傘をさしているのにズボンが濡れてしまう人は必見!対策のまとめ

生活お役立ち情報

雨の日に傘をさしてもズボンが濡れてしまうなんて経験は、ありませんか?そういう経験をした方は、たくさんいるかと思います。

私は部屋に帰ってきてズボンをよく見ると裾まで濡れてしまっていて、家の床も濡れてしまった!という経験が何度もあります。

雨の日は外に出たくないけれど子供と約束していたり、会社に出勤する日はそうも言ってられませんよね。

解決策としては雨対策グッズが有効です。または歩き方や傘の差し方を工夫することでも濡れ方をやわらげることが可能ですよ。

この記事を最後まで読んでいただければアナタの悩みは解決できます。これで雨の日の外出も、憂鬱とは無縁ですよ!

 

 

傘をさしている時にズボンが濡れる理由

 

風が吹いている

どんなに大きな傘をさしていても、強い風が斜めに拭いていればズボンは濡れてしまいます。そういう時は、ちょっと傘の角度を変えてみましょう。

風が吹いてくる方向先をさえぎるようにして傘をさしましょう。ただし、全身を傘で雨から守り切れないので必ず濡れるところは出てきます。

どうしても濡れたくなければレイングッズを使っていただくか、丈の長いレインコートでがっちりとガードしていくか対策をしましょう。

 

車などの脅威もあり

車は本来、雨の日であれば徐行をするのがルールです。ですが、猛スピードの車がたまに走ってきます。世の中ルールを守ってくれない人もいますよね。

そんな車がやってきたら水がバシャーンと勢い良くふりかかってきますね。ズボンや足元はもちろん、ガッツリと濡れてしまうことになります。

私は学生のとき何回も、この被害にあいました(笑)

周りへの注意が足りないと被害にあう確率は高まってしまいます。周りへ注意するようになってから防げました。

猛スピードの車は音で分かるので、車が横を通る前に道の端に寄ったりして避難しておきます。自転車も脅威になるので、最初から端を歩いても良いですね。

 

 

傘をさしている時にズボンが濡れるときの対策

 

自身の歩き方

ズボンが雨に濡れないようにするには、ご自身の歩き方を意識しましょう。

  • 歩くとき足の左右をなるべく離す
  • かかとを上げすぎないように意識する
  • 傘の大きさから出ないよう歩幅を狭くして歩く
  • なるべく水が少ないところを歩くよう地面を見て歩く

歩き方は普段の習慣なので、雨の日だけ注意するのは結構難しいですよね。ですが結構効果的なので、出来る人は雨の日実践してみてください。

仕事のときはスーツで出勤するの決まりなんだよね~って方は、次で紹介するレイングッズを活用していきましょう!

 

雨の対策グッズ

ズボンの裾だけではなく、膝下も濡れるんだよね…という方におすすめの対策グッズをお届けいたします!

まずはレインブーツ!これは持っている方も多いのではないでしょうか。

丈の長いレインブーツなら、ふくらはぎもしっかりと雨からガードしてくれます。形がキレイでシンプルなデザインならオフィスでもはけそうですね。

急な雨に備えておいて、オフィスのロッカーなどに置いておくというのも良い使い方。もちろん家において休日にはいてお出かけも良いですね。

でも私はレインブーツいくつか持っているのですが、どれも重たいんです…。

そういう方には、今ではもちろん軽量レインブーツもあるので試してみてはいかがでしょうか?

 

また、レインレッグカバーやレインパンツを活用するというのもあり!

レインパンツも色々種類ありますよね。最近ではデザイン性が高いレインパンツも多いです。

ポケットもついているので、鍵やスマホなどの貴重品もしまって持ち歩くことが可能です。また、便利な収納袋とセットになっているのもあります。

レインレッグカバーは大人用も色々種類ありますが、子供用も販売されています。走り回る子供のために持っておくのも良いですね。

走り回る子供たちの方が私たちより断然濡れるでしょうから(笑)これをはいてもらうと、後で洗濯するのがラクになるかもです。泥水がつくと手洗いが大変ですしね。

 

それから、防水スプレーを活用するのも良いですよ!普段穿いている靴や服にシューっとスプレーするだけでもかなり違ってくるのではないでしょうか。

ただし、どの素材にもスプレーしてOKというわけではないので、商品説明をきちんと確認してから使うようにしましょう。

 

 

電車内で傘をズボンのポケットに入れていませんか?

 

知らずのうちに被害を周囲の人へ与えているのかも?

右手はつり革につかまり左手はスマホ操作するので空く手が無い!だからズボンのポケットやカバンに傘をかけるしかないから仕方ない!という方いますか?

お気持ちも分かりますが、この行為によって周りの人に不快感を与えてしまっていることを注意してください。

人をイライラさせると良いことありません。

実際に被害者の怒りの声をきいてみましょう。かなり辛辣なコメントですよね。

  • 傘のブラブラが足に当たってとても不快
  • 濡れた傘が当たりそうで気持ち悪い
  • 傘のブラブラが気になって怒鳴りたくなった

相手が悪いと怒鳴られてしまう恐れもあります。実際に私はこれが原因で喧嘩に発展している場面を電車内で見た経験があります…。

どうしてもスマホを操作しなくてはいけない場合、電車から降りて操作しましょう。もしくは電車内でも人が少ない場所を選んでやるべきです。

特に雨の日は電車内滑りやすいですし、スマホに集中しすぎるのは危険です。

電車内は何としてもスマホアプリでゲームする時間にあてたい!仕事疲れを癒せる唯一の時間なのだ!って方は折り畳み傘がオススメですよ。

私も両手をあけておきたいときは、普通の雨の日も折り畳み傘で過ごします。雨がひどい日は収納しやすいカッパや使い捨てのカッパで出かけます。

友達にはツッコミを受けたこともあるのですが、雨の日に傘を持たなくて済むのはとても快適ですよ~。

 

このような大きな折り畳み傘もありますよ。メンズ用となっていますが、傘なので女性でも問題無く使えそうです。折り畳み傘良いかも!って思った方、こちらオススメです。

ちなみに家族3人が入る大きさになっています。ですので天気が心配…という日に家族でお出かけするとき、持っていくという使い方もできます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。これから梅雨の季節に向けて良い対策がこの記事内で見つけられたでしょうか。

  • 傘をさしてもズボンが濡れるのを防ぐにはレインブーツをはくか雨対策グッズで可能
  • 傘をさしてもズボンが濡れる原因は風の向きや歩き方などにアリ
  • 電車内で傘をズボンのポケットに入れている人はマナー違反になりやすいので注意

新しい対策方法は見つかりましたか?雨の日って傘をさしてもズボンが濡れてしまうし嫌だな~って思っていた方の悩みを解消できたら嬉しいです。

雨の日は天気がジメジメしてしまいますが、気持ちはカラっとハッピーに明るくいたいものですよね。皆さんが雨の日でも楽しくお出かけできますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました