印鑑ケースは100均でも大丈夫?選び方と別の使い方もご紹介!

100均情報

印鑑ケースは皆さんどこで購入していますか?印鑑を保護するための印鑑ケースですが、ネットにも色々なものが売っています。

おしゃれで丈夫なものを選ぶと、4000~5000円はしてしまいます。

もっと安くて、手軽に使えそうなものはないかと探したところ、100均にありました!

100均の印鑑ケースは、手軽でお財布にもやさしい選択肢ですが、その品質やデザインにも優れたものがあります。

様々なアイテムが並ぶ店内で、自分にぴったりの印鑑ケースを見つけるためのヒントや、使い方のアイデアをご紹介します。

100均の印鑑ケースってどうなんだろう、と思っている方にもおすすめの記事です。

ぜひこの記事を参考に、お気に入りの印鑑ケースを見つけてみてください♪

 

 

印鑑ケースは100均で大丈夫?

結論として、印鑑ケースは100均でも大丈夫です。100均の印鑑ケースは、一般的にプラスチックやシリコンなどの素材で作られており、丈夫にできています。

価格がリーズナブルであるため、手軽に印鑑を保護するためのケースを手に入れることができます。

また、印鑑のサイズに合わせて選ぶことができるため、異なる大きさの印鑑にも対応できますよ。

100均の印鑑ケースは、シンプルで機能的なデザインが主流です。

透明なケースや単色のケースが多く見られますが、中にはキャラクターデザインや模様が施されたものも。

自分の好みや使い方に合わせて、選択肢を探してみると良いでしょう。

100均の印鑑ケースは、印鑑を保護するだけでなく、収納や持ち運びの面でも便利です。

複数の印鑑をまとめて収納できるタイプや、キーチェーンやストラップが付いているタイプも。

これらの機能を活用することで、印鑑をより便利に使うことができます。

100均の印鑑ケースは、お財布にも優しい価格帯で手に入るため、予算を抑えながら印鑑を保護することができます。

また、印鑑ケースは一つあると便利なアイテムであり、自宅やオフィスなど複数の場所に備えることも◎。

100均の商品は入荷や販売状況によって品揃えが変動することがあります。

ご希望の印鑑ケースが店頭で見つからない場合は、複数の100円ショップを回ってみるか、近くの店舗に確認してみるのがおすすめ。

また、オンラインショッピングサイトでも100均の商品が購入できる場合がありますので、そちらも活用してみてください。

機能も良くて、デザインも良いくて、印鑑が保護できちゃうんです。手頃な価格で手に入るため、ぜひお近くの100円ショップで探してみてください。

 

 

印鑑ケースのご紹介!100均のダイソーの特徴は?

ダイソーでは、プチプライスながらもデザイン性や機能性に優れた印鑑ケースが多く揃っています。

簡素ながらもシンプルでスタイリッシュなデザインのケースや、可愛らしいキャラクターモチーフのケースなど、幅広いバリエーションが◎。

また、朱肉やスタンプ台を収納できる大容量なケースも取り扱われています。

 

朱肉付き

引用:ダイソーネットストア

こちらは、朱肉付きのアクリル印鑑ケースです。パッと中身が見えるので、シンプルなものが良い人におすすめ。

また、印鑑をお掃除できるブラシ付きのケースも売っていました。きれい好きな人におすすめです。

 

そのまま押せるシリーズ

引用:ダイソーネットストア

こちらは、持っている印鑑を差し込むだけでOK。そのままワンタッチで捺印できます

こちらも、朱肉付きです。写真のものは、ネコがらですが、シンプルなものもありました。

 

ネコ好きさんにおすすめです!

ストラップにできちゃう

引用:ダイソーネットストア

キャップ付きなので、フタをなくさなくて済みます。なにより、ストラップにできるのが良いですよね。

上に穴が開いているので、ひもを通せば、首から下げることもできます。

 

仕事で印鑑をたくさん使う人におすすめです!

キャラクターや個性的なものも!

引用:ダイソーネットストア

こちらは、こちらはの印鑑ケースで、嬉しい朱肉付き。マイメロの印鑑ケースもありました。

引用:ダイソーネットストア

見つけた瞬間、えぇっなにこれ!とびっくりしました(笑)なんとポスト型の印鑑ケースです。一見、印鑑ケースとはわからないですよね。

キャラものが良い人や、個性的なものが欲しい人におすすめです!

ダイソーの印鑑ケースは、耐久性にも優れています。プラスチック製のケースは軽量でありながらも頑丈であり、印鑑をしっかりと保護します。

また、ケースの内部にはクッション材が付いていることもあり、印鑑を衝撃から守る役割を果たします

ダイソーの印鑑ケースは、手ごろな価格でありながらも品質やデザインに優れており、印鑑を保護しながらも個性的なデザインを楽しめます。

印鑑ケースの購入を検討している方にとって、ダイソーは魅力的な選択肢となるでしょう。

以上が、100均一の中でも人気のあるダイソーで販売されている印鑑ケースについての詳細な紹介です。

ダイソーは種類がたくさんありました。店舗だけでなく、ダイソーネットストアでも見ることができるので、チェックしてみてください。

 

 

印鑑ケースのご紹介!100均のセリアの特徴は?

セリアでは、おしゃれで実用的な印鑑ケースが揃っています。シンプルで上品なデザインのケースや、ポップでカラフルなケースなど、幅広いスタイルから選ぶことができます。

また、キーホルダータイプのケースも豊富であり、持ち運びに便利です。さらに、小物入れや鏡がついているケースもあり、印鑑だけでなく身の回りの小物も一緒に収納できます

セリアの印鑑ケースは、使いやすさとおしゃれさを兼ね備えており、幅広い世代に人気

キャラクターものの印鑑ケースを売っているのは、セリアが多い印象です。以前、ミッキーやトイストーリーの印鑑ケースを見かけました。

また、セリアはオンラインストアなどは今のところないため、店舗のみの販売となります。

時期によって売っている商品が違うことがありますので、お近くの店舗まで確認していただくのが確実です。

 

 

印鑑ケースのご紹介!100均のキャンドゥの特徴は?

キャンドゥでは、事務用品コーナーで印鑑ケースを販売しています。

印鑑ケースは実用的な商品が多く、使い勝手の良さが魅力です。手軽な価格ながら、デザインや機能性にもこだわった商品が揃っています。

キャンドゥの印鑑ケースは、シンプルでスタイリッシュなデザインのものから、個性的でカラフルなものまで幅広いバリエーションがあります。

ブラック、ブルー、イエロー、レッドなど、さまざまな色や柄が用意されています。

これにより、自分の好みや用途に合わせたケースを選ぶことができます。

サイズは88×22×19mmとコンパクトで、持ち運びに便利です。

印鑑をしっかりと収納できるサイズ感でありながら、バッグやポケットにスッキリと収まります

また、耐久性のある素材を使用しており、長く使い続けることが◎。

キャンドゥの印鑑ケースは、手頃な価格でありながら、デザインや機能性に優れたアイテムが揃っています。

おしゃれで実用的な印鑑ケースを探している方にはおすすめの店舗です

引用:Can★Do

朱肉付きの印鑑ケースです。キャンドゥは、シンプルだけど、おしゃれな印鑑ケースが多い印象です。

このように、シンプルでモダンなデザインのケースや、和風テイストのケースなど、多様なスタイルが勢ぞろい!

また、コンパクトで持ち運びに便利なケースや、ケース内に鏡や小物入れが備わっているケースも人気です。

キャンドゥの印鑑ケースは、個性的なデザインと機能性を兼ね備えているので、おしゃれな印鑑ケースを使って気分を上げましょう。

キャンドゥは店舗とネットストアどちらもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

印鑑ケースは100均のものでも実印に使える?

100均では、手軽に購入できる実印用の印鑑ケースが数多く取り扱われています。

実印は個人の身分証明や契約書に使用される重要な印鑑であり、保護や管理が必要

そこで、100均の印鑑ケースは実印の保管に適した機能性を備えたアイテムが多く揃っています。

実印用の印鑑ケースは、一般的にプラスチックやシリコンなどの素材で作られており、軽量で丈夫な特徴があります。

この素材は実印を傷や汚れから守るために適しており、耐久性も高いです。

デザイン面では、シンプルな透明ケースや無地の単色ケースが主流。これにより、実印のデザインや文字をしっかりと見ることができます。

また、中にはカバーがついているケースもあり、実印を外部からの衝撃や埃から保護することができます。

さらに、実印用の印鑑ケースはサイズに合わせて選びましょう

実印のサイズは人によって異なるため、適切なサイズのケースを選ぶことで、実印をしっかりと収納できます。

また、多くのケースがコンパクトな設計になっているため、持ち運びにも便利

100均の印鑑ケースは、手ごろな価格で手に入るため、予算を抑えながら実印を適切に保護することができます。

100均の商品は入荷や販売状況によって品揃えが変動することがあります。
ご希望の実印用の印鑑ケースが店頭で見つからない場合は、時間を置いて再度チェックするか複数の100円ショップを回ってみることをおすすめします。

サイズさえ合っていれば、100均の印鑑ケースでも問題ないということがわかりました。やはり100均はコスパが良いですね♪

 

 

印鑑ケースを100均で買うときの選び方

これまで、ダイソー、セリア、キャンドゥの印鑑ケースをご紹介してきました。

色々あって迷ってしまう

せっかく買うなら長く使いたい

という方に、おすすめの選び方をご紹介していきますね。

 

素材

印鑑ケースの素材は重要なポイントです。一般的に100均の印鑑ケースはプラスチックやシリコンなどの素材が使用されています。

耐久性があり、軽量で丈夫な素材を選ぶと、長期間にわたって印鑑を保護できます。

 

サイズ

印鑑ケースは、自分の使用する印鑑のサイズに合ったものを選ぶことが重要です。

ケース内部のサイズや形状を確認し、自分の実印や銀行印などの印鑑をしっかりと収納できるか確認しましょう。

ケースが小さすぎると印鑑が収まらず、大きすぎるとケース内で動いてしまう可能性があります

購入する前に、印鑑のサイズを確認するか、実際に店舗に印鑑を持って行ってみることがおすすめですよ。

 

収納容量

一つのケースに複数の印鑑を収納したい場合や、印鑑以外のアクセサリーなども一緒に収納したい場合もありますよね。

その場合は、ケースの収納スペースや仕切りの有無を確認しましょう。

収納容量に応じて、使い勝手の良いケースを選ぶことができます。

 

デザイン

印鑑ケースのデザインは、個人の好みや使用する場面に合わせて選ぶことができます。

100均ではシンプルな透明ケースや無地の単色ケースが主流ですが、中にはキャラクターや模様が施されたデザインのものもあります。

自分のスタイルや印象に合ったデザインを選ぶと、より愛着が湧きます

 

機能性

持ち運びに便利なキーチェーンやストラップが付いているケースや、カバーがついていて衝撃や埃から実印を保護できるケースなどがあります。

そのため、自分の使い方に合わせて機能性を確認しましょう

以上のポイントを考慮しながら、自分に合った印鑑ケースを選ぶことが大切です。

100均では多様な種類の印鑑ケースが販売されていますので、時間をかけて比較検討し、自分のニーズに合ったケースを見つけてください。

以上のことを踏まえつつも、最終的な選択は、素材やデザインだけでなく、自分が使いやすいと感じるケースを選ぶことが重要です。

 

 

印鑑ケースは100均のものが使いやすい!こんな使い道もある!

印鑑ケースを買ってみたものの、サイズが合わなかった、好みが変わったなどで使わなくなることもあるでしょう。

そんな時は、印鑑ケースではなく別の方法で活用してみましょう♪

 

小物入れとして活用する

印鑑ケースは小さなアイテムを整理するのに便利です。

例えば、イヤホンや充電ケーブル、コインなど、バッグの中で散らかりがちな小物を印鑑ケースに収納することで、整理整頓できますよ。

 

メイク用品の収納に利用する

印鑑ケースはコンパクトで丈夫なため、メイク用品を収納するのにも適しています。

リップクリーム、アイシャドウ、マスカラなどの小さなアイテムを整理し、バッグや化粧ポーチにスッキリと収納することができます。

ポーチを買うほどでもないけど、メイク用品をまとめたい人におすすめ◎。

 

旅行用品の収納に使う

旅行時には小物が散乱しがちですが、印鑑ケースを使って整理できるので便利。

例えば、アクセサリー、イヤホン、USBメモリなど、旅行中に必要な小物を一箇所にまとめることができます。

薬の持ち歩き用ケースとして利用する: 印鑑ケースは密閉性があり、薬の持ち歩きにも適しています

小さな薬品やサプリメントを衛生的に保管し、バッグやポケットに入れて持ち運ぶことができます。

ただし、薬品を入れる場合は、必ず正確なラベルを貼り、誤飲や混同を防ぐように注意しましょう。

 

アクセサリーの収納に利用する

イヤリングや指輪、ヘアゴムなどの小さなアクセサリーは、印鑑ケースに収納すると管理しやすくなります。

アクセサリーを個別の仕切りに収納して、絡まる心配もなく持ち運びができます。

 

クラフトやハンドメイド用品の収納に使う

印鑑ケースは、クラフトやハンドメイドの材料や小道具を整理するのにも便利です。

ボタン、ビーズ、糸、ハサミなどを仕切りや小分けにして収納し、作業スペースをスッキリと保つことができます。

印鑑ケースはサイズ的にも小物を収納するのにぴったりですね。また、複数収納できるタイプの印鑑ケースは、仕切りを使えば色々収納可能!

アイデア次第でさまざまな用途に活用することができるので、自分の使い方やニーズに合わせてクリエイティブに活用してみてくださいね。

 

 

印鑑ケースは100均の商品だとアレンジもしやすい

100均に行ったけど好みのものがなかった…

やっぱり高いものを買うしかないのかな。

そんなあなたにおすすめしたいのがアレンジです。わざわざ高い印鑑ケースを買わなくても大丈夫!

アレンジする際のポイントとしては、シンプルなものを買うのがおすすめ。

あまり装飾やデザインがされていないことで、自分好みにアレンジできちゃいます。

 

ステッカーやシールを貼る

100均ではさまざまなデザインのステッカーやシールが販売されています。

好きなキャラクターやデザインのステッカーを印鑑ケースに貼ることで、ケースが一気に個性的になります。

また、季節やイベントに合わせてデコレーションしたり、好きなアニメや芸能人の写真を貼ったりしても良いかもしれません。印鑑ケースを使うたびに気分が上がりそうですね。

 

デコパージュする

デコパージュは、切り抜いた紙や布をモチーフとして、接着剤やモジュラーリキッドなどで貼り付ける技法です。

100均で手に入る材料を利用して、印鑑ケースにデコパージュを施すことで、個性的なデザインを作り出せます。

 

絵を描く

自分の好きな絵やイラストを印鑑ケースに描いてみましょう。アクリルペイントやマーカーを使って、自由に絵を描くことができます。

手書きの絵ならば、独自のデザインやイメージを表現することができ、オリジナル印鑑ケースの出来上がり。

イラスト得意な人におすすめです!

 

ビーズやラインストーンを使う

100均で手に入るビーズやラインストーンを利用して、印鑑ケースを飾り付けることもできます。

接着剤を使って、ビーズやラインストーンをケースに貼り付けてみましょう。

色鮮やかなビーズやキラキラしたラインストーンが、印鑑ケースを華やかに演出します

 

リボンやレースで飾る

印鑑ケースの周りにリボンやレースを巻いたり、装飾したりすることで、ケースに可愛らしさやエレガントな雰囲気になりますよ。

100均で手に入るリボンやレースを利用して、自分好みのデザインを作り出してみましょう。

ご紹介したシールやリボン、レースなども100均の材料を使うことで安くアレンジできますよ。

自分の個性や好みを反映させながら、オリジナリティ溢れる印鑑ケースを作ってみてください。

 

 

まとめ

  • 100均の印鑑ケースはプラスチックやシリコンなどの素材で作られていて丈夫、価格もリーズナブルで使える!
  • 100均の商品は入荷や販売状況によって品揃えが変動することがあるので、欲しい商品が見つからない場合は複数の店舗を確認するか、オンラインショップも探してみよう
  • ダイソーでは、プチプライスながらもデザイン性や機能性に優れた印鑑ケースが多く揃っている
  • セリアの商品は、キーホルダータイプも豊富で、持ち運びに便利。さらに、小物入れや鏡がついているケースもある
  • キャンドゥの印鑑ケースは、個性的なデザインと機能性を兼ね備えている
  • 100均ショップで印鑑ケースを購入するときは、素材、サイズ、収納容量、デザイン、機能性をポイントにして選ぼう
  • 購入した印鑑ケースを使わなくなっても、細かいメイク用品やアクセサリーなどの収納に使える
  • 100均の印鑑ケースならばアレンジも気軽にできる。ステッカーやシール、ビーズ、リボンなどで好みのオリジナルケースを作ろう

印鑑ケースはそのまま使っても良いですし、別の方法として使うのも良いですね。

クリップや付箋などの事務用品や、綿棒やコットンなどの消耗品の収納にも良さそうです。

私も今使っている印鑑ケースを買い替えるときは、別の方法で使ってみようと思います。

印鑑レスとはいえ、まだまだ使う機会が多い印鑑。自分の好みに合った印鑑ケースを使って印鑑を保護していきましょう。皆さんに合った印鑑ケースが見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました