体験あり!ポケモンスリープのアラームが鳴らない?!対処法はコレ

生活お役立ち情報

ポケモンスリープがついにリリースされました!私も利用してみて、ポケモンの寝顔を収集したり、カビゴンを育てるなど寝ることが楽しくなりました。

ですが、「アラーム音が聞こえない。」「アラームがならない。」といったトラブルが報告されています!

そんなことが起こると、寝坊して会社に遅刻したり、ポケモンスリープを使うことに不安を覚えたりすることに…

安心してください!対処法をしっかり行い、ポケモンスリープを使うと毎朝楽しく目覚めることができます。

夜もスムーズに眠ることが可能です。さらに、規則正しい睡眠が習慣化すると、睡眠の質が向上します。

今回の記事では、ポケモンスリープのアラームの設定方法や、鳴らない場合の対処法をご紹介します!

今回の記事を読んで、ポケモンスリープで快適な睡眠を手に入れましょう♪ 

ポケモンスリープのアラームが鳴らない原因と対処法

2023年7月にリリースされたポケモンスリープ!私もポケモン好きなので早速使ってみましたが…

私

アラーム音が小さくてびっくり?!

SNSやヤフー知恵袋では、アラーム音が鳴らないとお困りの方もいるようです…

アラーム音に関するトラブルは、アプリのアラーム音設定やスマホの通知音設定に不備があったら発生するようです。

しかし、2023年8月にはアプリのアップデートもされ、現在はアラーム音に関して改善されています!

ポケモンスリープでアラームが鳴らず寝坊したなんてことにならないように、次に原因と対処法を紹介します!

ポケモンスリープのアラームが鳴らない原因と対処法

ポケモンスリープのアラーム音が鳴らない原因は、アラーム音がOFFになっているか、スマホの音量設定通知オン設定が0になっていることが考えられます。

2023年8月にアラーム睡眠導入サウンドとアラームの音量が小さい不具合へ対応したと公式より発表あり

まずは、アプリのアップデートを試してみてください。その上でも、改善しない場合はこれから紹介する方法を試してみてくださいね。

対処法としては、ポケモンスリープのアプリでアラーム音の設定をする、またはお使いのスマホの通知音設定をすることで解消します!

ポケモンスリープのアプリでのアラーム音の設定方法は以下の通りです。

アラーム音の設定方法
  • ステップ1
    スマホのアプリ画面で右下にある「ねむる」をタップする
  • ステップ2
    表示されたねむるの画面の右下にある緑色の「ねむる」をタップする
  • ステップ3
    睡眠計測中の画面が表示されるので、アラームの横にある時間のところをタップする
  • ステップ4
    起床アラーム機能の画面が表示されるので、右上の起床アラーム機能がONになっているか確認する
  • ステップ5
    OFFになっていたらタップしてONに変更する
  • ステップ6
    設定を変更したら右下の緑のOKボタンをタップする

続いて、スマホの通知音の設定方法をiPhoneとandroidに分けて解説します。

iPhoneの場合の通知音設定
  1. iPhoneのホーム画面で「設定」を選択しタップする
  2. 一覧から「サウンドと触覚」をタップする
  3. 「サウンド設定画面」が表示される
  4. 「着信音と通知音」のバーを左右にスライドさせることで、着信(通知)音量を変更できる

「着信音と通知音」のバーの下にボタンで変更という項目をONにしていると、本体左横のボタンで音量を調整できる

android12以降の音量の設定方法
  1. 本体側面にある音量ボタンを押して増減を操作する
  2. もしくは、ホーム画面にある アイコン Moreや設定 をタップする
  3. それらの中にある音量設定の項目をタップする
  4. メディアの音量( 音楽、動画、ゲームなどのメディア)の項目を調整する

ポケモンスリープのアラームと、スマホのアラームは別で設定が可能ですので心配な方は、スマホのアラームもかけておくとよいでしょう。

ただし、ポケモンスリープの睡眠導入音声の音量をアプリ内で調整するとスマホのアラーム音も連動して、小さくなるので気をつけてくださいね。

ポケモンスリープを始めたばかりで、どんなアプリかよくわからない方もいると思います。

私が使ってみた感想も一緒に、アプリについて解説していきますね!

ポケモンスリープってどんなアプリ?

ポケモンスリープは、スマホで睡眠を計測してポケモンの寝顔を集めるアプリです。

同じポケモンでも複数の寝顔があるようです。可愛い寝顔を集めて寝顔図鑑を完成させましょう!

ポケモンスリープで具体的にできることは以下の3つです!

  1. 睡眠の記録ができる
  2. 睡眠導入作用
  3. ゲーム要素もあり

毎日の睡眠を寝付くまでにかかった時間や睡眠タイプ、睡眠の質の状態を分析して、レポートしてくれます!

私

夜間の寝言も記録できるんです。

眠りを誘導するシステムとして、睡眠導入用のBGMがあったり、睡眠時間を設定することで時間前になるとアプリから通知が届くようになります。

もちろん、ゲーム的な要素もあり!寝ることで様々なポケモンの寝顔図鑑を収集することが出来、可愛い寝顔に癒されます。

日中はカビゴンを育てる育成要素もあり!カビゴンが1週間かけて成長し、大きくなると週末にはレアなポケモンに会える可能性も

気になる使い方は、ポケモンスリープの公式動画を参考に以下の点に注意しましょう。

  1. コンセントを指したまま
  2. 画面をONにして下向きに
  3. 枕元に置いて寝る

続いて、私が使ってみて感じたポケモンスリープのメリットとデメリットを紹介します。

メリット
  1. 睡眠が楽しくなる:寝る目的や起きる目的ができる
  2. 寝る前にスマホを触らず眠りやすくなる:寝る時間になるとアプリを始めるのでスマホを使いながらということが防げる
  3. 二度寝防止になる:起きたらポケモンが集まっているのでリサーチするので二度寝を防げる
  4. 快眠をサポートする:早く寝るようになり寝起きがすっきりした
デメリット
  1. アラーム音が鳴らないもしくは小さい。シンプルな音が控えに鳴ります、鳴らないとの報告も
  2. 長時間電源をつないだままアプリを使用するとバッテリーが熱くなり劣化の原因にならないか心配

ポケモンスリープは充電をつないだまま使用するって、バッテリー大丈夫かなと心配な方へ具体的な対処法を次でご紹介します!

ポケモンスリープでアラームを翌朝鳴らすとバッテリー劣化リスクが?!

ポケモンスリープ公式動画でも、充電が切れると睡眠計測ができなくなるため充電をつないだままの使用を推奨しています。

悩むあなた
悩むあなた

でも、過充電するとバッテリーの劣化が気になる…

最近のiPhoneは、過充電対策されているものの翌朝、熱くなったiPhoneを触ると心配になりますよね。

そこで、簡単にできる過充電対策としては以下の3つがあります。

  1. スマホケースを外す
  2. スマホ用の冷却シートなどを活用する
  3. アプリの設定でスマホへの負担を軽減する設定をする
  4. 「Pokémon GO Plus +」を利用する

1と2については、スマホの環境を整えることになります。スマホは使用すると発熱しますが、リチウムイオン電池は温度が高くなると劣化の原因になります。

そのため、スマホの熱を逃がしてあげる処置として、スマホケースを外したり、専用の冷却シートを活用するとよいでしょう。

3はアプリからの負担を軽減する方法になります。具体的には、設定で画質やFPS(動きのなめらかさ)を下げたり、録音機能を使わなければOFFにすることができます。

高度な設定は必要なければ削除することでアプリがスマホに掛ける負担を軽減することにつながります。

4については、スマホとは別の端末である「Pokémon GO Plus +」を利用する方法です。

「Pokémon GO Plus +」とは、モンスターボールを平たくしたような形のポケモンGOを拡張するデバイスです。

ポケモンスリープとBrutusで連動させることで、「Pokémon GO Plus +」睡眠の計測が可能になります!ちなみに、税込み6578円で公式ストアで販売されていますよ。

「Pokémon GO Plus +」と『Pokémon Sleep』を連携することで、特典もいくつかあるようです。

ポケモンスリープでは、ナイトキャップをかぶったピカチュウが現れてカビゴンのお世話をします。

最新情報:2023年8月25日アップデート更新により、睡眠計測中の電力消費量のさらなる最適化されました。

消費電力の最適化が進めば、充電器の使用も検討されていくかもしれませんね。最新の情報に注意しましょう!

こんなに可愛いポケモンスリープですが、なんとピカチュウが起こしてくれる機能もあるのです!次で詳しく紹介しますね。

ポケモンスリープでアラーム音をピカチュウボイスへ変更する方法

結論から言いますと、「Pokémon GO Plus +」でポケモンスリープを利用するとアラーム音を、ピカチュウボイスに変更することが可能なのです!

残念ながら、スマホ版ではアラーム音はシンプルのみですので、今後の展開に期待しましょう!

設定時間になると、ピカチュウの可愛い声であなたを起こしてくれますよ♪朝から癒されそうですね。

ピカチュウボイスの設定方法
  1. スマホのアプリ画面で右下にある「ねむる」をタップする
  2. 表示されたねむるの画面の右下にある緑色の「ねむる」をタップする
  3. 睡眠計測中の画面が表示されるので、アラームの横にある時間のところをタップする
  4. 起床アラーム機能の画面が表示されるのでアラーム音をタップする
  5. シングルとピカチュウボイスと表示があるのでピカチュウボイスをタップし、右下の緑のOKボタンをタップする
  6. 再度起床アラーム機能の画面にもどるので、緑のOKボタンをタップする
  7. 設定完了!翌朝、ピカチュウが「ピカピカ~。」と声をかけてくれるか確認してください

ポケモン好きでピカチュウに起こしてほしい方は、「Pokémon GO Plus +」の購入を検討するのもいいかもですね♪

まとめ

待望のポケモンスリープでしたが、肝心のアラームが鳴らない、小さいというトラブルも発生しているようでした。

対処法やアラームの設定などについて以下にまとめました。

  • ポケモンスリープは、スマホで睡眠を計測してポケモンの寝顔を集めるアプリです
  • 睡眠の計測を楽しく行うことが出来、良質な睡眠習慣のサポートが可能。ポケモンの寝顔図鑑を完成させたり、カビゴンを育成したりとゲーム要素も充実
  • ポケモンスリープのアラームが鳴らないまたは小さいというトラブル時は、アプリの音量設定とスマホ端末の音量設定を確認するとよい
  • 充電器につなぎっぱなしによるバッテリー劣化に関しては、スマホの環境を整える、アプリの負担を軽くする、「Pokémon GO Plus +」の利用を検討するとよい
  • ポケモンスリープで、アラーム音をピカチュウボイスで利用するには、「Pokémon GO Plus +」が必要
  • スマホ版はピカチュウボイスに対応していないので注意

睡眠の質を向上させることは、健康への投資としても非常に有効です。

ポケモンスリープでは、睡眠の質向上が無料で簡単に実践できます。

しかも、楽しく続けることが可能です!ぜひ今夜から試してみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました