除毛クリームに使用期限はあるの?知っておきたい保管のポイント

生活お役立ち情報

暖かくなってくるとだんだんと肌を出す機会も増えてきますよね。

それとともに気になるのがムダ毛の処理ですが、除毛クリームを使っているという人も多いのではないかと思います。

除毛クリームは私も一度使いましたが、ピリピリと刺激を感じ肌に合わなかったため、使わずにまだ残っている状態です。

でもまだ1回しか使っていないし、せっかく買ったのに残っているのはもったいないですよね。除毛クリームって使用期限はあるのでしょうか

使いきれず残ってしまったという人や、せっかく買ったけど未開封のまま残っているという人は必見です!

開封後と未開封でも使用期限が違うのかどうか、保管方法によって使用できる期間が変わるのかどうか調べてみたので、ぜひ最後までごらんください。

 

 

除毛クリームに使用期限はあるのか?

除毛クリームは肌に塗って流すだけでムダ毛処理ができる便利なアイテムです。

肌質によっては合わない人もいますが、カミソリに比べて肌を傷つけてしまうことも少なく、カミソリでは届かない場所まで処理することができるので重宝しますよね。

冬が終わって暖かくなってくると、久しぶりに除毛クリームを使おうかなと考える人も多いのではないかと思います。

昨年の夏に使ったものがまだ残っているんだけど、まだ使えるのかな?

使う機会がなくてまだ開封していないものがあるんだけど、除毛クリームには使用期限は書いていない使用期限はあるの?

直接肌につけるものなので、使用期限を過ぎた除毛クリームの肌への負担は気になります。

開封後と未開封それぞれの使用期限はあるのか、そして除毛クリームに使用期限が記載されていないのはなぜなのか、順番に見ていきましょう。

 

開封後の使用期限は6ヶ月~1年が目安

除毛クリームの使用期限は、開封後と未開封の状態で大きく変わります

開封後の除毛クリームは半年から1年以内に使い切ることを推奨されていますが、この期間は良い保管状態で保管されていた場合の期間なのであくまでも目安です。

商品のメーカーを見ても使用期限については書いていないメーカーがほとんどでしたが、私が調べた中で唯一NULLの除毛クリームの公式サイトには使用期限について明記されていました。

Q.使用期限はありますか?

未開封で3年、開封後は半年を目安になるべく早くご使用くださいませ。

※高低温、多湿を避けて直射日光の当たらない場所での保管をお願いします。

引用:NULL公式サイト

NULL公式では開封後は半年となっていましたね。

使用期限はあくまで目安なので、開封後の除毛クリームは使用期限にかかわらず早めに使い切るようにした方が良いでしょう。

 

未開封時の使用期限は3年が目安

除毛クリームは医薬部外品に分類されています。

除毛クリームを含め化粧品や医薬部外品等は製造日や使用期限が明記されていないものも多いですが、その理由は医薬品医療機器等法にこう定められています。

「製造後3年を超えて性状及び品質が安定しているものについては使用期限を表示する必要がない」

つまり、使用期限が書いていない製品はきちんと保管していれば3年間は使用できるということなんですね。

逆に言うと保管状態が悪いと未開封の場合でも使用できる期間が短くなってしまうということなので、使用期限よりも保管状態を重視した方がいいかもしれません。

 

 

除毛クリームを保管するときのポイントは?

保管の状態で使用期限も大きく変わってしまうことがわかりました。

少しでも長持ちさせることができるように、正しい保管の仕方のポイントを覚えておきましょう。

  1. 温度変化の少ない場所で保管する
  2. 使用後はチューブの口を拭き蓋をしっかりとしめる
  3. 冷蔵庫で保管するのはNG!

保管するときの注意点はこの3つ!1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

①温度変化の少ない場所、高温多湿を避けて保管する

除毛クリームは温度変化の少ない場所で保管するようにしましょう。

直射日光の当たる場所や車の中など、温度変化の大きい場所に置いておくと、品質が変わってしまったり成分が分離してしまったりすることがあります。

また、除毛クリームはお風呂で使うことも多いと思いますが、お風呂場などの高温多湿の場所の保管もやめましょう。

湿度が高い場所では雑菌が繁殖してしまう恐れがあります。日光が当たらない引き出しや棚の中などがオススメです。

 

②使用後はチューブの口を拭き、蓋をしっかりとしめる

除毛クリームを使用した後は、しっかりとチューブの口を拭いて清潔な状態にしておきましょう。

使用したクリームの成分が残っていると、そこから雑菌が繁殖する可能性があるからです。

次の使用時までに時間が空いてしまうとチューブの口の周りに雑菌が繁殖し、肌にも悪影響を及ぼしてしまいます。

また、使用後はチューブの蓋をしっかりとしめるようにしてください。

蓋が空いた状態になっていると空気にさらされた場所から酸化し、雑菌が繁殖したり品質が低下してしまうこともあります。

 

③冷蔵庫での保管はNG!

冷蔵庫なら温度変化も少ないし、使う時にひんやりして気持ちよさそうだよね

冷暗所で保管と聞くと冷蔵庫が思い浮かびますが、冷蔵庫での保管はオススメできません

冷蔵庫は温度が安定しているようにも思えますが、実は開け閉めの際の温度変化は意外にも大きいのです。

そして、チューブタイプのクリームの場合は低温になると成分が固まってしまうため、逆に使いにくくなってしまうこともあります。

 

 

除毛クリームの状態は使うたびにチェックを!

除毛クリームは保管の状態によって、使用期限は変わってくることをお伝えしてきました。

購入後しばらく経ってから開封する時や久しぶりに使う時は、必ず状態を確認し、パッチテストを行ってから使うようにしましょう。

使用期限内でも、このような状態になっている除毛クリームは使用しないようにしてください。

  • 変なにおいがする
  • が黄色っぽくなっている
  • 液状のものが出たり、ざらつきや粘りなどの違和感を感じる

 

変なにおいがする

除毛クリームは鼻にツンとくるようなにおいのするものが多いですよね。

例としては美容室で使われるカラーやパーマ液のようなにおいです。

元々のにおいが強いので、においだけで判断するのは難しいですが、明らかに異臭がするものに関しては使わないようにした方がいいと思います。

色やクリームの状態も見ながら総合的に判断するようにしましょう。

 

色が黄色っぽい

除毛クリームの種類や製品にもよりますが、一般的に除毛クリームは白色のものが多くなっています。

もともと白いクリームが黄色っぽくなっていたら品質が劣化してしまっている恐れもあるので、使用するのを控えましょう。

製品によっては白以外の色をしている場合もあるので、「何色だったか忘れちゃったな…」という時は、公式サイトで製品情報を確認したり、販売元に問い合わせてみてください。

 

液状のものが出たり、ざらつきや粘りなどの違和感を感じた時

チューブを絞ったら透明の液体が出てきた…。そんな経験はないでしょうか?

除毛クリームに関わらず、化粧品などでもこんな状態になることってありますよね。私も乳液やリキッドファンデーションで同じ経験があります。

これは成分が分離してしまっている状態です。分離した除毛クリームでは本来の除毛効果が期待できなくなります。

その他、クリームを触ったらざらざら感や粘りを感じた…という時も、クリームの品質が低下している状態なので、違和感を感じたら使用するのを避けるようにしましょう。

 

 

アフターケアを忘れずに!除毛クリーム使用後に注意したいこと

使用期限や保管のポイントなどをしっかり守って使っていても、使い方や使用後のケアを怠ると肌にダメージを与えたり肌荒れしてしまうこともあります。

最近の除毛クリームは保湿成分や敏感肌の人でも使えるように肌に優しい成分を使った製品が増えてきてはいますが、それでも除毛クリームを使った後の肌のお手入れは必要です。

使用後のアフターケアのポイントや注意点についてお伝えします。

 

アフターケアのポイント

使用後のアフターケアのポイントは、大きく3つです。

  • 部位を冷やす
  • 保湿
  • 日焼けなど肌への刺激になることを避ける

部位を冷やす

除毛クリームはお風呂で使う人も多いのではないかと思いますが、除毛クリームを使うことで肌は少なからずダメージを受けています。

熱を持ちとても刺激を受けやすい状態になるので、除毛した部位を濡れタオルなどで冷やしてあげるといいでしょう。

冷やすことで肌の炎症を抑え、肌トラブルにつながるのを防いでくれます

保湿

除毛クリームを使用した後は保湿がたいへん重要です。

除毛クリームを塗ることで肌の表面は脂質が奪われ、敏感な状態になっています。

少しの刺激で肌が傷ついたり、雑菌が入りやすい状態になっているので、化粧水や保湿クリームなどで保湿してあげることが重要です。

保湿剤は油分を多く含むものが良いですが、注意したいポイントが2つあります。

  • アルコール性のものは刺激が強く肌トラブルにつながる
  • アルカリ性の保湿剤は除毛クリームの成分と化学反応を起こしやすい

アルコール性のローション等は肌を引き締める効果がありますが、除毛クリームでの処理後の肌に使うのは刺激が強いためオススメできません。

また、除毛クリームには「チオグリコール酸カルシウム」というアルカリ性の成分が使われているため、

アルカリ性の保湿剤を使用することで化学反応を起こし、肌にダメージを与えてしまうこともあります。

アルコール性やアルカリ性の保湿剤を避け、弱酸性などの肌に優しい保湿剤をたっぷり使って保湿してあげましょう。

日焼けなど肌への刺激になることを避ける

除毛クリームを使用した後の肌は非常にデリケートな状態なので、紫外線を浴びると炎症や色素沈着につながることがあります。

乾燥や摩擦なども肌へのダメージになり、炎症や肌荒れを起こしやすくなってしまうので注意しましょう。血流をよくする運動や飲酒なども控えるのが望ましいです。

もしも肌に異常が見られたら放置せず、皮膚科を受診してくださいね。

 

 

まとめ

除毛クリームの使用期限は適切な保管がされていた場合開封時で6ヶ月~1年未開封時で3年が目安ということがわかりました。

  • 除毛クリームは保管の状態によって使用期限が大きく変わってくる
  • 除毛クリームを保管する時は高温多湿の場所を避け温度変化の少ない場所で保管する
  • 除毛クリーム使用後は酸化や雑菌の繁殖を防ぐためにチューブの口を拭きしっかり蓋をしめる
  • 除毛クリームのにおいや色、状態に違和感を感じたら使用しない
  • 除毛クリーム使用後は部位を冷やし、保湿を必ず行う
  • 除毛クリーム使用後は肌がデリケートな状態なので日焼けなど肌への刺激を避ける

春から夏にかけての暑い季節は特に活躍してくれるであろう除毛クリーム。

使用期限や保管の仕方に注意しながら使用後はきちんとアフターケアを行い、つるつるすべすべの肌で過ごしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました