Instagramをログインせずに見る方法は?足跡をつけずに楽しもう

生活お役立ち情報

Instagramで「自分が見ていることを相手に知られたくないな」と思うことありますよね?

私は、友人の連絡に返信し忘れてInstagramを見ていたら、「Instagramを見ていないで返事をして!」と怒られたことがあります。

Instagramの足跡機能で、私がスマホを見ているのに返信をしていないことがバレてしまったようです…。

離れたところから友人に監視されているようでちょっと怖いですね(笑)

Instagramへログインせずに見ることができていたら、私も友人に怒られることはなかったかもしれません。

この記事では、インスタ歴12年の私がInstagramをログインせずに見る方法をご紹介します!

他人の目を気にせず、Instagramを楽しめるよう参考にしてみてください。

Instagramをログインせずに見る方法は2つ

Instagramをログインせずに見る方法は2つあります。

  1. Instagramのウェブ版でログインせずに見る
  2. Instagramを外部サイトからログインせずに見る

この2つの方法を使えば、ストーリーズ投稿に足跡がついたり、自分のアカウントにオンライン中と表示されたりせずにInstagramを閲覧できます。

Instagramのアカウントを持っていない方でも、見たいアカウントのユーザーネームが分かれば利用できるので、おすすめです。

方法①Instagramのウェブ版でログインせずに見る

方法①は「Instagramのウェブ版でログインせずに見る」です。

アプリ版を使用せず、ブラウザからウェブ版のInstagramを利用すると、ログインせずに見ることを楽しめます。

手順は、下記の通りです。Instagramアカウントをお持ちの方は、ログアウトした状態でやってくださいね。

  1. ブラウザでInstagram公式サイトを検索
    または
    Instagram公式URL(https://www.instagram.com)を直接入力
  2. 検索窓の「https://www.instagram.com」の後に続けて、
    「/」と「ユーザーネーム」を入力

    https://www.instagram.com/○○○/
    ○○○部分にユーザーネームが入ります
  3. そのまま検索

すると、Instagramへログインせずにユーザーページを開くことができます。

Instagramのウェブ版でログインせずに見ると制限が付く

instagramのウェブ版でログインせずに見ると、一定の操作をするたびにログインを促すウィンドウが出てくる制限が付きます。

画面のスクロールやコンテンツのクリックをするとログインウィンドウが出て、その画面以外の操作ができなくなってしまいます。

再読み込みをすると解決されますが、またすぐにログインウィンドウが出てきてしまうので、スムーズとは言えませんね。

私も試しにやってみたのですが、スクロールを始めて約7秒でログインウィンドウが出てきてしまいました。

のんびり眺めたり、たくさんの情報を収集したりするには向かないでしょう。

方法②Instagramを外部サイトからログインせずに見る

方法②は「Instagramを外部サイトからログインせずに見る」です。

Instagramをログインせずに見るには外部サイトがおすすめです。

もちろん、足跡がついたりオンライン中の表示が出たりすることはありません。

ここでは、おすすめの外部サイトを3つ紹介します。

見られる機能や特徴、目的、好みに合わせて使い分けてみてください。

非公開設定しているユーザーはログインをして相手の承認を得なくてはならないため、どのサイトでも見れません。注意しておきましょう。

DUMPOR

DUMPOR(ダンパー)は、Instagramをログインせずに見ることができる外部サイトです。

英語表記のサイトですが、ユーザーネームだけでなく日本語での検索にも対応しています。

ユーザーネームが完全に一致しなくても、似たようなユーザーネームを候補として、プロフィール画像とともに一覧表示してくれるので、とても探しやすいです。

私

英数字のみのユーザーネームを完璧に覚えたり、メモしたりするのは面倒だから便利!

DUMPORは、ハッシュタグからの検索もできます。

ここからは、DOMPORで閲覧可能なInstagramの機能についてみていきましょう。

機能投稿リールタグ付け
された投稿
ストーリーハイライトインスタライブインスタライブ
(アーカイブ)
閲覧可能×××
DOMPORで見れるinstagramの機能

DUMPORは投稿、リール、タグ付けされた投稿、ストーリーズが見れます。

ストーリーズはプロフィールとフィードの間に「Show @ユーザーネーム Stories」のボタンがありますが、少し見つけにくいので気をつけてくださいね。

こんな人におすすめ!

  • 簡単に検索できるサイトがいい人
  • Instagramの基本的な機能をログインせずに見たい人

ImgInn

ImgInnも、Instagramをログインせずに見ることができる外部サイトです。

日本語検索が可能で、検索結果にプロフィール画像とユーザーネームが出るので、見たいユーザーを簡単に探すことができます。

さらに、ImgInnはユーザーネームからストーリーズへの直接検索や、写真や動画のURLからの直接検索が可能です。

ここからは、ImgInnで閲覧可能なInstagramの機能についてみていきましょう。

機能投稿リールタグ付された
投稿
ストーリーズハイライトインスタライブインスタライブ
(アーカイブ)
閲覧可能×
ImgInnで見れるinstagramの機能

ImgInnは、投稿(写真・動画)、リール、タグ付けされた投稿、ストーリーズ、ハイライト、アーカイブされたインスタライブの閲覧が可能です。

ストーリーズとハイライトはパソコンのブラウザからでしか見れず、さらにサムネイル画像しか確認できないので注意が必要です。
クリックしても内容が表示されることはありません。

私

ストーリーズを上げていることや、ハイライトを作っていることは分かるってことね!

こんな人におすすめ!

  • 簡単に検索できるサイトがいい人
  • アーカイブされたインスタライブを見たい人

Gramhir

Gramhir(グラムヒル)も、instagramをログインせずに見ることができる外部サイトです。

ユーザーネームだけでなく日本語検索とハッシュタグ検索が可能ですが、検索したユーザーが一覧で表示されるときは、ユーザーネームしか出てこないので注意してください。

Gramhirの特徴は、ユーザーデータが表示されることです。

人気度を示す「Account rate」や、写真と動画の投稿比率などがプロフィール下でデータ化されています。

憧れのインフルエンサーを調査してみると、投稿の参考になるかもしれませんね。

ここからは、Gramhirで閲覧可能なInstagramの機能についてみていきましょう。

機能投稿リールタグ付された投稿ストーリーズハイライトインスタライブインスタライブ
(アーカイブ)
閲覧可能××××
Gramhirで見れるinstagramの機能

Gramhirは投稿(写真・動画)、リールを閲覧できます。

ストーリーズはボタンがあるものの、クリックしても「@ユーザーネーム has no stories」というコメントが表示されて見れなくなっています。

ストーリーズを投稿しているユーザーで見ようとしても同じコメントが表示されるので、エラーの可能性があります。

こんな人におすすめ

  • フィード投稿だけチェックしたい人
  • ユーザーデータが知りたい人

Instagramのストーリーズをログインせずに見るならstoriesIGもおすすめ!

Instagramのストーリーズをログインせずに見るならstoriesIGという外部サイトもおすすめです。

紹介した3つのサイトとよく似ていますが、ストーリーズだけを見たいならstoriesIGがシンプルで使いやすいです。

フィード投稿を全て見れないものの、日本語検索にも対応していて簡単に見たいユーザーを探せます。

Instagramにログインせずに見るサイトなので、足跡もつきません。

見るだけ専用アカウントを作成するのも有り

instagramで自分のアカウントへログインせずに見るなら、見るだけ専用アカウントを作成するという手もあります。

個人の特定がされないようにアカウントを作成すれば、あなただと相手に知られることなくinstagramを利用できます。

個人と特定されないためには下記のことに注意してください。

  • 普段使わないメールアドレスや携帯電話番号で登録する
  • 登録時にFacebookのアカウントを使わない
  • 氏名欄に本名を入力しない
  • 連絡先を同期せずに登録する

新たにアカウントを作成する手間はかかりますが、instagramで自分のアカウントへログインせずに見る際、全ての機能を利用できるので1番スムーズな方法です。

まとめ

instagramへログインせずに見る方法をご紹介しました。

  • Instagramにログインせずに見る方法は2つある
  • 1つ目はInstagramのWEB版でログインせずに見る方法操作の度にログインウィンドウが出てくるので少し手間がかかる
  • もう一つはInstagramを外部サイトからログインせずに見る方法。おすすめはDUMPOR、ImgInn、Gramhirの3つ!
  • Instagramのストーリーズをログインせずに見たいならstoriesIGがおすすめ
  • Instagramをログインせずに見たいなら、見るだけ専用のアカウントを作るのも有り。アカウント作成の手間はかかるが、すべての機能を使えるのでスムーズに閲覧できる

ぜひ参考にして、周りの目を気にせずにinstagramを楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました