メルカリ売上金を無駄なく使うための方法は⁉徹底検証してみました!

メルカリ

皆さんご存知の「メルカリ」。全世界で総ダウンロード数1億超えの大人気フリマアプリですよね。

フリマアプリ利用者の約9割がダウンロードしていると言われています。

アカウントを登録したら、購入はもちろんですが売ることもできるので、私も身の回りの不用品を出品したりして楽しんでいます!

そんなメルカリの売上金には、使い方が4種類あることを知っていますか?

登録や申請も必要なので、これを知らないとせっかくの売上金を無駄にしてしまうかもしれません!

この記事では、メルカリの売上金の使い方と申請や期限についての注意点などをご紹介します。

ぜひ参考にして、自分に合ったメルカリの売上金の使い方を見つけてください。

 

 

メルカリ売上金の4つの使い方!あなたはどれにする?

ネットオークションで買い物をしている人のイラスト(女性)

 

 

 

 

 

 

メルカリでの売上金を使う方法は4つあります。詳しく見ていきましょう。

 

①メルペイ残高にする

まずはメルペイ!全国のコンビニやスーパーなどの加盟店で利用できるスマホ決済サービスです。

全国で170万カ所以上で使え、チャージや決算の際には手数料がかかりませんし、有効期限もありません。

ただし、メルペイ残高払いを利用するには銀行口座の登録か本人確認が必要です。

メルペイに支払い用銀行口座を登録していると、メルペイ残高が足りないときなどに銀行残高からチャージすることもできます。

 

②振込申請をして現金化する

銀行口座に振り込みをしてもらうこともできます。ただし、手数料200円/回がかかります。

180日以内に申請しない場合は自動的に登録している振込先口座に振り込まれますが、振込先口座を登録していないと売上金自体が失効してしまうので気を付けましょう。

手数料はかかりますが、現金を使えない場所はほぼありませんので、一番便利な方法ではないでしょうか。

 

③メルカリポイントに交換して購入する

売上金をメルカリポイントに交換することも可能です。交換したポイントはメルカリ内での買い物に使えます。

口座登録などもなく手数料もかかりませんが、有効期限がありますので忘れずに使い切りましょう。

メルカリポイントは現金化できませんが、メルペイ残高として利用できます。メルカリポイントは1ポイント=1円です。ポイントには2種類あります。

  • 有償ポイント…メルカリが発行している売上金から購入できるポイント。購入より1年間有効。
  • 無償ポイント…メルペイが発行している友達招待やキャンペーンで貰えるポイント。友達招待では180日、キャンペーンは内容により期限が異なるので注意

 

④メルカリ寄付

今回のテーマとは少しずれますが、実はメルカリの売上金をメルペイ残高で希望した地方自治体や一般財団法人などに寄付することが出来ます。

最低寄付額は寄付先によって様々ですが、1円から受け付けている地方自治体などもあります。

メルペイ残高が少し残っているけど、しばらく使う予定がない方はメルカリ寄付をしてみてはいかがでしょうか?

以上4つがメルカリの売上金でできる使い方になります。おすすめは手数料も有効期限もないメルペイ残高にすることですが、現金やポイントなど自分に合った使い方が一番ですよね。

 

 

メルカリの売上金は期限内に振込申請しよう!

預金通帳のイラスト

 

 

 

 

 

メルカリの売上金を出金するには、振込申請が必要です。申請方法はアプリ版かウェブ版によって異なります。

【アプリ版】

  1. メルペイのマイページから振込申請を選択
  2. 振込先の口座情報を入力して、確認をしてから「はい」を押す
  3. 振込申請金額を入力(振込手数料含む)
  4. お急ぎ振込を「利用する」か「利用しない」かを選択(メルペイ残高の場合、ゆうちょ銀行以外選択不要)
  5. 最終確認をして内容に間違いがなければ、振込申請をするを選択

※お急ぎ便で申請した場合は通常より早く振り込まれますが、手数料とは別に+200円かかりますので注意しましょう!

【ウェブ版】

  1. マイページから売上・振込申請を選択
  2. 振込先口座を入力
  3. 振込申請金額を入力(振込手数料含む)
  4. 最終確認をして内容に間違いがなければ、振込申請をするを選択

上記にも書きましたが、メルカリの売上金は期限がありますので、売上金を取得した日から180日以内に振込申請(もしくはポイント購入)をしましょう。

振込申請が完了してから銀行に振り込まれるのにかかる時間は、ゆうちょ銀行はだいたい2~5日、ゆうちょ銀行以外はだいたい1~4日です。

同じ日に申請しても、申請時間よって振り込まれる日が変わってくるので、急いでいる方は午前0時~午前8時59分までに振込申請をしましょう。

 

メルカリ初クレジットカードが誕生!

クレジットカードのイラスト(番号なし・ゴールドカード)

 

 

 

 

11月8日からメルペイが発行するクレジットカード「メルカード」の提供が開始されました

メルカードを利用すると、メルカリ内のお買い物でポイントが最大4%還元、メルカリ以外では1%還元されます。毎月8日は還元率が+8%になります。

メルカードの申込みは、メルカリアプリ内の「支払い」からできますが、かんたん本人確認とメルペイ定額払いへの申込みが必要です。

ポイント付与上限や有効期限がありますので、ご注意ください!!

 

メルカリの売上金は確定申告が必要?

メルカリの売上金を現金化するうえで、気になるのは確定申告の有無ですよね!

基本的に確定申告は年間の収入が48万円、副収入が20万円を超えた場合などに発生する義務です。

生活用物品の売却は非課税なので、メルカリでの売上金に対して所得税がかかるケースは少ないですが、メルカリでの販売収入で生計を立てている場合などは課税対象になります。

 

 

まとめ

  • メルカリ売上金の使い道は、メルペイ残高にする、振り込み申請で現金化、メルカリポイントに変換、メルカリ寄付の4つ
  • メルカリの振込申請は、売り上げを手にしてから180日以内に行うこと。アプリ版とウェブ版では手順が違うので確認しておこう
  • 2022年11月8日よりメルペイのクレジットカードが提供されている
  • メルカリの売上金は、副業であっても年間収入が20万円を超える場合は確定申告が必要になる

メルカリの売上金の使い方、皆さんはどれが良かったですか?

メルカリをやってみたいけど、どんな風にしたらいいか分からないし、ちゃんと売れるのか不安な方も多いと思います。

ネットにはたくさんの情報が書かれているので、きちんと下調べをしてから挑戦してみましょう。意外と良いお小遣いになるかも知れませんよ!

ガソリンや食品など物価の上昇が止まらない現在の日本。コロナや戦争などの世界情勢の悪化や円安の影響を受けているので、もうしばらくはこの状況が続くと思われます。

不要なものを捨てるのではなく、必要としている人に安く購入してもらい、自分も得をする。

メルカリなどのフリマアプリは、この不安な状況を乗り切るためにも私たちの生活になくてはならないツールになりそうですね。

この記事を読んでメルカリライフをより楽しんでいただければ嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました