zoomは、世界No.1のシェアを誇るweb会議ツールです。
従来企業の会議で行われることが主流でしたが、コロナの影響で爆発的に世の中に浸透しました。
セミナーやイベント、学校の授業、習い事などビジネスから個人まで幅広く利用されています。
無料か有料か選ぶことができ、レコーディング機能や画面共有機能などの機能も充実!
目的に応じたサービス(zoomミーティングやzoomウェビナーなど)、通信の安定性(skypeなどより通信量が約10分の1程度)などが魅力です。
これだけ浸透しているzoomを、ビジネスとプライベート両方で使う人など、表示される名前が気になることはありませんか?
今回は利用シーンに応じて表示名を変更したい方のために、事前に変更を行って、余裕をもってzoomに参加する準備のお手伝いをしたいと思います!
zoomの表示名変更を事前に行う方法
zoomを在宅ワークなどでほぼ毎日使う方もいらっしゃるでしょう。
日ごろ使い慣れているからこそ、いつもとは違う機会でzoomを使う場合、名前を変更したい時に焦りませんか?
そもそもデフォルト表示となる名前は、zoomでの登録状況によって決まります。
zoomへのログイン時にメールやパスワードを設定したり、サインインをGoogleIDで設定していたり(Googleでの表示名)するとそちらが反映されるのです。
参考までに、連携してサインインできるものとして、次のものがあります。
- SSO
- Apple
その連携先で登録されている名前が表示されることになるので、zoomで名前のデフォルト表示を変更するか、参加の都度必要に応じて変更することができます。
zoomの表示名変更を事前にパソコンから行う方法
【デフォルト変更(参加時に基本的に表示される名前)】
- zoom公式HP右上の「サインイン」でメールアドレス・パスワードを入力してサインイン、もしくはgoogleなどと連携してサインインを行う
- 右上の三本線をタップし、表示されるメニューの一番下の「マイアカウント」をクリック
- 表示されるアイコンの右側の「編集」をクリック
- 名・姓(順番に注意!)の下にある「表示名」に表示したい名前を入力
- 下にスクロールすると「保存」ボタンがあるのでタップ
- 右上「参加する」をクリックし、ミーティングIDを入力して「参加」をクリック
【参加時のみ表示する名前を変更】
- zoom公式HP右上の「サインイン」でメールアドレス・パスワードを入力してサインインする
- 「参加」ボタンをクリックし、「ミーティングに参加する」を開く
- 「ミーティングID」の欄の下の欄に表示したい名前を入力
- ミーティングIDを入力し、「参加」をクリック
毎回設定するのが大変な場合や参加する頻度が高い場合は、前述のマイアカウントで設定して入力した名前をデフォルト表示として使用すると、その都度表示名を気にする手間から解放されます!
ただし、会議の都度表示する名はデフォルト名にするのか、他の表示名にするのかを事前準備として忘れずに!
zoomの表示名変更をスマホから行う方法
スマホアプリ版では、以下の手順で行います。(アプリインストール済みの前提)
【デフォルト変更(参加時に基本的に表示される名前)】
- アプリを起動し、サインインする
- 右下の「・・・詳細情報」をタップ
- 一番上のアイコンをタップし、「自分のプロフィール」画面を開く
- 表示名を入力し、右上の「保存」をタップ
- 左下の「ミーティング」をタップし、「参加」をタップ
- 「ミーティングID」を入力後、「参加」をタップ
【参加時のみ表示する名前を変更】
- アプリを起動し、サインインする
- 「ミーティングに参加」をクリック
- 「ミーティングID」下にある「パーソナルID」下の欄に表示名を入力
- 「参加」ボタンをクリック
zoomの表示名変更を事前にできない場合
zoomの参加方法により、事前に表示名変更ができない場合があります。zoomの参加方法には次の方法があります。
- 参加URL
- 招待ID(ミーティングID)
そのうち表示名変更が事前にできないのは、参加URLをクリックする場合です。
クリックすると直接参加ページに繋がるため、事前の変更ができません。
その場合は、開始してからの変更となります。手順は次の通りです。
【パソコンブラウザ版で行う場合】
- 画面下の「参加者」をクリック⇒右上に自分の名前が表示
- 自分の名前にカーソルを置き、表示される「更なる情報」のタブをクリック
- 「名前の変更」をクリック
【パソコンアプリ版行う場合】
- 画面下の「参加者」をクリック⇒上に自分の名前が表示
- 名前の右にある「詳細」をクリック(ブラウザ版と違い、自動表示はされない)
- 「名前の変更」をクリック
【スマホで行う場合】
- 画面下にある「参加者」をタップ
- 一番上にある自分の表示名をタップして「名前の変更」をタップ
- 名前を入力して「完了」をタップ
ミーティング中に変更した表示名は、退出すると元に戻ります。
デフォルトを変えたい場合は、事前に変更する場合を参照してください。(簡単に言うと、各媒体からサインインして、マイアカウントから変更となります!)
zoomの表示名変更が事前と開始後どちらもできない場合
「zoomの表示名変更が事前にできない場合」でも述べたように、参加方法がURLの場合、クリックするとすぐに参加画面になるため、表示名を事前に変更することは出来ません。
さらに、「事前にできないから、開始後に変更しよ~」と思っていたところ、いざ始まってから、変更できずに慌てることがありませんか?そのような時に、3つの対応方法があります。
- アップデートを確認する
- 退出して再度入室する
- 主催者に設定変更をお願いする
表示名の変更ができない理由について、どれに該当するか判断することは難しいかと思いますので、上記3つの順にすることをおススメします。理由とそれぞれの詳細は以下の通りです。
1.アプリのバージョンを確認して最新のバージョンにアップデートする
最新でないと、名前変更できないことがありますので、「AppStore」や「GooglePlay」でアップデートされているか確認してください。
「開始後⇒名前表示変更できない⇒退出⇒入室⇒やっぱりできない⇒退出⇒アップデート確認⇒アップデート」なんてことをしていたら、集中して参加できませんし、他の方や主催者の方に失礼となってしまうでしょう。
退出し、アップデートを確認して、再度入室した方がアクションが少なくて済むので、焦らずに対応しましょう。
バージョンに関しては、事前準備として行っておくことをおススメします!
2.退出して再度入室する
使っているスマホやパソコンが何らかの原因で動作が重くなり、動きづらくなっている可能性があります。
いったん退出し、使ってないアプリやタブを閉じて、再度ミーティングに参加すると、表示名の変更が出来る場合があります。
3.主催者に設定変更をお願いする
主催者は、ミーティング中に設定を変更できないように設定することができます。
そのような時は、主催者に設定変更のお願いをしてみましょう。設定変更してもらえたら、表示変更が可能となるので、今までお伝えした手順で変更をしてみてください!
ただし、この方法は、最後に取ることをおススメします。
最初にしてしまうと、あえてこの設定にしている場合もありますし、1か2が原因の場合、無駄な作業や確認をさせてしまうことになります。
1でも2でもないことを確認し、主催者に依頼することが良いのではないかと思います。
また、上記3点は、必ず表示名が変更可能になる、というわけではありません。
授業に予習復習をして臨んだり、教科書をそろえたり、会議前に資料を準備したりするように、zoomに参加するときにも事前準備を行うことをおススメします。
もちろん開始後に気づくこともあると思いますが、開始後に対応すると、先にも述べましたが、変更のための時間がとられます。
スタートラインが他の方とズレると、他の参加者にも主催者にも迷惑をかけます。
ご自身も、慌ただしく、気持ちを落ち着かせるのに時間を要するでしょう。
そのためには、事前に環境を確認し、事前に変更可能ならば表示名変更を行い、事前に出来ないのであれば開始後の変更方法を確認しておくようにしてください。
まとめ
- 基本的に表示させる名前を、zoomの「設定」の「表示名」で入力しておく(デフォルトで表示名を設定)
- ミーティングなどが始まる前に、事前に表示名を変更しておく
- デフォルトの表示名を変更する場合は、事前にzoomにサインイン→マイアカウントから表示名を入力しておく
- 参加時のみ事前に変更の場合、サインインして「参加」をクリックすると、ミーティングIDの下に表示名を入力する欄があるので、表示したい名前を入力する
- URLが送られてきている場合は事前に表示名変更できず、開始後にしか表示変更できない
- 招待ID(ミーティングID)だと事前に変更が可能
- 開始後に変更する場合は、参加者から自分の名前を選び、表示名変更を選択し、表示したい名前を入力
- 事前・開始後両方できない場合は、退出・バージョンアップ・主催者への設定変更依頼を行う
- 必ずしも変更できるとは限らないので、事前に確認を行って準備しておくのがおすすめ
ミーティングでデフォルトに設定したい名前を設定しておくことで、毎回変更しなくて済むので便利ですよね。
趣味でのzoomでの集まりだとハンドルネームを使いたいし、頻繁にzoomを使う会議でも、規模によって本名だったり、部署だったり会社名だったりと使い分けが必要なこともあるかもしれません。
私は、会社で使用するパソコンにzoomが入っているからと安心して臨んだことがあります。
でも、いざ参加した時に、前の使用者の登録設定になっていたので、性別も年齢も違う方の名前で参加してしまい恥ずかしい思いをしたことがあります。
不慣れだったことも原因かもしれませんが、やはり事前に確認することの大事さを痛感しました。
よく使う表示名をデフォルトにして、学校の授業や会議、オンラインセミナーや英会話教室などで名前を使い分けるなど、表示名変更の方法をマスターして、上手にzoomを使いこなしましょう!
コメント