10月になり、旬を迎えたさつまいも。とくに焼き芋は、簡単に調理ができておいしいおやつですね。
ですが、蒸し器やオーブンを使うのはめんどくさい…電子レンジで「チン!」してみたものの「固い、パサパサ…なぜ?!」
それ、さつまいもの水分が蒸発したことが原因なんですよ。
今回の記事では、電子レンジでさつまいもを柔らかく調理する方法を紹介していきます。次から失敗することなく、さつまいもを調理できるようになりますよ。
また、捨てるのはもったいない!とっておきの、さつまいもをおいしくリメイクするレシピを紹介します。
記事で紹介する方法を活用して、固くなったさつまいもは今夜の食卓やおやつでおいしくいただいちゃいましょう♪
さつまいもを電子レンジで加熱すると固くなるワケ
うーん…どうしてさつまいもは電子レンジで調理すると、固くなるの?
さつまいもを電子レンジで加熱すると固くなるワケは大きく分けて2つ!
- 電子レンジが食品を温める仕組み
- さつまいもが水分をあまりふくまない食品
詳しく説明していきますね。電子レンジは、電磁波により食材中の水分を振動させて摩擦を生じさせ、食品を温める調理器具です。一方、さつまいもは水分が少ない食材です。
そのため、さつまいもを電子レンジで調理すると少ない水分が蒸発し、出来上がるころには乾燥してパサパサやカチカチと固くなってしまうのです。
さつまいものように水分を多くふくまない食品は、電子レンジでの調理は不向きと言えるでしょう。
じゃあ、さつまいもは電子レンジで調理できないの?
そんなことはありませんよ!上手に調理する方法を次でご紹介します♪
さつまいもを電子レンジで柔らかくするなら一本まるまる?輪切り?
さつまいもは電子レンジで調理できないのかしら?電子レンジで調理するなら、一本まるまるがいいの?それとも輪切り?
結論からいいますと、さつまいもは電子レンジで柔らかく調理できます!ただし、ふっくら仕上げるなら工夫が必要です♪
くわえて、料理の目的に合わせて一本まるまるか輪切りか選択するといいでしょう。具体的には以下のようになります。
- 焼き芋のように見た目を生かした料理:一本のまま使う
- 炊き込みご飯やコロッケの具など料理の下ごしらえ:輪切り
では、次にさつまいもを一本まるまる編と輪切り編に分けて、電子レンジで調理する際の手順を紹介していきますね。
- 保存方法と寝かせる方法
- 下ごしらえ
- 調理方法の工夫:輪切り編、一本編
さつまいもの保存期間や保存方法を紹介!
さつまいもって寝かしたら、おいしくなるの?
寝かした方がおいしくなりますよ。なぜなら、湿度と温度が最適な環境で寝かせると、さつまいものでんぷんが糖化して追熟を促すから♪
- 期間:家庭菜園などで取れた未熟のもので1〜2カ月ほど、スーパーなどで購入したばかりのもので2週間ほどが目安
- 環境:さつまいもの保存に適した温度は13〜14℃、湿度は85〜90%。おすすめは、ダンボール箱にて保管すること。なぜなら、温度や湿度を管理しやすいため。
さつまいもの下ごしらえ
さつまいもを料理する前は、次に紹介する下ごしらえを済ませておきましょう。
- 土や泥がついている場合は、たわしで優しく表面の汚れを落としましょう。皮を傷つけないように気をつけて。
- 輪切りにした場合は、あく抜きを10分ほど行ってください
- キッチンペーパーを水でぬらして準備しておく。
次に、電子レンジを使用したさつまいもの料理方法を、1本まるまる編と輪切り編に分けて紹介していきますね。
電子レンジで調理する方法とは?1本まるまる編
材料:さつまいも(1本300gくらい)・ラップ・ぬらしたキッチンペーパー・皿
大きいものはカットして調整する、小さいものは加熱時間を短縮するといいです。
- 1さつまいもをぬらしたキッチンペーパーでくるむ
- 2ラップで全体をすき間がないようにくるむ
- 3皿に乗せて電子レンジで「600W、1分30秒」に設定する
- 4終了後に電子レンジを「200W、8~10分」に設定する。
- 5竹串を一番太いところに通して出来上がりを確認
- 6芯がある場合は、「200W、1分」を追加する
- 7再度竹串で出来上がりを確認するを繰り返す。芯がなければ完成
電子レンジで調理する方法とは?輪切り編
調理のために輪切りにすることもあると思います。その際の手順を説明していきますね。
材料:さつまいも200g、ラップ、ぬらしたキッチンペーパー、皿
- 1さつまいもを1㎝幅に輪切りにする、あく抜きをする
- 2さつまいもをぬらしたキッチンペーパーでくるみ、さらにラップで全体をすき間がないようにくるむ
- 3皿に乗せて電子レンジで加熱時間を設定する
- 4竹串を一番太いところに通して出来上がりを確認
- 5芯がある場合は、「200W、1分」を追加する
- 6再度竹串で出来上がりを確認するを繰り返す。芯がなければ完成
一本まるまるでも、輪切りでも調理のポイントは「じっくり温め&水分キープ」。
つい、600Wで早く温めたくなりますが、それだと水分が蒸発しやすいです。低温でじっくり温めることで水分をキープしつつ甘味が増しますので、ぜひ試してみてくださいね。
さつまいもって温めすぎるとどうなるか心配…実は、火災になることも。次に紹介する正しい方法を知って安全にさつまいもを調理していきましょう。
さつまいもは電子レンジで何分加熱?加熱しすぎると危ない?!
さつまいもって、なかなか火が通らない!長い時間電子レンジで調理していたら、煙が出たと聞いたこともあって心配…
そうなんです!電子レンジによる調理であっても、火災につながることがあるんです。
東京消防庁消防技術安全所による電子レンジ火災の再現実験結果より、さつま芋や中華まんなどは電子レンジで5分~12分間、加熱すると、爆発的に燃焼することが確認できました。
引用:東京消防庁消防技術安全所
東京消防庁の報告にもあるように、700Wにて長時間電子レンジで調理すると、食品内でガスが発生しそれが火災の元になることがあるそうです。
- 調理中はそばを離れず、電子レンジの様子を観察
- 煙が出た、スパークしたなどがあったら使用を中止する。
火災に注意することはわかったけど、調理に失敗して固くなったら何かいい方法はないの?
そんなあなたにとっておきの対処法がありますので、ご紹介しますね。
さつまいもを電子レンジで柔らかく戻せる?!とっておきの対処法
すでにさつまいもがパサパサやカチカチになってしまった…そんなお困りのあなたへ。
待ってください、捨てるのはもったいない!原因は水分が蒸発したことによる乾燥なので、水分を補いましょう。
一度加熱して固くなってるのにどうやって、水分を補うの?
方法は簡単!さつまいもをぬれたキッチンペーパーでくるんで、電子レンジで加熱するだけです!
再加熱になるので、200Wで30秒ずつ設定し、状態を観察しながら行いましょう。
それでも、パサパサやカチカチが気になる…ほかに方法はないの?
わかります!そんなときは、次に紹介するアレンジやリメイク方法を活用しましょう!
さつまいもを電子レンジで調理!おすすめのリメイクレシピ4選
せっかく、焼き芋を作ったけど失敗してしまった…どうアレンジしたらいいの?
そんなあなたに朗報です!パサパサやカチカチのさつまいもを簡単にアレンジできるリメイクレシピがあるんです。
- スイートポテト
- 炊き込みご飯
- がね(郷土料理の一種で芋の天ぷらのようなおやつ)
- さつまいもサラダ
スイートポテト
子どももよろこぶスイートポテト。芋の甘みが引き立ちますし、秋のおやつにピッタリですね♪さっそくキッコーマンで紹介されていた簡単なレシピをご紹介します!
引用:kikkoman
- ふかし芋:250g
- 砂糖:20~25g
- 卵黄:1/2個
- バター(マーガリン):20g
- 牛乳:大さじ1
- 塗り卵:卵黄 1/2個、みりん風調味料 小さじ1/2
- 1230度の予熱をオーブンに設定し準備する
- 2ふかし芋の皮をむいて、ボールに入れて電子レンジで温める
- 3温かいうちにポテトマッシャーでさつまいもを潰す
- 4砂糖・バター・牛乳をふかし芋に入れてむらなく混ぜる(冷めたら再加熱する)
- 54の生地に卵黄を入れてむらなく混ぜる
- 6オーブンの予熱を開始する
- 7生地を6個分に分けて芋型にする
- 8生地をアルミカップに入れ並べる
- 9へらで、表面に塗り卵を塗る
- 10230度で10~13分オーブンにて焼き色がつくまで焼くと完成。
さつまいもの炊き込みご飯
さつまいもの甘辛さが癖になりそうな、1品。おやつもいいけど、失敗したさつまいもを夕食へ活用しちゃうのも◎
- ふかし芋100g
- ごはん:280g
- いんげん:1本
- バター:20g
- 1リメイクするさつまいもを一口大のブロックになるように切る
- 2いんげんは筋を取り小口切りにする
- 3耐熱容器にさつまいもといんげん、バターを入れてラップをする
- 42分~2分30秒電子レンジで加熱する
- 5温かいご飯に材料を混ぜて完成
がね(芋の天ぷら)
鹿児島県の風土料理のがね。いつもとは違った料理をしてみたい…そんなときは、さつまいもと野菜を使ってがねを作ってみましょう!
サクサクした触感と、甘辛い味わいが癖になりますよ。
- さつまいも :1kg
- しょうが :1かけ
- かぼちゃ:適量
- ニラ:適量
- 小麦粉 :400g
- 水 :300cc
- 砂糖:大さじ1
- 塩:小さじ1
- 揚げ油:適量
- 1リメイクするさつまいもは太めの千切りにする
- 2他の野菜を切る
- しょうが:千切り
- かぼちゃ:太めの千切り
- ニラ:3㎝長さに切る
- 3ボールに、さつまいもと野菜類を入れて混ぜ合わせる
- 4小麦粉、水、砂糖、塩をボールに入れてタネを作る
- 53と4を1つのボールに入れて混ぜ合わせる
- 6お玉で一すくいし、180℃の油に入れ揚げる
- 7全体がカラッとしきつね色になったら網にあげて完成
簡単!さつまいもサラダ
もっと簡単においしくアレンジしたい…そんなあなたにおすすめ。マスタードがアクセントになり食が進みます。また、自分で好きな野菜を追加しやすいこともポイント!
引用:kikkoman
- ふかし芋:300g
- りんご:1/2個
- クリームチーズ:30g
- キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:小さじ2
- 粒マスタード:小さじ2
- マヨネーズ:大さじ1
- 1さつまいもに箸が刺さるくらいの固さを確認
- 2不足していたら電子レンジで再加熱してください
- 3皮をむき、好みの大きさの角切りにする
- 4りんごは皮つきのまま7~8mm厚さのいちょう切りにし、水にさらす
- 5クリームチーズは1.5㎝大にカットする
- 6調味料(しょうゆ、マスタード、マヨネーズ)を混ぜて、材料とあえて完成
まとめ
さつまいもの電子レンジでの調理法や失敗したときの対処法について、以下にまとめました。
- さつまいもを電子レンジで調理すると、水分が蒸発しパサパサして固くなる。電子レンジが水分を振動させて温めることと、さつまいもの水分保有量が少ないことが原因です
- さつまいもを上手に電子レンジで調理するには、水分を蒸発させない工夫が必要です
- 料理の目的に合わせて、一本のままと輪切りで調理をする。焼き芋として食べるなら一本まるまる、料理の下ごしらえだったら輪切りがおすすめ!
- 電子レンジでの調理中は、5〜12分連続使用していると発火する恐れもある。そのため、電子レンジ内の様子を観察し煙やスパークが起こっていないか注意するようにしましょう!
- 失敗してさつまいもが固くなったら、ぬらしたキッチンペーパーで包み、ラップでまき再度電子レンジで加熱するとよい
- 固くなったさつまいもをリメイクするおすすめレシピは、スイートポテト、炊き込みご飯、そうめんとさつまいものコロッケ、さつまいもサラダがある
手軽に手に入り簡単に調理できるさつまいもは、これからの季節食卓を彩ること間違いなし!
電子レンジでの正しい調理法と、さまざまなリメイク方法を知っておいしいさつまいも料理を楽しんでくださいね♪
コメント