IKEAのぬいぐるみは自宅で洗濯できる!洗濯の仕方をご紹介します!

生活お役立ち情報

みなさんIKEAでお買い物をしたことがありますか?

IKEAは北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーで、日本でも有名ですね。

IKEAの商品の中でも人気なのが、ソフトトイですよね!我が家の子供たちもぬいぐるみが大好きです。

抱き枕にして一緒に寝たり、お出かけの際に連れて行ったり。

しかし小さい子供はなんでも口に入れてしまい、よだれでべたべたにしてしまいます。

汚れたぬいぐるみを使い続けることに抵抗のあるパパママも多いはず。

でも、ぬいぐるみは洗濯してしまうと綿が寄ってしまったり、洗濯不可のものも多いですよね。

IKEAのぬいぐるみが人気の理由はやはり自宅で洗濯可能なこと!

子供が口に入れてしまうからこそ、清潔に保ちたいですよね。今回はIKEAのぬいぐるみの洗濯の方法をご紹介いたします。

IKEAのぬいぐるみは洗濯できる?

ぬいぐるみはお手入れが面倒くさいのよね。クリーニングに出すのもお金がかかるしどうしよう…。

赤ちゃんや子供が大好きなぬいぐるみ。肌身離さず持っていて、よだれが付いてしまったり、床に引きずって埃だらけにしてしまったり。

清潔に保ちたいけど、洗濯不可のものも多いですよね。洗濯は諦めて日向で天日干しして終わりにしてしまうことも多いはず。

しかし、IKEAのぬいぐるみは自宅で洗濯できるんです!!

IKEAのぬいぐるみの特徴

IKEAのぬいぐるみの一番の特徴は、自宅で洗濯できることですね。

そしてなんといっても触り心地の良さ‼とても柔らかく、一度抱きしめたら離せない抱き心地!

1mサイズのものから手のひらサイズのものまであり、大きい物でも2000円ほどで購入できます

ソフトトイの安全性

赤ちゃんは噛んだり舐めたりしてしまうけど、IKEAのぬいぐるみは大丈夫かしら??

小さいお子さんをお持ちの方は、ぬいぐるみの安全性も気になりますよね。

イケアのソフトトイはすべて健康と安全に関する高い基準を満たしています。世界で最も厳しいとされる試験を行い(2歳児の扱いよりもずっと手荒です)合格したものばかり。お子さんが思いきり遊ぶ様子を、安心して見守ってあげてください。

引用 IKEA公式

上記のようにIKEAのぬいぐるみは安全性についても高い基準を満たしており、小さなお子さんにも安心して買ってあげれますね。

2歳児の扱いよりもずっと手荒な試験というところが、安心できますよね。

ikeaのぬいぐるみの目が刺繍なのは皆さんお気付きですか?

以前はプラスチック製の目を使用していたそうです。しかし売り場にあったぬいぐるみから、目が取れてしまったとこがあったそうです。

するとIKEAはストアからすべてのソフトトイを回収しました。

この事件をきっかけにプラスチックでできていた目は、全て刺繍にされたそうです

刺繍にしたことでより一層安全に、そしてぬいぐるみ一つ一つに個性や特徴が生まれました。

売り場から一つ一つの顔をみて、お気に入りのぬいぐるみを見つけるのも楽しみですね。

IKEAのぬいぐるみは安心してお子さんに使っていただけます!

IKEAのぬいぐるみの洗濯方法

IKEAのぬいぐるみは自宅の洗濯機で洗濯できます。洗っても型崩れしないため、安心して洗えますね。

それでは早速ikeaのぬいぐるみの洗濯方法をご紹介したします。

洗濯機で洗う場合

IKEAのオンラインストアでお手入れ方法を見てみると、40℃以下の弱水流で、60℃までのタンブラー乾燥も大丈夫と書いてあります。

家庭の洗濯機で「標準コース」または、「おまかせコース」などで洗濯できます。

洗濯洗剤や柔軟剤は使用できますが、漂白剤の使用は不可です。

汚れがひどくならないうちに、こまめに洗濯しましょう。

洗濯機で洗うときの注意点が一つあります。大きいぬいぐるみを洗濯すると、中で偏ってしまいエラーになって止まってしまうことがあります。

大きめのバスタオルなどと一緒に洗濯すると、衣類の偏りを防げます。

乾燥は低温(60℃以下)のタンブラー乾燥もできます。

アイロンやドライクリーニングは不可ですので注意してください。

ドライクリーニング…水を使わず油を原料とした特殊な溶剤を使った洗濯方法

水で洗うと型崩れや、縮み・色落ちなどが生じる衣類に用いられる、衣類へのダメージを抑えた洗濯方法です。

自宅に乾燥機が無い場合は、天日干ししてしっかり乾燥させましょう

手洗いする場合

洗濯機に入りきらない、大きなぬいぐるみなどは手洗いしましょう。

  1. お風呂の浴槽に40℃のお湯を張ります。
  2. 洗剤を少量入れます。入れすぎると泡だらけになり、すすぐのが大変になります。
  3. ぬいぐるみを押し洗いします。
    大変な方は、浴槽に入り、足で踏み洗いしましょう。
    滑りやすいので、必ず浴槽の淵に掴まりましょう。
  4. お風呂の栓を抜き、脱水します。
  5. 再び40℃のお湯をはり、必要な方は柔軟剤を少量入れましょう。
  6. すすぎを2回します。赤ちゃんや子供が口に入れてしまうご家庭は、しっかりすすぎましょう。
  7. しっかり絞ります。このまま干してもなかなか乾かないので洗濯機で脱水します。

    衣類偏りでエラーになってしまう場合は、大きめのバスタオルを一緒に入れると偏りを防げます。
  8. 乾燥させます。60℃以下の乾燥機にかけましょう。
    乾燥機が無い場合は天日干ししましょう。

ぬいぐるみは厚さがあるため乾きにくいです。

生乾きにままではにおいの原因になったり、中にカビが生えてしまう可能性もあります。

天気の良い日に洗濯し、しっかり乾燥させましょう。

干すときはぬいぐるみを色々な方向からパンパン叩くとふんわり仕上がります

生地を逆なでして、繊維を起き上がらせるのも、柔らかく仕上げるポイントです。

意外と知らない洗濯表示

皆さん洗濯は毎日のように行っていますが、洗濯表示はしっかりと確認していますか??

洗濯表示の見方は分からない!だから全部一緒に洗っているよ!

この前買ったばかりの服が縮んでしまったわ!何がいけなかったのかしら??

洗濯表示は全ての衣類についています。

しかし、洗濯の際にしっかりと洗濯表示を見ている方は、少ないですよね。

私も大抵の衣類は全て一緒に洗濯にかけてしまいます。

せっかく買った服を型崩れや縮めてしまったり、色落ちさせないためにも、洗濯表示を覚えましょう!

引用 消費者庁

平成28年12月から新しい洗濯表示に変更になっています。

全ての表示を覚えるのは大変ですよね。家庭用洗濯機が使えるか、ダンブル乾燥が何度までできるかなど、必要最低限は覚えておきましょう。

覚えきれない方は、洗濯表示の一覧表を洗濯機の近くに置いておくといいですね。

IKEAのぬいぐるみを洗濯しよう!人気のサメも洗濯OK!

ぬいぐるみは子供が舐めたり、引きずったりして実はとても汚れていることが多いです。こまめに洗濯して清潔に保ってあげてくださいね。

かわいいぬいぐるみ達が洗濯ばさみで吊るされている姿は、ちょっとシュールで可愛いですよ!

是非、お天気のいい日にお風呂に入れてあげて、日向ぼっこさせてあげてくださいね。

IKEAのぬいぐるみは洗濯できるので、あの人気のサメも洗濯できますよ。

なぜサメが人気?IKEAのサメの擬人化って??

IKEAのソフトトイのサメが人気なのをご存じですか??

正式にはブローハイという名前です。こちらのサメはSNSで「サメの擬人化」させた写真がバズり、一時期完売状態が続きました。

サメの擬人化と聞いて、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

つまり、IKEAのぬいぐるみのサメを人に見立てるということなのです!

サメのぬいぐるみを椅子に座らせたり、パソコンで仕事をしているように見せたりして写真を撮って、投稿する人が急増しました。

このサメのぬいぐるみを洗濯機に入れて、「洗われたくない!」と洗濯機から顔を出している写真もバズっていましたね。

もちろんこのサメのぬいぐるみも洗濯できるので、きれいに洗ってあげてください♪

IKEAのぬいぐるみの価格は?

お買い物に行く前にぬいぐるみの価格が気になりますよね。

1m程の大きいもので2000円ほどです。国内で販売されている1mほどのぬいぐるみに比べると、とても安いですね。

40cm程の中くらいの大きさのぬいぐるみで999円です。

小さいものだと、14cmの手のひらサイズのものがあります。こちらの商品はなんと299円です。

これだけ安いと、いくつか大人買いしてしまいそうですね。

IKEAのぬいぐるみの購入方法は?

IKEAのぬいぐるみは人気だし、洗濯もできるから購入したいけど、近くにIKEAが無いわ…。

IKEAは全国に13店舗展開しています。しかしお近くに店舗が無い方も多いですよね。

私もIKEAは隣の県まで行かなくてはならず、子供を連れて他県まで買い物に行くのは大変です。

そんな方には、オンラインストアがおすすめです!

IKEA公式オンラインストアでは、シーズンにあったおすすめ商品や生産終了になってしまう商品などの情報も載っています。

パソコンやスマホの操作が苦手な人は、電話やチャットでも注文できるサービスもあります!

楽天やAmazonでも購入できる⁉

IKEAの商品は以下の場所で購入できます。

  • IKEA店舗
  • IKEA公式オンラインストア
  • 楽天
  • Amazon
  • Yahoo!ショッピング

IKEAの商品は店舗に行かなくても、インターネットで購入できるのです。

公式オンラインストアは、商品の価格が店舗同様安いです。でも、送料がかなり高いです。

試しにオンラインストアでサメのぬいぐるみをカートに入れてみました。

商品の金額      1999円

送料         1900円

お支払金額(税込み)  3899円

ちなみに長久手の店舗から静岡までの送料です。離島などはもっと高くなります

1m程もある大きなぬいぐるみなので、送料が高いのは仕方がないかもしれませんが、商品の価格とほぼ同じになってしまいました。

Amazonや楽天は商品の価格が同じくらいか、少し高いものが多いです。しかし送料が安かったり、送料込みになっています。

タイムセールやポイントアップの時期を狙うと、公式オンラインストアよりもお得に購入できるかもしれません。

まとめ

IKEAのぬいぐるみは自宅で洗濯でき、清潔に保てますね。

大きい物でも2000円台ととても安く、ついつい購入してしまいますよね。今回ご紹介した点をまとめてみます。

  • IKEAのぬいぐるみは自宅で洗濯できる
  • IKEAのぬいぐるみは安全性についても高い基準を満たしており、小さなお子さんも安心して使える
  • 目は刺繍されており一つ一つ個性があるため、お気に入りのぬいぐるみを見つけるのも楽しみの一つ
  • 洗っても型崩れしないため、安心して洗える。40℃以下の弱水流で、60℃までのタンブラー乾燥もできる
  • 洗濯洗剤や柔軟剤は使用できるが、漂白剤・アイロンの使用や、ドライクリーニングは不可
  • IKEAの商品は店舗・オンラインストア・Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングで購入できる
  • 公式オンラインストアは送料がかなり高いため、楽天などのタイムセールやポイントアップが狙い目

IKEAは全国に13店舗と、お近くに店舗が無い方もまだまだ多いかと思います。そんな時は是非インターネットでお買い物してみてください!

遠くまでお買い物に行くのは少々大変ですが、IKEAの店舗は広く色々な商品が並んでおりテーマパークのようです。

きっとお子さん連れでも楽しんでお買い物ができると思います。お気に入りのぬいぐるみに出会えるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました