スーツに合う髪型は?!女性だからこそのシーンやマナーもご紹介‼︎

生活お役立ち情報

スーツをカッコよく着こなす女性って素敵ですよね。スーツを素敵に着こなすためにはスーツ自体も大切ですが、髪型も重要です

どんなにスーツが似合っていても、寝癖がついていたり、髪型がスーツに合っていなかったりすると、仕事や就活での印象が悪いものになってしまうかもしれません。

また、同じスーツを着る状況であってもシーンによって、守るべきマナーも変化してきます。

入学式と就活、ビジネスシーンでは、それぞれ相手に与えたい印象は違うのではないでしょうか?

そんな時に髪型を少し変えるだけでも、ガラッと雰囲気を変えることができます

この記事では、女性がスーツを着る時に似合う髪型や髪型のマナー、お手入れの仕方、長さ別のヘアスタイルをご紹介します。

スーツを着る時の髪型やアクセサリーを女性らしくするポイント‼︎

スーツを着る時にはスーツや靴だけでなく、髪型やヘアアクセサリーについても気をつけたいものです‼︎

髪の毛が傷んでパサパサだったり、髪の毛の色がスーツの色に合わなかったりすると、素敵なスーツを着てもなんだか似合わないなんてこともあります。

例えば、スーツを着てカッコよく決めたい時に、髪色がプリンだったり寝癖がついていたりすると、残念な仕上がりになってしまいます。

また、場の雰囲気やスーツに合わない飾りの多いヘアアクセサリーを使ってしまうと、常識のない人と思われ、あなたへの印象が悪くなってしまうかもしれません。

そんなことを防ぐためにも、髪の毛にまで気をつけ、適切なヘアアクセサリーを用いて、女性の強みを引き出していきましょう。

ここでは、髪の毛の注意点やヘアアクセサリーを使用する時のポイントをご紹介します。

髪の毛が傷んでいるのはNG‼︎

髪型の前に髪の毛が傷んでいると「自己管理ができない人」と思われる可能性があります。

髪の毛が痛む原因としては、ドライヤーでしっかり乾かさずに寝てしまったり、寝癖がついているのに直さないなどのことが挙げられます。

「自分のケアすらできない人」が「人のために働くこと」は難しいと思われてしまいます。人によっては不快感を持つ人もいるでしょう。

どんなに素敵なスーツを着ていても、髪の毛が傷んでいてパサパサしている、寝癖がついているなどのマイナス要素があると、全体的に汚い印象を持たれてしまいます。

身だしなみは一つのマナーになります。髪の毛のお手入れも普段からしっかり行っていきましょう。

スーツに合う髪の毛の色を選びましょう‼︎

セレモニースーツであってもビジネスーツであっても、ネイビーやブラック、ベージュなどの落ち着いた色がメインです。

スーツの色に合わせて、ヘアカラーを考えると全体的に統一感が生まれ、おしゃれにまとまります。

ビジネスシーンでは個性よりも、清潔感が優先される場合が多いです。その場合、髪の毛が明るすぎては、スーツと髪の毛の色が合わず、相手に違和感を与えかねません。

また、自分の地の髪色とヘアカラーの色に差があればあるほど、プリンになった時は汚い印象を持たれてしまいます。

スーツを着こなすためにも、スーツに合うヘアカラーを心がけると、さらに素敵になります。

場に合わない髪型はやめましょう‼︎

仕事をしていて邪魔になるような無造作な髪型はもちろん、表情を隠してしまうような髪型は避けましょう。

スーツを着るシーンではTPO (時と所と場合)への配慮が必要である場合がほとんどです。つまり、社交の場です。

せっかくの表情を隠してしまっては、コミュニケーションも取りにくくなります

風が強い日やたくさん動かなければいけない日は、ボサボサにならないよう、きっちりとまとめる工夫をしましょう。

また、表情が見えやすいよう、前髪が長ければ切って整えたり、横に流してピンで留めるなどの工夫をしましょう。

ヘアアクセサリーの選び方

スーツを着る時に髪の毛が長い人はヘアアクセサリーを使って、髪の毛をまとめるという方もいるのではないでしょうか?

そんな時におすすめなヘアアクセサリーの選び方をご紹介します。

  • 上品でシンプルなものを選ぶ
  • 落ち着いた色のものを選ぶ

この2点を押さえれば、どのような場面でも髪型だけ浮くということはないでしょう。

もちろん、就活や身だしなみの規則が厳しい職場ではアクセサリーが禁止されていたり、指定されている場合もあると思います。

そのようなルールがある場合は、ルールを守ることが大切です

アクセサリーが許可されている場合や入学式など華やかな場では、スーツの色や髪色に合わせてヘアアクセサリーの色を選びましょう。

スーツの色とアクセサリーの色を合わせることで、全身の統一感が出て、おしゃれな印象になります!

清潔感を大切に‼︎

スーツを着るシーンといえば、入学式や卒業式、就活やビジネスシーンなどなど…。どれも「清潔感」があることや「常識がある」ことが大切にされるイベントです。

就活やビジネスシーンで清潔感がなければ、常識のない人だと判断されて、能力的に問題がなくても残念な結果になってしまう可能性があります。

スーツを着ているのに、寝癖がついていたり、髪の毛を染め損ねてプリンになってしまったりすれば「自己管理ができない人」と判断されてしまいます。

また、ヘアアクセサリーもスーツに合わないものを使ってしまうと、髪の毛だけ浮いてしまうかも知れません。

素敵にスーツを着こなすためにも、手入れをしっかりと行い、スタイリングをしていきましょう。

スーツを着る時の髪型はシーンによって違う?女性向けのマナー

女性がスーツを着る機会はビジネスだけではありません。ご自身やお子様の入学式や卒業式、就活などさまざまなシーンでスーツを着る機会があります。

女性であれば髪型をアレンジして、スーツ姿の印象を変えることができます。そんな時に気になるのがマナーです。

スーツを着るシーンによって髪型のマナーも変わってきます。ここでは、そんなマナーをご紹介します。

就活での髪型のマナー

就活では「社会人としての常識があるかどうか」を見た目からも判断されます。おしゃれかどうかは判断基準にならないことがほとんどです。

女性としての個性を出そうとして、華やかなヘアアレンジをしてしまったり、試験を受ける会社の規定を無視するような髪型だと、見た目だけで落とされてしまうかも知れません。

どんな実力があっても、見た目で落とされてしまっては悲しいです。就活中であれば、相手に不快感を与えない印象を大切にしましょう。

そうすることで、受ける会社にご自身の魅力を伝えやすくなります。女性の髪型のポイントとしては以下の通りです。

  • 眉毛が見えるように、前髪を斜めがけやオールバックにするなど工夫をしましょう
  • 顔の表情が見えやすいように、耳が見えるようにしましょう
  • お辞儀をした時に髪の毛が落ちてこないよう、髪を耳にかけたり、ピンで留めましょう

お辞儀の時に髪の毛が落ちてきてしまうと、お辞儀のたびに何度も髪の毛に手を伸ばさないといけません。

そのような場合、あまり良い印象は受けませんので、あらかじめ髪の毛が落ちてこないような対策をしておきましょう。

入学式や卒業式など華やかなシーンでの髪型のマナー

入学式や卒業式などの華やかなシーンでは、女性ならではのヘアアレンジをして上品にまとめましょう。

スーツもビジネスや就活シーンのものよりも華やかになるため、髪型も華やかにすると特別感を演出することができます。

入学式や卒業式での髪型で気をつけるポイントは以下の通りです。

  • 主役は自分?それとも、子ども?
  • 主役が自分であれば、きちんと感のあるハーフアップなどの華やかな髪型がおすすめ!
  • 主役が子供であれば、後毛の少ないシニョンやローポニーテールなどのまとめ髪がよく合う!

入学式や卒業式は自分が主役か、子どもが主役かによってまとめ方を変えるとおしゃれです

自分が主役の時には、スーツはきちんと感の強いかっちりとしたスーツを着ると思います。

そのため、華やかさを出すためにハーフアップやダウンスタイルで工夫をすると、華やかになります。

一方で、子どもが主役の時は華やかなスーツを着る方が多いと思います。

スーツも髪型も華やかになってしまうと視覚的にもごちゃごちゃしてしまい、汚い印象になってしまいます。

そこで、あまり華やかになりすぎないシニョンやローポニーテールのようなまとめ髪がよく合います。

入社式での髪型のマナー

入社式では、社会人としてのビジネスマナーや会社の規則を大切にして、髪型を考えましょう。ポイントは以下の通りです。

  • ダウンスタイルや後れ毛を多く出したまとめ髪は避けましょう
  • スーツに合わせて、ヘアカラーも暗めにするとおしゃれです
  • ビジネスマナーや会社の規則に合った髪型を選びましょう

髪の毛を巻きすぎたり、後れ毛を多く出したまとめ髪は、カジュアルになりすぎてしまいます。

その結果、学生の感覚が抜けていないと思われてしまうかもしれません。入社早々、マイナス評価は避けたいものです。

基本的にはスーツも落ち着いた色のビジネススーツだと思うので、ヘアカラーは暗めのカラーにすると、全体の印象がまとまっておしゃれですね。

ほどよくまとまり感のあるボブやハーフアップなどのきちんと感の出る髪型がおすすめです。

ビジネスシーンでの髪型のマナー

仕事の邪魔にならないことと、会社の規則に注意しましょう‼︎

  • 仕事の邪魔にならないことが大前提‼︎そして規則も大切に‼︎
  • 清潔感を大切に、ラフにならないように注意しましょう
  • 女性なのでスーツだけでなく髪型も楽しみましょう

ビジネスのシーンでは清潔感があることが大切になってきます。それでいて、就活や入社式ほどきっちりとさせる必要もありません。

カジュアルになりすぎるラフな髪型でなければ、スーツと一緒にヘアアレンジを楽みましょう。

スーツに合う髪型をご紹介!!不器用な女性にもおすすめの髪型

髪の長さ別のスーツによく合う髪型をご紹介します‼︎

不器用な私でもできちゃいました‼︎

スーツに合うオフィスでの髪型をご紹介していきます。朝は忙しいのでなるべく簡単にできるものを選びました。

スーツによく合う髪型!カッコよくも可愛くもなるショート編

ショートヘアは大人な印象を与える髪型です。さらに、髪がストレートだと、知的な印象を与えることができます。仕事ができる女性といった印象になりますね。

しかし、ショートヘアは長さが短いので、ミディアムやロングのように髪の毛をしばることでアレンジすることはできません。

ですが、髪の毛の分け目を変えたり、ちょっとパーマをかけたり、耳に髪の毛をかけたりするだけで簡単に印象を変えることができます。

パーマをかければふんわりとして可愛らしい雰囲気になりますし、耳に髪の毛をかければ知的な印象が増します。

前髪を少しねじって、サイドにピンで止めれば清潔感が増します。「今日はたくさん動かなきゃ」という時に、おすすめです。

スーツによく合う髪型‼︎アレンジもしやすいミディアム編

ミディアムはヘアアレンジもしやすく、幅広い年齢の人に支持される髪の長さです。

ショートは知的な印象になりますが、ミディアムでは可愛らしい女性らしい雰囲気が増します。

また、ロングほど髪の毛が重たい印象を与えないので、ダウンスタイルも素敵に決まります。髪がストレートであれば、知的な印象を与えることもできます。

おすすめのヘアアレンジはハーフアップです。スーツのきっちりとした雰囲気によく合います。また、くるりんぱを取り入れれば、華やかな雰囲気も増します。

アレンジ次第でさまざまな雰囲気を楽しむことができますね。

スーツに合う髪型‼︎ヘアアレンジの方法は無限大なロング編

ロングヘアは髪の長さもボリュームもたっぷりあるため、ヘアアレンジの方法は無限大です。

確かに、全部下ろすダウンスタイルはスーツの場合、あまりお勧めはできません。お仕事の邪魔になってしまう可能性も高いです。

しかし、頭の低い位置でお団子にすれば、可愛らしい雰囲気を残しつつ大人っぽい雰囲気を作ることができます。

また、ポニーテールも、高い位置で結べば知的で女性らしい印象になりますし、低い位置で結べば落ち着いた印象になります。

指先が器用な人ならば、編み込みやちょっと複雑なまとめ髪に挑戦してみるのも面白いかも知れません。

せっかく髪のボリュームがあるので、知的にアレンジすることも、可愛らしくアレンジすることもできます。ロングならではのヘアアレンジを楽しみましょう。

まとめ

スーツを身にまとうと、気持ちまでキリッとします。だからこそ、髪までしっかりお手入れをしてスーツによく合う髪型を楽しみましょう。

女性だからこそ、楽しめるファッションやヘアスタイルです。

  • スーツを着る時の髪型やヘアアクセサリーの注意点や選び方
  • スーツを着るシーンごとの髪型やマナーについてご紹介
  • 髪の長さ別のヘアアレンジをご紹介

髪型を変えることで、その日の気分やシーンによって、身にまとう雰囲気を変えることができます。

髪のお手入れや髪型のマナーを理解して、スーツのファッションを女性らしく楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました