最近の雑誌は、とても豪華な付録がついているものが多いと思いませんか?パッと見ただけでは付録とわからないものも多いでと思います。
私が学生の頃は、雑誌の付録は安っぽかったりして使うところに困ったり無理に使ったりしてストレスを感じたこともありました。
しかし、社会人になって雑誌コーナーに立ち寄ってみると「全然普段使い出来るクオリティじゃん」と感動しました。
世の中の目では雑誌の付録を使うことを、ダサいと感じる方もいらっしゃいますよね。
自分が気に入って使っているのだから気にしないことが一番ですがそれも難しいです。
使いたいけど使いにくいというもどかしさを解消する手助けとしてぜひこの記事を読んでみて下さい!
雑誌の付録を使うことはダサいのか?
本屋さんなどでたくさん並べられている雑誌を見てみると、ほとんどの雑誌ではハイクオリティな付録が付けられています。
豪華な付録すぎて雑誌選びに迷ってしまいますよね。選んで買ったときはとても楽しい気持ちです。
社会人になり最近のファッションを知ろうと本屋さんにいったとき自分が普段着ている服の系統は全く違う、自分好みでは無いけど付録が良くて雑誌を買った経験もあります。
ところが実際に雑誌の付録を使うことで、世間の目が気になる方が多いと思います。
やはり雑誌の付録を使うことはダサいと感じる方が多かったです。
実際にYahoo!知恵袋ではこのような悩みのトピックが上がっていました。
雑誌の付録?みたい(ムック本かもしれない)にカバン売ってるのを、そのブランドに憧れがあり、安くて使える!って思ったから買いました。 しかし、先ほどネットで付録のカバンをメインに持つのはダサいと書いてる記事を見てしまい、ダメなのかぁと気にしています。 容量はメインで充分に使えるカバンです。たまに仕事に持って行ってます。服装に合ってると思います。 ダサいと思われてますか? 同僚には可愛いねと言われて、買って良かったと思ってました。
引用:Yahoo!知恵袋
自分はかわいくて使っているけど、ネットの反応を見るともしかしたら…などと気にして使いにくくなる気持ち、わかります。
このようなトピックがたくさんたっているということは、気になるという方もそれだけ多いことだとわかります。
ちなみに雑誌の付録では、季節に合わせたバッグもよく付いてきますよね。そしてバッグは持ち歩いていると一番人目に付きやすいと言えます…。
ですので、まずは付録のバッグを使うことに抵抗がある方やダサいと思われる?と悩んでいる方へ、そう思われにくい使い方を紹介します!
雑誌の付録に多いバッグをダサいと思われずに使うには
雑誌の付録としてバッグがついてきたときに、ダサいと思われにくいバッグの使い方を紹介します。
付録についてくるバッグは、いろんな形や素材がたくさんあります。
トートバッグやエコバッグは、買い物用としてやお気に入りのエコバッグがある場合は予備としてかばんの中に忍ばせておくこともできます。
私は、泥付きの野菜や生肉などを買うときによく使っています。汚れても思い入れもあまりないため、ショックを受けることなく使うことができます。
反対にお気に入りの付録バッグは、大切に使っていました。
主に職場への通勤用に使っていました。毎日荷物は変わらないため財布と鍵を入れるだけで簡単に用意できます。
また、部屋の物をしまって壁にかける収納にも使うことができます。私の部屋は賃貸のためできませんが、壁掛け収納おしゃれだなと憧れます。
リュックなどは、しっかりした作りのものが多いため公園や旅先など手ぶらで行動したいときにピッタリです。
私の知人は、子供と外出するときに付録のバッグを使用していました。子供と一緒にいるといつのまにか汚れていても気持ちに余裕ができるようです。
思ったよりもしっかりした作り・大容量で使い勝手が良いと言っていました。
夏頃に付録についてくる、ビニール製のバッグは雨の日に大活躍です。汚れてもすぐに拭くことができます。
最近では、ムック本がいろいろなブランドから発売されています。だいたい1000円〜4000円で買うことができる、雑誌と書籍の特性を混ぜたものです。
雑誌より値段は高くなってしまいますが、雑誌よりもしっかりした付録がついています。バッグが多いですが、普段使いもできるおしゃれなものが多いです。
1冊がそのブランドで埋め尽くされているため好きなブランドを見つけたときは、テンションが上ります。
コンビニでも買うことができるため、雑貨屋さんなどでバッグを買うより安いためついほしくなってしまいます。
雑誌の付録をダサいと思われないポーチの使い方
バッグの他にもポーチの付録も多いですよね。バッグよりも柄物が多い印象ですが、かわいいものがたくさんでています。
付録ポーチのおすすめの使い方を紹介します。
いろいろなサイズのあるポーチですが、利便性はとても高いと思います。
子供の頃は、学習机など専用の収納場所がある文房具も付属のポーチに収納することでどこに片付けたかわからなくなることありません。
また意外と本数が出てくる充電ケーブルも1つ専用のポーチがあればかさばらずに必要なときに取り出すことができます。
他にものど飴などチャックのついていないお菓子をポーチに入れておくのも便利です。
カバンの中でバラバラになるのを防いだり、チョコなどが溶けてたりなどしてもカバンには汚れが染みず便利です。
私は、家ではマチのないポーチは公共料金の支払いをした領収書を保管して使っています。他にも職場のホチキスやのりなどの文房具をしまっていました。
職場のロッカーに付録のエコバッグを入れておけば急な買い出しにも対応できますし、毎日のエコバッグとわけて使える点も良かったです。
他にも取手のあるマチ付きポーチには、生理用品を入れて職場のロッカーに保管していました。もしものことがあっても対応できてとても便利でした。
職場にある安心から朝生理用品を持ったけ?と慌てることもなく私にはとても合う使い方でした。
職場用のバッグの中にハンカチとティッシュをまとめてポーチにまとめるのも良かったです。
雑誌の付録をダサいと思われにくい財布の使い方
お金についての雑誌ならお財布や家庭用の保管袋が付録についていると思います。お気に入りの財布があるから使い道に迷う方もいらっしゃいますよね。
私も過去に財布の付録付き雑誌を買ったときに、「お気に入りの財布あるからなー」とどうしようか考えたことがありました。
雑誌の付録でついてきたお財布はこのように使う方法があります。
家計簿をつけるためのレシートの保管や領収書を保管しておくのに使うことができます。
いつ捨てて良いのか迷う領収書などはまとめて保管しておくと破棄もしやすいです。
ショップカードが多くて管理しきれない方も、一定期間付録の財布にしまっておくと整理がつけやすくなります。
コンビニなどちょっとしたときように別財布を用意しておくのもおすすめです。最低金額をいれておけば使いすぎを防ぐことにつながります。
今はやっていませんが、車のダッシュボードに、ガソリン用のお財布を置いていたこともあります。
買い物で散財したあとに現金がなくて焦ったことがありましたが、この財布のおかげで難を逃れることができました。
雑誌の付録をダサいと思われにくいコスメの使い方
最近だと、デパコスのアイテムが雑誌の付録になっているのを見かけることがあります。
約1000円の雑誌でデパコスがついていたら嬉しいですね。
よく見るとお試しサイズのようなコスメカウンターなどで販売されているより小さいミニサイズがついているように思います。
そんな付録コスメの使い方としておすすめなのが、
自分では挑戦しない色味が入っていたり、使ったことのない質感のコスメが入っていると楽しくなってつかってみたくなりますよね!
自分に似合わない色味でも付録でついてくるとラッキーだと思いますし、今持っているコスメと合わせて似合うようカスタムすることもできます。
私は、化粧をはじめた頃やり方がわからず雑誌を読んで研究していました。メイクの方法がわかる以外にもコスメがついているとメイクの練習にも役立ちました。
他にも使ったことがないブランドが入っていると次回以降のアイテムを選ぶ幅が広がり良かったです。
旅行のときにも、活躍しました!
私は、旅行のときなどはコスメの他ポーチなどの付録アイテムをよく使います。もし落としてしまっても諦めがつくため重宝しています。
旅先で持ち歩くときに荷物を減らすことができますし、アイテムによっては使い切ることができるためとても便利です。
コスメの他にも化粧水などもテスターのため、帰りの荷物を少しでも軽くするため小さいものを持っていってました。
今では、雑誌の発売日前に来月以降の雑誌付録が知れたり雑誌の予約ができて便利になりました。
お気に入りの雑誌付録があったら予約するのも良いかも知れません。宝島社の付録が好評だったため、ぜひ見てみて下さい。
私も見てみましたが、今後も使っていこうと思います。
雑誌の付録はやっぱりダサい?デメリット・メリットは?
ここまで雑誌の付録のアイテム別にダサいと思われにくい使い方を紹介してきました。
いろいろな使い方を紹介してきましたが、雑誌の付録に共通していることもあります。
アイテム別ではなく、雑誌付録を使うデメリットとメリットをまとめました。
デメリット
- 雑誌を購入した他の方と被ってしまう
- 安っぽい作りの付録もあるため、使い方によってはダサくみえてしまう
- 付録付きの雑誌は高い
メリット
- 使い潰しても罪悪感が少ない
- 雨の日など汚やすい日に使いやすい
デメリットとして、雑誌を購入した方とアイテムが被ってしまいます。
また、安っぽく見えて使いにくいなど想像と違ったアイテムが入っていることもあります。
私は自分の好みに合う付録でなくても雑誌の内容をメインに買ったのなら、付録が付いているだけでラッキーだと思っています。
雨の日など汚れる可能性の高い日に使う・替えがきくため遠慮なく使えるなど、雑誌の付録だからこそ使える場面もあると思っている方もいました。
たしかにお気に入りのカバンなどが汚れてしまったら悲しくなりますが、雑誌の付録ならそんなことにはならなさそうです。
また以前と比べて雑誌付録の安っぽい感じはなくなり、縫製もしっかりしています。言われないと雑誌の付録とわからない物が多く馬鹿にできません。
など、デメリットがある反面使い勝手の良さがメリットとして挙げられます。
私は、雑誌の付録込で購入するので付録は使う方です。
職場での年齢層が高かったこともありますが、それかわいいね~など声をかけられることもありましたが、雑誌の付録と伝えるとびっくりしていました。
お気に入りの雑誌付録は、通勤の他に職場の整理用として使っていましたが人数が少ないこともあり他の方とかぶることはありませんでした。
また、急いでいると壊す・汚してしまうため多少雑に扱ってしまっても心苦しくなくて良かったです。
派手な柄のときは、1ヶ月ほど部屋で眠らせて人の印象から薄れてきた頃に使うようにしていました。
毎月新しい雑誌が発売されているため、1ヶ月もすれば人の印象に残らないと思っています。
ただ、最近の雑誌は付録が豪華になったためか金額が高くなったような気がしています。1冊700円以上などで売っていてびっくりしました。
雑誌の付録は必要ないけど記事の内容を見たいときは、付録なしバージョンを買ったり図書館などで見るようにしています。
この方法だと雑誌の付録付きより安くすみますし、図書館にいけば無料で内容をみることができます。
また過去の雑誌も見られるので季節に合う情報を知ることできます。
まとめ
雑誌の付録は、ダサいと思われがちですが自分が気に入っているなら使いたいですよね。
周りの目を気にして使いづらい方はぜひ参考にしてみてください。
- バッグは、メインではなくサブバッグとしてや天気の悪い日に使える
- ポーチは、小物のまとめに使える
- 財布は、レシートや領収書の保管に使える
- コスメは、外出時の持ち歩きに使える
- どのアイテムでもデメリットとして、他の方とかぶることがある他想像と異なるアイテムの可能性もある
- メリットは、使い潰しても罪悪感を感じることなく使える他汚れてもショックは少ない
意外とダサいと思われにくい使い方はたくさんあると思います。雑誌の付録の使い方で悩んでいる方に、合う方法を紹介できたでしょうか?
思っていた物と違ったなど無理して使うことはありませんが、読みたい雑誌におまけとしてついてくる付録を楽しんで使いましょう!
コメント