スタバモバイルオーダーの受け取り方?初心者でもできる方法すべて

生活お役立ち情報

スターバックスコーヒー(以下、スタバ)は、毎回シーズンごとに魅力的!つい飲んでみたい・食べてみたい商品が登場するので、発売日には駆けつけたくなります。

ただ、最寄りのスタバはいつも混雑…。特に限定メニューが登場した時は、行列が出来てしまいます。

そんなスタバLOVERのあなたに朗報!スタバには「モバイルオーダー」という受け取り方があることをご存知でしょうか?

来店前にオーダーするだけ。店舗に行ったら、出来上がっている商品をすぐ手にする受け取り方法なのです。これは使わなきゃ損ですよ!?

今回は「スタバモバイルオーダーの受け取り方?初心者でもできる方法すべて」をご紹介していきます。

「何だか難しそう」と思った方も大丈夫!基本のキからご説明していきます。これからはモバイルオーダーで気軽にスタバを楽しもう♪

スタバモバイルオーダーの受け取り方法はこうすればイイ!

スタバのモバイルオーダーは、スマホからもパソコンからも簡単に行うことができます。そのためには事前に用意しておくものと、基本のオーダー方法を押さえておきたいですよね。

基本さえ理解できれば、あなたもスタバで並ばずにドリンクを受け取ることができます。

何事も基本が肝心!さっそくモバイルオーダーの流れをご説明していきますね。思ったよりもカンタンにできちゃいますよ。

スタバのモバイルオーダーってそもそも何?

スタバの「モバイルオーダー&ペイ」は、スタバの商品を事前に予約注文できるサービスです。

店舗で扱っている幅広い商品に対応しているので、フードとセットで頼んだり、ドリンクのカスタマイズも柔軟にオーダーすることができます。

時期によってはモバイル限定のメニューもあるんです!
過去にはチャイ チョコレート フラペチーノ®が登場していました。

モバイルオーダーのできる方法は下記の2通り。

アプリをインストールしたら、「My Starbucks」に登録してアカウントが出来れば、もうモバイルオーダーが始められます。パソコンからはトップページから「My Starbucks」に登録しましょう。

支払い方法はオンライン上の事前決済のみ。店頭での支払いは不要になります。

スタバモバイルオーダーの事前準備

モバイルオーダーは先にご説明したとおり「My Starbucks」へのアカウント登録が必須。(年会費・入会費無料)アカウント登録後にデジタルスターバックスカードの登録を行います。

モバイルオーダーのオンライン決済のためにクレジットカードの登録か、事前に店頭でのチャージが必要となります。

1,000円・3,000円・5,000円・10,000円、もしくは1,000円〜10,000円の間でチャージができます。

ここまで来たら、もうモバイルオーダーを始めることが出来ますよ。さっそく基本のオーダー方法を見ていきましょう。

基本のモバイルオーダー方法

スタバモバイルオーダーはシンプルな3ステップ。

  1. お店と利用方法を選ぶ
  2. 商品を選んで、お支払い
  3. 商品を受け取る

具体的なオーダーは、スターバックスの公式ガイドに沿って見ていきましょう。

スタバ モバイルオーダー方法
  • お店と利用方法を選択
    HOME画面から 「オーダーする」をタップし、商品を受け取るお店と利用方法を選んでください。
  • 商品を選択、お支払い
    次に商品を選択してください。お気に入りのカスタマイズもご一緒にどうぞ。
    お受け取りする際のニックネームもご入力いただけます。
    ご注文内容が決まったら「利用規約に同意の上、決済する」をタップしてください。
  • 商品を受け取る

    決済完了後、受取番号またはニックネームが表示されればご注文は完了です。

    商品のご用意ができましたらアプリはPush通知、専用サイトはメールでお知らせします。
    レジに並ばずに、モバイルオーダーの受取りカウンターまでお越しください。
    「受取番号」または「ニックネーム」をご確認後、商品をお持ち帰りください。
    豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクを使用したビバレッジをご注文のお客様はバリスタまでお声掛けください。
  •  ★おまけ★
    One More Coffee eTicket 

    Mobile Order & Payでドリップ コーヒー(カフェ ミストを含む)をご購入いただくとOne More Coffee eTicketが発行されます。

    引用:スターバックス公式HP Mobile Order & Pay

思ったよりも簡単ですよね!商品を選ぶときにカスタマイズも選べるので、いつものマイオリジナルを作ってもらうことも出来ますよ。

スタバの注文は、呪文のように難しくて行きづらい…

そんなあなたにもモバイルオーダーはおススメです。
行列のプレッシャーを気にすることなく、自分のペースでじっくりと欲しい商品を選ぶことが出来ます。

スタバのモバイルオーダーでは注文内容を変更することが出来ない

お客様のオーダーに対し柔軟に応え続けているスタバでも、出来ないことがあります。


それは、モバイルオーダー後の注文変更・キャンセルができないこと。受け取り出来なくても当然返金はできません。

これは、公式サイトにもしっかりアナウンスされています。


スタバのスタッフはお客様のために一番おいしい状態のドリンク・フードを提供できるように、限られた時間で準備しています。

希望のものと間違えてオーダーしちゃった!とならないように、注文の際はくれぐれも注意しましょう。

また注文した後、店頭へ受け取りに行く際は時間にも注意です。
受け取り時間を15分以上過ぎてしまった場合、商品を廃棄されてしまうこともあります。

スタバモバイルオーダー受け取り方はドライブスルーもできる!

スタバのモバイルオーダーが便利なことが分かった今、すぐにでも使ってみたいと思いますよね?例えば、ドライブ中にスタバのドリンクを楽しみたい時。ドライブスルー店舗は便利な存在です。

ドライブスルー店舗でも、もちろんモバイルオーダーは出来ます♪

しかも、ドライブスルーのモバイルオーダーは到着を確認してから作ってくれるので、出来立てを頂けるメリットが!

こんな嬉しいサービスなら、やってみたい!さっそくドライブスルーのモバイルオーダー方法を分かりやすくご説明いたします。マスターしてスマートに頼んでみましょう♪

ドライブスルーも3ステップ!

スタバのモバイルオーダーは、ドライブスルーも簡単な3ステップ♪

  1. スマホでメニューを選んで注文(パソコンも可能)
    ⇒もちろん、自分好みのカスタマイズも簡単にできます。
  2. ドライブスルーレーンに並び、受取番号かニックネームを伝える
  3. 出来立ての商品をお渡し
    到着を確認してから、ドリンク・フードを作ってくれます。

こんなに簡単だけど、注意点は2つあります。意外と見落としやすいので気を付けましょう。

  • 店舗を選ぶ際にMobile Order & Payに対応している店舗かどうか
    ⇒対象店舗はここからチェック!
  • 車両ナンバー4ケタを入力する。
    ⇒事前に車のナンバーを確認しておこう

これさえ分かっていれば、あなたはもうモバイルオーダーマスターです!出先でもスマートにオーダーすることができちゃいます。

スタバモバイルオーダーの受け取り方で知恵袋によせられたQ&A集

スタバのモバイルオーダーの基本はわかったけど、いざ注文してみようとすると、あれもこれも気になる…ってことありませんか?

商品は店舗のレジで受け取ればいいの?

店舗に行くどのくらい前に注文したらいいの?

些細なことかもしれませんが、一度気になったらめちゃくちゃ不安になりますよね。でも、大丈夫。分からないことは店舗のスタッフに聞いてみれば良いのです。

ただ、聞くのもちょっと…というあなた。ご安心ください!気持ちはわかります。

事前にみんなが気になる疑問を、Yahoo!知恵袋のたくさんの質問からピックアップしてまとめました。こちらを参考にしてみてください。

不安が解消できれば、いよいよスタバモバイルオーダーを始めるチャンスです!

注文方法の疑問

一度に何個までモバイルオーダーで注文できるの?

一度に注文いただけるのは計5点までです。

例えば、ドリンク4点とフード1点

オーダーはどのタイミングでしたらいいの?

混雑状況にもよりますが、オーダーから5~10分程度でご用意できます。

店舗に入る直前のオーダーがおススメです。

同僚の分もまとめて注文したいのだけど、飲み物別に名前は変えられるの?

1回のオーダーでつけられたニックネーム(受付番号)は全て同じになります。

名前を変えたい場合は、1個ずつモバイルオーダーを完結させる必要があります。

営業時間内にモバイルオーダーしようとしたら、出来なかった

閉店時間の1時間前にはモバイルオーダーを締め切ります
それ以外でしたら店舗のシステム不具合により出来ない可能性があります。

店頭での受け取りの疑問

何と言って受け取ればいいの?

モバイルです」とお伝えの上、

受付番号をお見せください。

受け取りは、ニックネームを言わなきゃいけないの?恥ずかしいな…

オーダー時にニックネームをつけなくすることもできます。
そうするとオーダー時に受取番号が表示されます。

ニックネームは受取番号から変更してつけることもできますので、

表示されたどちらかをバリスタにお伝えください。

注文したのは私なんだけど、受け取りは代理でもできますか?

代理の方でもOKです。

ニックネームか受取番号が分かるようにしていただければお渡しできます。

例)注文者の注文番号がわかる画面を代理の方に共有

受け取りはレジ?受け渡しカウンター?

Mobile Order Pay専用カウンターがあります。

黒いマットの上商品が置かれていますので、

スタッフに一声お声かけして商品をお取りください。

※ソイ・アーモンド商品はアレルギー対応商品のため

必ずスタッフにお声かけください

モバイルオーダーしたのに商品がカウンターにない

ソイ・アーモンド商品はアレルギー事故防止のために、
スタッフが必ず注文内容を確認するルールになっています。

これらの商品はカウンターから下げている可能性がありますので、

スタッフにお声かけください。

まとめ

いかがでしたか?意外とスタバのモバイルオーダー、出来そうな気がしてきましたよね。

モバイルオーダーはアカウント登録さえできれば、スマホからもパソコンからも気軽にオーダーできます。最初の一歩さえ踏み出せばその手軽さに、もう並ぶのがもったいないかも!

今回は「スタバモバイルオーダーの受け取り方?初心者でもできる方法すべて」をご紹介していきました。ポイントをまとめます。

  • スタバモバイルオーダーの受け取り方法はこうすればイイ!
    ⇒①お店と利用方法を選択
     ②商品を選択、お支払い
     ③商品を受け取る
    スタバのモバイルオーダーでは注文内容を変更することが出来ない
  • スタバモバイルオーダー受け取り方はドライブスルーもできる!
  • スタバモバイルオーダーの受け取り方で知恵袋によせられたQ&A集

あ、スタバ飲みたい!となったら、待たずに商品を受け取れる画期的な「モバイルオーダー&ペイ」。これを知っているのと知らないのでは、大違いなのです。

忙しい毎日でも、手早くコーヒータイムでホッとくつろぎたい。そんなあなたの味方になってくれるはずです。

便利なモバイルオーダーをこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました