Instagramのおすすめを非表示にしてストレスを軽減!設定方法を解説!

生活お役立ち情報

Instagramは、2010年10月にAppStoreでリリースされ、日本語版が2014年2月にリリースされました。

リリースされて以降、ハッシュタグ機能やストーリーズ、保存機能、ショッピングなど時代のニーズに応じて進化を遂げてきました。

そして2020年8月に追加された機能に「おすすめ表示」があります。

この機能は、フォローや保存、その人がどう利用しているかなどいくつかの基準によって、興味のあるジャンルの投稿やアカウントをInstagramが薦めてくれる機能です。

新しい人や情報、ビジネスチャンスに繋がるなどのメリットがあるものの、2022年6月のアップデートにより「おすすめ表示が多すぎる」との不満が増えているようです。

そこで今回、Instagramを快適に利用するためにおすすめ表示へのストレスを解消する方法をまとめてみました

 

 

Instagramのおすすめ投稿を非表示にする方法

Instagramでは、タイムライン(フィード投稿)、リール、ショップなどあらゆる機能でおすすめが表示されます

自分の好みに合わせて自動で提案してくれることはありがたいと思う反面、提案が多すぎるために、欲しい情報が埋もれてしまいます

また、プライベートなInstagramで仕事上の人やあまり親しくない人と繋がるのは避けたい人、必要なものだけ求める人にとっては、煩わしい機能となりますよね。

そこで、「おすすめ表示は必要ない!」と思っている方に向けて、おすすめが表示されることで生じるストレスの軽減の方法を3つお伝えします!

解説を始める前に、まず2つ認識して頂くことがあります。

  • おすすめ機能は削除・解除できない
  • アプリ版Instagramとweb版Instagramでは、おすすめ表示について違いがある

この2つの事実に沿って、おすすめの非表示や仕組みについて解説をしていきます!

 

おすすめ機能の削除や解除はできない!非表示で対応!

通常、必要ない機能は削除・解除すれば解決するものですが、残念ながらInstagramでは、おすすめ機能は削除・解除できません

どこかに機能のON・OFFを設定するチェックボックスがあるわけでも、設定で不要にすることもできないのです。

そこで対策としてできるのは「非表示にする」こと。ちなみに、非表示にしても相手に通知はいきません。非表示にする方法は2つあります。

1.ホーム画面のロゴをタップして、「フォロー中」を選択することで、おススメ投稿を非表示にする。
2.おすすめ投稿で非表示にしたい投稿の1つ1つを「興味なし」で非表示にする。

1.の方法は書いてある通りで、タップすれば現在フォローしているユーザーの投稿のみの表示に切り替わります。

でもホーム画面に戻ると、結局おススメ投稿が表示されるタイムラインに切り替わるので、フォローしているユーザーの投稿のみを見るには、1.の作業を繰り返すことになります。

2.の「おすすめ投稿で非表示にしたい投稿を1つ1つ非表示にする」手順の詳細は次の通りです。

①非表示にしたい投稿のメニューを開きます。リールなら右下、フィード投稿なら右上の「…」マークをタップ。

②リストの中から「興味なし」を選択しましょう。

③リールなら、その理由も聞かれます。

④「非表示になりました」と表示されれば、完了です。この画面の時に「やっぱり非表示やめた!」と思った時には、「取り消す」を選択すると、元に戻ります。

リールやフィードの投稿を「興味なし」にすると、同じものは二度と表示されません

今後表示されるおすすめにも反映されるので、「興味なし」に指定した投稿と類似した投稿は表示されにくくなります

好みではない投稿をこまめに「興味なし」にすれば、徐々に自分好みのコンテンツがおすすめに上がってくる確率が高くなります!

おすすめ機能は削除できませんが、必要のないおすすめ投稿を非表示にすることで、Instagramからのおすすめを自分好みにカスタマイズしていくことができます。

 

アプリ版Instagramとweb版Instagramのおすすめ表示の違い

web版Instagramは、「検索タブのおすすめリール投稿」「タイムラインのおすすめ投稿」「ストーリーのおすすめ投稿」の3種類の投稿が非表示にできます。

web版Instagramでは、リールタブとショップタブが最初から非表示となります。

【アプリ版Instagram】

【web版Instagram】

つまり、アプリ版Instagramでリールやショップのタブを開くとすぐにおすすめが表示されていましたが、web版Instagramではそのようなことはありません。

また、web版Instagramの検索で表示されるおすすめ投稿は、動画が自動再生されません。次々と再生される煩わしさがありません!

設定の方法や表示の違いから、アプリ版とweb版を使い分けることも良いかもしれません。

すぐにアクセスできるように、スマホアプリのほかにweb版Instagramをスマホの「ホーム画面に追加」をしておくことをおすすめします!

 

 

Instagramのおすすめアカウントを非表示にする方法

Instagramのおすすめの非表示方法を述べてきましたが、今までの非表示は「投稿」についての方法でした。

アプリ版Instagramのおすすめは、投稿だけではなく、それを投稿しているアカウントに関してもおすすめとして自動的に表示されます

表示される場所は、次の通りです。

  • ホーム画面のフィード
  • アクティビティ(画面右上のハートをタップし、下にスクロールする)
  • プロフィール画面(自分・他の人)
  • ストーリーズ

Instagramのプロフィール画面を開くと、自分のアカウントアイコンの下あたりに「フォローする人を見つけよう」で表示されるので、右上の「×マーク」をタップすると非表示にできます。

web版Instagramでは、アプリのようにプロフィール画面を開いても「×」は出ません。

アカウントのおすすめ表示に関しては、パソコンで見ると右側に開かれており、通常のフィード投稿などを見るのにアプリ版Instagramほど邪魔に感じることはありません。

また、スマホでweb版Instagramを見た場合でも、基本的にアカウントに関しては、おすすめ投稿から自分で入っていくなど、自動で表示されるものではないので気になるほどではないでしょう。

web版Instagramでのおすすめのアカウントに関しては、フォローする場合以外は基本的に気にせず、Instagramを楽しみましょう!

 

 

Instagramのおすすめ非表示設定で自分のアカウントを守る方法

Instagramで、自分が閲覧するときのおすすめ表示をさせないための対策方法を2つ挙げましたが、こんなことも気になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

逆に言えば、自分の投稿やアカウントも、誰かのおすすめに表示されているの?

その通りです!非公開アカウント(いわゆる鍵アカ)にしていても「おすすめのユーザー」表示には載ってきます。

非公開アカウントの場合、投稿はフォロワーのみ見ることができますが、アカウントはフォロワー以外にも表示されてしまいます。

おすすめ表示されたアカウントから投稿を見ようとする段階で非公開アカウントであるメッセージが表示されるので、プロフィール画像やアカウント名は第三者から見られている状態なのです。

連絡先やFacebookと連携していなくても、勝手におすすめユーザー表示されてしまうことがあるのです。

その程度なら見られてもいいや、という方には問題ありませんが、「自分が煩わしいと思うことを他人に思われているなんてイヤ!」とか「知らない人に覗かれるなんてイヤ!」と感じてしまう方もいるでしょう。

その不安を解消するために、以下の方法で、自分のアカウントを他の人のおすすめに表示されないようにすることができます。

パソコンでもスマホでも設定は行えますが、スマホでする場合はweb版Instagramで行ってください。アプリ版では行えません。手順は次の通りです。

①Instagramにログイン
②画面右上にある自分のアカウントのアイコンをタップ
③「プロフィールを編集」をタップ
④「他の人に同じようなおすすめアカウントを紹介される際に自分のアカウントもおすすめする」のチェックを外す
⑤「送信する」をタップ
⑥「プロフィールが変更されました」と表示されれば完了

 

 

まとめ

  • Instagramのおすすめ表示機能は削除できない
  • おすすめは投稿とアカウントの2種類ある
  • 非表示にすることで特定のおすすめ投稿・おすすめアカウントを避けることができる
  • 非表示は相手に通知されない
  • おすすめ投稿の非表示は、非表示にしたい投稿のメニューを開いて「興味なし」を選択すれば完了
  • おすすめアカウントの非表示は「×」ボタンをタップすれば完了
  • 非表示を繰り返すことで、好みのコンテンツが絞られ、興味のないおすすめ表示が減る
  • アプリ版Instagramとweb版Instagramでは、web版のほうがおすすめ表示が限られていて見やすい
  • 自分が誰かのおすすめとして表示されないように設定できる
  • 自分がおすすめに表示されないようにするためには、web版Instagramのプロフィール画面の「プロフィールの編集」で「~自分のアカウントをおすすめする」のチェックを外せば完了

次々と機能やサービスが充実してくるInstagramですが、追加されているものが、自分にとって必要・不必要かは人それぞれです。

まずは自分にとって必要なのかを判断して、何か不利益が生じていないかを知ってください。

そして、それにどう対処すれば快適・安全・安心に利用できるのか、と困った時にこの記事が役立てていれば幸いです。

見たくないものを極力減らすことでストレスは減るでしょう。非表示の作業によって、見たくないものを減らして自分好みに変えていくことができます。

非表示の設定の手間さえ億劫だ、まとめて非表示や削除はできないのか、とも感じるかもしれません。

でも「徐々に自分好みにカスタマイズされ、自分の興味のある分野で新しい発見を出来る」と気持ちを切り替えることも、おすすめ表示に対するストレスを減らす一つの方法となります。

進化し続けるInstagramを大いに活用して、新しい発見・出会い、より楽しく快適な生活を手に入れましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました