ペーパードライバーであっても急に運転が必要な環境になってしまった方や、運転必須では無いけれど運転できれば便利だから運転したい!と希望を持つ方は多いですよね。
けれど、ペーパードライバーの人がいざ久々に運転するとなると怖い気持ちが出てきますよね。交通ルールは忘れてしまったし、事故でも起こしてしまったら怖いと不安になります。
ペーパードライバーが運転を怖いと思うのは当然です。けれどその方が事故は起こしにくいですし、怖い気持ちを克服して普通に運転を楽しめるようになります。
ペーパードライバーの怖い気持ちを克服するには慣れることが一番です。人や車が少ない道かつ短い距離を走ることから初めていき、感覚を取り戻していきます。
怖い気持ちを克服して楽しいカーライフを送っちゃいましょう!
ペーパードライバーの怖い気持ちや不安を克服する方法
ペーパードライバーの怖い気持ちや不安を解消するには実践で慣れることが一番ですが、実際にどんな方法があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
友達や家族で運転が慣れている人に付き合ってもらって克服する
お手軽な方法は、友達や家族のなかで運転に慣れている人に付き合ってもらう方法でしょう。まずは人や車が少ない道にたどり着くまで、練習相手に運転をしてもらいましょう。
人や車が少ない道に到着したら運転を交代してもらい、そこから短距離を走行して練習するのです。相手には助手席に乗ってもらい、運転アドバイスをもらいましょう。
練習する道は幅が広めの方がオススメです。感覚が戻ってきたら徐々に走る距離を長くしていきましょう。
友達や家族の方が知らない人と練習するよりも楽しくリラックスして練習できますね。けれど、練習相手は教えるのが上手とは限りませんので人選は注意が必要です。
気心が知れているからこそ、言いたいことを言いすぎてしまいケンカに発展するケースもあるようです。
例え運転に慣れている人でも以下の特徴のある相手は、練習相手に選ばない方が賢明です。
- 短気な人
- ペーパードライバーの気持ちが理解できない人
- せっかちな人
- すぐ感情的になる人
落ち着いて穏やかな相手がオススメです。アドバイスがもし喧嘩口調で言われたらイラっとして素直に聞けないし、イライラしながら運転するのは危険ですよね。
友達や家族と練習したいときは運転に慣れていて、かつ穏やかな人を相手として選びましょう。
知り合いに適任がいないし早く運転したいと言う方は、教習所がオススメです。
教習所のペーパードライバー講習を受けて克服する
自分の車をまだ持っていない人は特に良いかも知れません。家族とは言えど、車をすごく大事にしている人であれば中々借りることは難しいですよね。
何よりも、車をかりる側もすごく緊張してしまうのではないでしょうか。教習所ならそんな心配はなく乗れるのがメリットですよね。
教習所の車は補助ブレーキがついているので、いざ危険な時になれば教官がブレーキをかけてくれます。安心感をもって運転の練習に取り組めます。
ペーパードライバー講習は1日1~2時間のコースを数日から1週間かけて受けるシステムで、相場が2時間で12,000円ほどです。
あくまで相場ですのでこれより高いところも安いところもあり、教習所によって様々です。内容はオーダーメイド式になっていることがほとんどのようです。
なんと、中には無料講習も存在します。ですが予約が取りずらかったりレッスン内容が希望するものでなかったり、思い通りにならないことが多いです。参考に紹介しておきます。
近畿と関東にて定期的に開催しているようです。今はコロナで開催をひかえているようですが、落ち着けば復活するかもです。
けれど「駐車」を中心とした運転トレーニングになります。
無料を例として紹介しましたが、格安講習もあるようです。ですが、格安講習も本格的にペーパードライバーを脱したいならオススメしません。
けれど、ちょっと乗ってから考えてみたい!久々にちょっと乗ってみてどんな感じか雰囲気を味わいたい!という状況の人には良いかも知れませんね。
本格的にペーパードライバーを脱したいけど周りに運転できる人はいないし、高いお金は払えない!と困っている方はココナラのサービスをのぞいてみましょう。
ココナラはサービスを売り買いするクラウドソーシングサイトで最近話題になってきています。
その中で運転練習をサポートするスキルを売りにだしている人が複数いるようです。
ですので、そのような人の中から気になった人がいたら実際に連絡をとってみると良いでしょう。良い人に会えるかもしれません!
出張講習で克服するのも人気
出張講習は、普段使う道を使って講習を受けることが出来るのがメリットですよね。
基本は自分が持っている車を使用ですが、必要な人は借りることも出来るようです。
近くに教習所が無い人も助かりますね。受講期間の目安として15~20年間運転していない人は、1日に約2時間の講習を3~4日間受けることがオススメだそうです。
出張タイプのペーパードライバー講習は相場が2時間で15,000円ほどです。これも相場なので、ところどころ違います。お試しプランだとどこも安めに設定されている印象です。
参考にいくつか紹介します。
出張可能地域 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県(こちらも関東です)
TEL 0120-954-875
1日卒業をうたっているペーパードライバーの出張型教習です。時間がなかなか取れない人には良いかもしれません。気になった方は公式HPで詳細を確認してみてくださいね。
怖いと感じる原因に向き合えば克服できる
実践で慣れるのが一番だとお伝えしました。けれど、すぐに実践で慣れるのも難しいですし怖い気持ちは簡単には消えないものですよね。
それでも大丈夫です。怖いと感じる原因にもしっかりと向き合っていきましょう。何が怖いと感じるか認識することも、不安を取り除く過程では大事な作業です。
車の運転をペーパードライバーが怖いと思う原因のまとめ
運転に実践練習で慣れてきたとしても、怖いと感じる不安はなかなか消えないものです。
何に対して怖いと思うのか、それぞれ代表的な原因をピックアップしました。対策もお伝えしますね。
交通ルールが不安で怖いから
交通ルールって結構難しいですよね。普段運転しないと忘れてしまいます。
交通ルールが不安な方は、本やネット検索で主なルールを再度学習すると良いでしょう。
しっかりと基本を頭に入れることで、交通ルールが分からないという不安から解消されます。自分で調べるのが苦手な方は書籍を購入するのも良いでしょう。
ペーパードライバーの人に役立つ書籍を紹介しておきます。
あなたの”不安”をスッキリ解消! クルマの運転術
引用 Amazon
こちらはペーパードライバーだけでなくベテランドライバーにも参考になる本のようです。車のある家には1冊置いておき、みんなでシェアするのも良いですね。
脱ペーパードライバー やっぱり運転できるようになりたい!
引用 Amazon
こちらはKindle版もあるようなので、普段の読書がKindleという方には嬉しいですね。内容も分かりやすいとのことでした。
事故が怖いから
事故はペーパードライバーが運転するときに一番怖いと思うことではないでしょうか。
確かにペーパードライバーの事故が多いと聞きますし、怖くなりますよね。
けれどペーパードライバーの事故は、感覚を取り戻す前に車通りの多い公道を走ってしまったことが原因だと推測できます。あるいは同乗者が騒ぎすぎて注意がそれてしまうことも。
なのでペーパードライバーを脱却するまでは、まずは人通りの少ない道や広めの所で練習を繰り返しましょう。少し慣れてから運転の距離を長くしていきます。
慣れてきたと思っても慌てず、落ち着いて運転することが大事です。迷惑をかけたくないという理由で周りに合わせようとすると、かえって事故を起こす原因になります。
初心者マークをつけておくのも安心でしょう。運転に慣れていないことを自覚し、事故を起こすのが怖いと思っているアナタなら事前準備して運転にも慣れれば充分事故を防げます。
ペーパードライバーの事前準備について詳しくまとまっている記事もぜひ読んでください。準備ができれば自信や安心につながります。
煽り運転に遭遇する可能性があって怖いから
初心者マークをつけていても煽り運転に遭遇してしまうのでは?怖くて変な人に目をつけられてしまったらどうしよう!と不安になりますよね。
確かにちょっと前に煽り運転のニュースが続いていたし、問題になっていましたね。世の中色々な方がいらっしゃるので、遭遇する確率がゼロとは言い切れませんよね。
そのためにも備えておけば安心です!車にドライブレコーダーを設置するようにしましょう。事故や煽り運転にあったとき、自分に非が無いことを証明できます。
まだ設置していない方はおすすめをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
比較的安いものを購入したい方へ
参考 Amazon
こちらの商品はセール中で安くなっていました。相場が2万円ほどだから、かなりお得ですよね。
この商品はコンパクトで吸盤と貼り付け用シールが付属されているので、自分に合った取り付け方ができますよ。
前後カメラ付きで、赤外線LEDライトを使っているので夜間の車内も見やすい状態で記録してくれます。
口コミも「取り付けが簡単」「画質もキレイに映る」とおおむね良い評価でした。
とにかく良いものが欲しい方
参考 Amazon
こちらは質が高いものが欲しい方にはおすすめの商品。3つのカメラが付いて360度撮影が可能な高機能ドライブレコーダーです。
前後カメラのみでは難しい側方や車内でのアクシデントもしっかり記録することができます。
もちろん赤外線LED搭載。夜間、暗所での車内状況も見やすく、専用パソコンソフトがあるので、録画後の明るさ調整も可能です。
いくらなんでも高すぎだ!そう感じる方はメルカリなどで探してみると良いかも。案外良い物が見つかるかもしれませんよ。
ペーパードライバーが一人で運転が怖いのに周りから圧がある場合
ペーパードライバーが甘えだと言われて怖く感じている場合
ペーパードライバーを理由に運転を断った場合、甘えだと言ってきたりする人は周りにいませんか?
相手が言葉に出さなくても、雰囲気的に甘えだと言われているように感じること無いですか?運転は全て自己責任になります。
まだペーパードライバーを脱却できていない場合には絶対運転しないようにしましょう。甘えだと言われても気にしないでいきましょう。
「まだ練習中だから長い距離を走るのは難しいの」と、やんわり断りましょう。
それでも無理にペーパードライバーへ運転をすすめてくる人について
断っているのに無理に運転をすすめてきたり、運転しないアナタに対して苛立ちの雰囲気をかもし出してくる相手ならば以下の原因も考えられます。
アナタが何かしてしまったのかも
ペーパードライバーをまだ脱却できないから、友達を乗せての長距離運転は危険だし控えておこう!と考えるのは良い判断です。
けれど相手が車を出すことを当たり前のような態度で受けたりしていませんか?やってもらってばかりでは無いでしょうか?
運転のためにお酒を我慢している友達の前でアナタだけ、いつもガンガン呑んでいるなんてことしてないでしょうか?
もし思い当たることがあるなら、相手にちゃんとお礼を伝えてあげてください。親しき仲にも礼儀ありです。
プリンなどのちょっとしたお菓子をプレゼントとしてあげるのも良いでしょう。
相手の人生がうまく行っていない時なのかも
人生がうまく行ってなくて、人にちょっとした意地悪をして八つ当たりをしている場合があります。
もしくは何かイヤなことがあった直後なのかもしれませんね。
そういう状態の人は刺激しないためにも距離を置いてあげましょう。
まとめ
いかがでしたか?怖いと言う気持ちや不安を少しでも解消できたでしょうか?今回のまとめをもう一度見ておきましょう。
- ペーパードライバーの運転が怖いのを克服するには慣れることが一番
- 運転の練習はプロに習う方が手っ取り早い
- ペーパードライバーを脱するまでは長距離の走行は友達の頼みでも避けること
- ペーパードライバーが甘えだと言われても気にしなくて良いが、自分の態度も振り返ってみること
私の個人的な意見ですが、どうしても必要で無ければ無理に運転しなくても良いと思います。運転の上達も嫌々練習している場合は中々進みません。
そして何よりも本人の為にプラスの時間になるとは思えないからです。ペーパードライバーをプロに教わるとなれば時間だけで無くお金もかかりますよね。
あまりやりたく無いことに、アナタの大切な時間やお金をかけるのは損だということです。運転に怖いという気持ちがあっても、本当に運転したい気持ちがあれば必ずできます。
恐怖がなかなか取れない、運転の練習が気乗りしないという方は再度ペーパードライバーを脱することが本当に自分に必要なコトなのか良く考えましょう。
人生の時間は有限なので大切な時間を使ってまで克服したいコトなのかは、しっかりと考えてから取り組むことが必要です。
しっかりと考えて取り組むことで何事も成果が出やすくなります♪
コメント