スタバカードの残高はいくら?確認方法や期限は?使い切る方法も解説

スタバ情報

「贈り物に現金はちょっと…」というときに、図書券やビール券、商品券などを送ることがありますね。おしゃれな贈り物としてスタバカードを送る方もいます。

ところが、スタバカードは他の金券と違って、外観から額面が分からないので、返礼が必要なときに金額が分からなくて焦ります。

残高はどうやって調べたらいいの?使い方は?有効期限はあるの?スタバを普段利用しない人は基本的なことも分かりませんよね。

また、スタバに良く行く人は、モバイルのスタバカードを使っていて、使いかけのプラスチックor紙製カードの半端な残高を移行したり統合したりして一本化できないのかな?という人もいますね。

この記事では、スタバカードの残高確認や、残高の移行・統合などの方法についてご紹介します。無駄なく使い切りましょうね!

スタバカードの残高確認方法は?プレゼントされたらまず確認!

スタバカードは、あらかじめ指定した金額をカードにチャージしておくことができるプリペイドカードです。全国のスタバで使用できます。(一部店舗を除く)

交通系ICカードと同じ感覚で使える、スタバ専用のカードといったところでしょうか。

スタバカードをプレゼントされ、返礼が必要な場合、残高確認をすることは最も緊急な課題ですよね。残高確認ができないと、返礼金額をどうしたらよいのか分かりません。

1枚のスタバカードに1,000円から30,000円の範囲でチャージできるので、プレゼントされた場合、この範囲内の金額がチャージされています。

1,000円と30,000円じゃ大違いだわ!

返礼金額の目安が分からない…

スタバカードの残高を確認するには、以下の4つの方法があります。

  1. 店舗で確認
  2. 電話で確認
  3. 公式ホームページで確認
    すぐに残高確認したい人は、会員登録しなくてもで残高確認できます!
  4. 公式アプリで確認

パソコンやスマホで調べたりする作業が苦手な方も、店舗や電話で確認する方法があるので安心してくださいね。

スタバカードの残高を店舗で確認する方法

せっかくスタバカードを頂いたのですから、すぐにお店に行ってプチ贅沢を味わい、喜びの報告をするのが、プレゼントしてくれた人に対する一番の御礼になると思います。

スタバカードを利用してお会計をすると、レシートにカードの残高が表示されるので、それを見れば分かります。

また、レジで残高確認だけをしてもらうこともできます。注文前に残高を確認してもらってから注文すれば「逆に出費してしまった」ということも無くて安心ですね。

スタバカードの残高を電話で確認する方法

お店に行くのが一番だとしても、近くにスタバが無かったり、すぐに行かれない状況の人もいるでしょう。そのような方は電話で残高確認することができます。

残高確認の際には、カード番号とPIN番号が必要になりますので、カードをお手元に準備してから電話してください。

いずれもカード裏面に記載されており、PIN番号はスクラッチを削ると出てきます。

下記の画像ではモザイクで消えていますが、上部の赤いところにカード番号、下部の赤い四角で囲われている箇所にPIN番号があります。

引用:スターバックス公式HP

準備ができたら、スターバックスカード・会員サポートデスクまで電話すれば大丈夫です。

すいません、今手元にあるスタバカードの残高を知りたいので教えてください。

(これでOK!)

受付時間は10:00~18:00で年中無休)、電話番号は0120-782-728(通話料無料) 、携帯電話からでも大丈夫です。

スタバカードの残高を公式ホームページで確認する方法

Webに登録していないスタバカード残高を公式HPで確認する方法

登録とかアカウントとかパスワードとか求められると、それだけでも難しそうでもういいや!って思ってしまうよ…

残高確認だけなら、会員登録しなくてもできますよ。電話確認の時と同じでカード裏に記載されているカード番号とPIN番号入力するだけです。

プレゼントで頂いたスタバカードの残高確認は、公式ホームページからも簡単にできます。残高確認だけなら、会員登録やアカウント作成、カードを登録しなくてもできますよ。

公式ホームページで確認できるので、24時間受付OKです。電話で残高確認するときと同様、カード番号とPIN番号を準備してからアクセスしてくださいね!

準備ができたらスターバックスカード残高照会(←ここをクリックorタップ)のページにアクセスしてください。以下のページが表示されます。

引用:スターバックス公式HP

カード裏面に記載されている16桁のスターバックスカード番号と、スクラッチを削って確認する4桁のPIN番号を入力したら、画面下部にある「次へ」をクリックすれば残高確認ができます。

出来ましたか?思ったより簡単でしたね。

Web登録済みのスタバカード残高を公式HPで確認する方法

僕はすでにスタバの会員登録もしているし、カードもWeb登録済なので、Webで残高確認する方法を紹介しますね。複数のスタバカードを登録できるので、便利ですよ。

会員登録やアプリを使うことに慣れているのであれば、スタバ会員登録をしてSTARBUCKS REWARDS(以下リワード)に参加することをお勧めします。

スタバ会員とかリワードとか分かりにくいですよね。詳しくは5章の「スタバカードを登録してリワードに参加しよう!!お得がいっぱい♪」に記載します。

アプリに慣れていないけど、スマホ決済にチャレンジしたい!という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

ここでは、会員登録してカードもWeb登録を終えた前提でスタバカードの残高確認する方法を説明しますね。

モバイルスタバカードやデジタルスタバカードの残高確認も、同じ方法で出来ますよ!。

①My Starbucksのアカウントにログインしてから、カード管理(←ここをクリックorタップ)画面に移動しましょう。

引用:スターバックス公式HP

②次に 画面下部に表示されている登録済みのスタバカードの中から、残高確認をしたいカードを選択します。左上の赤枠で囲ったカードを確認してみましょう。 

引用:スターバックス公式HP

③これで該当のスタバカードの残高確認ができます。確認できる窓口に辿り着けさえすれば、あとは簡単ですね!

引用:スターバックス公式HP

スタバカードの残高を公式アプリで確認する方法

さまざまな便利機能やお得を受けたいのであれば、スマホに公式アプリをダウンロードすることをお勧めします。

ダウンロードの方法は5章の「スタバカードを登録してリワードに参加しよう!!お得がいっぱい♪」に記載しますので、スタバデビュー間もない方は最後まで読んでチャレンジしてみてくださいね。

ここでは、アプリをダウンロードしている前提で、スタバカードの残高確認する方法を説明しますね。

残高のデータは、反映されるまでにタイムラグがあります。だから必ず以下に紹介する②の手順を踏んで、最新のデータで残高確認してね。(メインカード以外は③の手順も踏む)

①スターバックスジャパン公式モバイルアプリを立ち上げます。アプリのトップ画面の右下に、メインカードの残高が表示されます。

②残高を最新データに更新するには、下部のメニュー欄に表示されている「Pay」をタップし、切り替わった画面の右上に表示されている「残高更新」ボタンをタップすると最新の残高に更新されます。

引用:スターバックス公式HP

スタバカードを1枚しか登録していなければ、これでOKですが、複数枚登録している人は注意が必要です。

メインカードは少しのタイムラグがあっても自動で更新されますが、メインカード以外のカードは自動では残高更新されないので、手動で最新の残高確認をしてください。

③ メインカード以外のカードの残高確認は、カード一覧の画面から行います。

残高を確認したいカードの右上に表示されている「設定」をタップし、切り替わった画面で「残高更新」をタップすると、最新の残高に更新されます。

引用:スターバックス公式HP

スタバカードの残高移行方法

ちょっとしたときにスタバカードをプレゼントしてくれる人が身近にいると、使いかけのカードが何枚も溜まってしまうこともありますよね。

そのような場合は、複数のカードの残高を1枚のカードに移行・統合することができます。

残高移行・残高統合の方法は以下の2通りです。パソコンやアプリが苦手な人は、4章で「残高を使い切るもっともシンプルな方法」をご紹介しますのでご安心を!

  1. 公式ホームページでする方法
  2. 公式アプリでする方法

残高移行前に、3点だけ注意事項があります。

①スタバカードの残高移行は、My Starbucks会員向けのサービスです。このため、残高を移行するには、移行元と移行先の両方が同じMy StarbucksアカウントにWebで登録されたスタバカードである必要があります。

②残高移行元のカードでオートチャージ設定を使用している場合、残高の移行はできません。オートチャージ設定を解除してください。

③なお、移行後の残高が30,000円を超える場合、残高の移行はできません。

それでは早速、残高移行をしてみましょう!

スタバカードの残高移行を公式ホームページでする方法

My Starbucksアカウントにログイン後、カード管理画面を開き、残高移行元のカードを選択しします。

引用:スターバックス公式HP

「残高移行」をタップすると、移行先カードと移行額を選ぶ画面に進みます。そこで移行先に指定したいカードを選択してください。

引用:スターバックス公式HP

「移行額」の欄には移行元のカードの残高が表示されています。このうち一部の金額だけを移行したい場合は希望の金額を入力してください。全て設定が完了したら、「次へ」をタップしてください。

引用:スターバックス公式HP

残高移行先と金額など、内容に間違いが無ければ、画面右下の「¥〇〇移行する」ボタンをタップします。

引用:スターバックス公式HP

これで残高移行できました。最後にカード管理画面で、移行先に指定したカードに指定金額が移行されていることを確認してください。

スタバカードの残高移行を公式アプリでする方法

まずスタバ公式のアプリを立ち上げてから、画面下部の赤枠で囲った「Pay」をタップします。

引用:スターバックス公式HP

残高移行元カードの左下に表示されている「設定」ボタンをタップし、「残高移行」をタップします。

引用:スターバックス公式HP

残高を移行したいカード(移行先のカード)を選択してください。

「移行額」欄には移行元カードの全残高が表示されています。残高の一部だけを移行したい場合は「移行額」の欄をタップし、移行したい任意の金額を入力してください。

全ての残高を移行したい場合はそのままで大丈夫です。金額を入力したら「次へ」のボタンをタップします。

引用:スターバックス公式HP

残高移行元、移行先、金額等、内容に間違いが無いことを確認したら画面右下の「¥○○移行する」ボタンをタップします。

引用:スターバックス公式HP

これで残高移行できました。最後に「Pay」の画面に戻り、カードの残高が移行されているかことを確認してください。

メインカード以外のカードは自動では残高更新されないので、カードの設定画面で「残高更新」をタップして残高を更新しておいてください。

スタバカードの残高に有効期限はあるの?

スタバカードの残高に有効期限はありません。ただし2012年(平成24年)6月5日以前に3年間、利用がなかったカードは有効期限切れ(無効)となっており、利用できなくなっています。

無効となってしまったカードは、ウェブサイト上で残高確認すると「スターバックスカードの有効期限が過ぎています。(コード:05)」というメッセージが表示されます。

全く触れていない古いスタバカードがあったら、どんどん確認&アプリに登録して使うなり、時々残高を確認する操作をしましょう。

利用とは、入金・残高照会・カードによる商品購入及び発行時の入金を指します。アプリに登録して残高照会するだけでも有効期限切れは防げます。

「銀行の通帳は時々記帳だけでもしましょう」というのと同じ感覚で、「スタバカードも時々残高確認しましょう」ということですね。

スタバカードの残高を使い切るもっともシンプルな方法

残高の少ないスタバカードがいっぱいあるんだけど、残高移行の操作とか難しくて。何とか使い切る方法はないのかしら?

アプリの操作とか苦手でも、スタバカードの残高を使い切る簡単な方法はあります!

スタバカードは1回の会計で6枚まで使うことができます。全部まとめて持って行って「半端な残高を使ってしまいたいのですが」と言えば大丈夫。

何年も放置したまま動きのないカードはさすがに有効期限が切れてしまいます。簡単に残高を使い切ることはできますので善は急げ、「スタバにGo!」です。

スタバカードを登録してリワードに参加しよう!!お得がいっぱい

スタバ会員になっただけでは、特典は限られます。オンラインストアを利用できたり、新商品の先行告知が届いたりと、ほぼスタバの宣伝情報が届く程度です。

スタバ会員に登録したうえで、スタバカードをWeb登録することでリワードに参加でき、はじめて多くのメリットが受けることができます。

例えば、Web登録したスタバカードで商品を購入すると、スターと呼ばれるポイントがたまり、たまったポイントでドリンクと交換できるReward e Ticketがもらえます

ワンモアコーヒーが110円で利用できるという特典も、とっても嬉しいですね!

もはや登録しないのは損!なので、頑張って登録してみましょう!

登録する前に注意しなければならないことがあります。すでにアカウントを持っている人は重複して登録すると、後からアカウントの統合はできません。

一つのアカウントに登録されたカードの残高は、移行・統合できますが、アカウント自体の統合はできません。混同しないようにしてください。

アカウント登録(スタバ会員になっている)か否か忘れてしまったという方もいますよね。

下記に該当する人は、すでにスタバ会員(My Starbucksのアカウントを持っている)です。

  1. メールや公式アプリで商品情報や重要なお知らせを受け取っている方
  2. Online Storeを利用されたことがある方
  3. 福袋などの抽選に応募されたことがある方

お知らせが届いているメールアドレスで会員登録しているので、パスワードを再発行してもらえばログインできるようになりますよ。

ここから先は、公式HPの案内に従い、登録をすすめたほうが早いかと思います。

登録したい方はスターバックスリワードのご利用方法から登録を進めてみてください。

まとめ

スタバに限らず、各店のポイントカードとか、たまりまくって、でも捨てられずなかなか整理ができませんよね。

せっかく頂いたスタバカードも、もったいないですし、使わなければ下さった方に対しても申し訳ありませんね。

  • スタバカードの残高確認は、店舗、電話、公式HP、公式アプリで確認できる
  • 電話、公式HPで確認時には、カード裏面に記載されているカード番号とPIN番号が必要
  • スタバカードの残高移行は、会員登録していないとできない
  • スタバカードに有効期限はないが、2012年(平成24年)6月5日以前に3年間、利用がなかったカードは有効期限切れ(無効)となっている。
  • スタバカードは店頭で、一回の会計で6枚まで使えるので、アプリが苦手な方はカードを店頭にもっていって使おう。
  • スタバカードを登録してリワードに参加するとお得がいっぱい!

スタバカードの残高を無駄なく使い切って、お得にスタバライフを楽しみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました