クレジットカードは学生でも収入なしで申し込める?選び方もご紹介!

生活お役立ち情報

クレジットカードを申し込みたいけど、今は学生、しかも収入なしで審査が通るのかな…。

そんな心配をしているあなたに向けて、この記事では学生が収入なしでもクレジットカードを申し込めるのかどうかや、カード会社の選び方をご紹介していきます。

今の時代はキャッシュレス化していますし、収入なしの学生でもあったほうが便利ですよね。

しかし、ただ単に申し込めばいいわけではなく、申し込んでも審査に落ちてしまえば意味がありません。

審査が通りやすいクレジットカードをご紹介していきますので、最後まで読んで申し込めば審査に通ること間違いなしです。

それではまず、収入なしの学生でもクレジットカードを申し込めるのかどうかをご説明していきます。

クレジットカードは学生でも収入なしで申し込める?

クレジットカードは、学生でも収入なしで申し込めます。実際に私の学生時代も、アルバイト経験なしでクレジットカードを使っていた人は多かったです。

私の妹は高校3年生なのですが、クレジットカードを持っているようで驚きました。

今はなんでもネットで購入するのが主流なので、支払い方法が現金に限られてしまうと厳しいですよね。

学生で収入がなくてもクレジットカードは作成できますし、しっかりと利用できるので、安心してください♪

でも、初めてクレジットカードを作る人は、どうやってカードを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そんなこともあろうかと、次はクレジットカードの選び方5選をご紹介していきます。

クレジットカードを学生が収入なしで申し込む際の選び方5選

クレジットカードならなんでもいい!と思っているあなたはかなり危険です。

どこの会社のどんなカードを申し込むかで、今後得をするか、損をするかが変わってきます。

学生なら特に、そういった知識を得る機会は少ないですよね。そんな皆さんが注目すべきポイントは5つです。

  • ポイント付与されるクレジットカードを選ぶ
  • アプリ連携されているかどうかで選ぶ
  • ブランドで選ぶ
  • カード発行までにかかる時間で選ぶ
  • 指定大学専用のクレジットカードを選ぶ

どういうこと?と疑問に思う人もいると思いますので、以上の点を細かくご説明していきますね。

よく利用するポイントが貯まるクレジットカード

よく利用するネットショップや店舗で付与するポイントが貯まるクレジットカードを選ぶことで、ポイントを効率的に貯めることができます。

私は楽天のクレジットカードを使用していますが、家賃や光熱費、買い物などでポイントを貯めて、年間3万ポイント以上貯めることができています。

他にも、クレジットカードによってポイントの付き方は異なりますが、大抵は利用した金額の何%かが付与されるという形式になっています。

後ほどおすすめのクレジットカードをご紹介しますが、その際にポイント付与率も載せておきますので、それも参考にしてみるといいかもしれません。

アプリを連携しているクレジットカード

キャッシュレス決済を積極的に利用していきたい人には、アプリと連携しているクレジットカードがおすすめです。

今ではスマートフォンを機械にかざすだけで会計ができてしまうので、なるべくそちらを利用したいですよね。

クレジットカードを支払いで利用した場面に立ち会ったことがある人はわかると思うのですが、クレジットカードで支払いすると時間がかかるんですよね。

私は飲食店でアルバイトをしていた時は、レジの列が長いときに限ってクレジット支払いのお客様がいらっしゃって、とても急いで対応していた記憶があります。

しかし、アプリと連携をしていたら時間がかかる作業はなく、さっと支払いも終えてしまうので、自分も周りもストレスフリーです。

便利さを求めるなら、アプリ連携しているクレジットカードが良いでしょう。

国際ブランドのクレジットカード

クレジットカードにブランドなんてあるの⁉と思いましたよね。

私は海外に行ったことがないのでまったく気にしなかったのですが、留学や海外旅行でもクレジットカードを利用したいなら、国際ブランドのクレジットカードにするといいでしょう。

海外でも利用できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCBなどです。クレジットカード作成前に、しっかりと確認しておくことをおすすめします。

即日発行が可能なクレジットカード

どうしてもすぐにクレジットカードが必要!という人は、即日発行できるクレジットカードを選びましょう。

一般的に、クレジットカードの作成には1週間程度かかります。即日発行は、店頭で手続きをする必要がありますが、郵送よりもずっと早く使用できるのでおすすめです。

支払いが今日まで、生活費が足りない、そんな時でもすぐに使用できるので、急いでいる人は即日発行するようにしましょう。

指定大学専用のクレジットカード

大学生でクレジットカードはほしいけど、使いすぎてしまいそうでこわい…という人には指定大学専用のクレジットカードがおすすめです。

指定大学専用カードは、大学とクレジットカードの会社が提携して発行するクレジットカードのことで、発行元大学の在学生のみが利用可能です。

普通のクレジットカードよりも利用限度額が低く設定されているため、使いすぎることがないことがメリットです。

しかし、還元率は0.5%と少なめに設定されていることが多いです。

個人的には普通のクレジットカードを使いながら、自己管理を徹底していくほうがお金の管理能力も、ポイントもつくのでおすすめです。

クレジットカードを学生が収入なしで申し込むメリットとデメリット

今更な気もしますが、クレジットカードを申し込むメリット・デメリットについて確認しましょう。

どんなものにも、メリットとデメリットがつきものです。しっかりと理解して利用することが大切なので、もう知ってるよ!と思う人も再確認していきましょう

クレジットカードを学生が収入なしで申し込むデメリット

収入なしの学生がクレジットカードを持つのにはデメリットもあります。

  • 支払いが遅延すると信用に問題が出る
  • 利用金額の把握が難しい

クレジットカードの使用を続けるに当たって重要なのが、支払いを遅れないようにすることです。もし支払いが遅れてしまうと、信用に傷がついてしまいます。

信用情報に傷が付いてしまうとクレジットカードの審査が通りにくくなったり、ローンが組めなくなったりすることがあります。

収入なしだと、支払いをするのも一苦労なので、お金の管理を徹底することが重要です。

また、利用明細を確認しないまま使い続けると、請求日の金額が思ったより高くなってしまうリスクがあります。

アプリと連携をしておくと明細を確認しやすくなるので、そのようなツールを利用するようにしましょう。

クレジットカードを学生が収入なしで申し込むメリット

クレジットカード学生が収入なしで申し込むメリットは2つです。

  • ポイントを効率的に貯められる
  • 大きな金額の支払いにも対応できる

クレジットカードで支払いを済ませると その金額に応じてポイントを貯めることが可能です。

カードによって還元率が違うのでしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

例えば還元率が1%だとすると1,000円の買い物をすると10円分のポイントが貯まります。

また、大きな額の買い物をするときにもクレジットカードはとても便利です。

手持ちの現金がなくてもその場で支払うことができるので金欠のときでも大活躍してくれます。

リボ払いなどはとても便利ですが、利子が高くなってしまうので気を付けるようにしましょう。

クレジットカードを学生が収入なしで申し込めるおすすめ5選!

それでは早速クレジットカードを学生が収入なしで申し込めるカードをご紹介していきます。

自分に合ったクレジットカードを見つけて利用しましょう。

JCB CARD W

引用 JCB公式HP

JCB CARD Wは、学生が収入なしで申し込める上に、キャンペーンが豊富なのが魅力の1つです。

Amazonの利用、ApplePayやGooglePayによる支払いでキャッシュバックがもらえるキャンペーンもあるので、ぜひチェックしてみてください。

さらに、このクレジットカードは海外旅行傷害保険がついています。海外旅行中の病気やけが、盗難なども保証してくれるのでおすすめです。

対象年齢高校生を除く18歳以上39歳以下
初年度年会費無料
2年目~年会費無料
国際ブランドJCB
電子マネークイックPay
Apple Pay
ポイント還元率1~10%
アプリ連携あり
発行スピード最短5分

三井住友JFJカード(NL)

引用 三井住友公式HP

三井住友UFJカード(NL)は学生用のクレジットカードです。学生のためのサービスで、ポイントは最大10%の還元なので、効率的に貯めることができます。

このクレジットカードはナンバーレスなので、セキュリティ面でもばっちりです。

ナンバーレスのカードはカード自体に番号、セキュリティ番号が記載されていないので、情報の漏洩の心配がなく、学生でも安心して使用できます。

対象年齢高校生を除く18歳以上
初年度年会費無料
2年目~年会費無料
国際ブランドVISA
MasterCard
電子マネーWAON
Apple Pay
ポイント還元率1~10%
アプリ連携あり
発行スピード最短5分

楽天カード

引用 楽天カード公式HP

楽天関連のサービスを利用するなら、楽天カードがおすすめです。楽天の経済圏はとても広いですし、いろいろなサービスもあります。

私は楽天カードを利用していますが、年間で3万ポイントが貯まっているので、ポイントを有効活用したい人には特におすすめのクレジットカードです。

対象年齢高校生を除く18歳以上
初年度年会費無料
2年目~年会費無料
国際ブランドVISA
MasterCard
JCB
電子マネークイックPay
Apple Pay
ポイント還元率1~3%
アプリ連携あり
発行スピード約1週間

イオンカードセレクト

引用 イオンカード公式HP

イオンによく行く人は、イオンカードセレクトがおすすめです。

普通のクレジットカードは高校生では作成できませんが、イオンカードセレクトなら、高校卒業年の1月1日~3月31日までの期間なら作成できます。

通常のデザイン、ディズニーデザイン、トイストーリーデザイン、ミニオンズデザインの4種類から選べます。

ミニオンズデザインは、他のサービスと少し違うようなのでチェックしてみることをおすすめします。

対象年齢原則として高校生を除く18歳以上
高校卒業年の1月1日~3月31日は作成可
初年度年会費無料
2年目~年会費無料
国際ブランドVISA
MasterCard
JCB
電子マネーWAON
ポイント還元率0.5~1.5%
アプリ連携あり
発行スピード即日

エポスカード

引用 エポスネット公式HP

エポスカードも海外旅行の保険がついてくるのでおすすめです。よく、駅前のマルイに行くとエポスカード作成の勧誘をされる方もいるでしょう。

マルイでは、年に4回、エポスカードでの支払い限定で10%割引きされるキャンペーンもやっているので、利用するならエポスカードの作成は必須です。

さらに、電子マネーのチャージをするだけでもエポスポイントが貯まるのでおすすめです。

対象年齢高校生を除く18歳以上
初年度年会費無料
2年目~年会費無料
国際ブランドVISA
MasterCard
JCB
電子マネーApple Pay
ポイント還元率0.5~1.25%
アプリ連携あり
発行スピード即日

クレジットカードを学生が収入なしで申し込む際の注意点4選

クレジットカードを作成するにあたって、注意してほしいことが4つあります。

  • 未成年は親の同意が必要
  • 審査に通る必要がある
  • リボ払いの仕組みを理解しておかないと危険
  • 限度額は基本10万円

とりあえず、クレジットカードをもっておけば安心と思っている人もいると思います。

そんな人たちのために、収入なしの学生がクレジットカードを作成するにあたって知っておくべきことをお伝えしますね。

未成年は親の同意が必要

収入なしでも、ありでも、未成年の場合は親の同意が必要になります。

親のサインと印が必要になるので、クレジットカードを作るということを両親に伝えておきましょう。

審査に通る必要がある

クレジットカードを使用するには、審査に通る必要があります。

確実に審査に通るためには、収入なしよりも収入があったほうがいいかもしれませんが、あまり問題ないのが現実です。

過去にクレジットカードの支払いができていなかったり、遅れたりしていなかったりすると落ちてしまうことがあるようなので、注意しましょう。

リボ払いの仕組みを理解しておかないと危険

みなさんも、「リボ払い」というのはよく聞きますよね。正式にはリボルビング払いというのはご存じでしょうか?

リボ払いは、大きな額の金額でも、月に支払う額をあらかじめ決めておいて分割で支払う仕組みです。

例えば、1万円に設定している場合は、5万円の買い物を1万円×5回で支払うようになります。

しかし、リボ払いは金利が高く、使用する額によっては利子の返済で手がいっぱいになってしまいます。

そのため、リボ払いは便利に聞こえますが、仕組みを理解して、なるべく使用しないようにしましょう。

限度額は基本10万円

学生が収入なしでクレジットカードを作る場合の限度額は、基本10万円です。

クレジットカードで50万、100万といった支払いもできると思っている人でも、そこまで高額な限度額にはならないので注意してください。

10万円で抑えつつ、自分が支払える金額を使用するようにしましょう。

まとめ

  • 学生で収入なしでもクレジットカードは作成できる。
  • 自分に合ったクレジットカードの選び方で最大限にクレジットカードを有効活用するのがおすすめ。
  • 学生が収入なしでクレジットカードを使うメリットは、ポイントを効率的に貯められることと、大きな額の支払いにも対応できること。
  • 学生が収入なしでクレジットカードを使うデメリットは、遅延すると信用問題に発展する可能性があることと、利用金額の把握がしづらいこと。

私は収入なし、ありに関わらず、クレジットカードを持っておくとかなり便利だと感じています。

今はまだ作ろうか迷っているみなさんは、とりあえず作ってみるのもいいかもしれません。

今回の記事では、収入なしの学生でも審査が通るクレジットカードもご紹介してきたので、みなさんもぜひ申請してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました