魅力的な麦わら帽子の秘訣とは?型崩れ対策とお手入れ法を解説

生活お役立ち情報

麦わら帽子は、夏のマストなアイテムとしておしゃれさんには人気ですよね。

ですが、いざ使おうとクローゼットから出したときに、型崩れしてしまっていて残念な気分になったことはありませんか?

お気に入りの麦わら帽子を長く愛用したいという方にとって、麦わら帽子の型崩れは悩みの種かもしれません。

素材によって対処法は異なりますが、麦わら帽子は、基本的に水と熱を加えることで型崩れを直すことができます。

さらに手っ取り早く直したいときは、洗濯のりを活用する方法もありますよ。麦わら帽子の保管方法を工夫することで型崩れを防ぐことができます。

今回は、魅力的な麦わら帽子を長持ちさせる型崩れ対策とお手入れ方法やクリーニング、麦わら帽子を快適に使う方法をご紹介します。

 

 

麦わら帽子が型崩れした場合の直し方!実際にやってみた!

麦わら帽子が型崩れしてしまった場合、ドライヤーを使用したり、お湯とアイロンを使う方法、機械を使わない方法の3つがあります。素材に合わせて使分けていきましょう。

ペーパー素材の麦わら帽子は、安価ですが型崩れすると戻らない可能性が高いです。さらに、ペーパー製の麦わら帽子は水に弱いため、水でぬらすことは避けましょう。

 

アイロンを使った方法

麦わら帽子の型崩れを直し方としては、アイロンを使った方法が手軽にできますし、どの素材でも対応可能です。

つばの直し方とクラウン部分の直し方を説明していきますね。

【麦わら帽子のつば部分の直し方】

  1. 型崩れした部分を手でなるべく元の形に戻す
  2. 40℃ほどのお湯を霧吹きで全体に吹きかけます。麦わら帽子が濡れすぎないように注意
  3. アイロン台にタオルを敷いて、その上に麦わら帽子を置く
  4. アイロンを中温に設定して、蒸気を出さずに型崩れした部分を軽く押さえる。アイロンは動かさずに数秒間その場に置くこと

【クラウンの型崩れの直し方】

  1. 大きめのタオルやクラウンの形にあったボールなどを防止の内側に詰める
  2. 霧吹きで40ほどのお湯を適量吹きかける
  3. 形を整えて、一晩くらい風通しの良い日陰で平干しする
  4. 早く使いたい場合は、クラウンに大きめのタオルを詰めて、その上からアイロンを当てて整形する
  5. アイロンを離してから、型崩れした部分が冷めるまで待つ
  6. これを繰り返して、型崩れした部分が元の形に戻るまで行う

 

製品表示がないものは、当て布を使用するようにしましょう。

機械を使わない方法

天然素材とポリエステル製の場合、以下の方法を試してみましょう。

【機械を使わない方法】

  1. 型崩れした部分を手でなるべく元の形に戻す
  2. 40ほどのお湯を容器にいれ、中性洗剤を少量溶かす
  3. 麦わら帽子を容器に浸して軽く揉む。このとき、つばはできるだけ濡らさない
  4. 容器から取り出して水気を切る
  5. 型崩れした部分を手で整えてから陰干しする

 

洗濯のりとドライヤーを使った応急処置

一晩なんて待っていられない!お出かけ前ならなおさらですよね。

大丈夫です!とっておきの応急処置の方法をご紹介します。

【洗濯のりとドライヤーを使った応急処置】

  1. つぶれたクラウン部分にタオルやボールを詰め込む
  2. 薄い本や四角い段ボールなどを用意する
  3. その上に帽子を置き、洗濯バサミで何か所か止めてつばが真っ直ぐになるように固定する
  4. 洗濯のりを20㎝以上離した位置から全体にスプレーで吹きかける
  5. 1015㎝離した位置からドライヤーを全体にあてて乾かす
  6. 乾いたら、麦わら帽子の状態を確認し、型崩れが直っていたら終了する
  7. 直っていない場合は、数回繰り返すと効果的

 

 

 

 

ドライヤーは近づけすぎると、変色することもあるから気をつけて!

実際に麦わら帽子の型崩れを直してみた

ほんとうに、これらの方法で麦わら帽子が復活するのか疑問に感じている方もいると思います。

ちょうど子供用の麦わら帽子がクタクタになっていたので、直せるかアイロンを使った方法を実践してみます。

こちらが今回復活させたい麦わら帽子です。保管方法が悪くてクタクタです…

裏返すとクラウンの部分に癖がついていて、つぶれています。

この帽子にアイロンを使って、直していきます!まずは手である程度補正をした後、霧吹きでお湯を吹きかけます。

その後、アイロンをつばにあてて直していきます。ひっくり返してクラウンにタオルを詰め上から、アイロンをあてていきます。

クラウンの中にタオルを詰めたままにし、全体をアイロンで温めて手で微調整したら完成!

麦わら帽子が復活しました〜♪クラウンの型崩れとつばのクタクタが改善されましたね。時間にして5〜10分の作業でした。

しかし、これらの処置で直らない場合もあります。そういう時は、麦わら帽子も対応しているクリーニング業者に依頼するのもありです!

続いては、麦わら帽子をクリーニング業者に出す際の注意点やおすすめのお店をご紹介します。

 

 

麦わら帽子が型崩れしたらクリーニングへ出してみるのもあり

麦わら帽子は自宅にてお手入れが可能です。しかし、どうしても汚れやニオイが気になる場合は、クリーニングへ出すこともできます。

ただし、クリーニングへ出す前に以下の点に注意してください。

  1. クリーニング店によっては、麦わら帽子のクリーニングに対応していない場合がある
  2. 麦わら帽子の汚れや痛み方の程度によっては、形や色が変わってしまう可能性がある
  3. カビ取りは色落ちのリスクがあるので心配な方は、確認してから依頼する

私が調べた結果、麦わら帽子のクリーニングに対応している業者の中で、3種類おすすめの業者がありました

  • ネットで洗濯.com:ネット注文可能です。それぞれ仕上がりの状態が違う3種類のコースがあり、プラチナはプロの職人が仕上げてくれます。 料金は以下の通りです。
スタンダード デラックス プラチナ
4,070円 9,625円 12,320円
  • metamorphosia(メタモルフォーシア)帽子専門の職人がお客様の帽子をクリーニングやリペアなどで再生する会社です。
    さまざまな素材の帽子に対応し、ネット注文可能です。基本料金は以下の通りです。
クリーニング リペア
一律3,000円 一律5,000円
クリーニング料金 特典、注意点
1個1,600円

10個以上の場合は、1個1,400円

送料は10個未満の場合は往復共に負担

10個以上の場合は無料。

おまとめでご注文すると、帽子の保管に便利な専用ケースや防虫剤・乾燥剤もプレゼントあり

 

 

麦わら帽子の型崩れ防止になる日々のお手入れ方法

麦わら帽子を収納する前には、必ず汚れやホコリを落としておくことが大切です。

麦わら帽子の素材によって洗い方は異なりますが、麦わら帽子の水洗いは避けましょう。

水洗いをすると、のりが剥がれたり、色落ちしたり、縮む原因になります。

 

麦わら帽子のホコリをはらう方法

まず、洋服用ブラシで麦わら帽子の全体を、縫い目に沿って優しくはらいましょう。全体を確認してホコリが取れていたら完了です。

縫い目に逆らうと、ホコリが縫い目に食い込み取れにくくなるため注意しましょう。

 

麦わら帽子の汚れを落とす方法

【麦わら帽子の汚れを落とす方法】

  1. 中性洗剤をぬるま湯に溶かした液体に布をつけて固く絞る
  2. 布を使って麦わら帽子の全体を優しく拭き汚れを落とす
  3. 汗や皮脂が付着したスベリ部分(帽子の内側の布部分)は、クレンジングシートでトントンとたたくようにして汚れを落とす
  4. 麦わら帽子を乾燥させる際には、型崩れを防ぐために新聞紙やタオルなどを丸めて帽子の中に詰める
  5. 直射日光や高温多湿な場所は避けて、風通しの良い日陰で平置きして乾かす

ハンガーに吊るしたり日光に当てたりすると、変形や劣化の原因になるので注意!

麦わら帽子のお手入れの方法を正しく理解して、長くお気に入りの麦わら帽子を使いましょう!

そのためには、麦わら帽子の保管方法も重要です。どういった点に気をつければ良いか次で説明します。

 

 

麦わら帽子の型崩れ防止となる収納方法

麦わら帽子を保管する際には、湿気とほこり、型崩れに注意して保管することがポイントです。

麦わら帽子の保管方法をまとめると以下の3点になります。

  1. 保管場所は、風通しの良い高い場所にする
  2. 収納箱に麦わら帽子を布でくるんで防虫剤と一緒に保管する
  3. 平置きで保管する

もうお出かけ前に、麦わら帽子が型崩れしていたりカビが生えていたなんて残念なことになりません!

これから紹介する収納方法をばっちり確認して、麦わら帽子の残念な事態を回避しましょう。

  • 保管場所は湿気や虫害を避けるために、クローゼットや押入れの上段などがおすすめ。定期的に風通しする
  • ホコリを防ぐために不織布などで包んでから紙袋や箱などに入れて保管しよう
  • 収納箱は帽子の形やサイズに合わせて選ぶこと。大きすぎると動いてしまう
  • 収納箱は通気性の良いものを選び、湿気や虫から守るために防虫剤や乾燥剤を入れる。直接帽子に触れないようにすること
  • 使用後は、クラウンの形を保つためにタオルや新聞紙を詰めて日陰干ししてから保管する
  • 麦わら帽子は平らな場所に平置きで収納。折りたたんだり重ねたりしない
  • 直射日光や湿気の多い場所は避ける

ちなみに、ハンガーでの収納方法は長期的な収納には不向きです。なぜなら、ハンガーが当たっている部分に圧がかかり麦わら帽子が変形する恐れがあるからです。

あくまでも、一時的な使用にとどめることをおすすめします。ハンガーを使用する際は以下の2点に注意してくださいね。

  • ハンガーは帽子の内側に引っ掛けるようにする
  • 長時間ハンガーに収納しないようにする

紐などで引っ掛けると変形するリスクがあります。また、長時間かけっぱなしは同じ場所に重力がかかり変形する恐れがあります。

保管方法がわかったところで、麦わら帽子のほつれと破けた時の対処法を説明していきます。

 

 

麦わら帽子の型崩れ以外でほつれや破れの直し方

麦わら帽子は長く使っていると、型崩れだけでなくほつれややぶれなどのダメージが発生することがあります。そんな困ったトラブルの対処法を2つご紹介していきます!

 

麦わら帽子がほつれた時の直し方

麦わら帽子のほつれは、つばの部分で起こることがほとんどです。

つばの部分で起こったほつれに対してバイアステープで補強する方法をご紹介します。

【麦わら帽子のほつれた際の直し方】

  1. ほつれた部分を切り取らないでください。切り取るとさらにほつれる可能性があります。
  2. ほつれた部分を元の位置に戻して、バイアステープを使い覆い隠し、バイアステープを麦わら帽子に縫い付けます。
  3. バイアステープを縫う際は糸を上から下まで貫通させてください。表面だけで縫うと強度が弱くなるためです。
  4. 縫い終わったら、余分な糸を切り落とします。

 

麦わら帽子が破れた時の直し方

麦わら帽子が破れた⁈そんな時は、被害範囲がどれくらいか確認してください。

麦わら帽子が小さく破れたときは、破れたところより少し広めに幅をとり縫い合わせると目立たなくなります。

一方で、麦わら帽子が大きく破れてしまった場合、以下の手順で修復できます。

使用物品:
①針①本
②糸1本(麦わら帽子の色と同系色)
③使わない麦わら帽子もしくは麦わら帽子と同色の布(穴の大きさより大きくカットしたもの)
④アップリケ(必要時)

【麦わら帽子が破れた際の直し方】

  1. 広げるとさらに破れる可能性があるので、破れた部分を自然なかたちで置く
  2. 破れた部分を元の位置に戻して、同色の布や使わなくなった麦わら帽子の一部を裏側から貼り付けます
  3. 布や麦わら帽子の切れ端を貼ったら、同色の糸で周囲を縫います。このとき、糸は目立たないように細く、短く切る
  4. 縫い終わったら、余分な糸を切り落とす
  5. もしくは、破れた穴が大きく子供用であれば破れたところに、アップリケを当てるのもあり!

麦わら帽子を長く使っていくためにも実践したい補修方法ですね。

おしゃれな麦わら帽子をかぶっても、ヘアスタイルがしっくり合わないと、せっかくのスタイリングが台無しに…

そこで、麦わら帽子をかぶったときのヘアスタイルとの相性を考える重要なポイントと、簡単なヘアアレンジテクニックをご紹介します。

 

麦わら帽子の型崩れを防いだら挑戦したい!簡単ヘアアレンジ

ヘア用のアイロン一つで簡単にアレンジできる、麦わら帽子と相性抜群のヘアスタイルを見ていきましょう。

  • ナチュラルなウェーブヘア: 麦わら帽子のカジュアルな雰囲気に合わせて、ウエーブヘアは相性が良く、リラックス感と女性らしい魅力を演出します。
  • シンプルなハーフアップ: 耳周りの髪をまとめるだけで、顔周りがすっきりと見え、帽子のシルエットが際立ちます。
  • ローポニーテール: 低めの位置でポニーテールをまとめることで、帽子がかぶりやすくなり、抜け感のあるスタイリングに仕上がります。

麦わら帽子をおしゃれに楽しむためには、ヘアスタイルとの相性を考慮することが重要です。相性抜群のヘアスタイルを選んで、麦わら帽子とのハーモニーを楽しんでみてください。

 

 

まとめ

夏に活躍する麦わら帽子ですが、保管方法を誤るといざ使うときに型崩れしいてるなんてことも!そんな時の対処法を以下にまとめました。

  • 麦わら帽子の型崩れを直す方法は、お湯を吹きかけてアイロンで整形する方法、機械を使わずに整形する方法、洗濯のりを吹きかけてドライヤーで手早く整形する方法の3つがある
  • 麦わら帽子の型崩れを自宅では直せない場合、クリーニング業者に依頼するのもあり。ただし金額が高い、色落ちや対応していない業者もいるため、よく検討してから利用しよう
  • 麦わら帽子の日々のお手入れとして、帽子の網目に沿ってほこりを落とす、汚れたら濡れタオルで麦わら帽子を優しく拭く、タオルや新聞紙をクラウンに詰めて日陰で平干しする
  • 麦わら帽子を型崩れやカビが発生しないように保管する方法とは、クローゼットの高い位置で保管する、布で包んで保管用の箱に収納する、防虫剤を活用する、風通しを確保すること
  • 麦わら帽子は長年使っていると、ほつれたり破れることもある。バイアステープなどを活用して、破れた場所を補正しよう
  • 麦わら帽子と相性の良いヘアスタイルは、ウエーブヘア、ハーフアップとポニーテールがおすすめ!

麦わら帽子は、夏のスタイリングに欠かせないアイテムですが、型崩れに注意して長く愛用することが大切です。

帽子の形を保ち、適切なお手入れを行うことで、魅力的な麦わら帽子をいつまでも楽しんでくださいね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました