スマホ一つあれば簡単に注文できて、指定先へと配達してくれるUber Eats(ウーバーイーツ)。
対応店舗や範囲もどんどん広がっており、とても身近な存在になっていますよね。
私自身も忙しくてご飯の準備が難しい日に晩御飯を頼んだり、自分へのご褒美に…とスターバックスコーヒーのデザートを頼んだりとしょっちゅう利用しています。
ですが、注文内容を間違えていることに気づいたり、急な予定が入ってしまったりした場合、キャンセルをすることはできるのでしょうか。
特に、キャンセル方法やキャンセル料などが気になるところですよね。
この記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)でのキャンセルについて徹底解説!
キャンセルしなくてはいけないときや、Uber Eats(ウーバーイーツ)側にキャンセルされてしまった場合に慌てず対処できますよ♪
Uber Eats(ウーバーイーツ)での注文はキャンセルできるのか
結論からお伝えすると、Uber Eats(ウーバーイーツ)での注文は商品が届く前であればキャンセルが可能です!
ただし、キャンセルをするタイミングによっては費用が発生する場合があるので注意が必要です。
詳しく説明しますと、既に注文が通り店舗で調理が始まっている場合は料理代が請求され、くわえて配達パートナーによる配達が始まっている場合には配達料が請求される形になります。
つまりキャンセルしたタイミングによって決済した金額の一部~全額がキャンセル料として請求される、ということです。
支払った金額に上乗せしてキャンセル料を請求されることはありませんので安心してくださいね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品のキャンセル方法
Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文した商品のキャンセル方法についてお伝えします。
- 店舗に注文をしているとき
- 注文を受けて店舗で調理中のとき
- 配達パートナーが決定して配達中のとき
上記3つの場面それぞれでは、キャンセルするときの手順が違うので注意してくださいね。
それでは今からそれぞれの場面でのキャンセルの手順をお伝えします。アプリでの操作になるので、まだの方はダウンロードしておきましょう。
店舗に注文をしているとき
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリで注文確定後、すぐに出る「注文をしています…」という画面の下部にある「取り消す」をタップします。この段階でのキャンセル手順はこれだけ!
注文を確定してから約10秒ほどで店舗が注文を受け付け次の画面へ移行します。タイミングは短いですがこの場合だとまだ注文を店舗が受け付けていないので、すぐにキャンセルできます。
キャンセル料がかからず、全額返金してもらうことができます!間違えて注文した場合などはこの画面でキャンセルできると良いですね。
注文を受けて店舗で調理中のとき
- Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリ右上の[カスタマーサポート]→[注文をキャンセルする]をタップする
- キャンセルの再確認画面が表示される。※請求がある場合は請求金額が表示されます。
- 再確認したら、[注文をキャンセル]をタップする
- キャンセル理由を選択したら、[完了]をタップする
このタイミングでのキャンセルだと、サービス手数料と配達手数料を引いた商品代金がキャンセル料として請求されます。
注文した料理代がキャンセル料として請求されるということですね。
配達パートナーが決定して配達中のとき
※Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリの画面が「ご注文の品を受け取りに向かっています・お届けに向かっています」となっているときのことを指しています。
- Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリ右上の[カスタマーサポート]→[その他のサポート]をタップする
- 問題を選択する画面の[進行中の注文]をタップする
- [ご注文の変更について]→[注文をキャンセルする]をタップする
- 一番下までスクロールして[チャットをご利用ください]をタップしチャットサポートに進む。
- ウーバーイーツサポートとのチャットでキャンセルしたい旨と理由を伝える。
基本的には、このタイミングでのキャンセルは商品代金と配達料の両方が請求されます。
つまり注文するのにかかった金額の全額がキャンセル料となるということですね。
このタイミングでキャンセルすると全額負担となるだけでなく注文した料理が無駄になってしまい、配達パートナーにも迷惑がかかってしまいます。
よほどの理由がない限り、責任を持って受け取りましょう。
ですが、配達の大幅な遅延によって受け取れなくなった場合など状況によっては返金される場合もあるようです。
状況をなるべく詳細に書いてにウーバーイーツサポートに伝えるようにしましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)で発生したキャンセル料の支払い方法
キャンセル料の支払い方法は、クレジット決済やキャッシュレス決済などの事前決済の場合と、現金決済の場合では対応が異なります。
クレジット決済やキャッシュレス決済などの事前決済の場合
この場合は決済が既に完了しているので、キャンセルの手続きをするとキャンセル料を引いた金額が返金されることになります。
例えばPayPayで支払った場合はキャンセル手続きの完了後、PayPayへ返金があるということです。
返金のタイミングは決済方法によって異なりますが、平均して7~10営業日ほどで返金処理が行われるようです。
また、Uber Eats(ウーバーイーツ)やタクシー配車アプリのUber(ウーバー)で使用することができる電子マネーUber Cash(ウーバーキャッシュ)で返金となる場合もあるようです。
もしも期日を過ぎても返金処理が行われない場合は、Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリからカスタマーサポートへ問い合わせましょう。
注文内容が表示してある画面と返金額が書いてある支払明細画面をそれぞれスクリーンショットして、チャット画面に添付するとスムーズに伝わりますよ。
現金決済の場合
現金決済は本来は配達パートナーに渡すものなので、注文をキャンセルし配達を取りやめた場合は支払うことができません。
こちらの場合は次回注文時に上乗せして支払うことになる場合が多いようですが、ウーバーイーツサポートからチャットなどで連絡が来るのでその指示に従いましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)のキャンセルはペナルティが発生するのか
基本的にキャンセルをしても、発生したキャンセル料を支払っていればペナルティを課せられることはないようなので、安心してください。
次回からの注文も普通に行えます。しかし、キャンセル回数があまりにも多いと悪質と判断されて以下のペナルティが課せられることもあるようです。
- 現金決済停止
- アカウント停止
まず、現金決済を選択できなくなり、クレジット決済やキャッシュレス決済などの事前決済でしか利用できなくなることがあります。
アカウントが停止されるとUber Eats(ウーバーイーツ)だけでなくウーバータクシーなどの関連するすべてのアカウントが停止され、サービスが利用できなくなります!
またキャンセル料をうっかり未払いのまま放置していると、アカウント停止だけでなく法的措置をとられる可能性もあるため、キャンセル料は速やかに支払いましょう。
キャンセル料未払いはもちろん、できるだけキャンセルをすることがないように注意したいですね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)側にキャンセルされた場合
ここからは、注文していたにもかかわらずUber Eats(ウーバーイーツ)側にキャンセルされた場合の考えられる原因と対処法についてお伝えします。
最初に少しお話ししましたが、私はアプリでUber Eats(ウーバーイーツ)を頼んで待っていたところ、しばらくしてアプリを確認するとキャンセルされていた…ということが一度だけありました。
楽しみに待っていたのにキャンセルされているとがっかりしますよね。それではなぜこのようなことが起こるのでしょうか?
注文がキャンセルされる原因
注文がキャンセルされた原因は以下のことが考えられます。
- 長い時間配達パートナーが見つからなかった
- 食材がなくなった、注文が追い付かないなどの店舗側の事情によるキャンセル
- 事故やトラブルなど配達パートナーの事情によるキャンセル
上記の理由の中でも、「長時間配達パートナーが見つからなかった」という理由が一番多い原因のようです。
私の場合も頼んだ場所が注文した店舗から少し距離があり、配達パートナ―が見つからなかったことが原因だと感じました。
また深夜の時間帯や悪天候の日などはやはり稼働できる配達パートナーが少なく、このような状況になると考えられます。
キャンセルされたことはとても残念ですが、誰も悪くないので運が悪かったと思って楽しみは次の機会に回しましょう…!
Uber Eats(ウーバーイーツ)側からのキャンセルの場合は全額返金となりますので安心してくださいね。
自分からキャンセルした場合の返金処理と同じく、返金のタイミングは決済方法によって異なりますが、平均して7~10営業日ほどで返金処理が行われるようです。
私はクレジットカードでの事前決済をしていたのですが、7日ほどでクレジットカードに返金がありました!
もしもそれでも返金がされない場合は、ウーバーイーツサポートへ問い合わせしましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)に電話で問い合わせしたい
キャンセルについてやキャンセル料についてなどをUber Eats(ウーバーイーツ)に問い合わせをしたいときに、「直接電話で問い合わせをしたい!」と思われる方も多いかもしれません。
以前は問い合わせ専用の電話窓口でウーバーイーツサポートとのやりとりができていましたが、現在は電話窓口は休止中となっています。
やりとりはアプリでのチャットのみとなりますので注意しましょう。
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリでの問い合わせ方法は以下になります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリでの問い合わせ方法
- Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリを開く
- [アカウント]をタップする
- 注文履歴から問題が発生した注文を選び、下の方にある[問い合わせ]をタップする
- 問題に該当する項目を選ぶ
こちらから問い合わせし、ウーバーイーツサポートからの返答を待ちましょう。
状況を伝えるのにスクリーンショットした画像などを添付するとより伝わりやすいですよ。返信には数日かかることもあるので覚えておきましょう。
まとめ
- Uber Eats(ウーバーイーツ)は商品が届く前であればキャンセルできる
- キャンセルしたタイミングによって決済した金額の一部~全額がキャンセル料として請求される
- キャンセルするのが早ければ早いほど、キャンセル料がかからない可能性が高くなる
- 配達の状況によってキャンセル方法が異なる
- キャンセル料の支払い方法は、事前決済の場合と現金決済の場合では対応が異なる
- 一度のキャンセルでアカウント停止などのペナルティが課せられることはない
- Uber Eats(ウーバーイーツ)側にキャンセルされることもあるが、しっかりと返金がある
- Uber Eats(ウーバーイーツ)への電話問い合わせは現在休止中でチャットのみ
Uber Eats(ウーバーイーツ)はキャンセルについてもしっかりとサポートがあるので、手順を把握していればスムーズにキャンセルを行えることが分かりました。
注文内容を間違えてしまったり、急な予定が入ってしまったりしたときにも安心ですね。
Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文後のキャンセルは、注文したお店や配達パートナーに迷惑がかかってしまうものでもあります。
やむをえない事情がない限り、最後まで責任を持って受け取るようにしたいですね。
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