近年オフィスカジュアルが定着してきているのもあり、スーツにスニーカーを合わせている方を目にするようになってきました。
私は足幅が広めなのでパンプスでは靴擦れを起こすことが多く、仕事中に辛いと感じることが何度もありました…。スニーカーを履くことができたらそんな心配いりませんよね。
そんな気になる存在のスーツ×スニーカーですが、合わせ方が少し難しいこともあり「ダサいと思われるのでは?」と合わせることを不安に思っている方も多いのではないでしょうか?
また周りが革靴やパンプスを履いている人ばかりだと「本当にスニーカーを合わせても良いの?」「周りの人はどう思う?」などと心配になりますよね。
本日は、スーツにスニーカーを合わせるスタイルは果たしてダサいのか、スニーカーを合わせる際のポイント、注意すべき点などをお伝えします!
スーツにスニーカーはダサい?おかしい?
そもそもスーツにスニーカーを合わせることに違和感がある方も少なくはないかもしれません。
ですがこのスーツにスニーカーを合わせるスタイル、FUN+WALK PROJECT(ファンウォークプロジェクト)で推奨されているスタイルの一つなんです。
このことをきっかけにテレビや雑誌でもスーツにスニーカーを合わせるスタイルが取り上げられ始め、今ではスーツにスニーカーを合わせることが定着しつつあるんですよ。
スーツにスニーカーを合わせるメリット
スーツにスニーカーを合わせることのメリットはとてもたくさんあるんです!
- 歩きやすいので身体の負担も軽減される
- パンプスや革靴よりも手入れがしやすい
- 手入れしやすく比較的長く使用できる為経済的
やはり身体の負担が軽減されるというのが一番魅力的なのではないでしょうか?スニーカーはクッション性に優れたゴム底を使用しているので膝や足への負担が軽減されます。
私は通勤するだけで足が痛くなってしまうので、それだけで仕事への集中力アップが期待できそうです!
スニーカーは防水加工しているものもあり、急な雨に降られたときも手入れできるので安心ですね。
スーツにスニーカーを合わせるデメリット
反対にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?調べてみました。
- TPOを見極めるのが難しい
- 合わせ方を間違ってしまうとダサくなる
少しずつ定番化しつつあるスーツにスニーカーを合わせるスタイルですが、スニーカーよりも革靴やパンプスの方がふさわしい場面ももちろんあります。
スーツにスニーカーを合わせてもOKな場面なのかを見極める必要があるのが難しいと感じる方も多いようですね。
職場では禁止されている場合や客先へ出向くことのある職種の方の場合は通勤のみをスニーカーにして必要な時に革靴へ履き替えるのも良いでしょう。
TPOを考えながら革靴やパンプスとスニーカーを上手に使いこなしていきましょう!
またスーツにスニーカーは合わせ方を間違えてしまうとダサくなってしまうこともあります…。
スーツにスニーカーがダサいかオシャレになるかはいくつかのポイントを押さえることでグッと印象が変わりますよ。
これからスーツにスニーカーを合わせてもダサくならないポイントをお伝えしていきますね。
スーツにスニーカ―を合わせたい!レディース向けポイント
まずは女性のスーツにスニーカースタイルでのポイントをお伝えしていきます。
スニーカーを選ぶ時のポイント
スーツに合わせるスニーカーは、ハイカットのゴツい印象のものよりもローカットのくるぶしが見える高さのスニーカーがおすすめです。
色も派手なものより白やベージュ、黒、ネイビーなどの落ち着いたものが合わせやすいでしょう。
ボリュームのあるスニーカーも普段使うものとしては良いですが、重心が足元に置かれてしまいバランスが悪く見えることがあるので、すっきり見える形がオススメです。
素材はキャンバス地のものよりもレザーやスウェードのものを選ぶと落ち着いて見えます。
また紐は結び目が見えないようにしたり、スリッポンタイプのものを選ぶとグッとフォーマルな印象になりますよ。
汚れたスニーカーはだらしない印象を与えてしまうのでこまめに手入れしきれいなスニーカーを合わせましょう♪
パンツを選ぶ時のポイント
膝丈スカートにスニーカーを合わせるとスニーカーが目立ってしまうので、スーツにスニーカーを合わせるときはパンツスタイルが基本。
レディーススーツにスニーカーを合わせるときはパンツの丈と形も重要。スーツの丈が長すぎるとヤボったい印象になるので丈は足首が出る程度の短い丈がオススメ!
パンツの形は、細身のものや足首に向かって細くなっていくテーパードタイプのものが合わせやすいでしょう。
スニーカー自体がカジュアルなイメージのものなので、あまりカジュアルになりすぎないようにキレイめスタイルを意識しながらスーツとスニーカーを組み合わせていくと良さそうです!
スーツにスニーカ―を合わせたい!メンズ向けポイント
続いては男性のスーツスタイルにスニーカを合わせるときのポイントをご説明します。
スニーカーを選ぶ時のポイント
スニーカーはレディース同様、ハイカットのものはゴツい印象に見えやすいのでローカットのものがおすすめです。
色は派手な色よりも黒やネイビー、グレー、白などのシックなものがスーツと合わせやすいでしょう。素材はレザーやスウェードがきれいに見えておすすめです。
女性同様、汚れたスニーカーはだらしない印象を与えてしまうので、こまめに手入れしてきれいなスニーカーを合わせるようにしましょう。
最初はスーツとスニーカーのイメージが湧かなくて上手く合わせる自信がない、という方もいらっしゃると思います。
そんな方は、一見革靴にしか見えない「革靴スニーカー」「ドレススニーカー」もあるのでそちらを試してみるのも良いかもしれません♪
パンツを選ぶ時のポイント
パンツの丈はレディース同様裾が靴につくとカジュアルに見えてしまうので、くるぶしが見える程度の丈が良いでしょう。
パンツの形はあまり関係なく、自分に似合う形のものがオススメです。
是非参考にしてご自分にぴったり合うスーツ×スニーカーのスタイルを見つけてくださいね!
スーツにスニーカーを合わせるときは靴下はどんなものが良いの?
スーツにスニーカーを合わせるときに靴下はどのようなものが良いのでしょうか?
フォーマルなスーツスタイルの場合は、男性は長めの靴下、女性はストッキングを履いて素肌が見えないようにするのが一般的です。
その為、女性の場合は基本的に靴下はNG。ストッキングを着用するのが好ましいでしょう。
男性もスーツにスニーカーを合わせる場合靴下はカラフルな色でなく、ネイビーなどの落ち着いた色にするか、スニーカーやジャケットと同じ色で揃えるとまとまりが出ます。
カジュアルな場面に限り、男性も女性もくるぶし丈や色味のある靴下を取り入れるとグッとオシャレになります。こちらもTPOをわきまえながら、靴下選びも楽しんで下さいね。
まとめ
- いくつかのポイントを押さえることでスーツ×スニーカーはグッとオシャレになる
- スーツにスニーカーを合わせるスタイルはスポーツ庁が2017年に運動不足解消を目的としてスタートさせたFUN+WALK PROJECTでも推奨されたのをきっかけに少しずつ定着しつつある
- スーツにスニーカーを合わせることで「歩きやすいので身体の負担も軽減される」「パンプスや革靴よりも手入れがしやすい」「手入れしやすく比較的長く使用できる為経済的」などのメリットがある
- いくつかのポイントを押さえることでスーツ×スニーカーはグッとオシャレになる
- 反対にデメリットは「TPOを見極めるのが難しい」「合わせ方を間違えるとダサくなってしまう」などがある
- スーツにスニーカーを合わせるイメージが湧かない方は一見革靴にしか見えない「革靴スニーカー」「ドレススニーカー」を試してみるのもおすすめ
- スーツ×スニーカースタイルの時も基本的に女性は靴下はNG。男性も落ち着いた色合いの靴下を履くとまとまりが出る
スーツにスニーカーを合わせるのは最初はイメージが湧かず難しく感じますが、ポイントを押さえることでダサくならず、むしろオシャレに合わせることができることが分かりました!
反対に合わせるスーツやスニーカーによってはだらしない印象を与えてしまいマイナスイメージに繋がってしまう可能性もあるので注意が必要ですね。
またTPOを見極めてスニーカーと革靴やパンプスをうまく使い分けることもとても大切だと感じました。
皆さんも是非この記事を参考にして自分に合ったスーツ×スニーカースタイルを見つけてみてくださいね♪
コメント