キャッシュレス化や定期サービスのサブスクリプション化が進み、クレジットカードが普段の支払いのメインとなっている方も多いのではないでしょうか。
今は公共料金もクレジットカードで支払うことができるのでとても便利ですよね。
私は動画視聴サービスを契約しているので、支払いでクレジットカードを登録しています。
でもクレジットカードには有効期限があるため、期限が切れると新しいカードに交換しなければなりません。
クレジットカードの更新時には登録してある引き落としはどのようになるのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
更新の時にちゃんとした手続きができなく、支払いが遅延してしまったということは避けたいですよね。
今回はクレジットカードの更新時の引き落としについて詳しく解説します。
クレジットカード更新時の引き落としはどうすればいいの?
どのクレジットカードにも有効期限があり、ほとんどのクレジットカードには表面か裏面に有効期限が記載されています。
クレジットカードの磁気部分の老化とセキュリティ対策として有効期限が近くなると更新のため自動的に新しいクレジットカードが郵送で届くことになっています。
新しく届いたクレジットカードは有効期限とカード裏面に印字されているセキュリティコードが新しくなっています。
この新しくなった情報を登録しなおさなければ、契約しているサービスの決済ができなくなってしまいます。
新しいクレジットカードが届いたら、忘れずに自動引き落としの支払い登録を変更しましょう。
また、実際の支払いで使用する時の為に新しいクレジットカードの署名欄にサインをし、古いクレジットカードにはハサミを入れて処分しましょう。
クレジットカードの更新を忘れて引き落とせなかったらどうなる?
新しいクレジットカードの情報を登録し忘れて、自動引き落としができなかった場合はどうなるのでしょうか?
新しいクレジットカードが届いても古いクレジットカードは有効期限まで使用できます。
ですが、新しいクレジットカードを一度でも使用してしまうと、今まで使っていたクレジットカードは使えなくなってしまいます。
私の場合、有効期限まで古いのを使おうと思っていたら更新し忘れてしまいそう…
滞納や支払いが遅れることがあると、カード会社で信用力が低下してしまい更新できなくなってしまう可能性があります。
サブスクリプションのサービスはとても便利ですが、自分が何を契約しているかわからなくなってしまいがちです。
日頃から契約しているサービスをメモしておくようにしましょう。
クレジットカードの更新時の引き落とし手続きは必要ないところもある
すべての登録を変更手続きするのはめんどくさい…
便利だからこそ日々多くの支払いをクレジットカードで行っているので、更新する時にすべての引き落としについて登録情報を変更するのは大変ですよね。
実はクレジットカードの継続引き落としには「洗い替え」という機能があるんです!
この「洗い替え」が適用されるものはクレジットカード会社と加盟店で自動で新しいクレジットカード情報に更新してくれます。
なので、自分で変更登録手続きをすることなく継続してサービスを利用することができるんです。
公共料金の引き落としは?
公共料金(水道・光熱費・税金など)の支払いに登録しているクレジットカードは自分で更新する必要はありません。
新しいクレジットカード情報をカード会社と加盟店で「洗い替え」という情報更新をしてくれるので、手続きはしなくて大丈夫です。
ネットショッピングの引き落としは?
ネットショッピングで登録しているクレジットカードは新しいものに更新した場合、セキュリティコードが変更になるため更新手続きが必要です。
ネットショッピングで日用品などを頻繁に購入している人も多いと思いますので、忘れずに更新手続きをしましょう。
クレジットカード更新時の引き落とし先変更手続きはauでは必要?
auとUQ mobileの利用料金を引き落とすために登録しているクレジットカードは更新時に手続きが必要です。
手続きはauまたはUQ mobileのサイト内「お支払い方法の設定・変更」から行うことができます。
ただ、auのサポート内「よくあるご質問」によるとカード会社によっては直接auへ新しいカード情報が通知されることもあるそうです。
手続きが不要か確かめる方法は、「クレジットオンライン申し込み」画面で「次ぎ」へを押した後に下記のメッセージが表示された場合は手続きは不要です。
お客様が更新申込されたクレジットカード情報は、登録済みの情報と一致しています。
※一部を除き、クレジットカードは新しいカード情報への自動更新に対応していますので、更新のお手続きは不要です。引用 au よくあるご質問
クレジットカード更新時の引き落とし先手続きはドコモでは必要?
ドコモの利用料金を引き落とすために登録しているクレジットカードは更新時に手続きが必要です。
クレジットカードの会員番号/有効期限に変更(更新)があった場合も、変更のお手続きが必要です。
ただ、ドコモのクレジットカード支払規約によるとカード会社によっては直接ドコモへ新しいカード情報が通知されることもあるそうです。
なので、クレジットカードの更新時にはドコモに確認するのが良いでしょう。
カード会社により、会員番号、有効期限が変更、更新された場合、お客さまに事前にお知らせすることなく、変更、更新された会員番号や有効期限がカード会社より当社に通知される場合がありますのでご了承ください。
クレジットカード更新時の引き落とし先手続きはソフトバンクでは必要?
ソフトバンクの利用料金を引き落とすために登録しているクレジットカードは更新時に手続きが必要です。
手続きはMy SoftBankauから行うことができるので確認してみましょう。
また、ソフトバンクもカード会社から直接新しいカード情報が通知されることもあるそうです。
なので、ソフトバンクもドコモ同様、更新時には確認するのが良いでしょう。
※有効期限などの自動更新が行われるカードもあります(その場合は更新手続きをお願いするSMSは届きません)。
まとめ
- クレジットカードの有効期限が近くなると、更新のため自動的に新しいクレジットカードが郵送で届く
- クレジットカード更新時に自動引き落としの情報を登録しなおさなければ、契約しているサービスの決済ができなくなってしまう
- 新しいクレジットカードが届いたら、忘れずに自動引き落としの支払い設定を変更する
- 新しいクレジットカードが届いても古いカードは有効期限まで使えるが、新しいカードを一度でも使用すると使えなくなってしまう。
- 新しいクレジットカードの情報を登録し忘れて決済ができなくなってしまうと、カード会社での信用力が低下してしまう可能性がある。
- クレジットカードの継続引き落としには洗い替えという機能があり、自動で新しい情報に更新してくれる場合がある。
- 公共料金の引き落としはクレジットカードの更新時に自分で情報更新をする必要はない。
- ネットショッピングの引き落としはクレジットカードの更新時に自分で情報更新をする必要がある。
- auとUQ mobileの利用料金の引き落としはクレジットカードの更新時に自分で情報更新をする必要がある。
- ドコモの利用料金の引き落としはクレジットカードの更新時に自分で情報更新をする必要がある。
- ソフトバンクの利用料金の引き落としはクレジットカードの更新時に自分で情報更新をする必要がある。
クレジットカードは便利なので色々な支払いに利用しているので、登録している情報を更新するのは大変ですよね。
ですが、有効期限が切れたクレジットカードの登録をそのままにしていると自分の信用情報が悪くなってしまったり、あらゆるトラブルの原因になってしまうかもしれません。
新しいクレジットカード情報を登録しなおすことは、安全にクレジットカードを利用するために大切な作業なので、忘れずに行うようにしましょう。
コメント