フェイスタイムの履歴の確認方法は?消えてしまった場合と復元方法も!

生活お役立ち情報

皆さんはフェイスタイムって使っていますか?フェイスタイムは、iPhoneやiPadのユーザー同士であれば、無料で使えるビデオ電話アプリです。

私は以前までは全然使っていなかったのですが、友達が使っていたので、一緒に使ってみました。

電話だけだと表情がわかりませんが、フェイスタイムを使えば表情を見ながら話をすることができ、電話よりも話が弾みました。

ですが、フェイスタイムを使っているうちに問題点が。なんと履歴が消えてしまったのです。もしかしてお化け?と思い、調べてまとめてみました。

本記事では、フェイスタイムの履歴を確認する方法や履歴が消えてしまう原因、さらには復元の方法についてもご紹介しています。

 

 

フェイスタイムの履歴を確認する方法

iPhoneのフェイスタイムアプリにおける通話履歴について説明します。

フェイスタイムは、iPhoneに標準で搭載されているビデオ通話やオーディオ通話のアプリです。

フェイスタイムの通話履歴は、直近の通話の詳細を一覧で表示することができます。

【通話履歴を確認する方法】

  1. ホーム画面から「フェイスタイム」アプリを起動します。
  2. 下部のメニューバーにある「履歴」タブをタップします。
  3. 通話履歴が表示されます。一覧では、通話の日付や時間、相手の名前または電話番号が表示されます。

電話かフェイスタイムのどちらで連絡したかはアイコン表示でもわかりますよ!!

 

また、名前の横にある「iマーク」の通話詳細を確認することで、通話の時間や相手の情報を把握することができます。

名前のところを間違えてタップしちゃうと、相手にかかってしまいますので、注意してくださいね。

 

 

フェイスタイムの履歴が消えた!その原因は?

フェイスタイムの通話履歴が消えてしまう場合、iPhoneやiPadの履歴の保存がオフになっているかもしれません。

もし履歴が消えてしまったら、まずは以下の手順を試してみましょう。

  1. iPhoneやiPadのホーム画面から「設定」というアプリを見つけてタップします。
  2. 設定画面が開いたら、一番上にある名前や顔写真をタップします。
  3. 次に、「iCloud」という項目を見つけてタップします。
  4. そこで、「FaceTime」を見つけてスイッチがオンになっているか確認します。もしオフになっている場合は、スイッチをタップしてオンにします。

これで、通話履歴が自動的に保存されるようになります。

なるほど!これなら急に消えることはないですね!お化けじゃなくてよかった~。

 

 

フェイスタイムの履歴は復元できる?

消えてしまった履歴は復元できるの?

結論、バックアップを取っていれば、復元可能です。ですが、バックアップを取っていない場合は、復元ができません。

 

バックアップの取り方

  1. まず、iPhoneやiPadのホーム画面から「設定」というアプリを見つけてタップします。
  2. 設定画面が開いたら、一番上にある名前や顔写真をタップします。
  3. 次に、「iCloud」という項目を見つけてタップします。
  4. 画面の中ほどにある「iCloudバックアップ」という項目を見つけてタップします。
  5. 「iCloudバックアップ」がオフになっている場合は、スイッチをタップしてオンにします。
  6. 「今すぐバックアップ」という項目があるので、それをタップします。
  7. バックアップが開始されると、しばらく時間がかかることがあります。バックアップの進行状況は画面上に表示されます。

これで、フェイスタイムの履歴を含むデータがiCloudにバックアップされます。定期的にバックアップを取ることで、大切なデータを守りましょう。

バックアップが取れているか不安…

バックアップが取れているか不安な方は、以下の方法で確認してみてください。

  1. 設定アプリを開き、「iCloud」に進みます。
  2. 「iCloudストレージ」→「iCloudバックアップ」を選択します。
  3. 「バックアップの詳細」をタップすると、バックアップされたデータの一覧が表示されます。

バックアップされたデータの一覧の中にフェイスタイムがあれば、バックアップが取れています。これでバックアップは大丈夫ですね♪

 

復元の方法

では、バックアップを取っていたのに、フェイスタイムの履歴が消えてしまった場合の復元のやり方についてご紹介します。

  1. iPhoneやiPadのホーム画面から「設定」というアプリを見つけてタップします。
  2. 設定画面が開いたら、一番上にある名前や顔写真をタップします。
  3. 次に、「iCloud」という項目を見つけてタップします。
  4. 「iCloudバックアップ」の中に「バックアップを復元」という項目があるので、それをタップします。
  5. すると、バックアップの一覧が表示されます。過去のバックアップの中に消えた通話履歴が含まれている場合、そのバックアップを選択して復元します。

バックアップの復元には時間がかかるので、充電必須です!

バックアップを取っていれば、安心ですね。フェイスタイムに限らず、定期的にバックアップを取っておきましょう。

 

 

まとめ

  • フェイスタイムの履歴を確認する方法は、電話アプリの履歴で確認できる
  • 電話かフェイスタイムかでアイコン表示が変わる
  • フェイスタイムの履歴が消えてしまう場合、設定の履歴保存がオフになっている可能性がある
  • 設定→一番上にある名前をタップ→iCloudをタップ→FaceTimeのスイッチをオンにする
  • フェイスタイムの履歴が消えてしまった場合、バックアップを取っていれば復元できる
  • バックアップが取れているか不安な場合は、iCloudバックアップのデータ一覧で確認できる

最近、フェイスタイムを使い始めた方、これから使ってみようかなと思っている方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました