ラインのノート機能の使い方と編集方法についてご紹介します

生活お役立ち情報

皆さんお馴染みのメッセージアプリのライン。多くの方が毎日、誰かしらとメッセージを交わされていることと思います。

私も、毎日ラインを使って友達などとメッセージを交わしています。

皆さんは、ラインの「ノート機能」をご存じでしょうか?

私はノート機能を知っていますが、あまり活用する機会がなく詳しいことまで知りませんでした。

ラインのノート機能は、手軽にメッセージを追加できる上に通常のトークルームのように新しいメッセージの中に埋もれることはありません。

また、グループラインでは他のメンバーがノートに投稿した内容にコメントを入力することができます。

今回は、ラインノートの使い方と編集方法についてご紹介していきます。

 

 

ラインノート機能の編集方法

通常のトークルームでは、新しいメッセージが追加されると、古いメッセージは上に流されていってしまいますよね。

そのため、大事なメッセージがそれらの中に埋もれてしまって分かりにくくなってしまいます。 さらに、スタンプや画像などを送っていると、尚更埋もれてしまいます。

そんな時に活用できるのがノート機能です。 ノート機能は、そのトークルーム内の掲示板のようなものです。

埋もれてしまっては困る内容や、そのトークルームで共有したい情報などをトークの流れとは別に書き記しておくことができるのです。

ノートには、テキストやスタンプだけでなく、画像・URLリンク・位置情報・音楽や動画も投稿して保存しておくことが可能です。

また、投稿された内容は保存期間の制限もありませんので、ノートを開けばいつでも確認可能です。

例えば、そのトークルームがグループラインのものだった場合、グループに途中から参加した場合でも、参加以前に投稿されたノートの内容を見ることが可能です。

ちなみに、トークルーム内のメッセージは、遡って見ることはできません。

そのため、メンバー同士の情報共有もスムーズに行えます。

ノートに投稿された内容には、いいねとコメントを追加することが可能です。追加すれば、投稿者に通知がいくようになっています。

まずは、投稿したノートを削除する方法を下記にてご紹介します。

1.”右上の3本ライン”をタップする。

2.”ノート”をタップする。

3.”縦に3つ並んだ点”をタップする。
4.”投稿を削除”をタップする。
5.”削除”をタップする。
6.削除することができました。

次に、投稿したノートの編集方法をご紹介します。

1.”右上の3本ライン”をタップする。

2.”ノート”をタップする。

3.”縦に3つ並んだ点”をタップする。

4.”投稿を修正”をタップする。

 

5.修正内容を入力し”投稿”をタップする。

6.修正することができました。

投稿したノートを削除または編集する方法がお分かりいただけましたでしょうか。

一度投稿した内容に、変更があった場合などに削除または編集ができると便利ですよね。

 

 

ラインのノートに投稿した内容の編集権限について

ラインのノートに投稿した内容を編集することのできる権限があるのは、投稿した本人のみとなります。

また、削除も投稿した本人のみとなります。他のメンバーが他者の投稿に対して、編集、削除はできません

 

 

ラインのノートに投稿した内容を編集した場合通知はされる?

ノート内のいいねやコメントの投稿をするとメンバーに通知されます。

通知されることでうっとおしいと思われるかな?

気になる方は、通知オフ設定をしておくことをおすすめします。

 

 

まとめ

  • 通常のトークルームでは、新しいメッセージが追加されると、古いメッセージは上に流されていってしまう
  • ノート機能は、そのトークルーム内の掲示板のようなもの
  • ノートに投稿された内容に保存期間の制限は無い
  • ラインのノートに投稿した内容を編集・削除することのできる権限があるのは投稿した本人のみとなる
  • ノート内のいいねやコメントの投稿をするとメンバーに通知される

いかがでしたか。ラインのノート機能の使い方と編集方法についてお分かりいただけましたでしょうか?

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました