自宅にある不用品を売り買いできるメルカリはとても便利なので利用されている人も多いですよね。
私もメルカリで不用品を売ってお小遣いにしたり、欲しいものがあると、まずメルカリに安く売っていないかチェックしたりとヘビーユーザーです。
毎日のようにメルカリのアプリを眺めていますが、メルカリを利用していて追加認証を求められたことはありませんか?
今まで通り使っていたのに、急に追加認証を求められるとびっくりしてしまい、何かあったのかな…と不安になってしまいますよね。
今回はメルカリから急に追加認証を求められたときに落ち着いて対応できるよう、追加認証のやり方を詳しく解説します。
メルカリの追加認証とは
追加認証とは、一言で説明すると本人確認のことです。
メルカリでは他人のなりすましや不正アクセス等を防ぐために、2020年9月から本人確認を強化しています。
そのため、下記の操作があったときにSMS(ショートメッセージ)での認証確認が求められるようになっています。
- 新規登録時や再ログイン時
- iD決済の設定時
- お支払い用銀行口座からのチャージ時
- あんしん支払い設定の上限額変更時
- 新しい端末やブラウザでWebサイトにログイン後、はじめての購入時
- バーチャルカードの発行およびカード情報の閲覧時
- メルカード申し込みおよびカード情報の閲覧時
- ポイントやメルペイ残高を「おくる」時
- メルペイクーポンの利用時
追加認証が必要なときは、メルカリから登録してある電話番号にSMSが届きます。
SMSで届いた数字をメルカリの認証を求めている画面に入力すれば、引継ぎメルカリを利用することが出来ます。
追加認証をすることで安心してメルカリを利用することができますね。
メルカリで「追加認証を行う必要があります」と表示が出たときの対応
メリカリを利用していて「追加認証を行う必要があります」と表示されたことはありませんか?
急にこの画面が出てくるとびっくりしてしまいますよね。
この画面はどの様なときに出てくるかというと、メルカリに再ログインした時に出てきます。
私はメルカリに再ログインしてすぐにパスワードの登録を変更しようとしたところ、エラーの画像が出てきたのでOKを押したら「追加認証を行う必要があります」と表示が出ました。
この表示が出てきてびっくりしました!
ただ、この「追加認証を行う必要があります」の画面で「OK」を押しても追加認証を行う画面には移動しませんでした。
私の場合は5分待ってから再度パスワードの変更をしてみたところ、今度はエラーは出ず、無事に変更することが出来ました。
この時もSMSで追加認証を求められるので、届いた数字を入力すれば手続き完了です。
この表示が出ても慌てずに時間を置けば大丈夫みたいです。
メルカリの追加認証は住所を変更した時も必要?
メルカリには商品を購入した時の送り先として住所を登録しておくことが出来ます。
自宅だけでなく複数の送り先を登録することが出来るので、配送先を替えたい場合など、とても便利ですよね。
この住所を変更した時も追加認証は必要なのでしょうか?
答えは、住所を変更・追加する場合でも追加認証が必要となります。
パスワード変更時と同じようにSMSで数字が送られてくるので、送られてきた数字を入力しましょう。
まとめ
- メルカリでは不正アクセス等を防ぐために、2020年9月から本人確認を強化しているため、追加認証を求められることがある。
- 追加認証が必要なときはメルカリに登録してある電話番号にSMSが送られてくる。
- メルカリに再ログインしてすぐ登録情報の変更操作をすると「追加認証を行う必要があります」と表示が出る。
- 「追加認証を行う必要があります」の画面を押しても追加認証の画面にはならないので、5分以上置いてから再度登録情報の変更操作をすると追加認証ができるようになる。
- 住所の追加登録・変更作業でも追加認証は求められる。
メルカリは手軽で便利に買い物ができるからこそ、不正利用などのトラブルが怖いですが、追加認証を行うことで安心して利用することが出来ますね。
皆さんも追加認証の画面が出た時は焦らず、この記事を参考に操作していただければ幸いです。
コメント