Twitterハッシュタグの付け方‼︎基本から効果的な付け方まで♪

Twitter

Twitterに限らず、ハッシュタグを使うと必要としていた情報がすぐに検索できますよね。

また、情報を発信する場合も自分の発信したツイートが拡散しやすくなり、フォロワーを増やすきっかけになります。

情報を収集する場合、情報を発信する場合にもハッシュタグの付け方や活用の仕方を知っていると、ハッシュタグのメリットを最大限活かすことができます。

このように、ハッシュタグにはたくさんのメリットがあります。

でも、今更ハッシュタグの付け方や使い方なんて人に聞けないよ‼︎という人もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事ではTwitterに着目して、ハッシュタグの付け方や活用方法、注意点などをご紹介します。

Twitterのハッシュタグの基本的な付け方

ツイートにハッシュタグを付けるのは簡単です!

ハッシュタグを付けたいキーワードやキーフレーズの前に『#』を付けてキーワードやキーフレーズの後ろにスペース(半角)を入れるだけです

こうすることで、twitter検索に表示されやすくなります。その結果、#キーワード で検索したユーザーに投稿を見てもらえる可能性が高くなります。

また、ハッシュタグを付ける場所ですが、ツイートのどこにでも付けることができます。

そして、Twitterのハッシュタグにはメリットがたくさんあります。

そのメリットを上手に活かすためには、ハッシュタグの正しい付け方をする必要があります。

  • 「#」は基本的には半角!Twitterだけでは半角・全角どちらでもよし!
  • ハッシュタグの前と後にはスペースを入れる
  • ハッシュタグにはスペースを入れることができません
  • ハッシュタグに絵文字のみ・記号・句読点は入れることができません
  • 数字だけではハッシュタグとして反映されません

「#」は基本的には半角!Twitterだけは半角・全角どちらでもよし!

Twitterだとどちらもハッシュタグとして表示されるようです

ハッシュタグはさまざまなSNSで使用されています。どのSNSも基本的に「#」は半角です。

Twitter以外のSNSでは全角入力の「♯」だとハッシュタグとして反映されないことがあります。

もし、他のSNSでハッシュタグとして表示されない時は半角か全角かを確認すると良いかもしれません。

ちなみに#」を変換で出したいときは「ハッシュ」と打ち込むと予測変換に出てきます。そのほかにも、「ナンバー」や「井桁(いげた)」と入力すると出てきます

ハッシュタグの前と後にはスペースを入れる!

複数のハッシュタグを付けるときは、ハッシュタグの前後にスペースを入れましょう

スペースを入れないと、ハッシュタグになりません。これは、この後お伝えしますが、ハッシュタグには記号が入れられないためです。

そのほかにも、文章中にハッシュタグを入れる場合もハッシュタグの前後にスペースを入れましょう。

文章中のハッシュタグにしたいキーワードの前にスペースを入れないと、ハッシュタグになりません。

逆に、文章中のハッシュタグにしたいキーワードの後ろにスペースを入れないとのほかに、キーワードの後ろの文章までハッシュタグになってしまいます。

ハッシュタグのキーワード間にスペースは入れない

先ほどお伝えしたように、スペースはハッシュタグの前後に入れ、ハッシュタグになる範囲を指定する役割があります。

そのため、キーワードの中にスペースがある場合、ハッシュタグにしたい部分の全てをハッシュタグにすることができません。

ハッシュタグに絵文字のみ・記号・句読点を入れることはできない

Twitterの場合、絵文字単体ではハッシュタグになりません

また、ハッシュタグ化したいところに記号や句読点を含めてしまうと、記号や句読点の後ろの部分がハッシュタグになりません

例えば「&」や句読点の「、」「。」はハッシュタグにはなりません。

この場合「&」→「and」のように英語表記に変えたり、「、」→「・」のように句読点を中点に変えたりといった工夫をすると、ハッシュタグに反映させることができます

#りんご&みかん → #りんごandみかん

#うさぎ、かめ → #うさぎ・かめ

蛇足ですが、Instagramでは絵文字単体でもハッシュタグにすることができます。

一方で、Instagramではハッシュタグにしたい部分に記号や句読点を入れてしまうと、ハッシュタグにしたい部分すべてで、ハッシュタグ化されなくなります。

数字だけではハッシュタグとして反映されません

Twitterのハッシュタグは、数字だけのハッシュタグは反映されません。

例えば、「#20230101」ではハッシュタグにはなりません。

確かに、数字だけでは、そのツイートが何を伝えたいのかわかりにくいです。

数字をハッシュタグにしたい場合は、「#2023年」や「#祝2023」のように、数字+文字となるように伝えたい情報を付け加えていきましょう。

#20230101 → #2023年あけましておめでとう

少しわかりにくかったので以下にまとめてみました。

絵文字のみ   記号    句読点   数字のみ 
Twitter✖️✖️✖️✖️
Instagram⭕️✖️✖️⭕️

Twitterのハッシュタグで人気を得る付け方や活用方法は?

Twitterでハッシュタグをつける意味やメリットはなんでしょう?

  • フォロワーでないユーザーにも投稿を見てもらいやすい
  • トレンドがわかる
  • プロモーションに繋がる
  • 企業のブランディングに活用できる

このメリットを活かすために、Twitterのハッシュタグの付け方や活用方法をご紹介します。

ツイートの内容と関連しているハッシュタグを付ける

当たり前のことかもしれませんが、ツイートの内容と関係のないキーワードを人気のあるキーワードだからといって、ハッシュタグにするのはやめましょう

Twitterを利用しているユーザーは自分が知りたい情報があるので、ハッシュタグで検索を行っています。

それなのに、ツイートの内容と異なるハッシュタグがついていると、ユーザの信頼が得られません。

Twitterのフォロワーを増やしたい・ツイートの人気を得たいなどの目標があるとすれば、必ずツイートの内容と関連しているハッシュタグを付けるようにしましょう。

ツイートの文章中の単語をハッシュタグにする

Twitterはツイート内のどこでもハッシュタグを付けることができます。

1ツイートで投稿できる文字数は140字です。その短い文字数を活かすためにも、文章中の単語をハッシュタグ化すると良い場合があります

例えば、「山形で〇〇温泉に泊まるなら、ほにゃらら系列の旅館『えだまめ』がオススメ!!」とツイートしたとします。

このとき、「ほにゃらら系列」や「旅館『えだまめ』」をハッシュタグにしても、リツイート数などの反応は少ないと思われます。

それよりも、「山形」や「〇〇温泉」をハッシュタグにした方が、検索してツイートを見てくれる人が増えます。

#山形#〇〇温泉 に泊まるなら、ほにゃらら系列の旅館『えだまめ』がオススメ!!」

通常のハッシュタグのないツイートでも、検索画面には表示されます。しかし、ハッシュタグを付けることで、ハッシュタグから検索するユーザーの目につきやすくなります。

フォロワー募集のタグをつける

アカウントの運用を始めて時間が経っていない人向けですが、「フォロワー募集」につながるハッシュタグを付けると効果的です

Twitterを始めると、たまに「〇〇好きな人と繋がりたい」といったツイートを見ることがあります。

これはフォロワーを募集する目的でつけられています。

このほかにもさまざまな表現があるので、ご自身のアカウントにあったものを選んで付けると良いでしょう。

ハッシュタグのついているツイートにリプライする

ハッシュタグのついているツイートにリプライを送るのも、フォロワーを増やす有効な手段です

ハッシュタグがついているツイートはたくさんの人の目につきやすいです。そこで、そのツイートにリプライを送ると、興味を持ってもらえるという効果があります。

さらに、リプライを送った相手のフォロワーにも見てもらえるという効果があります。

フォロワーを増やしたり、自分のツイートの人気を上げるのにとても有効な手段ですね。

Twitterのハッシュタグが検索されないのは何故?

せっかくハッシュタグをつけたのに、全然検索数が上がらない…なんで?

上の記事でもご紹介しましたが、Twitterでハッシュタグを付けるときに知っておくと良い気をつけた方が良いポイントをお伝えします。

  • 1つのハッシュタグで使える文字は最大100文字まで!
  • ハッシュタグは最大49個まで!
  • ハッシュタグを付けすぎない‼︎
  • ツイート内容と関連性の低いハッシュタグはつけない

1つのハッシュタグで使える文字は最大100文字まで!

1つのハッシュタグで使える文字は最大100文字までです

100文字の対象となるのは「#」の後ろにつくキーワードまたはキーフレーズの部分になります。

キーワードの部分が100文字を超えてしまった場合は、ツイートの送信エラーの表示が出てきます。投稿することは出来ません。

ただ、長いキーワードとなると、なかなか検索には引っかかってはきません。もちろん、検索する方も一苦労です。

ハッシュタグのメリットを活かすためにも、わかりやすく入力しやすいキーワードを選ぶことが重要になってきます。

ハッシュタグは最大49個まで!

Twitterの1回のツイートで使用できるハッシュタグは最大で49個までつけられます

しかし、1ツイートで投稿できる文字数は全角で140文字(半角英数字で280文字)です。

しかも「#」もしっかりカウントされるため、実際にはハッシュタグを49個付けるのは難しいと思われます。

ハッシュタグを付けすぎない‼︎

公式Twitterでは、ハッシュタグは2つまでにするようオススメしています。

ツイートには好きなだけハッシュタグを使えますが、1つのツイートに使うハッシュタグは2つまでにすることをおすすめします。

公式twitterヘルプセンター

ハッシュタグをたくさん付けすぎると、拡散が目的のスパムツイートだと思われて、スルーされてしまう可能性があります。

ハッシュタグを付けてあるツイートは検索によって、付いていないツイートよりも拡散力があります。

けれど付けすぎてしまうと、スパムツイートばかりするユーザーだと認識されてしまうかもしれません。

ユーザーのマイナスイメージを強める結果につながるので注意しましょう。

欧州のマーケティング会社によると、ハッシュタグが3個以上ついているツイートは反応が低下するとの報告があります。

ハッシュタグが1〜2個ついているものよりも平均で17%、リツイートなどの反応が低下するようです。

When you use more than two hashtags, your engagement actually drops by an average of 17 percent.

Buffer HP

ツイート内容と関連性の低いハッシュタグはつけない

ツイートの内容と関連性の低いハッシュタグは、ツイートを見てほしいターゲットの人に届きにくくなります。

その結果、リツイートなどの反応(エンゲージメント率)が少なくなってしまいます。さらに、ユーザーの印象も悪くなるでしょう。

例えば、内容が新しい家電のツイートをしたのに、ハッシュタグに「#アンティーク」を付けたとします。すると、「#アンティーク」で検索した人は欲しかった情報が得られません。

その結果、スパムツイートだと認識されてしまい、読み飛ばされるといったことが予測されます。

以上のことから、ツイートの内容と関連性の高いものをハッシュタグにしましょう。

まとめ

Twitterを含め、多くのSNS (Instagram、Facebook、TikTok など)ではハッシュタグを使うことができます。

ハッシュタグを使うことで、たくさんのメリットが得られることがわかりました。

それでも、適切にハッシュタグを付ける必要があります。その上で、ハッシュタグを有効利用できると、Twitterユーザーの上級者になれます。

  • Twitterのハッシュタグの基本的な付け方は、キーワードやキーフレーズの前に「#」を付けてキーワードやキーフレーズの後ろにスペース(半角)を入れるだけ
  • ハッシュタグの入れ方は、スペースや記号、数字に注意しよう
  • Twitterにハッシュタグをつける意味やメリットを知って、有効活用しよう
  • Twitterのハッシュタグはキーワードは100文字まで、そして注意すべきポイントはつけすぎないこと!

Twitterに限らず、正しく有効なハッシュタグの付け方を理解することは、情報を発信する人にも情報を収集する人にとっても大切なことです。

ハッシュタグを正しく有効的に使って、上手に活用していきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました