YouTubeプレミアムの料金を安くできるおすすめの登録方法をご紹介‼

Youtube

YouTubeの有料メンバーシップ「YouTubeプレミアム」

YouTubeを視聴していると、よく広告がでてきますよね。

名前は聞いたことあるけど、どんなサービスや特典があるの?

実は私も、YouTubeの広告を非表示にできること以外のサービス内容を知りませんでした。

その理由は、月額料金が高いので詳しく知ろうと思わないから。

正直、高い月額を払ってまで広告を消さなくてもいいかな…。

しかし、YouTubeプレミアムについて調べてみると、金額に見合った機能やメリットが‼

さらに、ちょっとした裏ワザで月額を安くできる可能性もあるんですよ。

YouTubeプレミアムの特徴や安く加入する方法を知って、お得にYouTubeを視聴しちゃいましょう♪

YouTubeプレミアムはファミリープランがお得⁉安く利用する方法

 

YouTubeプレミアムに安く加入するためには、まず基本的な料金体制を知る必要があります。

ここでは、YouTubeプレミアムにどんなプランがあるのかについて解説します。

個人用メンバーシップ

月額1,180円でYouTubeプレミアムを個人で利用できる通常プランです。

月額プランと年間プランが選べて、年間プランにすると2ヶ月分の2,360円安くなります

ただし、年間プランには残念ながら無料お試し期間はありません。

ですので、最初に無料トライアルをして年間プランに加入すると、最低でも3ヶ月分はお得になります‼

月額プランから年間プランに変更したい場合は、一度解約手続きをしてから、年間プランで再契約する必要があります。

個人用メンバーシップの登録方法は、こちらYouTubeヘルプセンターへ!

ファミリープラン

家族や恋人同士など、2人以上で利用したい場合は、月額1,780円のファミリープランがおすすめ

ファミリープランと聞くと、再生履歴や検索履歴まで共有されそうで、ちょっと嫌だな…。

そう思う方もいるかもしれませんが、再生履歴などのプライバシーは共有されない仕組みになっていますので、安心ですよ!

ファミリープランは、管理者が条件を満たすメンバーを招待すると加入できます。

条件は、13歳以上で管理者と同じ住所であること。さらに、他のファミリープランに加入していないことです。

管理者を入れて最大6人まで加入できますので、1人あたり月額は297円で、とてもお得ですよね。

家族みんなで楽しめますので、ぜひ利用してみて下さいね!ファミリープランの登録方法は、YouTubeヘルプセンターへどうぞ!

学割プラン

学生におすすめなのが、月額680円の学割プラン通常プランより500円も安いですが、サービス内容は同じでお得なんですよ。

ただし、この学割プランは全ての学生に当てはまるわけではありません。

YouTubeプレミアムの学割プランの対象者は、以下の「高等教育機関の学生」となっています。

  • 大学生
  • 大学院生
  • 短期大学生
  • 高等専門学校生
  • 専門学校生

残念ながら、中学生や高校生は対象となりませんので、ご注意ください。さらに、もうひとつ学割プランの適用条件があるんです。

それは、通っている高等教育機関が、SheerIDで承認されていること。SheerIDに承認されているか確認する方法は、以下の通りです。

  1. YouTubeプレミアムまたはYouTubeMusicPremiumの学割プランのランディングページにアクセス
  2. 無料の「使ってみる」を選択
  3. SheerIDのファームに通っている学校名を入力
  4. リストに学校名が含まれていたら、学割プランを利用可能

学割プランは最長4年間利用できます。ただし、毎年条件を満たしているかの確認手続きを行う必要があります

学割プランの登録方法は、こちらのYouTubeヘルプセンター

YouTubeプレミアムにVPNを使って安く加入するのは違法なの?

YouTubeプレミアムを裏ワザを使って安くする方法があります。

VPN (VirtualPrivateNetwork)を使って、海外経由でYouTubeプレミアムに安く加入できる場合もあるんです。

VPNってそもそも何?

VPNは、日本語で「仮想専用線」と呼ばれていて、通常のインターネット回線を、データの通り道として利用する仮想のプライベートネットワークで、インターネット接続とプライバシーを保護してくれます。

VPNを利用することで、盗み見や情報漏洩、さらにデータの改ざんなどを防ぐことができます

さらに近年、無料Wi-Fiを利用する機会が増えてきたことで、安全にデータをやり取りする技術として注目されています

では、VPNには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

VPNのメリット

  • 通信内容の暗号化機能やトンネリング機能などが搭載されており、安全な環境でデータ通信を行える
  • 遠隔操作で日本全国や海外にある拠点にもアクセス可能
  • 在宅勤務やノマドワーカーの増加により、モバイル端末からもアクセス可能
  • 決まった経路しか通信できない専用線と違い、複数の拠点から安全に通信することができる
  • ネット普及前に主流だった専用線は多額のコストがかかっていたが、VPNは運用コストやルーターなどの初期費用も安価な物が多い

VPNのデメリット

  • ネットを使うので情報漏洩のリスクはゼロではない
  • 公衆回線を利用しているので、通信速度が遅くなる場合も…
  • VPN製品の機能によって価格が異なるため、あまり使用しないのに多機能なものを選ぶと、無駄なコストがかかってしまう可能性もある

VPNを利用する場合は、メリット・デメリットを考慮したうえで、自己責任で利用しましょう。

VPNの種類

VPNの種類は、大まかに言うと「インターネットVPN」と「IP-VPN」の2種類に分けられます。

初心者向けなのはインターネットVPNで、既存のネット環境を利用するので、比較的安価で導入できます

しかし、セキュリティ対策を行っているとはいえ、インターネット上でのやり取りになりますので、第三者による攻撃や情報漏洩のリスクは拭えません

閉じた回線と言われるIP-VPNは、通信事業者が保有する回線を利用していますので、インターネットVPNより安全性は高いです。

さらに、ネット環境を利用しないので通信速度は安定しています。

ただし、インターネットVPNと比べて導入コストが高く、プロトコルはIPのみというデメリットはあります。

おすすめのVPN

他にも、ExpressVPNCyberGhostなど様々なVPN製品があります。

無料トライアルや返金保証もありますので、試しに一度使ってみてはいかがでしょうか?

海外から登録することは違法?

海外経由で、安く登録できるみたいだけど、それって違法じゃないの⁇

皆さんも、そこが気になるところではないでしょうか。

結論から言うと、VPNを利用して海外からYouTubeプレミアムに登録することは、日本では違法ではありません。

VPNの本来の目的は、専用仮想回線を利用してネットにアクセスすること。

さらに、フリーWi-Fiでの通信を暗号化しセキュリティを高めることなどです。

VPN本来の用途で利用していれば、日本含む多くの国でも、VPNの利用は合法となっています。

日本のVPN利用は、1.5%程度とそれほど進んではいません。しかし、海外では20~30%も利用している国が多くあるんですよ!

もちろん全ての国が利用できるわけではなく、違法としていたり、制限をかけている国もあります

違法としている国

ロシア・ベラルーシ・トルクメニスタン・北朝鮮・イラク・オマーン

許可VPN以外は違法の国

イラン・中国

制限があるが合法の国

エジプト・トルコ・アラブ首長国連邦

※ウガンダ・シリアは、合法となっていますが、事実上制限がかかっています

以上の国にアクセスする場合は、注意して下さいね。

VPNを利用して海外経由でYouTubeプレミアムに加入する

VPNを利用することによって、海外を経由してYouTubeプレミアムにアクセスできることが分かりました。

では次に、YouTubeプレミアムの各国の料金と登録する方法についてお伝えします。

海外からの登録方法

YouTubeプレミアムを海外から登録する方法は、2通りあります。

  • VPNを利用して海外に接続する
  • YouTubeの公式サイトで契約する

さらに、以下は登録に必要な物ですので、先に準備しておきましょう。

  • クレジットカード(MasterまたはVISA)
  • VPN(1ヶ月~) ※YouTubeプレミアム登録後、VPNを解約しても、そのまま利用可能。ただし、YouTubeアカウントの停止や削除のリスクはありま
  • スマホまたはパソコン(ブラウザはChrome)

登録後は、YouTubeプレミアムに登録したクレジットカードに、毎月請求が届きますよ。

日本と各国の料金比較

上記にも書きましたが、いくら海外経由が安いと言っても、全ての国で繋がるというわけではありません。

以下は、日本と実際にYouTubeプレミアムに安く登録できる国の料金の比較です。           

通常プランファミリープラン年間プラン(通常)
日本1,180円1,780円1万4,160円
アルゼンチン389.00ARS
(約267円)
699.00ARS
(約482円)
約3,204円
フィリピン159.00PHP
(約390円)
239.00PHP
(約586円)
           約4,680円

ウクライナ99.00UAH
(約364円)
149.00UHA
(約548円)
約4,368円
2023年3月4日現在

日本で登録するより、とても安くてびっくり‼

でも、為替の変動により価格が変わることも頭に入れておかないとな。

では、各国の情報を「VPNstreaming合同会社」のホームページを参考に解説します。

アルゼンチンからの登録

アルゼンチンは、VPNを利用して登録できる最安価の国です。(※surfsharkを除く)

SafariFirefoxが使える方は、アルゼンチンからの登録がおすすめ。

登録後は、アプリから日本語で使えますが、YouTubeMusicPremiumに邦楽が少なくなってしまいます。

さらに、海外なので登録に時間がかかる可能性もあります。

フィリピンからの登録

surfsharkを使っている方へのおすすめは、フィリピンからの登録。

SafariFirefoxを利用していて使えない場合は、ウクライナで登録しましょう。

ちなみに、Googlechromeは使えませんので、ご注意を‼

ウクライナからの登録

Googlechromeから登録したい方、ウクライナがおすすめ。

クレジットカードや住所の登録などのハードルがそれほど高くありません。

ただし初心者の方は、VPNの問題やGoogleアカウントの設定などで登録できない場合があり、難易度は高めです。

VPNやブラウザがGoogleに対策をされてしまった場合、「YouTubeプレミアムは、お住いの国ではご利用いただけません」と表示されます。

その表示がされると、その国からの登録は難しいでしょう。

他にも、マレーシアや南アフリカなどからも接続できるので、ご自身に合った国を選んで下さいね。

YouTubeプレミアムの為だけに、VPNを利用したいと考えている方は、費用や時間などを考慮して、慎重に選びましょう。

YouTubeプレミアムに安く加入したいならサービス内容を把握しよう

そもそもYouTubeプレミアムに加入したら、広告の非表示以外に、どんなサービスが受けられるのでしょうか?

ここでは、YouTubeプレミアムでできること、メリット・デメリットをご紹介します‼

動画をダウンロードしてオフラインで再生可能

YouTubeを視聴する時に、家の中であればWi-Fiなどがあるのでギガ数をあまり消費しませんよね。

しかし、外出先などでYouTubeを見ると、一気に消費され制限がかかってしまうなんてことも…。

それを避けるために、Wi-Fiがある環境で動画をダウンロードしておけば、いつでもオフライン(一時保存)で見ることができます。

もし外出先などで子供がぐすっても、気にせず見せることができて便利‼

一度ダウンロードしたら、30日間オフライン再生可能となっていますが、端末をネットに接続すれば自動的に期間は更新されます。

あまりないとは思いますが、30日間ネット環境がない場所にいるという場合は、ご注意ください。

コンテンツの変更やクリエイターによる制限などで、一部利用できなくなる可能性もあります。

バックグラウンド再生できる

普通、YouTubeと他のアプリは同時に利用できませんよね。

しかし、YouTubeプレミアムに加入すると、他のアプリを利用中や画面がオフになっていても動画を再生可能に!

バックグラウンド再生で、YouTubeをラジオ風に聞いたり、音楽のみを流したりして楽しむことができちゃいますよ。

YouTube Music Premiumを利用できる

YouTubeが運営している音楽配信サービス「YouTube Music Premium

音楽コンテンツに特化したサービスで、様々な楽曲やMVなどを楽しめます。

他にも、曲名が分からなくても歌詞や特徴で、楽曲を検索してくれる機能を備えているんです。

さらに、YouTubeで作成したリストも一部利用できますし、動画を再生しないので、データ通信料を抑えることができますよね。

ただし、YouTube Music Premiumで聴けるのは、音楽としてYouTube登録されている曲のみ。

ストリーミング配信を許可していないアーティストの曲は聴けません

もちろん、月額980円でYouTube Music Premiumのみの利用可能ですよ。

音楽好きには、嬉しいサービスですよね‼

これだけでも、YouTubeプレミアムの方がお得かも…。

無料お試し期間がある

YouTubeプレミアムには、初めて利用するユーザー向けの無料のお試し期間があります

期間は基本的には1ヶ月ですが、GWなどの大型連休の前になると3ヶ月無料になる場合もあるんですよ。

連休中はYouTubeの視聴時間が増えることが予想されるため、公式からキャンペーンが出やすくなります。

さらに、各携帯キャリアの新規契約やのりかえなどをすると、YouTubeプレミアムが最大6ヶ月間無料になることも‼

迷っている方はキャンペーン等を上手く利用して、長期で試してみて判断するのもいいですよね。

無料お試し期間が終了すると、次の日から料金が発生してしまいますので、継続しない場合は注意が必要です。

YouTubeプレミアムの無料お試し期間はいつ解約しても、期間内ならずっと適用されるので、早めに解約手続きをすることをおすすめします。

YouTubeプレミアムのデメリット

上記ではYouTubeプレミアムのメリットをご紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

月額が高すぎる

YouTubeMusicPremiumなどの特典はいらないという方もいます。

月額をもっと安くして、広告の非表示のみができるコースがあったらいいのにな…。

そんな意見があるんです。確かに、他の特典が不要な人にとっては、月1000以上払うのは、もったいないですよね。

さらに広告を見ることで、様々な情報を得られるので、別に広告があってもいいという意見もあります。

無料のアプリで代用できる

YouTubeプレミアムの特典であるバックグラウンド再生やオフライン再生。

実はYouTubeプレミアムに加入しなくても、別の無料アプリを使えばできてしまうんです。

広告を非表示にできるアプリもあるので、お金を払ってまでしたくない方にはもってこいではないでしょうか。

しかし、様々なアプリをインストールするより、YouTubeプレミアムのみの方が安心のような気も…。

無料アプリが安全とは言い切れませんので、きちんと調べてからインストールしてくださいね!

IOSアプリで登録すると月額が高くなる

iPhoneやiPadの方が、アプリから登録すると月額が高くなってしまいますので、注意が必要です。

これは、アプリから登録すると、Appleに手数料を別に支払わなければならないから。

Apple製品をご利用中の方は、webブラウザから契約するのがおすすめです。

通常プランファミリープラン
Apple製品でwebから登録1,180円1,780円
Apple製品でアプリから登録1,550円2,400円

映画やドラマは料金が発生する

YouTubeプレミアムに加入していても、映画などはレンタル料金は必要です。

映画やドラマを見たい場合は、別の有料動画配信サービスに加入した方がいいかもしれませんね。

その他

  • オフラインではコメントは見れない
  • YouTubeMusicPremiumの曲の音量の差があり、曲によって音が大きくなったり小さくなったりする
  • YouTubeを見る時間が長くなってしまう

などのデメリットもありますので、無料トライアルを利用して、不便でなければ登録を考えるのが一番ではないでしょうか。

まとめ

今回は、YouTubeプレミアムに安く登録する方法をご紹介しました。

  • YouTubeプレミアムのメリットは、動画をダウンロードしてオフライン再生・バックグラウンド再生・YoutubeMusicPremiumが利用できる・無料トライアル期間がある
  • YouTubeプレミアムのデメリットは、月額が高い・無料アプリで代替えができる・映画などを見る時は別料金が発生・Youtubeを長時間見てしまうなど
  • 無料トライアル期間は、キャンペーンなどを上手く利用すると、最大6ヶ月無料になる
  • iPhoneやiPadなどのApple製品で、アプリから登録すると、料金が高くなってしまう
  • ファミリープランだと最大6人利用でき、1人あたりの月額は297円とお得だが、加入できるのは、18歳以上の同じ住所に住んでいる者に限る
  • 通常プランより500円も安い学割プランが利用できるのは、高等教育機関の学生のみで、中学生や高校生は利用できない
  • VPNを利用することで、海外などの離れたところにある複数の拠点にアクセス可能になる
  • VPNはインターネット回線を利用するので、リスクがゼロではなく、通信速度が遅くなる場合もある
  • YouTubeプレミアムを海外から登録するのは、ほとんどの国では合法だが、一部の国では違法となっていたり、制限をかけているので注意
  • 海外登録でおすすめの国はアルゼンチン・フィリピン・ウクライナ

今まであまり知らなかったYouTubeプレミアムについて調べてみたら、メリットも多くあることが分かりました。

しかし、普通に登録すると料金が少し高いので、その点がネックとなってしまいます。

家族や学生だとファミリープランや学割プランが利用できますが、1人暮らしの方や社会人だと損ですよね…。

そういう方向けに、VPNを利用して海外経由で安く登録する方法を解説しました。

しかし、インターネット回線を利用する以上は、リスクもありますので、そこを踏まえたうえで自己責任で行いましょう。

Youtubeプレミアムをお得に登録して、YouTubeタイムを楽しんで下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました