dポイントはドコモ以外でも使える?入会手続きは意外と簡単⁉︎

生活お役立ち情報

楽天ポイントやT-ポイント、メルペイポイントなど、ポイントの種類ってたくさんあります。

その中でも、dポイントといえばドコモ携帯!と思いがち。じつは意外や意外、ドコモ以外でもこのdポイントが貯めたり使えたりするのです。

私も以前はドコモユーザーでしたが、dポイントはドコモを使っている人のためのポイントだと思い込んでいました。

そのため、携帯を他社に変えた時、もう使えないポイントだな〜と思って、使い切らないうちに、そのまま放棄してしまったんです!

今にして思えば、なんともったいないことをしていたのでしょう…!

そんな失敗をしないために、この記事ではdポイントをドコモ回線利用者でなくてもお得に使える方法をまとめてみました。

 

 

dポイントはドコモ以外ではどこで手続きする?

そもそも、dポイントを「ドコモのポイント」だと思い込んでいらっしゃいませんか?かつての私がそうでした。

じつは、dポイントは「dポイントクラブ」の略なのです。だから、ドコモ以外の携帯利用者でも使うことができるのですね。

ここで、ドコモ利用者以外の場合のdポイント手続きの方法をご紹介します。

 

dポイントクラブをダウンロードする

dポイントクラブ(公式)

dポイントクラブ(公式)
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ
  1. 「dポイントクラブ」アプリをApp Store やGoogle Playからインストールします。
  2. 「dアカウント」でログイン後、モバイルdポイントカードを設定する。

「dアカウント」とは、dポイントを利用したりするときに必要となるIDのことです。ドコモ回線利用者だけでなく、他社携帯利用者でも無料で登録ができます。

 

ドコモカードを申し込む

ドコモカードを入手することでdポイントを貯める方法もあります。

こちらも、ドコモ回線利用者でなくとも申し込むことができます。

ドコモカードは永年会費無料をうたっていますので、持っていて損はないカードの一つですね。

ドコモカードGOLDというものもあります。こちらは年会費として11,000円(税込)ほどかかりますが、ポイント還元率が高くなったりドコモ料金や携帯の保証がついたりします。

とはいえ、そもそもドコモユーザーでないと、会費を払ってまで入る必要はないかもしれません。

他のポイントカードを主流にしている場合も、ドコモカード自体の使用頻度が少なくなるので、ポイントも溜まりにくくなってしまいます。

このドコモカードですが、ドコモ店舗などで簡単に申し込みできます。他社携帯利用者が店舗に行くのは少し抵抗ありますよね。

公式のHPから書類をダウンロードして郵送で申し込む方法もありますので、もし申し込まれるのなら少々時間はかかりますが、こちらの方がハードルが低いかもしれません。

 

街のdポイント加盟店でもらう

街のdポイント加盟店でもdポイントカードを入手することができます。身近なところではコンビニのローソンやファミリーマートなどがあります。

他にもガストやマクドナルドなど、飲食店も多数ありますので、簡単に申し込めます。

ここで気をつけないといけないのは、dポイントカード利用者登録をしておかないと、ポイントが使えないということです。

カードを入手した時点で使えると思って放置せず、忘れずに利用者登録をしておきましょう。

 

ドコモをやめてもIDは引き継げるの?

ドコモをやめて他の携帯会社に乗り換えると、ポイントはどうなるのでしょう?

dポイントおよび、dポイント(期間・用途限定)については、ドコモ回線解約前にその回線に対するdアカウントを発行していれば、引き続きご利用になれます(dアカウントにて本サイトにログインされますと、履歴確認なども引き続きご利用になれます)。
また、ドコモ回線解約前に利用者情報登録していたdポイントカードも引き続きご利用になれます。

ただし、ドコモ回線解約前にdアカウントを発行していない場合、ポイントは失効し、利用者情報登録していたdポイントカードもご利用になれなくなりますので、必ず解約前にはdアカウントを発行されますよう、お願いいたします。

引用 dポイントクラブご利用ガイド

と、他社携帯に乗り換えても、dポイントを引き継ぐやり方があるようです。

私はこちらの手続きをしていなかったので、ポイントがそのまま失効してしまいました。知らないと損してしまいますね。

ところで、ドコモ携帯を以前利用していて、新しい携帯に買い替えた場合、以前のアカウントを忘れてしまっていたという経験ありませんか?

何を隠そう、私です。

ITにとても疎く、こういうパスワード管理関係が全くできていなかったので、いざ設定しようと思ったら昔のアカウントが残ってしまっていて、新規登録ができないのです!

お問い合わせを調べてみても、結局どこに書いてあるのかわからない!また、自分のわからないところがどの部分なのかがよくわかっていないから、そもそも調べることもできない!

そんな時は素直に、電話して聞いてしまいましょう。

ドコモの携帯・スマホ利用者であれば「151」で問い合わせが可能なのですが、他社携帯の場合は「0120−800−000」から問い合わせができます。

 

 

dポイントをドコモ以外で使える店舗とは?

 

dポイントが使える店舗は、特約店と加盟店に分かれます。詳しく見ていきましょう。

 

dカード特約店

特約店とはdカード、dカードGOLDで決済した場合に通常ポイントに加えて特約店ポイントがもらえるお店のことです。主に以下のような店舗があります。

  • 旅行 … JAL、JTB
  • ショッピング … メルカリ、マツモトキヨシ、伊勢丹、紀伊国屋書店
  • カフェ … スターバックス、ドトール
  • その他 … タワーレコード、ビッグエコー

なお、d払いアプリでお支払いをすると、特約店の特典である還元が対象外となってしまうので気をつけましょう。また、店舗によっては決済方法に指定がある場合もあります。

 

dポイント加盟店

dポイントカードにはクレジット機能がついていません。そのため、こちらの方が簡単に発行できます。dポイントカードも永年会費無料となっています。

  • コンビニ … ファミリーマート、ローソン、ポプラ
  • ショッピング … マツモトキヨシ、高島屋、エディオン、タワーレコード
  • 飲食店 … モスバーガー、マクドナルド、ガスト、ドトールコーヒー
  • その他 … イオンシネマ、コスモ石油、ビッグエコー

どこにでもあるお店が結構並んでいますね。ポイントの使い勝手は良さそうです。

そして、特約店と加盟店で重複している店舗がいくつかありますね。

この重複している店舗は、特約店ポイントと通常のポイント、両方が加算されますので、お得にポイントを貯められることができるのです!

ただし、二重にポイントがつくのはdカード特約店で、なおかつdポイント加盟店である場合になります。

 

 

dポイントをドコモ以外でお得に貯めるには?

dポイントをお得に貯めるには特約店であり、加盟店である店舗で使うのが一番効率が良いです。

けれど、そもそもドコモ回線利用者ではない、dカードまでは必要ないかなという方もいらっしゃると思います。

ここで、dポイントカードのみで十分という方に向けて、おすすめの加盟店をご紹介いたします。

 

ローソン

dポイントを貯めるのであれば、コンビニはローソンがおすすめです。

夕方以降(16:00〜23:59)のお買い物で、dポイントが2倍になります。さらにd払いをすれば、プラス0.5ポイントが還元されますよ。

 

上島珈琲店

カフェでは上島珈琲店がおすすめです。通常の提示ポイント(100円につき1ポイント)に加えて、d払いでもポイント(200円につき1ポイント)をもらうことができます。

 

 

取得したdポイントをドコモ以外で使うときの有効期限は?

dポイントの有効期限は基本的に48ヶ月となっています。4年間ということですね。

長めに設定されているのは嬉しいですよね。

ただし、キャンペーン参加で得られる期間限定の「dポイント」もありますので、使い忘れのないように、こまめにポイント残高や有効期限を確認しましょう。

 

 

まとめ

dポイントは「モバイルdポイントカード」「ドコモカード」「dポイントカード」の3種類で使うことができ、ドコモ回線利用者でなくとも簡単に申し込めることがわかりました。

  • 「モバイルdポイントカード」は「dポイントクラブ」アプリをダウンロードして申し込む
  • 「ドコモカード」はドコモ店舗か公式HPよりダウンロードして郵送にて申し込む
  • 「dポイントカード」は「dポイント加盟店」の店舗で申し込む
  • 「dポイント」を使える店舗は特約店と加盟店に分けられる
  • 同じ加盟店でもローソン、上島珈琲店などお得にポイントが貯められる店舗がある
  • 「dポイント」には有効期限がある

dポイント、身近なお店でも利用しやすく、夢のあるポイントですよね。ドコモ回線でなくとも使えるというのも、とても魅力的です。ぜひお得に貯めて、使ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました