Spotifyを無料で使う場合はどんな制限がかかるのか徹底解説‼

生活お役立ち情報

ちょっとした隙間時間や移動時間に音楽を聞く方、多いですよね。最近はワイヤレスイヤホンのおかげで、手軽に、おしゃれに音楽を聞きやすくなりました。

お手持ちのスマートフォンから音楽を聞く方が多いと思いますが、どの音楽アプリから聞いていますか?

Apple Musicだったり、Amazon Music Unlimitedや、AWA、YouTube Music、LINE MUSICだったり、いろいろな音楽アプリがあります。

今回は、中でもCMなどで有名なSpotifyについて取り上げたいと思います。 

音楽アプリで音楽を聞くとき、できるだけお金をかけずに、音楽を楽しみたいですよね‼Spotifyも無料で使うことができます。

この記事では、Spotifyの無料版でどこまで楽しめるのかをご紹介していきたいと思います。

 

 

Spotifyの無料版でかかってしまう制限とは?

それではさっそく、Spotifyを無料で利用する場合にかかる制限についてご紹介します‼

  • 選んだ曲とは異なる曲が再生されることがある
  • 曲のダウンロードができず、オフライン再生できない
  • 広告表示がある
  • その他の制限(スキップ回数制限/シャッフル再生のみ/音質の選択肢が少ない/歌詞が非表示)

 

選んだ曲を再生できるとは限らない

これが最大のデメリットだと感じますが、自分が聞きたいと思って選択した曲が必ずしも聞けないことがあります。

その曲に似たテイストの曲や、同じアーティストの曲などが再生されるのです。

ある程度Spotifyの使い方に慣れてくると、よく聞く曲をプレイリストやお気に入りに登録して、聞く方も多いんじゃないでしょうか。

手が離せない作業をするときなど特に、”プレイリストを再生”にすると、とっても楽です。でも、そんな時に全然知らない曲や好みじゃない曲に割り込まれるとうんざりしてしまいます。

実際、私の家族がスマホの使い方に慣れていなくて、音楽を聞く楽しみにSpotifyを使っていましたが、時々知らない曲が流れて来てイラついていたことを思い出します。

そんな時は、スキップボタンをタップして、自分の聞きたい曲が来るまでスキップしたら良いのですが、けっこう手間ですよね。

けれどそのスキップ回数にも、無料版には制限がありますこれを解消するには、月額制のPremium会員に登録するしか今のところ手はありません…

 

ダウンロードしてオフライン再生ができない

次は、月額制のプランに登録しなければ、ダウンロードしてオフライン再生をすることができません

Wi-Fiなどインターネット環境が整っていないところで音楽を聞く場合は通信容量が気になります‼

例えば1時間音楽を聞く場合、Spotifyの無料ユーザーが標準音質で聞くと、約43MB必要だそうです。毎日通勤などで1時間音楽を聞く生活を1か月続けると、2.6GBにもなります。

音楽を聞くだけで、月2.6GBとなると多いと感じるかもしれませんね。低音質を選択すると、月0.6GBほど必要となります。

これだったらまだ耐えられる、もしくは月々1GBだから厳しいなど、分かれ目かもしれませんね。

あくまで私の主観ですが、実際に低音質で聴いてみたところ、そこまで気にならなかったです。

もし、Spotifyを無料で利用する場合のネックがダウンロードの有無だけなら、携帯の通信容量を買う場合と天秤にかけてみてもいいかもしれません。

 

広告表示がある

無料プランでは数曲再生すると、15~30秒ほどの音声広告が入ります。プレミアムプランの場合は入りません。

Youtubeの広告をイメージしてもらえるとわかりやすいでしょう。

毎回のように広告が入ると億劫な気持ちになりますよね。私がSpotifyを使いはじめたときは、最初の1週間ほどプレミアムの特典を体験できるので、広告が出てきませんでした。

 

その他の制限

  • スキップ回数が限られる
  • 音質の選択肢が少ない
  • シャッフル再生のみ

まず、お気に入りやプレイリストを選択した場合、選んでいない曲が流れて来ることがあります。

そんなときに、”次へ”のボタンをタップすると、次の曲へ進み、これを繰り返すことで自分の聞きたい曲にたどり着けます。

しかし、この”次へ”のボタン、つまり”スキップ”ボタンをタップできる回数が1時間に6回までとされています。

これでは、自分の聞きたい曲だけを聞き続けるのが難しくなります。

こだわりがなく同じようなジャンルや曲調の曲だと何でもいいという人にとっては、特に気にならないかもしれませんね。

次に、Spotifyは低音質・標準音質・高音質・最高音質と4種類あるのですが、無料プランでは標準音質、低音質(データ節約可能)の2種類からしか選べません。

私の主観では、低音質のデータ節約モードでも満足していますが、標準音質では物足りないと感じてしまう人にとっては、無料プランでは満足できないかもしれませんね。

最後に曲を最初から最後までフルで聞こうとすると、シャッフル再生しかできないようになっています。

プレイリストやお気に入りに登録した曲がランダムに再生されるようになってしまいます。

プレイリストの場合は、「ほか多数」を選択すると、聞きたい曲を聞けるようになっています。ただ、それぞれ30秒ほどしか再生されません。

そのため、無料版ではフルで聞こうとすると、自分の聞きたい順で曲を聞くことが難しいです。

 

 

Spotifyは無料で使うと制限がかかるのはiPadも同じなの?

ここでは、iPadを使っても同じような制限がかかるのか、端末の種類が異なる場合はどうなるのか見ていきましょう。

実は、iPadでは制限が緩和されています。レビューによると、iPadで音楽を再生したときは「毎回選んだ曲が再生される」「スキップの制限が無い」という決定的な違いが見られました。

iPadでかかる制限は、広告が時々入る、ダウンロード不可、最高音質の選択ができない、の3つだけです。

無料版でオンデマンド再生できることは、かなり嬉しいポイントですね。また、シャッフル再生でもスキップの制限がないので、聞きたい曲まで曲送りすることができます‼

同じfree版でも、iPhoneとiPadで大きな違いがありますね‼

ただ、外を出歩くときもSpotifyを聞きたい人は、そのためだけにタブレットを持ち歩くのは億劫なのではないかと感じました。

 

 

Spotify無料版は制限解除されているものもある!

ここまで、Spotifyを無料で聞く場合に、どんな制限があるかご紹介してきました。

では逆に、無料版でどんな楽しみ方ができるのか、特典をご紹介したいと思います。

 

Spotifyの利用は時間無制限になった

実は、SpotifyをPCやタブレットなどの端末で利用する場合、無料版だと1か月に15時間までという時間制限がありました。

しかし、2021年6月にアップデートされ、この制限が撤廃されました。今はfree版でも無制限に曲を聞き続けられます

徐々に無料版で聞く場合の制限が緩和され、ユーザーにとって嬉しいポイントです。

 

歌詞も表示される

Premiumプランと違ってfreeプランでは、ワンタップで再生されている曲の歌詞が表示されませんでした。

ただ現在は、freeプランでも、歌詞が表示されるようになっています‼

いつかカラオケで歌ってみたい‼と思って歌詞を覚えようと思っても、歌詞が表示されないと、覚えにくいですよね。。

洋楽だとなおさら、聞き取りにくい歌詞は確認したくなります。

今は歌詞表示機能によって、歌詞を確認したり、覚えるのにとっても便利になっています‼

聞いている曲の画面の下に現れる”歌詞”のリンクをタップすると見られるようになっています。

ただし、この歌詞表示機能が使えるのは、お気に入りの曲を再生したときに限ります。プレイリストをシャッフル再生しているときは、歌詞表示機能が現れません

 

Spotifyを無料で聞くメリットは他にも!

Spotifyの最大のメリットと言えるのは、Youtubeなどとは違いバックグラウンド再生できることでしょう

Spotifyを聞きながら、他のアプリを見たり、自由にスマホを使えます他のメリットは以下の通りです。

  • お気に入りの曲を再生できる
  • 簡単にプレイリストを作ることができる
  • 低音質を選択でき、データ通信料を節約できる
  • バックグラウンド再生できる

いろいろな制限はある一方で、音楽を聞く楽しみは十分に味わえるかと思います。

 

 

まとめ

  • Spotifyの無料版では、選曲したものとは違う曲が再生される、曲のダウンロード、オフライン再生ができない、広告表示がある、などいくつかの制限がある
  • Spotify無料版をiPadで利用する場合は、選曲したとおりに再生できる、スキップ回数の制限が無い、など制限が緩和される
  • 1か月のうちに15時間までしか視聴できないという制限は2021年6月のアップデートで撤廃された
  • Spotifyの無料版では、バックグラウンド再生できる、お気に入りやプレイリストの作成が簡単、低音質にすればデータ通信料を節約できる、歌詞表示ありなどのメリットもある

譲れない機能がSpotify free版でも満たせるならば、ぜひ使ってみてください。

インストールしたばかりであれば、最初の数日間はfree版でもpremiumの機能に設定されるので、その期間に試してみるのもアリですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました