ティーバーはいつまで無料?危険性や注意点は?不安を解消して安心視聴

生活お役立ち情報

今は自室にテレビが無くても、スマホやタブレット、パソコンがあれば、ティーバーでリアルタイムから見逃し配信まで見ることができるようになり、便利になりましたね。

有料の動画配信サービスで良く見かけますが、キャンペーンで初月無料(2カ月目からは料金発生)などありますが、ティーバーはいつまで無料で見られるのでしょうか?

いつまで無料なのか気になる!知らないうちに課金されても困るし。

安心してください。ティーバーは会員登録なし、月額利用料なし、いつまで無料なのか心配せずに視聴できます。

ただし、ティーバーの視聴に料金はかかりませんが、通信料は消費されるので、その点は注意して下さいね。

この記事ではティーバーに関する危険性や注意点も含め、安心してティーバーの視聴を楽しめるような情報をご紹介します!

ティーバーはいつまで無料?完全無料?月額料金や登録料はかかるのか

初めて買ってもらったスマホ。ティーバーでドラマを楽しみたいけど、知らないうちに課金されてしまわないか不安。

ティーバーはいつまで無料で視聴できるのか?

ティーバーは、日本の主要テレビ局が提供する無料の動画配信サービスです。

ティーバーは登録や月額料金は不要で、約350番組のテレビ番組をインターネットで視聴することができます。

有料コンテンツがないため追加課金もなく、いつまで無料なのか、いつの間にか課金されてしまわないかといった心配する必要はありません。

ティーバーはなぜ無料で視聴できるのか?

「ただより高いものはない」という諺(ことわざ)がありますよね。今は無料・無償でも、後々になって高い対価を払うことになるという意味です。

こんなにコンテンツが充実しているのに、無料って聞くと逆に心配。

いつまで無料なのか、なぜ無料なのか、ちゃんと知りたい。

ティーバーは在京民放キー局5社、在阪民放5社、広告代理店4社が協力して運営されており、広告を動画の途中で配信することで収益を得ています。

広告で収益を得る」という仕組みにより、視聴者に料金がかかることはありません。

テレビを見るのと同じ感覚ですね。テレビ購入費とテレビをつけている電気代は自分持ちですが、番組を視聴する視聴料はかかりません。

スマホやタブレットも同じように、端末購入費と電気代、通信料は自分持ちですが、番組視聴料はかかりません。

ティーバーでは安心して、ドラマ、バラエティ番組、アニメなど多彩なコンテンツを楽しむことができます。

その代わり広告CMなしで見ることはできないのがデメリットでしょう。

ティーバーは完全無料。
期限付きで無料や、有料コンテンツは一切ない。
いつまで無料か、いつの間に課金されないか、心配する必要はない。

ティーバーはいつまで無料?危険性は?ダウンロードと通信料の注意点

ティーバーの視聴は完全無料であること、知らないうちに課金される心配がないことは分かりました。

ティーバー自体に危険性はありません。ティーバーは民放各社や大手広告代理店など、運営母体はしっかりとしています。

ティーバー視聴によるウィルス感染も心配する必要はないといえるでしょう。

しかし、いくつかの危険性注意点はあります。ダウンロードと通信料についてです。

自宅ではなく、移動中にティーバーを見たいと思うと、通信料が気になるのでWi-Fi環境下でダウンロードしておきたいなと誰もが考えますよね。

この点について危険性や注意点を確認していきましょう

ダウンロードは規約違反

残念ながらティーバーにはダウンロードや録画の機能がありません。そもそもこれは規約に反する行為なのです。

また、ダウンロードできる外部のアプリは存在します。ただしティーバーが安全であっても外部アプリが安全である保障はありません。

そもそも規約違反行為であるダウンロードをしてしようというアプリです。詐欺師は人のずるい心につけ込むことを忘れてはいけません。

危険性を回避するためにも、ルールはきちんと守って視聴しましょうね。

見逃した配信を見たいというだけではなく「お気に入りの番組を、何度でも繰り返し視聴したい」という人は、有料配信サイトを契約しましょう。

通信料に注意

ティーバーで視聴できる番組は、ダウンロードできないため、常にストリーミング再生になります。

ストリーミング再生とは、データを受信しながら音楽や映像を再生することをいいます。

そのため通信料を消費しますので、低容量プランの人は、すぐに制限がかかってしまいます。Wi-Fi環境下で視聴するようにしましょう。

通信料の目安

一人暮らしを始めるのにテレビを買おうか悩む。ティーバーがあれば十分な気もするけど通信料が心配。

20G/月までのプランを契約していると、そこそこ動画を楽しめます。ただし「そこそこ」の基準って人それぞれですよね。

大まかな目安ですが、1時間の動画再生で1G消費するくらいです。私の友人は20Gで月末になるとぎりぎり足りるか足りないかと言っていました。

彼女は週4日の通勤時間に、毎日約1時間半動画視聴しているそうです。1.5時間×4日×4週間=24時間。だいたい合っていますね。

私の個人的な考えですが、単身者であればWi-Fi契約せず、ahamo大盛りが一番コスパが良いのではないかと思います。

テレビの視聴時間は1日2時間以内、という人なら他で利用しても十分足りるのではないかと思います。

利用状況やスタイルは人それぞれなので、自分の利用状況を把握したうえでご検討ください。

ティーバーは基本的には安全。
ダウンロードするのは規約違反
ダウンロードするためのアプリは安全とは限らない
通信料がかかるので、注意が必要
おおよその目安で1時間視聴するのに、1G消費する

ティーバーはいつまで無料?見逃し配信期間はいつまで?

急用で楽しみにしていた番組を見逃してしまった!しかもしばらく忙しい…

そんな時、ティーバーの見逃し配信期間はいつまでなのか心配ですよね。

ティーバーの見逃し配信期間は約1週間

ティーバーの見逃し配信期間は、基本的に番組終了後から約一週間、次の放送開始までとなっています。

すでに完結している番組などはもう少し長いものもありますので、個別に確認してみてください。

見逃し防止機能を活用しよう!

見逃し配信期間も過ぎて見逃してしまった!という事がないようにするには、見逃し防止機能を活用すると良いですよ!

ティーバーの「お気に入り機能」は、お気に入りの番組を登録することで、最新回エピソードが視聴できるようになると、お知らせが届くようになります。

お知らせしてくれるなんて、とても助かるわ!
どうやってお気に入りに登録すればよいの?

お気に入り登録する方法
  1. ホーム画面から、登録したい番組を検索する
  2. 番組のページを開いたら、「お気に入り登録」のボタンがあるのでタップする
  3. 登録済みに変更されたら登録完了。

わずか3ステップで、見逃し防止ができますね!マイページの「お気に入り管理」から登録できているか確認することができます。削除や並べ替えをすることも可能です。

配信終了期限が切れても見る方法

基本的には、配信が終了してしまうとみることができません。ダウンロードするのは規約違反なのでそれもダメ!

しかし・・・配信終了期限がぎりぎりに迫ってきてしまったら、一つだけ対処する方法があります。

ティーバーでは、ブラウザで視聴中に配信終了の期限がきてしまっても、最後まで視聴することができます。

なので、ティーバーの配信が終了してしまう前に動画を再生し、一時停止しておけば、落ち着いた時に再生開始すれば最後まで番組を視聴することができるのです。

  • ティーバーの見逃し配信期間は放送終了から約1週間
  • お気に入りに登録すると、配信開始時に通知が来るので見逃し防止に
  • 配信終了後には基本的に視聴できないが、配信期間中に再生して一時停止しておけば期限が切れても最後まで番組を視聴できる

まとめ

無料と言われると逆に心配をしてしまうこともあるティーバー。本当に無料なので安心して視聴できますね!

  • ティーバーは完全無料。期限付きでの無料、有料コンテンツなどは一切ない
  • ダウンロードするのは規約違反。ダウンロードするためのアプリは安全とは限らない
  • 通信料がかかるので注意が必要。おおよその目安で1時間視聴するのに、1G消費する
  • ティーバーの見逃し配信期間は放送終了から約1週間
  • お気に入りに登録すると、配信開始時に通知が来るので見逃し防止に!
  • 配信終了後には基本的に視聴できない
  • 配信期間中に再生して一時停止しておけば期限が切れても最後まで番組を視聴できる

いかがでしたでしょうか?ルールを守っていれば基本的には安全なので、安心してティーバーを楽しんで下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました