ジブリパークのチケットはキャンセルできない?情報をまるごとご紹介!

生活お役立ち情報

今話題のジブリパークが、いよいよ2022年11月1日にオープン!

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内に開設されるジブリパークは、スタジオジブリの世界をそのまま表現した自然あふれる公園施設です。

ジブリの大倉庫・青春の丘・どんどこ森11月1日に第1期オープンとなるのがこの3つのエリア。

さらに2023年にもどんどんエリアは拡大!まだまだ発展途上の大注目のパークなのです。

だけど、チケットは一度買ったらキャンセルできないらしい…。これって本当?

今回のテーマは「ジブリパークのチケットはキャンセルできない?情報をまるごとご紹介!」未知のテーマパーク「ジブリパーク」のチケット情報を総まとめでご紹介していきます。

あなたのチケットの不安もここで解決していきましょう!

ジブリパークのチケットはキャンセルや払い戻しができない!

引用:ジブリパーク公式ホームページ

まだまだ情報が少なく、具体的な施設の中は分からないことが多いジブリパーク。

11月1日にオープンになるエリアは3つ!

  • ジブリの大倉庫:ジブリ作品の展示物や遊び場、カフェ・ショップなどが盛りだくさん
  • 青春の丘:「耳をすませば」の地球屋に入れる!
  • どんどこ森:「となりのトトロ」のサツキとメイの家の裏手にある森。

まだパークの全貌は分からないですが、それでもジブリファンの期待値は高い!

8月に実施した11月分の先行抽選販売チケットは、既に受付終了。今後は毎月10日に抽選販売となります。

話題のテーマパークだから「いきたい!」と、とりあえずチケットを予約して当選!しかし、日が近くなるにつれて急な予定変更や、家族の体調不良…。これはよくあること。

できることならチケットをキャンセルしたい。できるのかな…。

残念ながら、あなたの名前で購入済みのチケットは、キャンセルや払い戻しができないって知っていましたか?

キャンセルや払い戻しが適用される例外はあるのか?こちらの章では、ジブリパークのチケットのキャンセルや変更が本当に出来ないのか、詳細をご説明していきます。

購入後のチケットキャンセルや日時変更はNG

ジブリパーク公式ホームページでは、チケットの変更・キャンセルについて以下のように明記されています。

Q 当選チケットの変更・キャンセルはできますか?

A必ずチケットに記載された日時・エリアにご来園ください。
当選チケットの変更・キャンセルはできません。システム利用料の返金もいたしかねます。     

引用:ジブリパーク公式ホームページ FAQ(よくある質問)

ジブリパークのチケットを日時変更やキャンセルができるのは、毎月10日頃に行うチケット抽選申込受付期間内のみとなります。

チケットの抽選結果がわかった後は、一切キャンセルや日時変更ができません。

ジブリパークチケットの譲渡はできない

急なスケジュール変更で行けなくなっちゃった!友人家族に譲ろうかな…

映画のチケットだったら、誰かにチケットを譲ることもできますが、どうやらジブリパークのチケットは譲渡も難しいようです。

Q 申し込み者が参加できなくなった場合、家族や友人に譲ることはできますか?

Aお申し込みされたご本人がいらっしゃらない場合、チケットは無効とさせていただきます。

引用:ジブリパーク公式ホームページ FAQ(よくある質問)

申し込み者本人以外の使用はチケットは無効となり、代わりに行ける人に譲ることが出来ないのです。

ジブリパークのチケットは紙・電子ともに記名式になっています。また、電子チケットのQRコードも特殊加工がしてあるため

  • 電子チケットQRコードを印刷したもの
  • スマホ画面のスクリーンショット

これらを代用して入場することができません。

入場時に申し込み者(代表者)の顔写真付き身分証による本人確認があります。

同行者が別の人になる場合なら、何とかなりそうですが、申し込んだ本人が行けなくなった場合、チケット代は諦めるしかないようです。

チケットキャンセルの例外はあるのか?

自然災害や流行病などでジブリパークが閉園になった場合は、払い戻しできるのかな?

Q 荒天時など開催が中止になった場合は振替開催されますか?

A振替開催などは予定しておりません。システム利用料の返金もいたしかねます。

引用:ジブリパーク公式ホームページ FAQ(よくある質問)

ジブリパークの公式ホームページ上では、災害や疫病などのやむを得ない都合で閉園になった場合のチケット返金については具体的な対応が明記されていませんでした。

2022年9月時点で疫病を理由にしたキャンセルは対応していないと考えたほうが良さそうです。

しかし、荒天時など開催が中止になった場合の振替開催は「予定していない」と記載されています。

災害や施設上の都合などの閉園に関しては、ジブリパーク運営側から臨時対応がアナウンスされ返金対応をしてもらえる可能性があります。

購入者都合ではなく、災害などの非常時の場合はジブリパーク公式ホームページの最新情報を確認するようにしましょう。

電話のお問合せ先はこちら
株式会社ジブリパーク (電話) 0570-089-154(平日10:00~17:00)

ジブリパーク公式のチケットルールが厳しいとの声が一部ありますが、人気施設のチケットは転売対策のためにキャンセル・譲渡不可の対応を徹底している施設が増えています。

みんなが楽しく過ごすためにも、ジブリパーク公式のルールを守るようにしましょう。

ジブリパークチケットのキャンセルについて

  • チケットキャンセルや日時変更ができるのは、チケット抽選申込受付期間内のみ
    購入後のキャンセル・払い戻し・日程変更は一切できない
  • チケットの譲渡はできない
    ⇒来場時、申し込み者の写真付き身分証の確認
    があるので、不正は当然できない。申し込み者本人が来場できない場合は潔く諦める。
  • 現時点でチケットキャンセルの例外はない。
    ⇒災害時などの万が一のときは公式ホームページの最新情報を確認
    する!

ジブリパークのチケットの詳細をご紹介!

ジブリパークのチケットはキャンセルが出来ないことがわかりましたが、実際にどのようにチケット購入したらいいのか知りたいですよね。

ジブリパークはエリアごとに入場時間が決められたチケットが必要になります。

遠方から(そうじゃなくても)ジブリパークに行きたい人にとっては、できることなら1日で全エリア回りたい!と思うもの。

希望の日時のチケットを手に入れることが果たして簡単にできるのか。チケット予約について詳細をご説明します。

ジブリパークチケットは余裕ある入場時間を選ぼう

ジブリパークのチケットは、エリアごとに料金が設定されています。

最大の特徴は、すべての日が時間指定の入場予約制(退場時間の制限はなし)ということ。入場時間がそれぞれ30分や60分ごとに細かく区切られています。

エリア名入場時間
ジブリの大倉庫9:00(※)/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00/15:00
青春の丘9:00(※)/9:30(※)/10:00/10:30/11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30/16:00
どんどこ森9:00(※)/9:30(※)/10:00/10:30/11:00/11:30/12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30/16:00
※土日祝や長期休暇期間の9時営業開始の日のみ

ジブリパークは広大なパークです。パーク内の移動は大人の足でも30分かかる位の距離を歩くことになります。

1日で2か所以上のエリアを回る際は、エリアを楽しむ時間エリア間を移動する余裕を十分考えて、ゆとりある入場時間を決めておくことをオススメします。

ジブリパークチケットの料金一覧

エリア別のチケット料金は下記の表のとおりとなります。

エリア別料金(全て税込み)大人子ども※
(4歳~小学生)
ジブリの大倉庫(平日)2,000円
(障がい者1,000円)
1,000円
(障がい者500円)
ジブリの大倉庫(土日祝) 2,500円
(障がい者1,250円)
1,250円
(障がい者625円)
青春の丘1,000円
(障がい者500円)
500円
(障がい者250円)
どんどこ森1,000円
(障がい者500円)
500円
(障がい者250円)
※3歳以下は無料

ほかのテーマパークと比べると料金が安く感じるかもしれません

ジブリパークは大きなアトラクションや乗り物がなく、大自然の中を自分の足で散策しながら、ジブリの映画の世界観を体感して楽しむパーク。

ゆっくりとジブリ映画の名シーンを思い出しながら過ごせるのも魅力的ですね。

もちろん障碍者手帳を持っている人も同伴者と一緒にパーク内を楽しめるように配慮がなされています。

ジブリパークが指定する障害者手帳をお持ちの方と、同伴者1人まで各券種が半額になります。(入場時に手帳の原本またはコピー、ミライロIDのいずれかを提示)

  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 特定医療費受給者証
  • 被爆者健康手帳
  • 戦傷病者手帳

引用:ジブリパーク公式ホームページ

チケットの抽選予約方法

では、実際にチケットの抽選予約方法をご紹介していきましょう!ジブリパークのチケットは毎月決められた日に抽選受付を行っています。

抽選販売を行った後に、1か月後に残りの定員分の先着分販売を行っています。

  1. 抽選販売 入場の3か月前の毎月10日10:00~(約10日間受付)
    例)受付期間:9月10日(土)10:00~9月21日(水)23:59
      当選発表:10月4日(火)15:00頃/引取期限:10月9日(日)23:00まで
    ※キャンセル・日時変更はこの期間のみ可能
    Boo-Wooチケット
  2. 先着分販売 入場の2か月前の毎月10日14:00~
    例)11月分は9月10日(土)14:00~定数になり次第終了
    Boo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」

先着分販売は、抽選販売分の残りの定数枠を競う倍率の高いチケットになるので、あらかじめBoo-Wooチケットのアカウントを取得しておきましょう。

また、ジブリパークのある愛知県民には毎月27日に特別な「県民デー先行販売」という地元民優先の販売期間があります。めちゃくちゃ羨ましい!

2023年1月27日(金)のパークチケット予約

愛知県民の受付期間⇒9月下旬に先行受付ができる

愛知県民以外●●の受付期間⇒最短で10月10日(月・祝)

通常の抽選販売に比べて、愛知県民は約2週間も早くチケット購入ができるチャンス!受付期間は短めなので、日時変更やキャンセルの場合は受付期間に気を付けてください。

ジブリパークのチケットを楽に取る方法があった!

実はジブリパークの各エリアを堪能できる、確実なチケット購入方法があるってご存知ですか?

散策するスケジュールを組み立てる必要も、ホテルを探したり、交通の便を探す手間もない最高の手段…。それは旅のプロ、旅行代理店が企画するパックツアーなのです!

100年後も愛されるジブリパークを創ろう。」というジブリパークのビジョンに共感し、提携しているオフィシャルサポーターは現在22社あります。

その一つのJTBが、遠方に住むジブリファン待望のチケット付きパックツアーを企画しているのです!

ジブリパークを満喫するならJTBのパックツアーがオススメ

ジブリパーク行きたいけど、遠方から行くのはチケット取るのも大変だなー

ご安心ください!ジブリパークは、大手旅行代理店と提携してジブリパークのチケット付ホテル・ツアーを展開しています!

もう、3つのエリアごとに頑張ってチケット抽選をしなくていいんです!

JTBはジブリパークのオフィシャルパートナーだから、チケットも最大6名分を全部おまかせで手配できるのです!交通手段やホテルなど旅の面倒な手続きは一切不要

引用:ジブリパークのチケット付ホテル・ツア「ジブリパークを歩こう!」

JTB「ジブリパークを歩こう!

  1. 宿泊・ジブリパークのチケット・交通とまとめて予約ができる!
    新幹線や航空券まで全部おまかせ。
  2. 「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」3つのエリアをめぐるパターン、「ジブリの大倉庫」だけを満喫するパターンなど全7つのパターンからお好みで選択可能!

店舗・旅の予約センターやインターネットの申し込みもできます。遠方からジブリパークに行きたい人こそ、このサービスは知らないと損!

まとめ

今回は「ジブリパークのチケットはキャンセルできない?情報をまるごとご紹介!」をテーマに、チケットの情報やキャンセルについてまとめてご紹介していきました。

  • ジブリパークのチケットはキャンセルや払い戻しができない!
     購入後のチケットキャンセルや日時変更はNG
     ジブリパークチケットの譲渡はできない
     チケットキャンセルの例外は現時点でない
  • ジブリパークのチケットの詳細をご紹介!
     ①入場時間
     ②料金一覧
     ③予約方法
  • ジブリパークのチケットを家族分楽に取る方法があった!
    JTBのパックツアーがオススメ 

ジブリパークのチケットは、キャンセルや申し込み者の変更はできません。さらに、約3ヶ月前の抽選となるのでスケジュールの組み方に気をつける必要がありました。

せっかくジブリパークに行くのなら、心ゆくまでジブリの世界観を楽しみたいものです。この記事を参考にして無理のない計画で、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました