コーヒーに炭酸を混ぜるとまずいって本当⁉︎味の特徴とおいしい飲み方

食品お役立ち情報

コーヒーに炭酸を混ぜたまずいと噂されているドリンクがあるのをご存知ですか?

コーヒーに炭酸⁉︎しかもまずいってどういうこと??って思いませんか。私も初めて聞いた時は疑問だらけでした。

炭酸入りコーヒーはその名の通り、コーヒーに炭酸を混ぜたドリンクのことです。先日タリーズから新発売された炭酸入りコーヒー、BLACK&SODA「ガッサータ」がSNSで話題になっています。

そもそもコーヒーに炭酸って合うのかな?

まずいと噂されているのに、商品化されているってことは、本当は美味しいのかも!

考えれば考えるほど気になります。そこで今回は、コーヒーに炭酸を混ぜると本当にまずいのか?実際に販売されている商品と、自宅で作った炭酸入りコーヒーで確かめてみました。

また、簡単にできる炭酸入りコーヒーの作り方もご紹介します。

コーヒーに炭酸を混ぜるとまずいって本当⁉︎

コーヒーに炭酸を混ぜたドリンク。炭酸コーヒー!!SNSでは「まずい」と言った声や「意外とクセになって美味しい」「まずいわけではないけど、微妙…」など様々な意見があります。

実際のところはどんな特徴があるのか、どんな味なのか気になりますよね。

炭酸コーヒーの歴史はそこまで古くはなく、日本では1954年に鳥井飲料(現在のサントリー)から「コーヒーサイダー」が発売されたのが始まりです。

1975年にはアートコーヒーから「コーヒースカッシュ」が発売されました。

2000年代に入り、各メーカーから炭酸入りコーヒーが発売されていますが、定着するほどの爆発的な人気はでなかったようです。

炭酸コーヒーの特徴はその名の通り、コーヒーの味がする炭酸飲料です。

炭酸飲料で味がついているものと言えば、オレンジやグレープなどの味がしっかりと感じられる甘い炭酸飲料をイメージしますが、炭酸コーヒーはそれらとは全く違った飲み物と言えます。

気になる味ですが、好みがはっきりと分かれる味と言えそうです。炭酸コーヒーは、コーヒーの味がしっかりと感じられる炭酸飲料というよりは、コーヒー風味の炭酸飲料と表現できます。

普段飲んでいるコーヒーを想像しながら口にすると、印象が全く違ってくると思います。爽やかな風味が特徴で、ビールのようなだと表現する人も。

しかし、どんな種類の炭酸水を入れるのか、レモンやガムシロップを入れるのかによっても味が変わってきます。

まずいかどうかは、個人の好みによるところが大きそうです。

ここからは、私が実際に飲んでみた感想をお伝えしていきます!

コーヒー炭酸入りドリンク!タリーズから新発売

画像引用:TULLY’S COFFEE公式HP

2023年5月8日にタリーズから炭酸入りコーヒー、BLACK &SODA「ガッサータ」が新発売されました。タリーズ公式サイトには以下のように書かれています。

【Gassata/ガッサータ】は、「炭酸」を意味するイタリア語です。南イタリアのカラブリア州で半世紀も前から愛されているエスプレッソソーダに着想を得て、タリーズ独自ブレンドのコーヒーに炭酸を組み合わせました。

引用:TULLY’S COFFEE公式HP

栽培条件が難しく、手間がかかると言われているアラビカ種コーヒーを100%使用

エスプレッソマシンをイメージした、高圧力で連続出力する製法で抽出したコーヒーを使用しているそうです。また、無糖で0キロカロリーなのも嬉しいですね。

こだわりを感じるし、どんな味なのか期待が高まります♪

タリーズの炭酸コーヒーの味は?

タリーズの炭酸コーヒー「ガッサータ」を買いにコンビニに行ってきました。話題になっているだけあって、コンビニの陳列棚3列分にぎっしりと並べられていました。

「ガッサータ」の期待の高さがうかがえますね!

私が実際にガッサータを飲んで感じたことは、まずくない!!むしろ好きな味かも!でした。

まるでビールのような苦みがある味わいと、のどごしが特徴的で、後からコーヒーの味を感じることができます。グラスに鼻を近づけると、コーヒーの匂いもしっかりと感じられました。

私はもともと濃いコーヒーが苦手で、薄いインスタントコーヒーが好みです。

濃いコーヒーが好きな方にとっては、コーヒーの味がそこまで強くない「ガッサータ」は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

個人的には、暑い夏にゴクゴクと飲めるコーヒー風味の炭酸飲料という印象を受けました。 コーヒーの苦みが苦手な人にとっても飲める、さっぱりとしたドリンクだと思います。

タリーズ炭酸コーヒーで黒泡体験

タリーズの公式ホームページに「黒泡体験」なる「ガッサータ」のおすすめの注ぎ方が紹介されています。

せっかくなので、その中でも難易度が一番低い、2度に分けて注ぐ方法にチャレンジしてみました!!美味しく飲むためには、見た目も重要なポイントですよね♪

炭酸コーヒー「ガッサータ」おすすめの注ぎ方
  • STEP1
    「ガッサータ」を冷蔵庫で冷やしておく

    冷やしている間に、大きめの深いグラスを用意しておきましょう。

  • STEP2
    ガッサータを注ぐ

    高めの位置から「ガッサータ」をグラスに注ぎ、6割くらいの泡を作ります。このとき缶の底を持ち上げるように傾け、勢いよく注ぐのがポイントです。

    私は缶を高く上げすぎたのか、コップに上手く入らずに、少しこぼしてしまいました。みなさんは注意してくださいね!

    思っていたよりも泡の量が少なくなってしまいました…。

  • STEP3
    泡が収まってきたら、グラスを傾けながら残りの量をゆっくりと注ぎます
  • STEP4
    完成!!

ビールのような見た目ですね!泡を作るのが思いの外難しく、量が少なめです…。しかし、飲んでみると泡がシュワシュワとしていて、口当たりが良かったです♪

コーヒーに炭酸水を混ぜて自宅でドリンクを作る方法

炭酸コーヒーは販売されている商品だけではありません。ご自宅で簡単に作ることができます。色んなアレンジができるので、自分のお気に入りの味に仕上げることが可能です。

ここからは、誰でもできる簡単な炭酸コーヒーの作り方をご紹介していきます。

炭酸コーヒー①インスタントコーヒー

インスタントコーヒーは自宅に常備している方も多いのではないでしょうか。このインスタントコーヒーを使って、簡単に炭酸コーヒーを作ることができます。

注意点としては、熱いコーヒーと炭酸水を混ぜると炭酸が抜けてしまうので、冷ますことが重要です。また、インスタントコーヒーはもともと薄くなりやすいので、量を多めに入れるのがポイントです。

材料(1杯分)分量
インスタントコーヒー小さじ2杯程度
適量
炭酸水(無糖)適量
インスタントコーヒーで作る炭酸コーヒー
  1. コップに小さじ2杯程度のインスタントコーヒーを入れ、少量のお湯を入れかき混ぜる
  2. コーヒーを冷ましている間に別のグラスに氷を適量入れる
  3. 炭酸水を7分目くらいまで注ぐ
  4. 最後にお湯で溶かしたコーヒーを入れ、よくかき混ぜて完成

炭酸水をレモン味やライム味に変えると、また違った風味になりますよ。

私は薄味が好きなので、コーヒーの粉を小さじ1、炭酸水をレモン味にしました。後味にレモンの風味もプラスされ、とても美味しかったです♪

炭酸コーヒー②市販のアイスコーヒー

一番シンプルで、簡単に作れるアイスコーヒー×炭酸水の組み合わせ。用意するものは市販のアイスコーヒーと味がついていない炭酸水、氷のみです。

アイスコーヒーで作る炭酸コーヒー
  1. 深めのグラスに氷を多めに入れる
  2. アイスコーヒーをグラスの8分目くらいまで注ぐ
  3. 炭酸水を適量グラスに注ぎ完成

市販のアイスコーヒーは無糖タイプを選びましょう。甘さが欲しい場合は、ガムシロップを後から入れるのがおすすめです。

コーヒーと炭酸水の割合を変えることで、自分好みの炭酸コーヒーに仕上げることができますよ!

氷コーヒーを使用する

炭酸コーヒーを美味しく作るコツに、氷コーヒーを使う方法があります。製氷皿に水の代わりにアイスコーヒーを入れ、冷凍庫で氷になるのを待つだけ。

氷コーヒーを入れると、アイスコーヒーが薄まらずに飲むことができるのがメリットです。

最近では100円ショップやネットショップで、ハートや動物の形をした商品が販売されています。見た目も可愛くて癒されますね。お好きな型で作ってみるのも楽しそうです♪

ウルトラミックス
¥1,320 (2023/05/21 14:35時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

今回は、コーヒーに炭酸を混ぜるとまずいと噂されているのは本当なのか?

タリーズから新発売された炭酸コーヒー「ガッサータ」について。誰でも簡単にできる炭酸コーヒーの作り方をご紹介してきました。

  • コーヒーに炭酸を混ぜて作られた、まずいと噂されている炭酸コーヒーは、実際に飲んでみるとまずいわけではないけれど、好みが分かれる味
  • タリーズから新発売された炭酸コーヒー「ガッサータ」はビールのような風味があり、さっぱりとしている。濃い味のコーヒーが苦手な人にとっても飲みやすい
  • 自宅で簡単に作れる炭酸コーヒーは、市販のアイスコーヒーやインスタントコーヒーを使い簡単に作ることができる
  • 炭酸コーヒーは炭酸水の味や量を変えたり、ガムシロップを追加したりすることで、自分好みの味にできる。

コーヒーに炭酸を混ぜた、まずいと噂されている炭酸コーヒーを飲んで感じたことは、決してまずいわけではなく、想像していたよりもずっと飲みやすいコーヒー風味の炭酸飲料でした。

暑い季節にはスカッとする炭酸飲料を飲みたいものです。

甘い炭酸飲料は苦手だけど、味が全くしないのも口寂しい。炭酸コーヒーはそんな風に感じる大人の方にぴったりなドリンクでした。

ご自宅で簡単に作ることができるので、ぜひ自分好みの炭酸コーヒーを見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました