
- 様々なカラーバリエーションがある
ソロループはカラーバリエーションも多く、カラー名も特徴的です。
【ソロループ】
- ネクタリンソロループ
- レモンゼストソロループ
- ミネラルグリーンソロループ
- ユーカリソロループ
- ホワイトソロループ(アップル限定)
- チョークピンクソロループ(アップル限定)
- アビスブルーソロループ(アップル限定)
【ブレイデッドソロループ】
- フラミンゴブレイデッドソロループ
- スターライトブレイデッドソロループ
- ブライトグリーンブレイデッドソロループ
- アビスブルーブレイデッドソロループ
- (PRODUCT)REDブレイデッドソロループ(アップル限定)
- Black Unityブレイデッドソロループ(アップル限定)
複数のカラーバリエーションがあるためオシャレな女性でもお気に入りの色を選ぶことができそうですね。
ソロループのサイズ(長さ)選びについて
ソロループは、他のバンドと違って長さ調整ができません。そのため、購入時は慎重に選ぶ必要があるためその選び方について紹介します。
実店舗で試着して選ぶことがより確実ですが、それが難しい場合には、アップルのソロループの購入ページで、ケースのサイズと自身の手首のサイズを入力することでサイズ選びが可能です。
サイズは自身でメジャーで手首を測った数値をホームページに入力するか、アップルが提供しているサイズガイドを印刷して、印刷したサイズガイドを切り取り手首に巻き付けてサイズを選ぶことができます。
ちなみに、サイズは1〜12まで用意されており、1番小さいサイズ1で対応する手首サイズが12.6〜13.2cmなので、手首の細い女性でも対応できるかと思います。
口コミでは、ジャストサイズよりワンサイズ大きいものを注文すると手首にゆとりが出てきてしまい、センサーの位置がズレるという書き込みが複数ありますので、注意してください。
また、緩いと手首でアップルウォッチが回ったりとストレスを感じることにもなりかねませんので、ジャストサイズを選ぶとよいでしょう。
ソロループのメリットについて
- プライベートやビジネスシーンなど両用で使うことができる
- 防水である
- 丸洗いできる
- つけはずしが簡単
- つけ心地が良い
まず1つ目、ソロループにはバックル・クラスプがない為、ビジネスシーンなどでのパソコン入力作業やデスクワークなどで、キーボードにコツコツと当たったり、ひっかかる心配がありません。
バックル・クラスプをぶつけて物を傷つけてしまう恐れがないので安心して着用できます。さらに、デザインがシンプルのためプライベートやビジネスシーン共に着用することができます。
次に、ソロループは液状シリコーンゴムで出来ているため、防水性があり汗をかいてもベルトに汗が染み込んでしまうということがありません。
海やプールなど水辺でも安心して使用することが可能ですし、日常生活において手洗いをする時にも水が跳ねることを気にせずに手を洗うことが出来ます。
また、バンドは、汗をかいたり手首に塗った日焼け止めがついたりと汚れがちですが、ソロループは、全体が液状シリコーンゴムでできています。
そのため、アップルウォッチから取り外した状態で、台所用の洗剤や石鹸などできれいに洗って乾かすことでいつも清潔な状態を保つことが可能です。
白いソロループを選んでも汚れを落とすことができるので白さを保つことができそう♪
そしてソロループは、バンドを引っ張りながら手先から通すだけで取り外しができます。
留め具式の時計とは違って毎回留め具をとめる必要がありません。また位置調整も必要ない為、簡単に着脱することができますよ。
6つ目にソロループは、軽くて柔らかいため付けていても腕への食い込みが感じづらくなっています。
留め具式とは違い、手首に巻いた後に余る部分もないのでスッキリとつけることができますね。
ソロループのデメリットについて
- カジュアルな要素が強くおしゃれではない
- ホコリがつきやすい
- 切れやすい
- サイズ選びが難しい
- 長期使用によってバンドが伸びる
まず、多くの時計のバンドが金属製や皮製品であるのに対して、ソロループは全体が液状シリコーンゴムです。そのため、見た目にはカジュアルな印象を与えてしまいます。
エレガントやフェミニンに決めたい時には、もしかするとアップルウォッチが浮いてしまう可能性があります。また、フォーマルな場面には向いていません。
次に全体が液状シリコーンゴムなので、ゴム特有のホコリのつきやすさがあります。
3つ目にソロループは、つけ外しが多い方ほど、切れやすくなることがあります。
一般的な時計とは異なり、つけ外しのたびに液状シリコーンゴムを伸ばして手先から入れるので、つけ外しが多いほど、ソロループに負担がかかってしまうのです。
4つ目に、ご紹介した通りソロループは毎回サイズ調整することができないため、自分にあったサイズを購入時にしっかりと選ぶ必要があります。
緩くなってしまうことが多いため、2サイズで迷った場合は小さい方を選ぶ方がジャストサイズになりやすいです。小さいサイズでも多少は伸び縮みするので、対応できることが多いです。
そして伸び縮みするということは、つけ外しで何度も液状シリコーンゴムを引っ張ることになるため、多少は伸びてしまいます。
そうすると、購入時はピッタリサイズだったのに、使い込んでいくほど緩くなっていく可能性があります。
購入時は必ず伸びてしまうということを心に留めて購入することをおすすめします。
アップルウォッチのバンドは付け替えが簡単です。様々な種類のバンドが販売させているので、何種類かのバンドを常備しておき、時と場合に応じて変更するという使い方も良いでしょう。
ソロループはサイズや機能面からみて女性にもおすすめできます。
まとめ
- サイズの合っていないアップルウォッチをつけてしまうと、アップルウォッチに搭載されている手首検出・Taptic Engine・電気/光学式心拍センサーが上手く起動しなくなってしまう。
- サイズが大きい分44㎜の方がディスプレイサイズも大きくて見やすい。
- 指の太さや視力によっては、40㎜ディスプレイだと操作がしにくい。
- 40㎜の小さなサイズの方が安く買うことができる。
- アップルウォッチのサイズ確認には、実際に手首にはめてみることが1番確実性が高い方法。
- アップルのソロループの購入ページで、ケースのサイズと自身の手首のサイズを入力することでサイズ選びが可能。
- プライベートやビジネスシーンなど両用で使うことができるが、カジュアルな要素が強くおしゃれではない。
- サイズ選びが難しく、長期使用によってバンドが切れたり伸びやすい。
いかがでしたか。アップルウォッチの購入を検討されており、サイズ選びに迷われている方の、力になれれば幸いです。
コメント