る若い世代を中心に人気の動画配信アプリのTiktokですが、スマホで簡単にコメントできるので世界中の人といつでもつながることができます。
動画視聴はもちろん、寄せられたコメントもついつい見てしまいますよね。
一方で、Tiktokの自分の投稿動画に誹謗中傷などアンチコメントを書かれてしまい嫌な思いをした経験はありませんか?
私はうっかり間違ってコメントを投稿してしまって焦ったことがあります!
そんな時、動画のコメントを消すにはどうしたら良いのでしょうか?
Tiktokでは、自分の投稿した動画のコメントを非表示にできたり、コメントフィルターなどコメントに対する制御方法があります!
間違ってコメントしてしまった場合などコメントの削除方法もお伝えするので、コメントの表示設定をうまく活用して動画ライフを楽しみましょう!
Tiktok動画でコメントを非表示にする方法!自分の動画での設定方法
Tiktokの初期設定では、視聴者がコメント入力できるようになっています。コメントを入れてほしくない時は入力できないようにコメントを非表示に設定することができます。
Tiktokで自分のコメントを非表示に設定する方法は大きく3通りです。それぞれ説明していきますね。
- 投稿動画ごとでコメントを非表示にする方法
- すべての動画でコメントを非表示にする方法
- フィルターでコメントを非表示にする方法
投稿動画ごとでコメントを非表示にする方法
Tiktokで、普段はコメント欄を開放しているけれど、この投稿だけはコメント欄を非表示にしたい場合はこちらの方法をどうぞ。
投稿する前はもちろん、投稿後もコメント欄を非表示にすることができますよ。
投稿前の設定方法
- 「+」ボタンから動画を用意して、「次へ」
- その他のオプションを選択
- 「コメントをオンにする」の緑色マークを左にスワイプし「オフ」にしてから投稿する
投稿後の設定方法
- コメントを非表示にしたい動画を選択
- 右下の「プライバシー設定」をタップ
- 「コメントをオンにする」の水色マークを左にスワイプして「オフ」にする
こちらは視聴者側から見た配信画面です。コメント欄が非表示となり、投稿ができない状態です。
すべての動画でコメントを非表示にする方法
Tiktokの全ての動画でコメント欄を非表示にしたい時はこちら。動画ごと個別設定しなくてもよくなります。
- 右下のプロフィールを開く
- 右上の三本線のマークをタップ
- 下の画面「設定とプライバシー」を選択
- 「プライバシー」を選択(上から2番目)
- 「コメント」を選択(アクティビティ欄)
- 「コメント」選択し、コメントできるユーザーを「誰でも」→「オフ」に変更(図参照)
こちらの方法の流れで、コメントできるユーザーを「相互フォロワー」もしくは「フォロワー」にすると、フォロワーだけはコメントができるようになります。
不特定の人へのアンチコメント対策はこちらでもよいですね。
ちなみに16歳未満のユーザーでは、コメントできるのは「相互フォロワー」のみとなっています。
フィルター設定でコメントを非表示にする方法
tiktokでコメントを入れてほしいけれど、嫌なフレーズのコメントだけを選んで非表示にしてほしい場合なら、「コメントフィルター設定」を使うのがおすすめです。
こちらだと、設定に基づいてフィルターされたキーワードは、自分が承認するまで非表示になります。
フィルターの種類は大きく3つあります。それぞれ説明していきますね。
- スパムや不適切なコメントをフィルターする
- 特定のキーワードコメントをフィルターする
- すべてのコメントをフィルターする
スパムや不適切な問題コメントをフィルターする
tiktok運営側のシステムでスパム、もしくはサービス規約や不適切だと判断したコメントを自動的にピックアップして非表示設定にする方法です。
特定のキーワードコメントをフィルターする
自分自身で特定のキーワードをフィルター設定することが可能です。この設定をすると、対象のキーワードを含むコメントが投稿された場合のみ非表示になります。
キーワードは最大で30文字まで入力できます。
すべてのコメントをフィルターする
自分が承認するまで、tiktok動画に投稿されたすべてのコメントが非表示になります。
コメントフィルターの設定方法はこちら
- 右下のプロフィールを開く
- 右上の三本線のマークをタップ
- 「設定とプライバシー」を選択
- 「プライバシー」を選択(上から2番目)
- 「コメント」を選択(アクティビティ欄)
- コメントフィルターの各種設定をする(図)
フィルターしているコメントを確認したいとき
フィルター設定で、非表示にしているコメントを確認したいときは、コメントフィルター設定方法のページの「フィルターされたコメントを見る」を選択します。
フィルターされたコメントを承認または削除と出てくるので、コメントをレビューを選択。
このような感じで、非表示となっているコメントの一覧がでてくるので、表示したいコメントについては「承認」を選択します。
tiktok動画で間違って投稿してしまったコメントを削除する方法
Tiktokでは、コメントを簡単に投稿できますが、間違って投稿して焦ってしまうこともありますよね。
Tiktokでは、間違って投稿してしまったコメントを削除することができます。
コメントの削除方法はこちら
- コメントを削除したい動画を選択する。
- 右の「コメントマーク」をタップする。
- 削除するコメントを選択して長押しする。
- 「削除」を選択する。
他人の動画に投稿したコメントを削除する以外に、自分の投稿動画へのコメントも削除することができます。
アンチコメント対策で、「コメントを非表示設定にするまででもないけれど、このコメントだけは消したい」という場合もこちらの方法が使えます。
ただし、他人の動画に投稿されている「他人のコメント」は削除することはできません。tiktokのコメントの削除できる範囲を図に示すとこちらです。
自分の投稿動画 | 他人の投稿動画 | |
自分のコメント | 削除〇 | 削除〇 |
他人のコメント | 削除〇 | 削除× |
コメントを削除したら相手にバレてしまう?
コメントを削除したことが相手にわかってしまったら、嫌だな…
Tiktokの自分の動画に投稿されたコメントが嫌で、削除した場合、コメントを投稿した人に「削除した通知」が届くことはありません。
では、他人の動画にコメントを投稿してから削除したら、最初のコメント通知履歴は残ってしまうのでしょうか?私と姉のスマホで実際に試してみました!
①(姉)コメントを投稿する
②(私)通知が来る
③(姉)コメントを削除する
④(私)コメント削除して数分後の画面。通知はそのまま
通知は消えませんでした。今回の検証では、コメントを削除しても、相手への通知は残ったままでした。
これだと、コメント通知があったので動画を確認したけれど、コメントがないので、削除したことがバレる可能性がありますね…。
しかし、全体のコメント数がかなりたくさんある動画や、相手のコメント通知がオフになっている場合なら、バレる可能性は少ないでしょう。
Tiktokのコメントを非表示にするときはライブ配信でもできるの?
Tiktokのライブ配信機能ではリアルタイムで配信者とやりとりすることができますが、コメントを削除したり、非表示にできるのでしょうか?
ライブ配信者の場合、視聴者のコメント自体を削除することはできません。
ですが代わりにコメント欄をオフ設定にしたり、コメントフィルター設定で制限、もしくはブロックすることができます。
一方、視聴者の場合、ライブ配信のコメントは削除できません!
Tiktok ライブ配信者ができるコメント管理は以下となります。説明していきますね。
- コメントをオフに設定できる
- あらかじめ設定されたキーワードのコメントをフィルターする
- コメントを一定の間ミュートする
- 設定したキーワードを含むコメントをブロックする
コメントをオフに設定する方法
Tiktokライブ中、配信者がコメント欄を非表示(オフ)にすることで、視聴者はコメントを投稿することができません。
コメントをオフに設定する方法
- Tiktokライブの前、もしくはライブ中に、設定(画面横)をタップ
- 表示メニューより「コメント」をタップ
- コメントを許可を「オフ」に設定にする
コメントをフィルターする方法
コミュニティによりフラグ付けされたコメント、※に該当するコメントが投稿された場合、視聴者には表示されず、ライブ配信者にはコメントが色つきで表示されます。
フィルターされた色付きコメントを配信者はライブ中に確認し、承認したり非表示にすることができます。
コミュニティによりフラグ付けされたコメントについての補足情報:
• TikTokのコミュニティによりフラグ付けされたコメントとは、思いやりがない、スパム的である、または攻撃的であることを理由に、TikTokコミュニティがこれまでにブロック、ミュート、または報告したコメントのことです。
引用 TikTok公式HP
コメントフィルターの設定方法
- Tiktokライブの前、もしくはライブ中に、設定(画面横)をタップ
- 表示メニューより「コメント」をタップ
- 「コメントをフィルターする」をオン
コメントをミュートする方法
一定時間コメントをミュートすることで、ライブ配信が終わるまで、または指定した時間まではコメントの投稿ができなくなります。
コメントミュートの設定方法
- tiktokライブの前、もしくはライブ中に、設定(画面横)をタップ
- 表示メニューより「コメント」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「ミュート時間」から時間を設定する。
設定したキーワードを含むコメントをブロックする
あらかじめ設定した※キーワードを含むコメントはブロックされ、ライブ中はコメントを誰も見ることができません。
コメントの設定は保存されて、次の配信ライブにも適用されます。※キーワードは200個まで設定することができます。
コメントブロックの設定方法
- ライブの前もしくはライブ中に、設定(画面横)をタップ
- 「コメント」をタップ
- 「設定」をタップ
- 「キーワードのブロック」をタップする
- ブロックしたいキーワードを登録する
なお、これらのコメントの制御設定は、tiktokライブ配信者以外にモデレータ―もすることができます。
モデレーターって何?
モデレーターとは、tiktokライブ配信者と一緒になり、円滑なライブ配信をサポートする「ユーザー」のことです。
tiktokライブ配信中に視聴者同士がコメントで言い合いになったり、アンチコメント投稿などの行為を事前に抑止する、大切な役割を持っています。
「ユーザー」とあるように、視聴者がモデレーターになることができます。
ライブ配信者と普段から信頼関係を築いたり、好きな動画配信者に直接応募するなどでモデレーターになることができるようですね。
Tiktokライブ配信で視聴者はコメントを削除できない?
先ほどもお伝えした通り、tiktokライブ配信の場合だと、視聴者はコメントを削除することはできません。
もしも、Tiktokライブ中で一度投稿したコメントを消したい場合、
配信者(モデレーター)に協力してもらい、そのコメントをミュートにしてもらえば、コメントを非表示にすることが可能です。
Tiktok動画のコメントを非表示設定にするデメリット
コメントを非表示設定にして安心して動画ライフを楽しみたいですが、コメントを非表示にするデメリットもあります。
- 動画人気が伸び悩む(バスらない)
- アンチコメント以外のコメントも制限されてしまうことがある
動画の人気が伸び悩む
Tiktokではコメント数を動画の評価基準の1つとしています。
フィルターをかけるなどでコメント数が少ないと動画が評価されにくく、動画が伸びない原因(バズラない)となってしまいます。
アンチコメント以外のコメントも制限されてしまうことがある
フィルターなどキーワードを含むコメント制限は、アンチコメントでなくても、指定キーワードが含まれると制限の対象になってしまいます。
たとえ良いコメントであっても非表示になってしまうことも…
Tiktokのコメントを非表示にするデメリットも理解した上で、自分にあったコメント表示を選択しましょう。
まとめ
- Tiktok動画では、配信者はコメント非表示の設定ができる。
- Tiktok動画のコメント欄を非表示にする設定とコメントフィルターでコメントを制御する方法がある。
- Tiktok動画で、配信者は自分や他人の投稿したコメントを削除できる。
- Tiktok動画で、視聴者も自分が投稿したコメントは削除できる。
- Tiktok動画のコメントを投稿後に削除した場合、状況によれば相手に削除したことがバレる可能性がある。
- Tiktokライブで、配信者は視聴者のコメント欄をオフにしたり、制御したり、ブロック、ミュートができる。
- Tiktokライブ配信者と一緒に、コメント表示をコントロールできるのがモデレーター。
- Tiktok動画、tiktokライブいずれも、コメントを非表示設定にすることでデメリットもある。
安心に動画配信を楽しむためにも、自分にあったコメント設定を選んでくださいね。
コメント