チーズ蒸しパンっておいしいですよね。お家でも作りやすく、たくさん作ってしまって食べきれないことありませんか?
そんな方におすすめなのが、冷凍保存です♪冷凍保存だと、作りすぎても長期保存することができますよ。
また、スーパーなどによく売っている北海道チーズ蒸しケーキもありますが、あえて冷凍して食べる方もいらっしゃるとか。
今回は、冷凍チーズ蒸しパンの冷凍保存、解凍方法、そしてアレンジレシピについてご紹介していきます。
お家に大量にチーズ蒸しパンがあって困っている方、おいしいものに目がないあなたにもおすすめの記事となっております。ぜひ参考にしてみてください。
チーズ蒸しパンの冷凍方法は?
チーズ蒸しパンを美味しく冷凍保存するための方法と、メリットや注意点についてご紹介します。
チーズ蒸しパンの冷凍方法
- パンを完全に冷まします。
- パンを個別にラップし、冷凍用の保存袋や密閉容器に入れます。
- パンが互いにくっつかないように、個々のパンをスペースを空けて配置します。
- 冷凍用保存袋や容器に空気を抜きながら密封し、ラベルに冷凍日付を記入します。
北海道チーズ蒸しケーキを冷凍すると、チーズケーキみたいな味わいになりますよ♪
チーズ蒸しパンを冷凍するとどんなメリットがある?
チーズ蒸しパンを冷凍することには、さまざまなメリットがあります。
【冷凍保存するメリット】
- 長期保存が可能
- 時短調理
- 常においしいパンを食べられる
- 大量購入したときや大量に作ったときに便利
まず、チーズ蒸しパンは冷凍することで、その鮮度と風味を長期間にわたって保つことができます。
冷凍によってパンの水分が凍り、酸化や品質の劣化が抑えられるため、より長い期間保存が可能に。
これにより、季節や忙しい日々に関係なく、いつでも美味しいチーズ蒸しパンを楽しむことができます。
また忙しい時には、手軽に食事を準備したいと思うことがありますよね。
チーズ蒸しパンを冷凍しておけば、必要な時に取り出して解凍するだけでOK!
そのため、手間のかかる調理工程を省くことにもつながります。素早くできるので、美味しいおやつや朝食を楽しめますよ。
ご飯にもおやつにもなってしまうチーズ蒸しパンは最強です♪
チーズ蒸しパンが冷凍できるということは、いつでも自宅でおいしいパンを楽しむことができるということです。
チーズ蒸しパンを冷凍しておけば、いつでも自宅で新鮮なパンを味わうことができます。
外出が難しい日やお店が閉まっている時間でも、自宅で手作りの味を楽しめますよ。
冷凍パンは外観や風味がほとんど損なわれず、まるで焼きたてのような味わいを楽しむことができるでしょう。
そしてチーズ蒸しパンは一度にたくさん作ることができます。おいしいので、大量購入する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時は冷凍することで、大量にある蒸しパンを適量ずつ使いたい時に都度解凍することができますよ。
食材の無駄を減らし、食品ロスにもつながること間違いなし!
ただし、チーズ蒸しケーキの冷凍保存には注意点もあります。
- チーズ蒸しパンの冷めた状態で冷凍すること。熱々の状態では凍結が不均一になり、風味や食感が損なわれる可能性があります。
- チーズ蒸しパンの保存容器は密閉できるものを使用し、空気が入らないようにします。ジップロックバッグや密閉容器が適しています。
チーズ蒸しパンを冷凍した後の解凍方法や解凍時間
チーズ蒸しパンの解凍方法には3つあります。それぞれご紹介しますね。
自然解凍
冷凍庫から取り出したチーズ蒸しパンをラップやアルミホイルから外し、常温または冷蔵庫で解凍します。
ただし、解凍した後に常温で保存する場合は、夏場や梅雨の時期などはカビなどに注意しましょう。
解凍には時間がかかりますが、2~3時間程度で解凍が完了します。
自然解凍は時間がかかりますが、手軽で簡単な解凍方法です。
炊飯器で解凍
解凍したいチーズ蒸しパンをラップやアルミホイルから外し、内釜に並べます。
パン同士がくっつかないように、適切な間隔を開けて配置しましょう。
炊飯器の蓋を閉め、解凍モードを選択します。一部の炊飯器には「解凍」や「温める」などのモードが用意されている場合があります。
解凍モードがない場合は、普通の炊飯モードを使用しましょう。
炊飯器を作動させ、解凍が完了するまで待ちます。解凍時間は炊飯器の機種やパンの大きさによって異なりますが、約30分程度の時間が必要です。
解凍が完了したら、炊飯器からチーズ蒸しパンを取り出します。
熱い場合があるので、キッチン用手袋を使用してやけどに注意しながら取り扱いましょう。
解凍したチーズ蒸しパンは温かくなりますが、外側は柔らかく、中はふんわりとした食感に仕上がるでしょう。
必要に応じて再加熱してもよいですが、解凍後のパンはそのままでもおいしくお召し上がりいただけます。
電子レンジで解凍
冷凍庫から取り出したチーズ蒸しパンをラップやアルミホイルから外します。
電子レンジで温める前に、濡らしたキッチンペーパーで包むか、霧吹きで水をかけてから温めるのがおすすめ。
500Wで30秒ほど加熱したら解凍完了です。電子レンジや蒸しパンによっては異なりますので、様子をみながらやってみてください。
私個人としては、時間はかかりますが自然解凍がおすすめ。
おやつに食べたいときには、お昼前に解凍を始めれば、おやつに間に合います。
そのまま放置してOKの自然解凍方法は、ズボラな私にぴったりの方法です(笑)皆さんも、自分に合ったやり方で解凍してみてください♪
チーズ蒸しパンを冷凍保存すると賞味期限はどれくらい持つ?
チーズ蒸しパンは冷凍すれば、パンの鮮度を保ちながら、いつでもおいしい状態を楽しむことができます。
冷凍したチーズ蒸しパンの賞味期限は、一般的に2週間から1か月程度。
ただし品質が劣化する可能性があるため、なるべく早めに食べると良いでしょう。
冷凍パンの賞味期限は、保存状態や冷凍庫の温度管理によっても変わります。適切な保存環境で冷凍することが重要です。
冷凍庫の温度は-18℃以下が適切であり、湿気や異臭を避けるために密閉性の高い袋や容器を使用しましょう。
冷凍庫の適切な管理や解凍方法に気をつけることで、おいしさを損なうことなく食べることができます。
賞味期限に注意しながら、冷凍チーズ蒸しパンを存分に楽しんでください。
チーズ蒸しパンを冷凍した後でもOK!おいしい食べ方!
チーズ蒸しパンっておいしいですが、シンプルな味わいで飽きてしまうことありませんか?
そんな方におすすめなのがアレンジです。今回は、北海道チーズ蒸しケーキを使ったアレンジレシピをご紹介します。
公式でもおすすめの食べ方として紹介されているので、ぜひやってみてくださいね。
北海道チーズ×プリン
引用:山崎製パン
材料は、北海道チーズ蒸しケーキとカスタードプリンの2つのみ!
【作り方】
カラメルを取って、カスタードプリンのみを液状になるまでレンジで2分温める。
お皿に北海道チーズケーキをドーンとのせ、液体になったカスタードプリンを周りに流し込む。
プリンが固まるまで冷蔵庫で冷やす。
プリンが固まったら、レンジで溶かしたカラメルをかける。
間違いないおいしさ‼
北海道チーズケーキ×ソーセージ
引用:山崎製パン
材料は、北海道チーズ蒸しケーキ、ソーセージ、ケチャップ、マスタードです。
【作り方】
北海道チーズケーキの真ん中に切れ目を入れる。
ソーセージを挟んだら、電子レンジで1分30秒温める。
ケチャップとマスタードを適量かける。
甘い北海道チーズケーキがしょっぱい系に大変身しましたね。甘じょっぱくておいしいですよ。
お家にあるもので手軽に作れるので、ぜひやってみてくださいね。
まとめ
- チーズ蒸しパンは個別にラップし、保存袋や密閉容器に入れて冷凍保存する。
- ラベルに冷凍した日付を書いておくのがおすすめ。
- 冷凍保存するメリットとしては、長期保存が可能、時短調理などが挙げられる。
- 冷凍する際の注意点としては、チーズ蒸しパンを完全に冷めた状態にしてから冷凍することと、空気が入らないように密閉できる容器にて保存することが重要。
- 解凍方法は自然解凍、炊飯器での解凍、電子レンジでの解凍の3つの方法がある。
- 冷凍したチーズ蒸しパンは、一般的に2週間から1か月程度持つ。ただし、品質や風味が劣化する場合があるため、なるべく早く食べるのがおすすめ。
- 冷凍後は、カスタードプリンやソーセージなどを使ったアレンジレシピで食べるのもおすすめ。
チーズ蒸しパンを作りすぎてしまった方や、アレンジレシピを知りたい方は、この記事を参考にしてやってみてくださいね。
コメント