甘党必見!グラノーラの食べ方はこれ!ダイエットにおすすめです!

食品お役立ち情報

つらい食事制限がなく、運動なしでダイエットできたら嬉しいですよね。

私はグラノーラを朝食に置き換える食べ方をして、運動せずに1ヶ月でマイナス2キロのダイエットに成功しました。

3食をしっかり食べて、おやつも我慢せずに体重を落とすことができたので、ストレスが少なかったです。

おかげでウエストのサイズダウンができ、履けるボトムスが増えたので以前よりも色んなファッションを楽しむことができるようになりました。

グラノーラは、ダイエット中に不足しがちな食物繊維・鉄分・ビタミンをしっかり摂れるので、食生活を見直して健康的にやせたい人に効果的です。

この記事では、グラノーラを朝食に置き換える食べ方でダイエットする方法を紹介します。

グラノーラの食べ方!朝食置き換えダイエットがおすすめ!

グラノーラは、朝食に置き換える食べ方がダイエットに効果的でおすすめです。

忙しい朝は、朝食を取る時間が取れなかったり、起きてすぐは食欲が湧かずガッツリ食べられなかったりしますよね。

以前の私も朝起きるのが苦手で、ギリギリまで寝てしまい朝食が食べられませんでした。

朝食を食べて体温を上げ、1日の代謝をアップすることがダイエットには大切です。

私

グラノーラの糖質が1日のエンジンになるよ!食べるなら朝!

グラノーラなら、食べ方が牛乳や豆乳を注ぐだけで簡単だし、お菓子のような感覚で食欲のない朝も食べやすいです。

10秒で完成!グラノーラの食べ方
  1. グラノーラ1食分(約40~50g)をボウルに入れる
  2. 牛乳や豆乳をかける

グラノーラは脂質が高いですが、低脂肪の牛乳や無調整豆乳を選ぶとヘルシーに食べられます。

牛乳や豆乳が苦手な人は、低脂質なヨーグルトをかける食べ方もおいしいのでおすすめです。

私

寒い日は、レンジで1分ほど温めてホットシリアルにしてから食べています。

レモン汁を最後にかけるとサッパリしておいしい〜!

グラノーラダイエットがおすすめの人は、下記の通りです。

  • 食事を抜かず健康的にやせたい
  • 運動せずにゆるくやせたい
  • 甘いものがどうしてもやめられない

グラノーラが食べた方によってダイエットになる理由3選

①ダイエット中でも甘いものが食べられる

朝食をグラノーラに置き換えると、ダイエット中でも甘いものを食べられます。

甘いものを我慢しないでやせられたら、ダイエットもつらくないし挫折しないですよね。

我慢している反動で、誘惑に負けたときにいつもよりドカ食いしてしまうといったリバウンドも防げます。

私

チョコレート・ケーキ・アイスクリーム…食べちゃだめだ!と我慢するほど、食べたくなっちゃう!

ただし、グラノーラだけだと栄養が偏ってしまうので、他の食事で補うように調整しましょう。

私は昼食と夕食で、低脂質で高タンパクな食材を摂れる食べ方を意識しています。

ある日の食事

朝 グラノーラと無調整豆乳
昼 サラダチキン・おにぎり・スープ
夜 レンチンしたささみ・サラダ・納豆・ごはん(お茶碗半分くらい)

糖質が気になる人は、糖質オフのグラノーラを選ぶと罪悪感なく食べられるでしょう。

グラノーラはスイーツやお菓子に比べて鉄分やビタミンが豊富なので、ダイエット中の糖分摂取におすすめです。

②食べごたえがあるので少量でも満腹感がある

グラノーラは、オーツ麦・玄米・ナッツ類が含まれているので適度に硬く、食べごたえがあります。

ダイエットで、食事の量を減らしたりヘルシーなものを選んだりしていると、食事が終わっても物足りないことがありますよね。

私も、余計な間食をしてしまって、せっかく抑えたカロリーが水の泡に!なんてことがよくありました。

食べすぎ防止には、早食いせずによく噛んで満腹中枢を刺激することが大切です。

しっかり噛むと満腹感が増してくるからです。

食べ物を口に入れ噛み砕くとき、歯の歯根膜や頬の咬筋から中脳にある咀嚼中枢に神経興奮が伝わって、「神経ヒスタミン」という物質が分泌されます。この神経ヒスタミンが満腹中枢を興奮させ、食事で増してくるブドウ糖などの満腹信号よりも早く、「おなかがいっぱいだぞ」という信号を送り込むので、食べすぎを抑えることができるのです。

引用 ロッテ

グラノーラはしっかりした歯ごたえがあるため、自然に噛む回数が増え、少量でも満腹感を得ることができます。

③毎日おなかスッキリ(便通改善)

グラノーラを食べると、便通改善を促進しておなかスッキリ効果が期待できます。

便秘になると、一時的に体重が増加したり下腹がポッコリしたりして、ダイエットのモチベーションが下がりますよね。

便秘で腸内環境が悪くなると、血行不良やむくみを引き起こすこともあるので、やせにくくなってしまうこともあります。

私も便秘持ちでしたが、グラノーラを食べるようになってから毎日ちゃんと排便できるようになりました。

グラノーラは主原料がオーツ麦で食物繊維が豊富のため、胃腸の働きが活性され、おなかスッキリに効果的です。

グラノーラの食べ方を間違うとダイエットが失敗に!?

グラノーラを食べると太る!という人は栄養が偏った食べ方をしている可能性あり。

いくらダイエット向きとはいえ、適切な食べ方をしないと効果を感じることができません。

グラノーラの食べ方は、以下のルールを守りましょう。

  • グラノーラに置き換えるのは朝食(または1日のうち1食)だけ
  • グラノーラ1食分は、袋に記載された適切な量を守る

グラノーラだけを食べるダイエットは、栄養バランスが悪いので、健康的にやせにくくなってしまいます。

さらに、グラノーラは脂質と糖質が高めなので、食べすぎに注意が必要です。

グラノーラの食べ方はおやつ代わりにそのままでもOK

グラノーラは、ダイエット中のおやつ代わりにもおすすめです。

私は、牛乳や豆乳をかけずそのままのグラノーラをスナック感覚でおやつにしていました。

あくまでおやつなので食べすぎてしまうのを避けるために、10gを目安に小分けしてよく噛むようにするといいでしょう。

私は、ホットドリンクを飲みながらゆっくり食べることで、おなかにたまるようにしていました。

レーズンなどのドライフルーツが混ぜてあるグラノーラだと、甘さもしっかりと感じられますよ!

グラノーラの食べ方で選ぶ!私が食べ比べたおすすめ3選

カルビー 「フルグラ糖質オフ」

カロリー糖質脂質タンパク質食物繊維
239kcl25.1g12.8g9.3g6.7g
1食(50g)あたり

カルビーの「フルグラ糖質オフ」は、クラッシュアーモンド・いちご・レーズン・かぼちゃの種がトッピングされた彩豊かなグラノーラです。

糖質がオフになっても、食物繊維や鉄分をしっかり摂取できます。

食物繊維は1食あたり6.7gとバナナ約6本分、鉄分は1食あたり5.0㎎と茹でたほうれん草50gの10倍も含まれているというから驚きです。

甘さは控えめですが、ザクザクした食感で満足度が高く毎日食べても飽きません。

ケロッグ 「素材まるごとグラノラ 脂質ハーフ 香るフルーツ」

カロリー糖質脂質タンパク質食物繊維
157kcl33.6g1.5g3.0g2.3g
1食(40g)あたり

「素材まるごとグラノラ 脂質ハーフ 香るフルーツ」は、ホテルニューオータニグランシェフ監修のグラノーラです。

ケロッグが発売する従来のグラノーラよりも、脂質を半分以下に抑えたグラノーラで素材の味を生かした風味が特徴です。

グラノーラだけでなく、グラノーラ専用のコーンフレークも加えているため、食感のコントラストを楽しめます。

名門ホテルのシェフ監修とあって、普段食べているグラノーラよりワンランク上の優雅な気分にさせてくれるグラノーラでしょう。

不足しがちなビタミン・鉄分・食物繊維などを含む栄養バランスにも気を配られたグラノーラなので、ダイエットに最適です。

日清 「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」

カロリー糖質脂質タンパク質食物繊維
218kcl20.6g12.1g13.8g10.5g
1食(50g)あたり

日清の「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」は、同じごろグラシリーズと比べて糖質が大幅にカットされています。

大豆でできたグラノーラのためタンパク質が豊富で、糖質制限中の方には嬉しいグラノーラです。

チョコ味のグラノーラとミックスナッツの組み合わせが、甘いものを我慢しているダイエット中には、たまらないおいしさ。

グラノーラの味を変えたいときや、おやつで食べるチョコの代用としてもおすすめです。

まとめ

グラノーラを朝食に置き換える食べ方でダイエットする方法を紹介しました。

おさらいすると、下記の通りです。

  • グラノーラを朝食に置き換える食べ方がダイエットにおすすめ
  • グラノーラがダイエットにおすすめな理由は「甘いものが食べられる」「食べごたえがある」「毎日おなかがスッキリする(便通改善)」の3つ
  • グラノーラで太る!という人は、1日の栄養が偏っている可能性が!
  • グラノーラの食べ方はおやつに代用するのもあり!
  • おすすめのグラノーラは、「フルグラ糖質オフ」「素材まるごとグラノラ 脂質ハーフ 香るフルーツ」「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」

ダイエットは、食事制限や日々の運動がつらくて挫折してしまう人や、無理をして体調を崩す人も多いです。

グラノーラを朝食に置き換えるダイエットは、私のように甘いものが好きでゆるく健康的にやせたい人へおすすめです。

グラノーラをおいしく食べながら、自分が理想とする体型を目指してダイエットを頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました