牛乳石鹸で洗顔はよくないの?メリットとデメリットをご紹介!

生活お役立ち情報

時代が移っても口コミで広がるロングセラー製品の牛乳石鹸。

私が高校生の時から牛乳石鹸で洗顔をするといいという噂が広がり、たくさんの人が使用していました。

ですが反対に、牛乳石鹸で洗顔をすると肌荒れするよ、などという噂を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんないい噂も悪い噂も広がる牛乳石鹸、どんな要素が肌にいいのでしょうか?

今回の記事では牛乳石鹸で洗顔するメリットとデメリットをご紹介いたします!

石鹸で洗顔をするって、逆に肌荒れしそう…。どうしてこんなに人気なのか逆に怪しい…。

そんな方々にぜひ牛乳石鹸について知っていただけるような内容となっています!

エレクトーレ10秒スキンケアでハリつや潤肌♪しっかりお試し2週間1,580円

 

 

牛乳石鹸を使った洗顔は良くないの?

引用 牛乳石鹸公式サイト

どんなスキンケア商品でもそうですが、合う、合わないがとても大切です。中でも牛乳石鹸は、弱酸性の肌に対して弱アルカリ性となっています。

弱アルカリ性の洗顔料が肌に合う人にはいいけれど、合わない人にとっては逆効果ということです。

牛乳石鹸の成分を見ながら、そもそも牛乳石鹸ってどんなものかをご紹介いたします。

 

牛乳石鹸とは

牛乳石鹸は、約100年近く生産され続けているロングセラーの石鹸です。

長い間その人気を維持できるのは、こだわった手作り製法保湿成分が主な理由だと考えられます。

牛乳石鹸は国内の工場で「釜だき製法」という作り方で作られています。

この製法で作られるからこそ、高品質のグリセリンなどの保湿成分が生成され、保湿効果が得られるのです。

こだわった製法によって作り出される天然の保湿成分が長年売れ続けている理由でしょう。

 

牛乳石鹸で洗顔をするなら赤箱・青箱どちら?

一度は見たことがある方も多いとは思いますが、牛乳石鹸には赤箱青箱があります。洗顔でおすすめなのは「赤箱」です!

なぜなら、青箱にはうるおい成分であるスクワランが含まれていないのです。このスクワランが肌のうるおいを保つ上では非常に重要なのですね。

公式サイトでは、赤箱と青箱の違いを以下のように説明しています。

引用 牛乳石鹸公式サイト

【赤箱の特徴】

  • 豊かでクリーミィな泡が、 しっとりと洗い上げます。
  • 新鮮なミルクからつくったミルク成分(ミルクバター:保湿成分)スクワラン(うるおい成分)配合。
  • ローズ調の豊かな香り。

最近では、赤箱の牛乳石鹸を愛用する女の子を「赤箱女子」と呼ぶそうですよ。

ネットで調べるとそんな赤箱女子のレビューやおすすめの使い方がたくさん見られますよ。

引用 牛乳石鹸公式サイト

【青箱の特徴】

  • 豊かでソフトな泡が、 さっぱりと洗い上げます。
  • 新鮮なミルクからつくったミルク成分(ミルクバター:保湿成分)配合。
  • ジャスミン調のさわやかな香り。

簡単に説明すると、赤箱の方がしっとりで青箱の方がさっぱりとした仕上がりになるということですね。

脂性肌の方や、夏にさっぱりとしたい方は青箱を使いたいと思うかもしれませんね♪

けれど、じつは脂性肌の原因も乾燥であることが多く、油分の摂り過ぎはニキビの悪化皮脂の生成を促します。

私もニキビができた時になるべく油分を取った方がいいのだと勘違いしており、ひどい肌荒れをした経験があります…。

ですので、洗顔に牛乳石鹸を取り入れたいと考えている方はなるべく赤箱を選ぶのがいいでしょう。

 

 

牛乳石鹸を使った洗顔のデメリット

牛乳石鹸には、肌にいい保湿成分が含まれているのは理解いただけたかと思います。

けれど、使い方を間違えると逆効果となってしまったり、そもそも牛乳石鹸が使いづらいなどというデメリットもあります。

牛乳石鹸で洗顔をする主なデメリットは以下があげられます。

  • 汚れを取りすぎて乾燥しやすくなる
  • 乾燥→肌荒れにつながる
  • 泡をたてるのが面倒
  • メイクは落とすことができない

 

牛乳石鹸で洗顔するデメリット①乾燥と肌荒れについて

前述したように、牛乳石鹸はアルカリ性です。その特徴は汚れを落とすことに特化しています。

言い換えると洗浄力が高いので、肌が弱い人や乾燥肌の人にとっては刺激が強く、ひどい場合には肌荒れにつながってしまうのです。

まずは、自分の肌が合うかどうか様子を見ながら使用するのがいいでしょう。

 

デメリット②泡立てが大変

牛乳石鹸だけに言えることではないのですが、泡立てるのが大変!というデメリットもあります。

固形の石鹸からしっかりと泡を作るのは大変ですし、泡立ちが不十分だと肌へのさらなる刺激につながります。

また、固形石鹸なので持ち運びにくいという点も挙げられます。

旅行をする際や銭湯などに行く時にヌルヌルとしてしまうのはめんどうですよね。

 

デメリット③メイクは落とせない

また、汚れを落とす役割の石鹸ではありますが、メイク落としには向いていません

一部の口コミでメイクオフもできるなどとの書き込みが見受けられますが、石鹸でのメイクオフは不十分なことが多いです。

石鹸で落ちるファンデーションなどもよく見かけますが、やはり洗い残しが目立つようです。

メイクは油分で浮かし、洗顔フォームに吸着させて洗い流すという一連の流れが大切です。

メイクの洗い残しは皮膚で酸化してしまい、老化肌荒れなどの原因にもなります。

メイクをした日はなるべくしっかりメイクを落としてから洗顔をしましょう!

 

牛乳石鹸で洗顔ならフォームタイプがおすすめ

とはいえ、実際に使ってみて気に入った方やそんなシンプルな使い心地が好きな方はフォームタイプがおすすめです。

保湿成分など牛乳石鹸のいいところは残しつつ、弱酸性タイプや無添加タイプなど選ぶことができます。

フォームタイプですので、持ち運びや泡立ても簡単にできますよ。

泡で出てくるタイプもあるので、ぜひご自身にあった種類を選んでみてください♪

 

 

牛乳石鹸で洗顔をするとメリットもある

牛乳石鹸で洗顔をするデメリットをみて、やっぱり取り入れるのは不安だな…。と思った方もいるかもしれません。

しかし、こんなにも長い間売れ続けているのにはやはり理由があります!次は牛乳石鹸で洗顔をするメリットをご紹介しましょう。

  • コスパがいい
  • しっとりとした仕上がり
  • ニキビに効果的

 

牛乳石鹸で洗顔するメリット①コスパがいい

牛乳石鹸は、なんといっても安いです。1つあたり100円以下で手に入り、3か月ほどは持つのではないでしょうか。

世の中には様々な高級スキンケアがありますが、ここまで安価なものはなかなかないですよね。

価格だけではなく、実際に肌が合う人にとってはしっかりとした効果も得られるのでコスパ最強です!

特に美容に目覚める中学生や高校生に人気なのも頷けます。試しにやってみようと始めやすいのもメリットですよね。

手作りで製法にこだわっているにも関わらず、この価格で提供し続けられているのには驚きます。

 

牛乳石鹸で洗顔するメリット②しっとりする

牛乳石鹸は保湿成分がしっかりと含まれているため、仕上がりがしっとりとした仕上がりになります。

上で保湿成分として説明したスクワランに加え、牛乳石鹸の名の通りミルクバターも配合されています。

化学物質による保湿ではなく、自然由来の保湿成分により肌のバリア機能を高めてくれます。

 

私はマスク生活のせいで肌のバリア機能が一気に衰えてしまっているため、今すぐにでも導入したいです…。

しっかりと保湿されることで、油分と水分のバランスが保たれて美肌になる方が多いのでしょう。

様々な肌トラブルには保湿が大事とよく聞くかと思いますが、洗顔の段階でしっかりと保湿してくれるのは嬉しいですよね。

その際は、繰り返しにはなりますが青箱ではなく赤箱を使用するようにしましょう。

 

牛乳石鹸で洗顔をするメリット③ニキビに効果的

ネットでは、ニキビには牛乳石鹸が効くという書き込みもよく目にします。

というのも、牛乳石鹸で洗顔をすると、ニキビの初期段階の白ニキビに効果が期待できるのです!

白ニキビは、毛穴の周りに角質や汚れがたまり、皮脂をふせいでしまっている状態です。

そこで牛乳石鹸が余分な皮脂や汚れを落としてくれるため、毛穴がすっきりして白ニキビが治る、というわけですね。

けれど、赤ニキビや黄ニキビは炎症になってしまっています。牛乳石鹸に炎症を抑える効果はありません

全く意味が無いということはありませんが、炎症を抑え、過剰な皮脂分泌を抑えるような薬を使用したほうが効果的でしょう。

 

 

牛乳石鹸で洗顔をする正しい方法とは

ここまでで、牛乳石鹸を使用するメリットとデメリットを理解いただけたかと思います。

デメリットはあるものの、一度は自分の肌に合うかどうか試してみたいと思う方も多いはず!

実際に牛乳石鹸で洗顔をしていく際の注意点や基本的な流れはこちらです。

  1. 手を石鹸で洗う
  2. ぬるま湯に濡らしながら泡立てる
  3. 皮脂分泌の多いところから乗せる
  4. こすらず吸着させる
  5. 人肌の温度で優しく流す

 

①手を石鹸で洗う

最初は手を洗うの⁉と驚いた方もいるかと思いますが、手に汚れや油分が付いている状態ではキレイに泡立ちません

普通の洗顔ではできない、牛乳石鹸ならではのファーストステップなのではないでしょうか。

 

②ぬるま湯に濡らす

牛乳石鹸は固形のため、冷たい水などではなかなか溶けにくいです。

キメの細かい泡を作るという点でも、ぬるま湯を使用するのがいいでしょう。

少しずつぬるま湯を足しながら、こすりあわせ泡を大きくしていきます。

ネットを使用する場合は、ネットをぬるま湯でしっかり濡らしてから行うとやりやすいです。

こすりあわせつつ揉みこむように、泡を大きく作っていきます。

 

③洗う順番は皮脂汚れの多いところから

牛乳石鹸だけではないと思いますが、皮脂分泌の多いおでこや鼻などのTゾーンに泡を乗せます

いきなり顔全体に広げると、デリケートな箇所と皮脂汚れの多い箇所の両方に同じ時間をかけてしまいます。

皮脂汚れが取れていない、もしくはデリケートな部分の潤いまで奪ってしまうなど、肌トラブルを起こしやすくなります。

時間がない方でも、ぜひ順番だけは意識してみてください。

 

④こするのではなく泡を吸着させる

ニキビ肌や脂性肌の方は油分を取ろうとついついこすってしまいがちですが、洗顔の仕組みとしてこすり落とすのではなく吸着させることを意識しましょう。

肌に乗せるだけで油分は自然と吸着されますので、手でこすったりクルクルしたりせず、20秒以内で放置しましょう。

 

⑤人肌の温度ですすぐ

最後はすすぎです。とにかくきちんと流せばいいと思って適当にしがちですが、一番重要な箇所です。

特に温度には注意しましょう。肌よりも熱い温度ですすぐと、潤い成分まで流してしまいます。

特に洗浄力の強い石鹸での洗顔ですので、乾燥をなるべく防ぐためにもぬるま湯で流しましょう。

もちろん、洗い残しがないように優しく洗い流しましょう。

そして、洗顔後には保湿も忘れずに行うべし!でないと、お肌の水分がどんどん逃げて乾燥してしまいます。

エレクトーレ10秒スキンケアでハリつや潤肌♪しっかりお試し2週間1,580円

 

 

まとめ

今回の記事では、牛乳石鹸で洗顔をするメリットとデメリットをご紹介しました。

  • 牛乳石鹸はこだわった製法と保湿成分がいつの時代も人気
  • 洗顔には赤箱がおすすめ
  • 牛乳石鹸はアルカリ性で汚れが落ちやすい分、乾燥を起こしやすいので注意
  • 牛乳石鹸ではメイクオフはできない
  • 牛乳石鹸はコスパが良い
  • 牛乳石鹸で洗顔をするとしっとりとした仕上がりになり白ニキビに効果がある
  • 牛乳石鹸で洗顔をする際は、しっかり泡立ててぬるま湯を使用するのがポイント

自分の肌に何を使うかはとっても慎重になりますよね。今回の記事がぜひみなさんの美肌ライフのお役に立ちますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました