ラインの誕生日カードと風船の送り方や削除の方法と仕組みを解説!

生活お役立ち情報
  1. 今や家族や友達の連絡手段の主流と言っても過言ではないライン。

そのラインで友だちの誕生日をお祝いしたい時、どうやっていますか?

ラインで誕生日をお祝いするメッセージを送った方はたくさんいらっしゃると思いますが、ラインのある機能を使って、その気持ちをより素敵に伝えることが出来るのです!

その方法が「誕生日カード」と「風船」の機能です。いつものトーク画面よりも特別感を出せて、受け取る方もきっと嬉しい気持ちになってくれるはずです!

今回は、ラインの誕生日カードを送る方法と受け取る方法、編集・削除の方法と、風船の仕組み(数について、送り方・取り消しの仕方)を解説していきます!

 

 

ラインの誕生日カードと風船機能とは

 

 

 

 

誕生日カードとは、ラインで登録されている友だちの中で、誕生日を迎えた友だちにお祝いのメッセージカードを送れる機能。

風船は、タップするだけで簡単にお祝いの気持ちを送れるお祝いエフェクトと言われる機能。

どちらも無料で送ることが出来ます。ただし、以下の注意点があります!

・誕生日カードを送れるのは、誕生日の前日・当日・翌日の3日間だけ!
・誕生日カードを送れるのは、友だちが誕生日登録をしている場合のみ!
・送ったメッセージは全員に公開or友だち本人限定どちらでも可能!
送れる相手も期間も限られています。送るチャンスを逃さないように注意しましょう!
バースデーボードを開けるのが3日間ですが、これを保存する機能はありません。送った時も受け取った時もスクリーンショットをして保存することをオススメします。

ラインの誕生日カードと風船の送り方と受け取り方

 

 

 

 

具体的に誕生日カードと風船を送る・受け取る方法を解説していきます。

カードと風船の送信方法の前に、少し「ラインギフト」について触れます。

ラインギフトでも、スタバやミスドのチケットやスイーツギフト券、Amazonギフト券などをラインで送ることが出来ます!

でも、お金をかけることになりますし、誕生日以外でも送ることができるので、今回はライン提供の無料で送れるカードと風船について解説を行います!

 

ラインの誕生日カードの送り方

 

 

 

 

引用:ラインみんなの使い方ガイド

ラインの「誕生日カード」の送り方の手順は以下の通りです。※AndroidでもiOSでも手順は同じです。

1.ホーム画面で誕生日の友だちを確認(自動でリスト表示されます)
2.表示された友だちの名前の隣にある「カード」をタップ
3.表示された「バースデーボード」の下部「バースデーカードを書く」を選ぶ
4.「カードデザインを選択」でカードを選択・公開or非公開のチェック
5.右上の紙飛行機マークをタップして、バースデーボードにカードを投稿

ホーム画面を開くと、誕生日を公開している友だちで「今日が誕生日の友だち」or「誕生日が近い友だち」のリストが表示されます。

タップすると、昨日・今日から7日後以内に誕生日を迎える友だちが表示されます。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

2.名前の横の「カード」を選択します。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

3.バースデーボードが表示されるので、下部にある「バースデーカードを書く」をタップする。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

4.「カードを選択」と「公開・非公開」の選択をする。

「公開」だと、すべてのユーザーにバースデーカードが表示されます。

例えばグループや共通の友だちで「みんな送ろう~」となった時に自分の分だけではなく、ほかの人が送ったカードを見ることが出来ます。

ただし、自分の友だちではない、送った友だちの「友だち」、つまり全く知らない第三者にも公開されることになります。

誰にも見せたくないと「非公開」にできます。バースデーカードの右上に鍵マークがつきます。
非公開にすると、共通の友だちも含めて、誰にも見られることはなくなります。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

5.メッセージを書き、右上の紙飛行機マークをタップして、メッセージボードにメッセージを投稿する

引用:ラインみんなの使い方ガイド

友だちのバースデーボードに、メッセージが表示されます!

 

ラインの誕生日カードの受け取り方

友だちに送ったような誕生日カードや風船を受け取るためには、自分の誕生日を登録しなければなりません

誕生日の登録方法と誕生日カードの受け取り方は以下の通りです。※AndroidでもiOSでも手順は同じです。

1.ホーム画面>設定>プロフィール
2.「誕生日」をタップ
3.誕生日を登録して「誕生日を公開」をオンにする
4.「お知らせ」からバースデーカードを確認する

引用:ラインみんなの使い方ガイド

公開にしないと、自分が友だちにバースデーカードが送れないように、友だちからも送ってもらえないことになってしまいます。

また、誕生日を登録することで、自分の誕生日にはラインが特別仕様になります!

バースデーボードのデザインは、3種類の中からランダムに表示されます。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

 

ラインの風船の送り方

友だちのバースデーボードの右下にある「風船」マークをタップまたは長押しすると、風船を送ることができます。

カードを送っていなくても、風船だけで送ることもできます。お祝いエフェクトと送った数は、誕生日の友だち本人だけが見れます。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

送った自分のほうでは「何個送ったっけ?」とわからなくなることがあります。

風船マークをタップすると数字が出るので、そちらで確認してください。

もし送りたい個数を超えてしまった場合、後で説明する「風船の取り消し方」で取り消して、再度送ることが出来るので安心して下さい♪

 

 

ラインで誕生日に送る風船の数の意味

 

 

 

 

結論から言うと、ラインで誕生日に送る風船の数に、特に意味はありません。送らなければいけない個数も決まっていません。

1人につき100回まで送ることが出来るとなっています。

「上限の100回まで送って、お祝いの気持ちを精一杯表現しよう!」でも良いですし、「年齢の数だけ風船を送ろう!」でも良いですし、記念の数字でも良いですし♪

決まっていないということは、自由に考えて送ることが出来るのです!

そして・・・実は上限100回となっていますが、押し続けると100以上送れるという裏技があるのです!

100回では気持ちを表現しきれない!という方はぜひ100回以上送ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ラインの誕生日カードと風船の編集と取り消し方

 

 

 

 

 

 

ラインの誕生日カードと風船を送った後でも、編集や取り消しができます!

 

ラインの誕生日カードの編集・取り消し(削除)の方法

誕生日カードは、友だちのバースデーボードのメッセージカード上の「…」マークをタップして、「削除」or「編集」を選択して、作業を行うだけ!

引用:ラインみんなの使い方ガイド

自分のバースデーボードの右上部の「…」の削除は、自分のバースデーボード全体の削除となり、復活もできないのでご注意を!

ラインの風船の取り消し方

風船を送った友だちのバースでボードの右上部の「…」をタップすると、「風船の取り消し」と出るので、そちらで取り消しができます!

間違えて風船を送ってしまった、送りたい個数を間違えて多く送ってしまった!という時などに使えます。

取り消した後、また風船を送ることが出来ます。

間違っても取り消し・再送信できるので、気軽にお祝いの気持ちを表しましょう!
とはいえ、相手への通知について注意が必要です。

引用:ラインみんなの使い方ガイド

どちらも、送った際に通知ではなく「お知らせ」に届く形になります。また、削除に関しては通知が行かないので、相手がお知らせや一覧を開かない限りは気づかないでしょう。

ただし、送ってから時間がたっていたとしたら、相手が確認済みかもしれません。

「カード・風船が届いた、というお知らせがあるのに、表示されない?消された?誤送信?」「消されていたら悲しいな…」

と相手の方も、ヤキモキしてしまうかもしれませんね。

せっかくのお祝いの気持ちなので、送るほうも送られるほうも気持ちよくやり取りしたいものですよね。

たとえ親しい相手だとしても信用にも関わりますし、むやみやたらと編集・削除を繰り返さないで、適度に必要最低限の編集・削除を行うことをオススメします。

 

 

まとめ

 

 

 

 

  • ラインの友だち登録している友だちに、誕生日カードと風船を送ることができる
  • 友だちが誕生日登録をしていないと、送ることは出来ない
  • 自分も誕生日登録をしていないと、受け取ることは出来ない
  • 送れるのは、誕生日の前日・当日・翌日の3日間だけ(送るのも受け取るのも、スクリーンショットで保存することをオススメします)
  • ラインギフトは有料ですが、誕生日カードと風船は無料!
  • ホーム画面から誕生日の友達を選択して、バースデーボードを開いてカードを作成
  • バースデーボードにて風船マークをタップして風船を送信
  • カードも風船も、送信後に編集や取り消しが出来る
  • 風船は上限100回タップできるが、それ以上も送ることが出来る

今回は、ラインでお誕生日を迎える人への誕生日カードと風船の送り方、受け取り方、仕組みを解説しました。

日ごろ使っているラインで、トークとは違ったカードと風船で感謝やお祝いを伝えることでコミュニケーションも深まりますし、いつもは伝えられない言葉も伝えられるかもしれません。

誕生日の前日・当日・翌日の3日間限定の特別なサービスです!知らない人もいるかもしれません。

相手が誕生日登録をしていないと送れないサービスではありますが、登録をしている方がいたら、ぜひ送ってみてください。

自分の誕生日も、プロフィールを開いて設定しないと登録はならないのです。

相手が登録・公開している状況ならば、ぜひお祝いの気持ちを届けてくださいね。今よりさらに良い関係が築ける助けになると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました