新幹線でフリーWi-fiが繋がらない!原因と対処法を解説します

生活お役立ち情報

旅行や仕事などで欠かせない移動手段の一つ新幹線。長時間過ごす空間なので快適に過ごしたいですよね。

新幹線にはフリーWi-fiが使える車両があるので、パソコンを使って仕事をしたり、動画の視聴を楽しんだりしている人もいるのではないでしょうか?

フリーwi-fiが使えると、お使いのデバイスの通信量が節約できるので助かりますよね。

しかし、いざ新幹線に乗ってフリーWi-fiに接続しようとしたら繋がらない!なんて経験はありませんか?

私も新幹線に乗った時にフリーWi-fiが繋がらない事がありました。

せっかくフリーWi-fiを使って仕事を進めようと思っていたのに残念…

こんな事にならないようにしたいですよね!そこで今回は、新幹線でフリーWi-fiが繋がらない原因と対処法・接続方法などについて解説していきたいと思います

新幹線でフリーWi-fiが繋がらない原因5つと対処法

新幹線でフリーWi-fiが使えると、長時間の移動でも快適に過ごす事ができますよね。会社員の方は出張で新幹線を使う機会も多いと思います。

フリーWi-fiを使えば目的地に到着するまでに、資料の作成や最終確認もできますよね。

また、小さいお子さんを連れての家族旅行では、YouTubeなどの動画を見せる事で、長時間車内にいても飽きずに過ごす事ができますね。

このように新幹線でフリーWi-fiを使いたいと考えている人は多いのではないでしょうか?そんな時に新幹線のフリーWi-fiが繋がらないと、残念な気持ちになってしまいますよね…。

新幹線のフリーWi-fiが繋がらない原因にはどのような事が考えられるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

新幹線の車両がフリーWi-fiに対応していない

新幹線でフリーWi-fiを使用するためには乗車している車両が、フリーWi-fiに対応している車両でないと使う事ができません。

乗車している車両がフリーWi-fiに対応しているかは、車両のドア付近にWi-fiマークのステッカーが貼ってあるかで確認する事ができます。

フリーWi-fi対応車両には以下のステッカーが貼ってあります。

引用:JRおでかけねっと
引用:JRおでかけねっと
引用:JRおでかけねっと

ご自身が乗車している車両に上記のステッカーが貼られていない場合は、残念ながらフリーWi-fiを使用することができません

しかし、他の車両では対応している可能性もあります自由席に座っている方車両を移動してみると繋がるかもしれませんね。

また東海道新幹線N700Sの7号車と8号車では通信容量が従来の2倍になり、東京~大阪~博多間の運行で接続時間の制限がなくフリーWi-fiを利用することができます

通信容量が2倍になって時間制限もないなら、仕事の効率も上がりそうだ!場合によってはオンライン会議もできるかも。

電波の状況が悪い

新幹線で使われているフリーWi-fiは、携帯電話の電波を使用しています。そのためトンネルの中や山間部を通過する時は、電波が届かない場合があります。

フリーWi-fiが繋がらない場合は電波の悪そうな場所を通過した後に、再度接続をしてみましょう。改善される可能性がありますよ。

Wi-fi利用者が多く混雑している

新幹線のフリーWi-fiは通信容量が決まっています。そのため多くの人が利用していると、Wi-fiが繋がらない場合があります。また、大容量通信を使う時も繋がりにくくなります。

この場合は面倒に感じてしまうかもしれませんが、繋がるまで再度接続を試みる必要があります。

また時間に余裕がある方は、較的空いてる時間帯に乗車すると、乗車人数も少なくなるため繋がりやすくなります。

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は乗車している人も多いからフリーWi-fiに繋がりにくかったのね!

利用時間が過ぎている

新幹線で一回に利用できるフリーWi-fiの接続時間は決められています。新幹線によって利用時間は異なるので一緒に確認していきましょう。

wi-fi名称新幹線一回の時間
shinkansen Free Wi-Fi東海道・山陽・九州新幹線30分
JR-EAST FREE Wi-Fi北陸新幹線 E7系、山形・秋田・上越・東北・北海道新幹線3時間
JR-WEST FREE Wi-Fi北陸新幹線 W7系3時間
S_Wi-Fi_For_Biz東海道新幹線 N700S 7号車 8号車制限なし

利用できる1回の制限時間を過ぎるとwi-fiが自動的に切られます。再度ログインをすれば、利用時間の範囲内で使えるようになるので試してみましょう。

一回限りではなく何度も使えるのは嬉しいですね!

エラーメッセージが表示され接続することができない

接続はプライベートではありません」と表示され、接続ができない事があります。この場合はお使いのデバイスのキャシュをクリアにする事で解決できる可能性があります。

キャッシュが多く残っていると、デバイスの動作が重くなってしまうからです。キャッシュのクリア方法を以下で説明していきますね。

iPhoneでキャシュをクリアにする方法
  • STEP1
    「設定」画面を開いたら「Safari」をタップします
  • STEP2
    「履歴とWebサイトデータを消去」「履歴とデータを消去」をタップします
  • STEP3
    「タブを閉じる」をタップして完了です
パソコン/Google chromeの場合
  1. Google chromeを立ち上げる
  2. 画面の右上(ユーザー名)の隣にある縦の三点リーダーをクリックする
  3. 「履歴」をクリックし、次の「履歴」もクリックする
  4. 「閲覧履歴データの削除」が表示されたらクリックする
  5. 「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」「閲覧履歴」にチェックをれる
  6. 「データの削除」をクリックして完了です
Android/Google chromeの場合
  1. ホーム画面からGoogle chromeを立ち上げる
  2. 画面の右上(ユーザー名)の隣にある縦の三点リーダーをタップする
  3. 「履歴閲覧データを削除…」と表示されたらタップする
  4. 期間を選択する
  5. 「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」「閲覧履歴」にチェックをいれる
  6. 「データを消去」をタップして終了です

docomoのフリーWi-fiが新幹線で繋がらない原因は?

新幹線の車内では一部の区間や車両で、docomoが提供するフリーWi-fiを使う事ができます。

新幹線のフリーWi-fiが繋がらない場合は、docomoのフリーWi-fiを使用してみましょう。

あれ!?docomoのフリーwi-fiも新幹線で繋がらない…。何でだろう?

docomoのフリーwi-fiが新幹線で繋がらない原因には、以下のような事が考えられます。

  • docomoのdポイントクラブ会員ではない
  • 接続の設定が完了していない
  • docomoのフリーWi-fiが利用できる車両ではない

docomoのdポイントクラブ会員ではない

docomoが提供するフリーWi-fi「d Wi-Fi」を使用するには、「dアカウントの発行」「dポイントクラブ会員に登録」「dポイントカード利用登録」の3つを行う必要があります。

dポイントクラブは個人の利用に限り、会員登録や年間利用料がかからず利用できるドコモのお得なポイントプログラムの事です。

ドコモユーザー以外の方でも、dアカウントを発行する事で利用できるサービスなので、ドコモユーザー以外の方ははまず「dアカウント」を発行しましょう。

「dポイントクラブ会員に登録」「dポイントカード利用登録」もWeb上で簡単に行う事ができます。

またdポイントカードは日常の買い物でポイントを貯めることができるので、作っておいて損はありませんよ。

dアカウント発行やdポイントカード利用登録も無料で出来ますよ。

dポイントクラブ(公式)
dポイントクラブ(公式)
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

接続の設定が完了していない

Wi-fiが上手く繋がらない時は接続の設定が完了しているのかを確認しましょう。

docomoの「dアカウントの取得」「dポイントクラブ会員登録」「dポイントカード利用登録」が完了したら「d Wi-Fi」の申し込みを行いましょう。

ドコモの回線を契約している方は、SIM認証により自動接続ができます。以下ではドコモの回線を契約していない方の接続設定を解説していきます。

「d Wi-Fi」 接続設定【スマホやタブレット】
  • STEP1
    dアカウント設定アプリ(無料)をアプリストアから入手
    dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに
    dアカウント設定/dアカウント認証をよりかんたんに
    開発元:株式会社NTTドコモ
    無料
    posted withアプリーチ
  • STEP2
    dアカウントでログイン
  • STEP3
    トップ画面で「d Wi-Fi」を選択→「d Wi-Fi接続設定」→「設定する」
「d Wi-Fi」 接続設定【パソコン
  • STEP1
    d WiFi設定サイトへアクセスしログインする

    「ネットワーク(SSID)」と「パスワード(セキュリティキー)」を確認する

  • STEP2
    「ID/パスワード」をクリック

    「dアカウントID」「d Wi-Fiパスワード」を確認する

  • STEP3
    d Wi-Fiスポットで接続する

    確認した「ネットワーク(SSID)」「パスワード(セキュリティキー)」「dアカウントID」「d Wi-Fiパスワード」を必要に応じて入力すると接続できます。

docomoのフリーWi-fiが利用できる車両ではない

docomoのフリーwi-fi「d Wi-Fi」を利用できる新幹線は以下の通りです。また「d Wi-Fi」のステッカーも目印になります。車両に貼ってあるか確認してくださいね。

画像引用 docomo d Wi-Fi
利用可能新幹線利用できる区間
東海道新幹線東京駅~新大阪駅間の一部列車のみ
山陽新幹線新大阪駅~博多駅間の一部列車のみ
九州新幹線博多駅~鹿児島中央駅間の一部列車のみ
引用:docomo Wi-Fi SPOT検索

新幹線でのフリーWi-fiの使い方

ここからは新幹線でのフリーWi-fiの使い方を説明していきます。

パソコンやiPhone、Androidなどのデバイスがありますが、接続方法の手順はほぼ一緒です。では、それぞれの使い方について詳しく説明していきますね!

新幹線のフリーwi-fiに接続する 

iPhoneの場合
  1. 「設定」画面を表示し「Wi-Fi」をタップします。
  2. ネットワークに「shinkansen_Free_Wi-Fi」が表示されるので選択し、タップします。
  3. 利用規約が表示されるので規約を読み同意したら「インターネットに接続する」をタップします。
  4. メールアドレスやSNSを使って登録しログインしたら接続完了です。
Androidの場合
  1. 設定画面をタップし「ネットワークとインターネット」をタップします。
  2. 「Wi-Fi」をタップしネットワークに「shinkansen_Free_Wi-Fi」が表示されるので選択し、タップします。
  3. 利用規約が表示されるので規約を読み同意したら「インターネットに接続する」をタップします。
  4. メールアドレスやSNSを使って登録しログインしたら接続完了です。
PCの場合
  1. 画面下側にある「スタート」をクリックします。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 「ネットワークとインターネット」が表示されるのでクリックします。
  4. ネットワークから「shinkansen_Free_Wi-Fi」が表示されるので選択し、クリックします。
  5. 利用規約が表示されるので規約を読み同意したら「インターネットに接続する」をクリックします。
  6. メールアドレスやSNSを使って登録しログインしたら接続完了です。

大規模災害が発生した場合には、誰でも登録なしで新幹線のフリーwi-fiを使う事ができます。いざという時に安心ですね!

新幹線のフリーwi-fiを使用する時の注意点

新幹線で利用できるフリーWi-fiの使い方で注意する事は、フリーWi-fiにはパスワードがかかっていない事です。

暗号化されていないフリーWi-fiでは、通信が覗き見される可能性があります。

個人の氏名や住所、電話番号はもちろんのこと、クレジットカードの情報を抜き取られる可能性も否定できません

フリーWi-fiを使っている時は、個人情報を特定されるページを開かない事や怪しいサイトを開かないなど、いつも以上に気をつけながら安全に利用しましょう。

新幹線でフリーWi-fiが繋がらない時は他の方法も考える

新幹線に乗っている時にどうしてもwi-fiを使いたい。けど新幹線のフリーWi-fiが繋がらないし、スマートフォンは月々の通信料が気になる…。

という方は持ち運び可能なポケットWi-fiやレンタルWi-fiなどを使う方法もあります。

他の人と同じ回線を使わなくていい、セキュリティ面も安心などのメリットがありますよね。

山間部やトンネル通過時には、電波状況が悪く繋がらないなどのデメリットもあります。

しかし、どうしても新幹線の車内でWi-fiを使いたい時に、フリーWi-fiが繋がらないのはヤキモキしますよね。そう考えるとレンタルWi-fiはメリットの方が大きそうですね。

一日からレンタルできる持ち運び型のWi-fiもあるので、検討してみてはいかがですか。

大容量100GB+レンタル充電のセットプラン【ChargeSPOT Wi-Fi】

まとめ

  • 新幹線にはフリーWi-fiを使用できる車両がある。ドア付近にあるフリーWi-fiのステッカーが目印。
  • 新幹線でフリーWi-fiが繋がらない原因はフリーWi-fiに対応している車両ではない電波が悪い利用時間を過ぎている回線が混雑しているなどが原因。
  • 新幹線でフリーWi-fiが繋がらない時の対処法はフリーWi-fi対応車両に移動する繋がらない時は再度ログインする利用者が多い時間帯を避けるなど。
  • 新幹線のフリーWi-fi以外にもdocomoが提供するフリーWi-fiを使用できる車両がある。
  • docomoが提供するフリーWi-fiを使うには「dアカウントの発行」「dポイントクラブ会員に入会」「dポイントカード利用登録」が必要があるが全て無料
  • 新幹線でWi-fiが必要な時はレンタルWi-fiやポケットWi-fiも検討する。

今回は新幹線でフリーWi-fiが繋がらない原因と対処法を中心に解説してきました。仕事や家族旅行などで利用する機会が多い新幹線。

長時間過ごす空間だからこそ、快適な時間を過ごしたいですよね。お伝えしたフリーWi-fiの接続方法も参考にして、快適な時間を過ごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました