iPhoneのSpotify無料版でシャッフル再生を解除する方法はある?

生活お役立ち情報

好きな音楽をスマホにアプリを入れるで聞けてしまうアプリSpotify。

多くのジャンル、ミュージシャン、トークコンテンツも含めて、聞きたいものがあればすぐに出てくるので、とても便利ですよね。

ただ、無料版の場合、好きな楽曲が見つかってもその曲がすぐに再生されずに「あれ?」と思った方もいるのではないでしょうか?

これはシャッフル再生によるものです。検索して好きな楽曲を選ぶと、その曲がすぐに再生される場合とそうでない場合があります。

無料版はシャッフル再生されるため、好きな音楽をすぐに選んで聞くことができないようになっています。次にどんな曲が再生されるかもわかりません。

この記事では、Spotifyのシャッフル再生を解除するにはどうしたらいいのか、ご紹介していきますね。

 

 

Spotifyのシャッフル再生を解除する方法はある?

 

 

無料版はシャッフル再生の解除方法がないが例外はある

まず、Spotifyは有料版と無料版があります。有料版はプレミアムというプランで、無料版よりもさらに音楽を楽しめるようなサービスがあります。

そして、Spotifyのシャッフル再生を解除できるのもプレミアム会員向けのサービスなのです。

ですので、無料版でお使いの方場合、シャッフル再生を解除することはできません

ただし例外があり、他のアプリで購入した音源やCDから取り込んだ楽曲であれば無料版でもシャッフル再生は解除できます

こちらは購入したデータ、録音音源、CDから取り込んだもののみですが、もし知りたい方は、後述する説明をご参考下さい。

 

無料版でシャッフル再生を解除しようとするとどうなるか

こちらが無料版の検索画面です。曲を探してみます。

再生ボタンを押すと、選んだ曲と違うものが再生されました。

これは、Spotifyでは選んだ曲を含めた再生リストがシャッフル再生されるという仕組みだからです。

運よく聞きたい曲が1番に再生されることもあります。ただ、もう一度聞きたいと思っても、そういったボタンはないため、リピートすることはできません。

では、シャッフル再生を解除してみましょう。再生/一時停止ボタンの左にあるのがシャッフル再生のボタンです。

このボタンをタップすると、プレミアム会員への変更画面が現れるだけで、解除することはできませんでした。

このように、無料版ですと、シャッフル再生を解除することができません。

Spotify無料版ははデフォルトがシャッフル再生で、解除できないようになっているのです。

Spotifyは無料版でも、世界の古い音楽から最新の音楽まで、ジャンルはポップスからクラシックやジャズなど多ジャンルが楽しめます。それだけでも優良級のサービスですよね。

その上で自分の好きな曲を聞きたいときにいつでも、何回でも、最初から最後まで停止なしで聞けるとなると、やはり無料版ではできません。

どうしても好きな楽曲を再度聞きたい場合は、同じ曲を再度検索をして、別の候補をタップすると、別のリストがシャッフル再生されます。

その一曲目が自分が聞きたい曲だとラッキーですね。人気の曲であれば、検索結果が多いため、試すチャンスも多いです。

 

無料版で1曲だけのお気に入りリストを作るとどうなるか

無料版で使用できるサービスに「プレイリスト」の作成があります。特定の曲だけの再生リストが作成できる機能です。

では、無料版でこのプレイリストの中に好きな楽曲だけを入れることで、その曲だけ再生されるのでしょうか?

結果的にはできませんが、やってみました。

まず、特定の曲の画面で「プレイリストに追加」ボタンをタップ。

試しに1曲でプレイリストを作成し、作成したプレイリストを再生すると、その曲の近い年代、近いジャンルの楽曲を含めてシャッフル再生が始まってしまいました。

アプリ側がその曲を含めたプレイリストを作成したのです。

やはり無料版でお気に入り曲だけのプレイリストを作ったとしても、他の曲も追加されるため、無料版で好きな楽曲だけをピンポイントで聞くことはできません。

 

シャッフル再生は解除できないが好きな曲をすぐに聞く方法

有料版を試してみる

シャッフル再生を解除する方法は有料会員になることです。

無料お試しプランがあるので、まずは試してみましょう。快適過ぎて気付いたらプレミアム会員になっているかもしれませんね。

有料版に移行するには、画面右下の「Premium」のボタンを押すと様々なプランを紹介する画面に映ります。

また、先述したシャッフル再生のマークを押すことでも有料版への移行画面が出てくるので、そこから手続きに進むことができます。

有料版を使ったことがないのであれば、スタンダードプランなら3か月無料で有料版を試すことができます。無料ならやらない手はないですね!ぜひ試してみましょう。

また、お試し期間が終わっても、有料版の金額はスタンダードコースで月額980円です。

映画館に映画を見に行くより安く、ランチ1回分の値段で毎日好きな音楽を好きな時間に楽しめるのなら安いものでしょう。

有料版には、シャッフル再生を解除できる機能の他に、広告が入らない、何回でもスキップができるなどの利点があります。有料版ならではの快適なサービスで、納得の金額と言えるでしょう。

他のアプリで購入した音源やCDから取り込んだ曲をSpotifyで再生する

iTunes Storeで購入した音楽や、CDからパソコンに取り込んだものであれば、Spotifyで再生できます。

さらに、このやり方で入手した曲だけは無料版でもシャッフル再生が解除できます

CDから取り込んだ曲や録音音声、購入した音楽データであれば、その楽曲をスマホにダウンロードすることでSpotifyで再生することができます。

さらに、こちらの音源のみ無料版でも再生リストのシャッフル再生が解除できます。

iPhoneでiTunes Storeで曲を購入して実際にSpotifyで再生してみました。

まず、iTunes Storeのアプリが入っていなかったので、アプリをダウンロードし、曲を購入します。

Spotifyに戻り、ホーム画面右上の歯車マークから設定画面へ行き、下の方にある「ローカルファイル」をタップします。

「このデバイスのオーディオファイルを表示する」をオンにします。

すると、Spotifyの「マイライブラリ」の中の「ローカルファイル」というプレイリストに早速購入した曲が入っていました。

iTunes Storeの曲は1曲255円程度ですので、数曲ならSpotifyのサブスクに課金するより安いですね。

これで、Spotify無料版でも購入した楽曲だけはいつでも聞くことができます。

ちなみに既にアップルミュージックの方で聞いていたCDから取り込んだ曲も、いったんスマホにダウンロードすることでSpotifyで聞くことができました。

 

 

Spotify無料版でシャッフルを解除して再生できない理由

お伝えしたように、Spotifyはシャッフル再生の解除が有料版(プレミアム)のサービスの一つなので、無料版ではシャッフル再生ができません。プレミアム会員との差別化になります。

Spotifyはストリーミング音楽配信アプリです。―時代昔だと、聞きたい音楽がある場合、CDを購入するか、iTunesなどで1曲ずつダウンロードして購入するのが主流でした。

あの、アップルの創始者スティーブジョブスは自社の音楽配信サービスに対してサブスクには否定的だったそうです。

しかし現在、音楽再生アプリの主流はストリーミング配信になっています。その中でもSpotifyは2023年現在はストリーミング配信アプリでシェア1位です。

Spotifyは世界中に5億人以上のユーザーがいます。その中で2億人以上が有料版ユーザーだそうです。

シャッフル再生を解除してさらに快適に音楽を聞きたいというサービスを課金制にすることは、Spotifyにとっては大きな収入源ということです。

有料版を設けること以外にも、広告からも収入を得ているようですが、有料会員の課金がメインの収入源です。

現在Spotifyはこの有料会員を設けるやり方で大成功していることから、今すぐに無料版でシャッフル再生できるようになる可能性は低いでしょう。

 

 

Spotify無料版をシャッフル再生が解除できなくても楽しむ方法を解説

シャッフル再生は聞きたい音楽を決まった順で聞けませんが、逆に言えば、いつも決まった音楽を決まった順で聞くよりも、予想外の曲が予想外の順番で流れることを楽しむことができます

シャッフルプレイで再生される楽曲は同じ系統の曲が入っていて、好きなジャンルだけど知らなかった新しい曲と出会えることも楽しみの一つです。

私はシャッフル再生をしていて名前のわからない気になる曲が流れたら、つい画面を見て、スクリーンショットを撮ってしまいます。

また、Spotifyには好きな楽曲を選ぶと、下の方に「○○(選んだ楽曲名)Radio」という、Spotifyが作ったその楽曲が好きな人が好きそうな曲のプレイリストが表示されます。

このRadioも自分の好きな曲が詰まっている可能性が高いので、Radioを家事や運転などのBGMとして使うことができます

また、同じように楽曲の画面下部に出てくる「おすすめ」のリストをたどっていくと、その曲の年代別、作曲家別、同時代のアーティスト等の再生リストなどが複数提案されます。

たとえば好きな年代の楽曲を選ぶことで、同じ年代の楽曲のプレイリストを楽しむことができます。

その時代に流行った曲だけのリストなので、忘れていたけど懐かしい曲などが突然再生されたりして、懐かしい曲を楽しむことができます。

ジャンル別のリストでは、新しいジャンルを開拓したいけど特定の曲を知らないときに、いつも聞く音楽とは全く別のジャンルを楽しむことができます。

もちろん最新の人気曲だけの再生リストもありますので、時代の最先端の曲をチェックすることもできます。

Spotifyは無料版ではシャッフル再生の解除はできませんが、提供する楽曲は音楽アプリでは上位です。リストだけでも30億以上あるそうです。

この豊富な楽曲数とプレイリストの利点を生かし、おもしろいリストを見つけて偶然の音楽との出会いを楽しむのが無料版を楽しむ方法ですね!

 

 

まとめ

  • Spotifyの無料版ではシャッフル再生を解除できないが、他のアプリで購入した曲またCDから取り込んだ曲のみ解除できる
  • Spotify無料版で好きな曲をすぐに聞きたい場合は有料版にするか、他のアプリで購入した曲またCDから取り込んだ曲をSpotifyで再生する
  • Spotifyの無料版がシャッフル再生しかできない理由は、有料会員の課金が会社の大きな収入源だから
  • Spotifyはシャッフル再生の予測不能な曲順や、豊富な楽曲数やリスト数から目的に合ったリストを選ぶこと、音楽との偶然の出会いを楽しむことができる

Spotifyは現在音楽配信サービスアプリの中でトップシェアのアプリですので、どんどんおもしろいサービスが出てくるかもしれませんね。

いろいろ試してみるとおもしろい使い方が発見できるでしょう。

私は気分転換に全く聞かないジャンルの音楽を聞いたり、語学学習コンテンツを聞くのにも使っています。

新しいジャンルのコンテンツもどんどん増えて行くかもしれないですね。

この記事が、Spotify無料版でシャッフル再生が解除できずに困っている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました