圧力鍋がなくても大丈夫!圧力鍋の代用品とおすすめのレシピ!

生活お役立ち情報

短い時間で美味しく調理をすることができ、ガス代も節約できる圧力鍋。

でも、買っても置き場所に困るし、そんなに出番がなさそう…。

という理由などから圧力鍋を持っていない方も多いのではないでしょうか。

しかし、煮込み調理などのレシピを検索してみると、調理は圧力鍋でと書かれているレシピが多いですよね。

代用できるものがないからと諦めてはいませんか?大丈夫です!あなたのご家庭にあるもので代用できるんです!

それは〝炊飯器と普通の鍋〟です!この2つは圧力鍋の代用品としてお使いいただけます!

この記事では、圧力鍋をお持ちでない方のために、圧力鍋の代用品として炊飯器や普通の鍋を使用する際の注意点、おすすめのレシピなどをご紹介していきます!

 

 

圧力鍋の代用品を選ぶポイント

そもそも圧力鍋とは、どのような作りになっているのでしょうか。

圧力鍋(あつりょくなべ、Pressure cooker[1])とは、圧力調整機能が付いた[2]空気液体が逃げないように密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて(加圧)、封入した液体沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間調理することができる調理器具である。圧力釜あつりょくがまとも呼ばれる[2]

引用wikipedia

このように、調理中もフタを密封しておくことによって鍋の中の圧力をあげ、沸点を上げて高温で調理できるのです。

ですので代用品を選ぶ際のポイントは、密封性や保温性が高いものを選ぶと良いです!

そこで今回はそんなときに役立つものとして、おそらくご家庭に今あるであろう代用品を2つご紹介します!

 

 

圧力鍋に代用できるもの①炊飯器

お米を美味しくボタンひとつで炊き上げてくれる炊飯器は、圧力鍋と同様に密封性も高く、圧力を加える調理器具ですので圧力鍋の代用品として使用することが可能です!

そしてなんといっても圧力鍋に近い仕上がりになります!

しかし、炊飯器の種類によっては非圧力式のものもありますので、ご家庭の炊飯器が圧力式なのか、非圧力式なのか確認する必要があります。

非圧力式ですと、圧力をかけないので仕上がりは圧力式の炊飯器と比べて、時間がかかったりそもそも向いていないものもあります。

 

炊飯以外の調理も可能なのか要確認

最近の炊飯器には、さまざまな調理機能が搭載されていますよね。

しかし調理機能付きではない炊飯器で調理をすることはNGとされています。

炊飯コースや早炊きコースのボタンしかない場合は、米を炊く専用の炊飯器ですので圧力鍋の代用として向いていません。

圧力式でも調理機能付きではない炊飯器で調理をしてしまいますと、故障やケガの原因になりますので、詳しくは取り扱い説明書などで確認しましょう。

 

圧力鍋の代用として炊飯器を使用する際の注意点

圧力鍋の代用品として炊飯器を使用する際の注意点

  • 最大容量を超えて使用しない
  • 貝などの硬いものは内釜を傷つけるので入れない
  • 練り物はふくらむため、入れる量に注意する
  • 油の多いものの調理はしない

圧力鍋のレシピの容量のまま炊飯器で調理してしまいますと、容量オーバーの場合吹きこぼれや故障の原因になります。

ご家庭にある炊飯器の最大量や最小量を守って調理しましょう!

そして、ニオイ残りが気になるといった意見が多いということ。

使用後は汚れをしっかりふき取り、炊飯器によってはクリーニング機能が搭載されたものもありますので、圧力鍋の代用として調理に使用した後は、クリーニング機能を使用してみると良いかもしれません。

 

圧力鍋の代用品として炊飯器を使ったおすすめのレシピ

圧力鍋を使った定番レシピはなんといっても豚の角煮ですよね!

あの圧力鍋で煮たトロトロの豚の角煮は炊飯器を代用して簡単に再現できるんです。

炊飯器でトロトロ豚の角煮レシピ

【材料 2人分】5.5合炊き使用

・豚バラブロック    300g
・大根         1/4本
・卵           2個
・ネギの青い部分    1本分
調味料
・水          300㏄
・酒          100㏄
・醤油        大さじ3
・砂糖        大さじ2
・生姜         1かけ

【作り方】
①ゆで卵を作っておく。
②生姜はスライスし、大根はお好みの大きさにカットします。
③豚バラブロックをお好みの大きさにカットし、フライパンで焼き目をつけます。
④炊飯器の内釜に調味料を全て入れて混ぜ、豚肉、生姜、大根、ゆで卵を加え、通常の炊飯で炊きます。
3合炊きの炊飯器で料理する場合は、上記レシピの1/2の分量で作れます。

圧力鍋を使用すると書いてあるレシピでも、炊飯器の料理機能の最大容量を超えないのであれば、圧力鍋のレシピと同じ分量で大丈夫です!

 

 

圧力鍋に代用できるもの②普通の鍋

どのご家庭にも1つはある普通の鍋でも圧力鍋の代用品として使用することができます!

しかし普通の鍋には圧力をかけたり、密封性がないので圧力鍋のレシピとは時間や分量が大きく変わります。

 

圧力鍋の代用として使用する際の調理方法

圧力鍋の代用品として普通の鍋を煮込み料理に使用する場合、調理時間は約10倍ほどになるとされています。
煮込み料理以外ですと、調理時間は約5~7倍になります。

例えば煮込み料理ですと、圧力鍋での煮込み時間が10分だとすれば、普通の鍋では1時間40分の計算になります。

ですので、圧力鍋のレシピを参考にして調理をするのであれば、煮込み料理はをおよそ10倍、それ以外の料理だとおよそ5~7倍と考えて調理しましょう。

他にも、ある程度煮込んでから鍋を新聞紙やタオルでしっかりとつつみ、発泡スチロールなどの保温性の高い箱に入れて保温するといった方法もあります。

時間は上記のもの以上にかかりますが、電気代やガス代の節約になります!

 

圧力鍋の代用として普通の鍋を使用する際の注意点

煮崩れや水分量に注意しましょう。普通の鍋で調理する場合、食材に火が通るまでに時間がかかります。

そのため食材が煮崩れしやすくなります。煮崩れが気になる場合は落し蓋やアルミホイルを使用してみてください。

そして、圧力鍋の代用品として普通の鍋を使用する場合、調理時間は10倍ほどになるということは、その間に水分が蒸発しますので水の分量にも注意しなくてはいけません。

圧力鍋とは違い、調理の途中で鍋の中を確認できますので焦げ付かないように水分の量を確認しながら調理しましょう。

 

圧力鍋の代用品として普通の鍋を使ったおすすめのレシピ

圧力鍋の代用品として使用する場合、時間や手間はかかりますがその分美味しく仕上がります!

圧力鍋不要!普通の鍋でトロトロ牛すじ煮込みレシピ

【材料 2人分】

・牛すじ肉    200g
・大根      1/4本
・こんにゃく   1/2個
調味料
・水       浸かる程度
・醤油       大さじ1
・砂糖       大さじ2
・酒        大さじ2
・味噌       大さじ2
お好みで
・青ネギ、一味唐辛子

【作り方】

①牛すじの下処理をする。
②大根、こんにゃくをお好みの大きさにカットるす。
③材料を全て鍋に入れ、材料が浸かる程度の水を加えます。
④アクを取りながら1時間ほどコトコト煮込みます。
⑤調味料を加え、また弱火で1時間ほどコトコト煮込みます。
⑥お好みでネギや一味唐辛子をかけ完成です。

時間はかかりますがとっても味が染みて美味しく仕上がります!

他にも圧力鍋に代用できるものとして、レンジを使った圧力調理バックやダッチオーブン、スロークッカーなどがありますが、お持ちのご家庭は少数かなと思います。

ですので今回はどのご家庭にもあるであろう炊飯器と普通の鍋を圧力鍋の代用品としてご紹介いたしました!

 

 

まとめ

  • ご家庭にある炊飯器や普通の鍋を圧力鍋の代用品として使用可能
  • 炊飯器は圧力鍋に近い仕上がりにできる
  • 炊飯器によっては調理に向いていないものがある
  • 取り扱い説明書をよく確認する
  • 普通の鍋だと時間と手間がかかる

このように圧力鍋がなくても、代用品として今ご家庭にあるもので代用可能です!

炊飯器はボタン一つで圧力鍋に近い仕上がりになりますので、代用品としては一番おすすめです!

普通の鍋での調理は手間はかかりますが、その分味が染みて美味しい仕上がりになります。

注意点などをご確認の上、おすすめのレシピも是非試してみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました